コストコのアボカドまとめ!冷凍と生はどちらがおすすめなの?

コストコのアボカドがここ最近話題になっています。コストコのアボカドには生と冷凍がありますが、冷凍と生、それぞれどんな特徴があるのでしょうか?この記事では、コストコで売っている栄養満点なおすすめ食材のアボカドについてまとめてみました。

コストコのアボカドまとめ!冷凍と生はどちらがおすすめなの?のイメージ

目次

  1. 1コストコで買えるアボカドの種類
  2. 2コストコで買えるアボカド①冷凍『 アボカドスライス』
  3. 3コストコで買えるアボカド②『メキシコ産アボカド』
  4. 4メキシコ産【生アボカド】を使ったおすすめレシピ
  5. 5コストコのアボカド冷凍と生どっちがおすすめ?!
  6. 6人気の理由【アボカドの栄養価】
  7. 7コストコで人気のアボカド食品もチェック!
  8. 8コストコ商品でかしこくアボカドを食べよう!

コストコで買えるアボカドの種類

コストコには、お肉や野菜、日用品の他に野菜や果物も人気商品がたくさんあります。

人気の野菜や果物の中には、生で売っているものもあれば、冷凍で売っているものもありますし、コストコでは冷凍も生も両方売っているとても便利なものもあります。

最近、ちょっと気になる人が増えているコストコの野菜にアボカドがあります。

アボカド

アボカドって栄養価が本当に豊富な上に、野菜とは思えないような濃厚な味わいがとても大好きでくせになる!という人も少なくありませんが、毎日買うのにはちょっとお値段が気になりますよね。

コストコのアボカドには冷凍も生も両方ありますが、気になる値段や使い方はどうなのでしょうか?

アボカド

コストコで買えるアボカド①冷凍『 アボカドスライス』

コストコで売っているアボカドには冷凍のものがあります。

あまり冷凍アボカドっていうのは目にしないような気がしますが、冷凍野菜や果物も豊富に扱っているコストコでは当たり前のように売っているんですね。

コストコで扱っている冷凍アボカドは「トロピカルマリア アボカドスライス」というものです。

アボカドって、生で丸ごと1個買ってきても、切ったり、中の種を取り出すのが面倒くさかったりするものですが、この冷凍アボカドはすでにスライスしてあるので使い勝手もいいですね!

気になるコストコの冷凍アボカドの味や値段はどのようなモノなのか、こちらでは詳しく見ていきましょう!

【冷凍アボカドスライス】の容量・値段

容量について

まずはコストコの冷凍アボカドの容量についてみていきましょう。コストコの冷凍アボカドは500g入り2袋が1セットになって売られています。合計1㎏ですね。

生のアボカドに換算すると1㎏で約7個分のアボカドになります。アボカド7個を一度に買ってきても食べきるのに困りますが、保存が効く冷凍なら心配ありませんね!

値段について

次に値段についてみてみましょう。1㎏のアボカドが入っていて、998円です。100gあたり約100円という値段です。この値段がコスパが良く安いのかどうか、というのは買うお店によって微妙に違ってきます。100gあたりではもっと安いスーパーもあれば、Amazonなどでは同じトロピカルマリアの冷凍アボカドが500g730円で売られているのでコストコの方が値段が安いですね。

トロピカルマリア アボカドスライス 500gの画像
トロピカルマリア アボカドスライス 500g
同じ商品がAmazonでも販売されています。

730円

商品の購入はこちら
アボカド

【冷凍アボカドスライス】の原産国

野菜や果物を購入するときには、原産国が気になりますね。コストコの冷凍アボカドの原産国はどこの国なのでしょうか?

コストコで扱っているトロピカルマリアの冷凍アボカドのパッケージには原産国はペルーと書いてあります。

アボカドはメキシコから中央アメリカに渡った地域が原産だといわれていますが、南米でも古くから食用として利用されているようです。
 

アボカド


ペルーのチャン・チャン遺跡からは西暦900年ごろに作られたアボカドの実をかたどった土器が出土しているとのことなので、ペルーでも盛んに栽培されているようですね。

アボカドに生産量世界一はメキシコですが、ペルーは第3位なので第3位の国で生産されたものを冷凍スライスにしてコストコでは販売しているようです。

アボカド原産国

【冷凍アボカドスライス】のお味は?

冷凍アボカドの味はどのような味なのでしょうか?

まず、冷凍されているアボカドはしっかりと熟してから冷凍されているので、熟したアボカドのねっとりとしたまろやかな食感を楽しむことができます。

ただ、解凍してそのまま生のアボカドとして食べると、少し変な味がするという声も口コミではあります。これは冷凍アボカドにもともとついている味なのか、それとも長く冷凍庫に入れているうちに、他の食材の匂いが移ったためなのかはわかりませんが、人によっては生のアボカドの味とはちょっと違う違和感を感じる人もいるようですね。

そんな場合には、お料理に使ったり、ディップやアボカドミルクにして、他の食材と混ぜ込んでしまえば味も気になりません。

アボカド

【冷凍アボカドスライス】の使い方

コストコの冷凍アボカドスライスはどのような使い方をすればいいのでしょうか。

まず、一番おすすめな使い方はディップにするのがいいでしょう。熟したアボカドの濃厚な味わいを、ディップにするとたっぷりと楽しめます。

また、ダイス状に刻んで野菜やハム、ゆで卵と混ぜてサラダにするのもいいですね。

牛乳に砂糖やはちみつを入れて、冷凍アボカドスライスと一緒にミキサーで混ぜてしまうと、濃厚で栄養たっぷりなアボカドミルクができます。

いろいろと工夫をすることでお料理やお菓子の幅も広がりそうなので、使い方も工夫してみましょう!

アボカド

【冷凍アボカドスライス】の解凍方法

コストコのアボカドスライスの解凍方法は、どのように解凍すればいいのでしょうか?

一番おすすめな解凍方法は、使う日の前の日に使う分だけ冷凍庫から出して、冷蔵庫へ入れておく自然解凍の方法です。時間がなければ室温でもいいでしょう。

自然解凍が間に合わない場合には、電子レンジで解凍します。

電子レンジで解凍する場合には、キッチンペーパーを下に敷いて、解凍モードで解凍します。この時にセットした時間よりも、解凍される様子を見ながら解凍の具合をちょうどいい感じで調整しましょう。

電子レンジでの解凍の場合には、解凍しすぎてしまうと、生で使いたかったのに、火が通ってしまうこともよくあります。気を付けましょう。

アボカドの解凍

コストコで買えるアボカド②『メキシコ産アボカド』

冷凍アボカドスライスの次は生のアボカドについてみていきましょう。

コストコではメキシコ産の生のアボカドが販売されています。冷凍アボカドも使い勝手はとてもいいのですが、味の面ではどうしても生のアボカドにはかないません。

やっぱりアボカドが大好きだという人の多くが生のアボカドの方がいいと思っているようですね。

コストコで売っているメキシコ産の生のアボカドというのは、値段やサイズはどのようなモノなのでしょうか?ここからメキシコ産の生のアボカドについて詳しく見ていきましょう!

アボカド

メキシコ産【生アボカド】の容量・サイズ

サイズについて

まずコストコで売っている生のアボカドのサイズについてみていきましょう。

アボカドのサイズというのは、数字で表現されていて、日本で販売されているのは24サイズ(210g~265g)、30サイズ(170g~210g)、35サイズ(160g~170g)が主なサイズになります。

この中でコストコで販売されているアボカドのサイズは一番大きなサイズの24サイズになります。

サイズによる味の違いというのはあまりアボカドではないようですが、やはりできるだけ大きなサイズのアボカドをお手ごろな値段で手に入れたい、というのは賢い主婦の願いですよね!

アボカド

容量について

コストコで販売しているメキシコ産の生のアボカドの容量はどのくらいの容量なのでしょうか?

コストコでは24サイズのアボカドを6玉入りで販売しています。6玉もあるとどうやって消費すればいいのか、悩んでしまいそうですが、毎日アボカドでもいいという人にとってはありがたいかもしれませんね!

アボカド

メキシコ産【生アボカド】の値段は?

コストコのメキシコ産の生のアボカドの値段はどのくらいの値段なのでしょうか?

コストコの生のアボカドの値段については、その時期や為替相場などによってかなり差があるようです。とある情報では6玉入りで980円だったという情報もあれば、とある情報では700円くらいの値段だったという情報もあります。

アボカド

メキシコ産であれば1年中流通しているは確かなのですが、最もおいしい旬といえる時期は5月から7月になります。旬の時期というのは最も値段も安くなる時期なので、他の時期になると値段は高めになるのかもしれません。

でも、6玉980円でも、1玉あたり約164円ほどです。普通のスーパーでは小ぶりのアボカドが150円くらいで売っていることを考えたら、大玉でこの値段はやはりコスパ良いといえますね!

アボカド

メキシコ産【生アボカド】のお味は?

コストコのメキシコ産の生のアボカドの味はどんな味なのでしょうか?

アボカドの味というのは熟し具合で決まってきます。完熟状態になるとオイルがたっぷりと、濃厚な味がしますが、まだ熟しきっていないアボカドは青臭さがどうしても抜けません。

コストコで販売しているメキシコ産の生のアボカドは、熟し具合が6玉すべて同じではなくて、多少のばらつきがあります

ですから、良く熟したものから順番に食べていけば、美味しい味で食べられますね。

アボカドの食べごろの見極めは、皮の色が黒みがかってきて、硬さも弾力が出てきたころになります。おいしく食べられる頃合いを見落とさないようにしましょう!

アボカド

メキシコ産【生アボカド】を使ったおすすめレシピ

コストコのメキシコ産の生のアボカドのおすすめの使い方にはどんな使い方があるのでしょうか?

生のアボカドは使い方など考えずに、そのまま切って食べてしまうのもいいですが、使い方も工夫すればレシピの幅が広がっていきますよね!

生のアボカドには冷凍にはないフレッシュな味わいがあるので、一番おすすめしたいのはやはりサラダです。

適当な大きさに切って、サラダに混ぜ込むと冷凍アボカドでは味わうことができないフレッシュサラダを堪能できます。

ディップにする使い方いいのですが、ディップにするのならよく熟してからにしましょう

アボカド

コストコのアボカド冷凍と生どっちがおすすめ?!

コストコでアボカドを選ぶときには、生と冷凍、それぞれどちらを選んだらいいのか迷ってしまいますね。どちらがいいのでしょうか?

生と冷凍、それぞれ長所短所があります。

生は冷凍よりもフレッシュなのはいいのですが、完熟具合の見極めが難しいことと、6個も短期間で食べきれるか、という問題があります。

多少、熟し具合には差があるとはいえ、数日のうちに6個すべてが完熟してしまいます。アボカドは美味しいのですが、日本人にとってはよほど好きな人でないとどうしても飽きが来る味なので、6個を数日以内に食べきるのがつらい、という人もいます。

こうした心配をしなくてもいいと思うのなら、多少フレッシュさを犠牲にしても冷凍を使うことをおすすめします。

アボカド

人気の理由【アボカドの栄養価】

アボカドが人気の理由には、その高い栄養価もあります。「森のミルク」ともいわれるアボカドには、栄養価が高いということで知られていますが、いったいどんな栄養があるのでしょうか?

アボカドに含まれる栄養素には、お肌を美しく保つのに欠かせないビタミンE、皮膚や粘膜を正常に保つビタミンA、免疫力アップやコラーゲン生成に欠かせないビタミンCなどのビタミン類があります。

また、生活習慣病予防やお肌にいいコエンザイムQ10、骨を強くするカルシウムやリンなどの栄養素も豊富に含まれています。

アボカド

その上、濃厚な味わいを醸し出す脂肪分がたっぷりですが、これらの脂肪分はリノール酸やオレイン酸、リノレン酸といった不飽和脂肪酸です。悪玉コレステロールを抑える働きのある栄養素なので体にいい脂肪です。

でも、栄養満点のアボカドですが、1つだけ難点があります。

それはカロリーが高いこと!アボカド1つでご飯1膳分のカロリーがあります。栄養価は高くても1日に食べる量は1個の半分を超えないように気を付けましょう。

アボカド

コストコで人気のアボカド食品もチェック!

栄養満点で毎日の食事やおやつにおすすめしたアボカドですが、コストコにはアボカドそのものの他に、アボカドを使ったおすすめ商品があります。

コストコのアボカドを使った商品にはどんな商品があるのか、ここから見ていきましょう。

アボカド

アボカドオイル

コストコでおすすめのアボカド商品にはアボカドオイルがあります。

ここ最近、美容や健康にいいオイルとして人気が高いアボカドオイルですが、なんといっても値段が高い!200gで1000円なんてざらです。オイルですから毎日の料理に使う使い方をするので、この値段では一般庶民には使えません。

ところがコストコでは約1L弱入って、1500円ほどで売っています。驚くほど安いです!

アボカドオイルに興味がある人はコストコでぜひ購入しましょう!

アボカド

アボカドディップ

コストコでおすすめのアボカド商品にはアボカドディップもあります。

ディップは自分で作ってもいいのですが、手軽にすぐに使いたい、という人には既製品もいいですね。

コストコのアボカドディップは、アボカドをベースに野菜や果物、ハーブやスパイスを混ぜてすりつぶしてあります。メキシカンな味わいを楽しめるのがいいですね!

アボカドディップ

アボカドチーズタルト

コストコでおすすめのアボカド商品にはアボカドチーズタルトもあります。

コストコではスイーツも人気の商品ですが、チーズのタルトの中にアボカドを投入してしまったスイーツもあるんですね。アボカドの使い方としては意外な盲点を突かれた感じもします。

お値段は直径30㎝約1.5㎏のワンホールで1598円とちょっとお高めですが、ゴロゴロとチーズの海の中に浮かんでいるアボカドたちを見たら、アボカドが大好きな人にはたまらないことでしょう!

甘さ控えめで、アボカドがかなり強烈に主張してくる味です。アボカド好きな人とそうではない人と、かなり賛否が分かれる一品のようですね。

アボカド

コストコ商品でかしこくアボカドを食べよう!

この記事ではコストコのアボカドについていろいろとみてきましたがいかがでしたか?アボカドは日本人にとっては多少、好みが分かれる食材ですが、アボカドが好きな人にとっては、冷凍でも生でも、心おきなく思う存分食べられるコストコのアボカドはうれしい商品の1つですね。アボカドを使った商品がいろいろとあるのも心強いです。

アボカドはとても栄養価も高く体にもいい食材なので、ぜひコストコから毎日の食卓に少しずつ取り入れて、元気な日々を送ってみてはいかがでしょうか?

アボカド

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ