コストコの蟹(カニ)はお買い得?味や値段・種類・購入の注意点など!

コストコは、アメリカに本社がある倉庫型の会員制スーパーマーケットです。日用品の殆どをカバーしていますが、食品にも力を入れていてコストコのカニは、リピーターも多く人気があります。そんなコストコの蟹(カニ)の味や値段、種類、購入の注意点などを紹介します。

コストコの蟹(カニ)はお買い得?味や値段・種類・購入の注意点など!のイメージ

目次

  1. 1コストコの蟹(カニ)が人気!
  2. 2コストコの蟹(カニ)は予約しないと買えない?
  3. 3コストコでカニが買える時期
  4. 4コストコで販売しているカニの種類
  5. 5コストコのカニ①【タラバガニ】
  6. 6コストコのカニ②【ズワイガニ】
  7. 7コストコのカニ③【毛ガニ】
  8. 8コストコのカニ④【ダンジネスクラブ】
  9. 9コストコのカニをお正月に食べるには?
  10. 10コストコの実演販売『ロードショー』でカニが買える!
  11. 11コストコの蟹(カニ)を購入するときの注意点まとめ
  12. 12コストコの蟹(カニ)を賢く利用しよう!

コストコの蟹(カニ)が人気!

コストコは、アメリカに本社がある倉庫型の会員制スーパーマーケットです。人気のコストコのカニは、ロシア産、アメリカ産のものがメインでに日本産のものもあります。大きく身がびっしり詰まっていてコスパが良いです。そんなコストコのカニの美味しさや値段、種類、購入の注意点などまとめてみました。

イサクア

コストコの蟹(カニ)は予約しないと買えない?

Snow crab

コストコは、会員制なのでチョッと敷居が高そうですがそんな事は無くて、量を多めにほしい時やお買い得商品を探すのに向いています。「蟹(カニ)は、予約しないと買えない」事は無くて、最近の冷凍技術は進んでいますので1年中買えます!

コストコでカニが買える時期

コストコでの買える時期は、「いつからいつまで」という事はありません。ただ、美味しいカニの旬があります。コストコでは、11月中旬から始まりお正月までがメインです。そして、12月中頃から年末まで「ロードショー」があります。12月は、必ず混雑しますので予約した方が良いかもしれません。

クリスマス

コストコで販売しているカニの種類

コストコのカニ4種類

コストコのカニの種類は、4種類でタラバガニ、ズワイガニ、毛蟹とダンジネスクラブです。ズワイガニは、日本では松葉ガニや越前ガニが有名でお正月の御節に欠かせません。ダンジネスクラブは、アメリカに本社があるコストコならではのウエストコースト(西海岸)産のカニです。アメリカ人に人気のカニです。コストコでは、ボイル後に冷凍されて丸ごとの姿で売られます。

San Francisco

コストコのカニ①【タラバガニ】

コストコ【タラバガニ】の産地・味の特徴

コタラバガニは、ロシア産地とアメリカのアラスカ産がメインですが国産もあります。獲れたてを直ぐにボイル(浜茹)して冷凍しますので鮮度が良いです。カニ味噌は食すのに向いてないので除いてあります。味は、あっさりとした美味しさです。特徴は、何と言ってもそのサイズの大きさです。肩身(カニの足の付け根から先)にびっしり詰まった身は、食べ応えがありボリューム感が人気です。お正月に持って来いです。

King crab

コストコ【タラバガニ】はいつからいつまで買える?

冷凍の物だと一年中あります。タラバガニの旬は、ロシア産だと11月から2月、アメリカのアラスカ産だと10月から12月です。人気のコストコのタラバカニの「いつからいつまで」は、11月中頃からお正月にかけてです。また、「ロードショウ」では、12月中頃から年末まで購入できます。チルドやボイルものが鮮魚店と同じように購入できます。人気のコストコのタラバガニですから予約がおすすめです。

King crab

コストコ【タラバガニ】価格

パーティーやお正月などの大きめのカニが欲しい時には、予約がおすすめです。その年の水揚げ量や産地によって変動がありますが価格は、だいたい1キロあたり6000円から8000円くらいです。2キロですと13000円から15000円くらい、3キロですと18000円から21000円くらいとお得になります。12月の「ロードショー」では、運が良ければ3キロ以上の大きなタラバガニが丸ごと購入できます。

タラバガニ

コストコのカニ②【ズワイガニ】

コストコ【ズワイガニ】の産地・味の特徴

コストコのズワイガニは、ロシア産地とアメリカのアラスカ産がメインですが国産もあります。主にアラスカ産です。タラバガニより肩身(カニの足)は、細いですが味の特徴は、タラバガニより甘みがあり旨味が強いです。調理用のはさみでさばけ、そのまま食べるのが一般的です。

ズワイガニ

コストコ【ズワイガニ】はいつからいつまで買える?

冷凍の物だと一年中あります。ズワイガニの旬もロシア産だと11月から2月、アメリカのアラスカ産だと10月から12月です。人気のコストコのズワイガニの「いつからいつまで」は、11月中頃からお正月にかけて購入できます。

ズワイガニ

コストコ【ズワイガニ】価格

コストコのボイルズワイ殻つき爪の生食用は、アラスカ産の浜茹でを冷凍したもので700gで約6000円です。生食用のズワイガニの丸ごとはロシア産で浜茹です。生ズワイ蟹加熱用は、アメリカ産のズワイガニを生のまま冷凍したもので価格は、どちらも900gが3000円で1100gが5000円です。また、アメリカ産のボイルズワイガニの肩身は、900gで2980円とリーズナブルな価格です。

ズワイガニ

コストコのカニ③【毛ガニ】

コストコ【毛ガニ】の産地・味の特徴

毛ガニは、北海道産とロシア産があります。タラバやズワイと比べたらボリュームが足りませんが味の特徴は、かに味噌を頂くと解ります。その味は、濃くとても美味しいです。お正月のおせちの食材として使えます。

毛ガニ

コストコ【毛ガニ】はいつからいつまで買える?

冷凍の物だと一年中あります。毛ガニの旬もロシア産だと11月から2月、アメリカのアラスカ産だと10月から12月です。人気のコストコの毛ガニの「いつからいつまで」は、11月中頃からお正月にかけて購入できます。「ロードショウ」では、12月17日から年末までチルドものが手に入ります。毛ガニは、例年入荷が少なめなのでタラバガニやズワイガニにするか、予約で購入する方が良いです。

Hairy crab

コストコ【毛ガニ】価格

通年、毛ガニの入荷は少ないので割高になります。人気のコストコの毛ガニは、北海道産、ロシア産のボイルボイル(浜茹で)したものでどちらも、一杯約1500円ぐらいです。4kgの箱売りならば、約20000円くらいで購入できます。

Hairy crab

コストコのカニ④【ダンジネスクラブ】

【ダンジネスクラブの産地・味の特徴

ダンジネスクラブ(アメリカイチョウガニ)は、ワタリガニの一種でアメリカ合衆国のシアトルの近くのダンジネスと言う港町で水揚げされた事が発祥だそうです。メキシコからアラスカまでの太平洋沿岸で獲れます。成長すると20cmくらいになるそうです。コストコのダンジネスクラブは、カリフォルニアなどの西海岸産のもので塩ゆでされたものです。味の特徴は、甘みもありカニ特有の香が強いです。

Dungeness crab

【ダンジネスクラブ】の買える時期

人気のコストコのダンジネスクラブは、冷凍されていて一年中あります。ダンジネスクラブの旬は、11月中旬からです。なので、人気のコストコのダンジネスクラブの「いつからいつまで」は、11月の中頃から年末までです。ピークシーズンには、シーフードエリアにダンジネスクラブが沢山並びます。

【ダンジネスクラブ】の容量・価格

日本では、あまり知られていませんがアメリカでは、その美味しさには定評があります。コストコでは、冷凍生食用として購入できます。袋詰めで一杯丸ごとずつ売られていて容量は、1kgから2kgくらいです。価格は、1600円から2000円くらいです。解凍してそのままに食べられます。おすすめの調理法は、オーブン焼きです。

Dungeness crab

コストコのカニをお正月に食べるには?

コストコのカニを美味しくお正月に食べるには、年末に購入するのが一番ですがシーフードエリアは大変混雑します。最悪の場合は、お目当てのカニが購入できない事に成りかねません。冷凍でも良く大きな冷凍庫をお持ちであれば早めに買い置きしておけます。「ロードショウ」の鮮度の良い旬のカニでしたら日にちを指定して予約しておけば安心です。

Alaska

コストコの実演販売『ロードショー』でカニが買える!

『ロードショー』でタラバガニが購入・予約できる

「ロードショウ」は、シーフードエリアに12月中頃になるとショーケースの中に氷を敷き詰め、その上に大ぶりのチルドされたタラバガニや毛蟹を丸ごと並べます。チルドは、凍る寸前まで温度を下げて冷蔵する方法で鮮度を保つのに一番良いとされます。主に、タラバガニと毛蟹の2種類がメインで販売されます。お正月用の購入には、予約をおすすめします。

King crab

『タラバガニロードショー』のメリット

コストコのカニと言えば、アラスカ産の大きなタラバガニですがメリットは、実演販売ですから「食材は、目で見て買う」の基本通り安心して購入する事ができます。「ロードショー」では、身がしっかり詰まった新鮮な大きめのカニが、丸ごと用意されていてコスパも良く1kgが6000円から8000円くらいです。

Christmas

『タラバガニロードショー』はいつから?

12月限定の人気イベントです。タラバガニロードショーの「いつからいつまで」は、12月17日から年末まで開催されます。特に、クリスマスからお正月にかけて大変混雑が予想されます。お正月用に鮮度の良い大き目のサイズのカニを購入する場合に向いています。

King crab

コストコの蟹(カニ)を購入するときの注意点まとめ

コストコでの買い物には年会費が必要

コストコは、お正月やクリスマスなどの人が集まる時や買い置きできるもの、冷凍食品や日常使う消耗品など量を多く購入する時に重宝します。量を多く買うと基本的には、安くなります。また、キャッシュバックもあります。年会費は、4400円かかります。

Dungeness crab
Thumbコストコのワンデーパスまとめ!1日無料体験が出来る方法や人数は?
アメリカ生まれの倉庫型販売施設コストコ。見たことがない海外製品が並びわくわくする場所です。興...

人気のカニは予約がおすすめ

年末のコストコのシーフードエリアは、お正月用のカニを買い求める人でごった返します。12月になれば、年末に向けてどんどん混雑してゆきます。お目当ての大きなサイズのもが購入できないこともあります。そんな訳で予約購入もできます。日にちの指定もできますので忙しい師走ですから助かります。予約は、コストコの店舗や電話でもOKです。

From Alaska

通販のカニと比較してみよう

国産のカニの販売は、漁が解禁される11月から一斉にスタートします。通販のカニは冷凍ですが、日本産なのでお馴染みの美味しさです。通販ならば楽天やAmazonで上位にランクされているものを選ぶのが無難です。日本産のズワイガニと毛蟹ならば通販に分があります。産地にこだわらないのであればコストコのアメリカのアラスカ産のタラバガニとウエストコースト産のダンジネスクラブは、とても魅力的です。

West Coast
Thumbコストコの個人会員と法人会員の違い!年会費の差や申請方法は?
コストコは会員制の大型倉庫店で、購入には会員登録が必要になります。個人会員と法人会員があり、...

コストコの蟹(カニ)を賢く利用しよう!

正月などのカニがたくさん必要な時期には、コストコのカニが便利ですね。タラバガニ、ズワイガニは身が詰まっていて鮮度が良く、ボリュームもあるので、皆が満足できます。ダンジネスクラブは、カニグラタン、カニのドリア、カニのパスタ、カニピラフなど様々な料理に使えます。ガスオーブンがあればカニの海賊焼きもできます。コストコのカニを賢く使って、パーティーやイベントを盛り上げましょう!

Grilled crab of pirate

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
togetu1

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ