100均収納アイデア30選!センスが光るみんなのアイデア実例集!

100均グッズを使ったおすすめの収納アイデア集をご紹介していきます。インテリアとしても、収納としても活用できる100均グッズ、キッチンや子供部屋、玄関などもおしゃれで可愛い空間にしていきましょう!色々なアイデアをご紹介していきますので、参考にしてみてください!

100均収納アイデア30選!センスが光るみんなのアイデア実例集!のイメージ

目次

  1. 1今すぐ使える!みんなの100均アイデアをのぞいてみよう
  2. 2クローゼット収納の100均活用アイデア5選!
  3. 3洋服収納の100均活用アイデア5選!
  4. 4台所収納の100均グッズアイデア5選!
  5. 5玄関を素敵に!100均活用アイデア5選!
  6. 6子供のおもちゃ収納も!100均アイデア5選!
  7. 7100均を活用したおしゃれな子供部屋インテリア5選!
  8. 8100均アイデアでお部屋をもっとおしゃれで使いやすく!

今すぐ使える!みんなの100均アイデアをのぞいてみよう

インテリア おしゃれ

100均の商品を活用しておしゃれで素敵なインテリアや、子供部屋を作る方が増えているのはご存知でしたか?100均のアイテム、実はとても優秀なんです!組み合わせ次第で、自分だけのインテリアにもなりますし、クローゼットを上手に収納したい方や、片付けが苦手な方でも楽に収納できる棚、またはキッチンを綺麗に見せたい方にオススメの収納方法など、色々な100均アイデアがありますので、みんなの100均アイデアをご紹介していきます。是非参考にしてみてください!
 

お部屋の収納に活用

収納

100均グッズの活用方法はたくさんありますが、はじめにオススメしたいのは、お部屋の収納に活躍できる100均アイテムです。キッチンまわりの収納や、子供部屋の収納、クローゼットまわりの収納など、家の様々な場所の収納に100均アイテムが大活躍してくれます。また、お部屋のインテリアにもなる100均アイテムもあります。使い方や、組み合わせかた次第でおしゃれなインテリアになりますし、少し手を加えるだけで、とてもおしゃれに見せることができます。

お部屋のインテリアに

インテリア おしゃれ

最近、お部屋のインテリアとして100均アイテムを取り入れるかたが増えています。おしゃれな壁掛けポスターや、小物、ミニ黒板やアイアンバスケットもインテリアとして使えるアイテムです!カントリー調のものや、アンティーク調のものは、お部屋のインテリアとして特に人気がありますよ。ボンドだけで使える木製の収納ボックスを壁に貼り付けて、見せる棚にしたり、木製収納ボックスを組み合わせて小物を飾ったりなど、100均の小物を組み合わせてお部屋のインテリアにしてしまいましょう!100均の小物は、値段が安いので、たくさん揃えられるのもポイントですね!同じシリーズのものを揃えると、統一感が出て、より素敵なインテリアになりますよ!

アイデア次第でとってもおしゃれに

おしゃれ

先ほどもご紹介しましたように、100均のアイテムはアイデア次第でおしゃれなものに変わります。最近はそのままでおしゃれなアイテムもたくさん出てきていますが、同じ種類のものを揃えたり、色違いで揃えることで、より統一感があり素敵になりますよ!また、100均で売っている木製の小物に自分で色を塗り、アンティークな小物にして飾る方も増えています。アクリル絵具も100均で売っていますので、簡単に色を塗る道具が揃えられますね!また、リメイクシートを使って小物やカゴをおしゃれにアレンジする方法もありますよ。リメイクシートは、好きな形に切って貼るだけですので、より簡単に仕上げることができますね!アイデア次第で100円とは思えないインテリアに仕上がりますよ!

クローゼット収納の100均活用アイデア5選!

クローゼット 収納

次に、クローゼットの収納アイデアをご紹介していきます。クローゼットの収納で役立つのが、突っ張り棒やハンガー、プラスチックケースやプレンティーボックスなどです。こちらも使い方次第で、今よりもグンと収納力がアップするでしょう。収納量を増やすことで、お部屋を広く綺麗に保つことができますので、100均アイテムを活用していきましょう。

突っ張り棒で収納力アップ

クローゼット 収納

クローゼットの収納でおススメの100均アイテムは、つっぱり棒です。つっぱり棒を付けることで、ハンガーラックとして使うことができます。どこの100均にもつっぱり棒は置いてありますし、サイズもたくさんありますので、つっぱり棒をつけたいスペースのサイズを測ってから買いに行くことをおすすめします。また、クローゼットのハンガーラックは子供だと高すぎますよね。そんな場合も、下の方につっぱり棒をつけることで、子供用ハンガーラックができますよ!カラーボックスとの相性も良いので、カラーボックスにつっぱり棒をつける方法もおすすめです。

ハンガーは統一してスッキリ

クローゼット 収納

次に、クローゼット収納でおすすめの100均アイテムは、ハンガーです。ハンガーの種類や色は気にしていないという方も多いと思いますが、ハンガーの色や形を統一することで、クローゼットの中がかなり綺麗に見えます。あまり人に見せる機会はないですが、自分で使う時も、クローゼットが綺麗だと気持ちが良いですよね。また、ハンガーの色を統一することで、より服の色がはっきり分かり、コーディネートしやすいという意見もあります。100均だと、10本で100円ものもや7本で100円ものもなど、1本10円程度ですので、たくさん買っても安いですよね!ハンガーを統一して、クローゼットをスッキリさせましょう。

プラスチックケースで整理整頓

収納 アイデア

次に、クローゼットの収納アイテムでおすすめなのが、プラスチックケースです。中身が見えるクリアなものや、カラーのものなど、沢山のプラスチックケースが100均で販売されています。このプラスチックケースを活用することで、服や下着、カバンなどの小物までスッキリ収納できます。プラスチックケースも様々な大きさのものがありますので、先にクローゼットの長さを測っておくと良いでしょう。
また、普段Yシャツを着る方などは、書類用のプラスチックケースを使うことで、簡単で綺麗にYシャツを収納できるのでおすすめです。プラスチックケースの色ごとに、服の種類を分けて収納するとより分かりやすくて良いですね!大きさはなるべく統一することで、クローゼットがスッキリして見えますよ!

プレンティボックスで統一感

収納 クローゼット

次におすすめしたい、100均のクローゼット収納グッズは、プレンティボックスです。先ほどのプラスチックケース同様、プレンティボックスも服やカバン、下着やTシャツなどを収納するのに使えるアイテムですが、上フタが付いていますので、重ねて使うことができます。普段使いのものも勿論、季節物や、普段使わないアイテムを収納するのにも役立ちます。見た目が可愛いので、重ねて使うことでおしゃれに見せることができますよ。あえて違う種類のものを買っても良いですし、同じ種類のもので揃えても統一感があり素敵ですよ。

ウォールポケットで見やすく

小物 収納

最後におすすめしたいクローゼットの収納アイテムは、ウォールポケットです。ウォールポケットは、小物を収納するのにぴったりの100均アイテムです。アクセサリーを入れても良いですし、サングラスやメガネ、ハンカチやスカーフを簡単に収納できます。一つのところにまとめておくと、ゴチャっとしてしまったり、絡まってしまったりなど、取り出しづらいことが多いですよね。ウォールポケットが一つあれば、見やすく収納することができますよ!小さい小物はウォールポケットでスッキリさせましょう。

洋服収納の100均活用アイデア5選!

服 収納

次に、洋服を収納するときのおすすめ100均アイテムをご紹介していきます。洋服は毎日着るものですから、綺麗に収納したいですよね。プラスチックカゴやワイヤーネット、仕切り板を使うことで整理整頓が楽にできるようになります。

プラスチックカゴで整理整頓

洋服 収納

はじめにおすすめしたいのは、プラスチックカゴで洋服を整理整頓する方法です。プラスチックカゴは色々な収納に使える優れものですが、洋服の整頓にもぴったりのアイテムです。普段タンスを使っている方は、タンスの引き出しの中に収まる高さのプラスチックカゴをいくつか入れてみましょう。プラスチックカゴの中に服を畳んで収納していくことで、服の出し入れがしやすくなります。カゴごとに、服、パンツ、Tシャツ、などと分けることで、より使いやすくなりますね。タンスではなく、衣装ケースや、カラーボックスと組み合わせて使うこともできますので、まずは、自分に合ったサイズのプラスチックカゴを選んでみましょう!

ワイヤーネット活用術

ワイヤー 収納

次に、おすすめしたい100均アイテムは、ワイヤーネットです。最近DIYグッズとしても注目を集めているのが100均のワイヤーネットです。ワイヤーネットというと、物を収納するイメージがあると思いますが、服の収納にも使えるグッツです。棚の代わりとして、ワイヤーネットを使って服を収納することもできますし、棚の中にワイヤーネットを入れることで、簡単に服の仕分けができるので便利です。ワイヤーネットは1枚単位で売っていますので、自分で作りたい大きさのものを選び、組み立ててみましょう。部屋のスペースに合ったワイヤーネットを活用し、無駄なく収納できると良いですね。

仕切り板は小物に便利

アクセサリー 収納

次に洋服の収納でおすすめなのが、仕切り板です。こちらもタンスの中や棚の中で使うのがおすすめのアイテムです。小物や下着など、セットがでしまいたい物や、かさばる物、ぐちゃぐちゃになりやすいものを収納するのに便利なグッズです。仕切り板を使うと、見やすく、綺麗に収納できますので、是非このアイデアを活用してみましょう!

書類ケースで洋服を収納

ケース 収納

次におすすめしたい100均の洋服収納アイテムは、書類ケースです。書類ケースは、YシャツやTシャツを収納するのにぴったりのグッズです。書類ケース1つに、シャツが3枚程度収納できますので、種類ごとや色ごとに収納しておくことで、洋服が綺麗に収納できます。特にYシャツをたくさん持っている方は、この書類ケースがおすすめです。クリーニングに出したあとの、たたんであるYシャツをそのまま収納することもできますので、あるととても便利なグッズですよ!

押入れ収納の100均活用アイデア

収納 洋服

最後に、押入れ収納の100均アイデアをご紹介します。先ほどご紹介したアイテムに少しアレンジを加えることで、より便利な収納グッズにすることができます。例えば先ほどご紹介したワイヤーネットにキャスターをつけることで、移動可能な洋服入れをつくることができます。キャスター付きのラックを押し入れに入れておくことで、すぐに移動できて便利です!いくつか押し入れに入れておくことで、季節ごとや、種類ごとに洋服が収納できますので、洋服が多い方にはぴったりですね。
また、ワイヤーネットに書類ケースを組み合わせると、棚がなくても簡単に収納棚になります。ワイヤーネット自体が収納棚になりますので、押し入れにいれて使うことで収納が楽になりますね。
 

台所収納の100均グッズアイデア5選!

キッチン 収納

次に、台所収納の100均グッズをご紹介していきます。食器の収納や、冷蔵庫をすっきりさせてくれる100均グッズや、キッチンの引き出し収納にぴったりのグッズなど、100均アイテムを使うことですっきりと収納することができますので、ぜひ参考にしてみてください!

食器棚の収納

収納 キッチン

はじめに、食器棚の収納におすすめの100均グッズをご紹介します。食器棚の収納には、取っ手付きのケースがおすすめです。食器棚の高い位置にある食器は、取り出しにくいことが多いですよね。そこで、取っ手付きのケースを使うことで、高い位置にある棚の食器の簡単に取り出すことができます。また、食器の種類ごとにケースを分けておき、印をつけておくことで、取り出すときもわかりやすくて楽ですよね。取っ手付きケースにも色々な種類のものがありますので、食器棚の幅にあわせて取っ手付きケースを購入しましょう。

冷蔵庫の整理整頓

冷蔵庫 収納

冷蔵庫の収納でおすすめの100均グッズは、スクエアボックスです。冷蔵庫はどうしてもものがたくさんになりがちですよね、綺麗に収納しているつもりでも、ゴチャゴチャして見えてしまうこともあるでしょう。そこで、100均のスクエアボックスを使って、統一感をだした収納をすることで、冷蔵庫の中を綺麗に見せることができます。大きさも何種類かありますので、色々な種類の大きさものもを購入し、食材の大きさによってスクエアボックスを使い分けるのがおすすめです。また100均には、保存用パックタッパーもたくさんありますので、使い分けて保存するのも良いですね。

キッチン引き出し収納

キッチン 収納 スプーン

次に、キッチンの引き出し収納でおすすめしたいグッズは、プラスチックケースです。キッチンの棚の中に、スプーンやフォーク、ナイフ、箸などを収納している家庭も多いと思いますが、同じ場所に収納していると、ゴチャゴチャになってしまったという経験がある方もいるのではないでしょうか。そこで、キッチン棚で活用できるアイテムが、プラスチックケースです、どこの100均にも置いてある商品で、引き出しの中に入れることで、種類ごとに分けることができてとても使いやすくなります。使用頻度の高いのもこそ綺麗に収納したいですよね。キッチンの引き出しの大きさに合わせ、プラスチックケースを使用してみましょう。

100均に見えないおしゃれなキッチン収納

瓶 おしゃれ

次に、100均に見えないおしゃれなキッチン収納のグッズをご紹介していきます。はじめにおすすめしたいのは、ワイヤーネットを使った見せる収納です。キッチンにワイヤーネットを取り付けて、そこに100均のフックを引っ掛けます。フックに調理器具や小物入れを引っ掛けることで、簡単に見せる収納キッチンになります。あえて、見せる収納をすることで、綺麗に保たなくては、と心がけるようにもなりますよね。

次に、ガラス瓶収納もおすすめです。普段使う調味料や、スパイスを100均のガラス瓶に入れて収納します。そのままでもおしゃれですが、ステッカーを貼ったり、自分好みのデザインにすることでよりおしゃれなキッチン収納になりますよ!

100均に見えない!便利なDIY棚

キッチン 収納 棚

次に、キッチンの収納でおすすめしたいのは、DIY棚です。キッチンに棚をつけたいと思っても、難しそう…と諦めてしまう方も多いと思います。そこでおすすめなのが、100均の木箱を組み合わせた小さいDIY棚や、すのこと木の板、ボンドで作る、おしゃれなDIY棚です。DIY初心者の方やDIYが苦手な方でもすぐに完成することができますよ!さらに、自分で色を塗ったり、リメイクシート貼ることでより本格的なDIY棚ができます!意外と簡単に作れるものがたくさんありますので、キッチンに棚が欲しい方は簡単DIYに挑戦してみましょう。

玄関を素敵に!100均活用アイデア5選!

玄関 収納

次に、玄関の収納アイデアをご紹介していきます。玄関がすっきりしていると、家に帰ってきた時の気分も良くなりますよ!

すのこでDIY収納

すのこ 収納

まずは、すのこを使ったDIY収納をご紹介していきます。100均のすのこを使うことで簡単にシューズラックが作れてしまいます。自分好みのデザインにできますので、簡単で、おしゃれなシューズラックができあがりますよ!こちらに動画がありますので、参考にしてみてください!
 

アイアンバーでオシャレに収納

次に、アイアンバーを使った玄関収納をご紹介します。
スリッパ収納はもちろん、靴の収納もしっかりとできます。ほかには傘立てに使えたりなど、アイアンバーの使い道は多く、見た目もおしゃれなので、おしゃれに収納したい方にぴったりです。アイアンバーはテープでもくっつけることができますので、壁に穴を開けたくない方にもおすすめですよ

他にもアイアンバーを使ったインテリア例がありますので、ぜひご覧下さい!

靴の収納アイデア

100均のグッズを使った靴の収納アイデアでオススメなのが、つっぱり棒を使って収納スペースを増やすアイデアです。元々ついている靴の収納棚の高さが高い場合、つっぱり棒を使いもう一段、靴を置くスペースを作ることで、収納力が2倍になります。また、普段使わない靴をしまう場合には、A4サイズのファイル用収納ボックスを使うことで、すっきりと収納することができますよ。

100均グッズで傘立てアイデア

収納 玄関

次に、100均グッズを使った傘立てアイデアをご紹介していきます。先ほどご紹介した、アイアンバーを使う方法や、すのこを使ってDIYする方法、ワイヤーラックを使ってDIYする方法など、たくさんのアイデアがあります。なかでも、簡単にできておすすめの傘立てのDIY方法は、花を植える際の鉢の受け皿と、鉢スタンドを使った方法です。受け皿の上に、鉢スタンドを置き、造花などで飾り付けするだけで完成というものすごく簡単なDIYですね!簡単で、おしゃれな傘立てがすぐにできますので、ぜひ試してみてください!

100均を活用した玄関インテリア

インテリア

100均グッズを活用した玄関のインテリアはたくさんあります。なかでもおすすめなのが、季節にあわせてインテリアを考える、100均小物を利用したインテリアです。玄関は色々な人が出入りするところですよね。目に付く場所だからこそ、季節感を重視した、おしゃれなインテリア小物を飾ってっみるのはいかがですか?100均だと、値段的にも揃えやすいので、おすすめですよ!

子供のおもちゃ収納も!100均アイデア5選!

子供 収納

次に、子供のおもちゃ収納に使える、おすすめの100均アイデアをご紹介していきます。
まず1つ目におすすめしたいのは、100均の木箱を使ったおもちゃ収納方法です。
色々な大きさの木箱を用意し、組み合わせます。そのままでも可愛いですが、中にリメイクシートやカラーシートを貼り付けることで、可愛いおもちゃ入れになります。

2つ目におすすめしたいのは、アクササリーケースを使った収納方法です。
子供のおもちゃは細かいものも多いですよね。細かくてすぐ無くしてしまいそうなおもちゃは、アクセサリーケースにしまいましょう。種類ごとに分けることで、子供でも簡単に片付けができるようになりますよ!

3つ目におすすめしたいのは、プランターケースをかべに貼り付け、見せる収納をする方法です。子供も、おもちゃと一緒に過ごせる空間は居心地が良いのではないでしょうか。見せる収納をすることで、しまいやすく、使いやすいおもちゃ入れになりますね!

4つ目は、ファイルケースで収納する方法です。ファイルケースにおもちゃごとの名前を書き、そこにおもちゃを仕分けしていれていく方法です。子供のおもちゃ収納で一番重要視したいのは、子供が片付けやすいかどうかですよね。子供でも片付けやすい方法で、収納スペースを作ってあげましょう。

5つ目におすすめしたい方法は、バケツを使った収納方法です。バケツに穴を空け、結束バンドで繋いで使います。バケツごとに、おもちゃの種類を分けることで、子供でも簡単におもちゃの片付けをすることができます。

100均を活用したおしゃれな子供部屋インテリア5選!

次に、100均グッズを活用したおしゃれな子供部屋をご紹介していきます。
動画でご紹介していきますので、興味のある方は是非、動画を参考に素敵な子供部屋を作ってみましょう!

こちらのお部屋は、100均グッズを使った収納術がたくさん紹介されています!本格的なDIYですが、とても素敵なお部屋に仕上がっていますね!

こちらは和室を子供部屋にする方法です!素敵な子供部屋で、子供に喜んでもらえること間違いなしですね!是非参考にしてみましょう!

こちらは、リメイクシートを使ったインテリア方法をご紹介していきます。リメイクシートに興味がある方は、是非参考にしてみてください。

次に、子供のおもちゃ収納もできて、インテリアにもなる例がこちらです。おもちゃをすっきり収納できるのは魅力的ですよね!

こちらは100均のものを使ったおしゃれな収納ボックスの作り方をご紹介した動画です。子供部屋にはもちろん、大人が使っても可愛いインテリアになりますね!是非真似したいアイデアですよね!

以上が子供部屋のインテリアの実例です!100均グッズだけで可愛くおしゃれな子供部屋が出来上がりますよね!子供が片付けやすく、喜ぶお部屋になるように今回ご紹介したアイデアを参考に、100均グッズを活用していきましょう!

100均アイデアでお部屋をもっとおしゃれで使いやすく!

インテリア おしゃれ

100均アイデアを活用し、おしゃれで使いやすいお部屋を作りましょう!収納力、見た目、共に活躍できる100均グッズ、是非活用してみてください!

Thumb引き出し収納は100均で賢く!整理整頓術&簡単引き出しDIY!
引き出しの収納って、すぐにグチャグチャになってしまいますよね。でも100均グッズを上手に活用...
Thumb100均で作るおもちゃ収納アイデア24選!セリア・ダイソー・キャンドゥなど
こどものおもちゃって収納に悩みますよね。そこで、100均グッズを使って形・色・サイズもさまざ...
Thumb100均の収納グッズおすすめ80選!こんなアイデアあったんだ!
皆さんはお部屋の片付けは得意ですか?収納場所が足りない!片付けてはいるけど中身はぐちゃぐちゃ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ