コストコで使えるクレジットカードはマスターカードだけ?【注意】

コストコ会員の皆さん、支払いはいつも現金ですか?コストコ支払いにはポイントを貯めれるクレジットカードがとてもおすすめです。しかしどのクレジットカードでも使えるわけではありません。本記事では使えるカードの説明からおすすめのカードご紹介までしていきます。

コストコで使えるクレジットカードはマスターカードだけ?【注意】のイメージ

目次

  1. 1コストコは現金よりもクレジットカードの方がお得!
  2. 2コストコで利用できる【クレジットカード】は?
  3. 3【マスターカード提携】のクレジットカードの【確認方法】
  4. 4コストコでクレジットカードを使う時の【ポイント】
  5. 5コストコでは【VISAカード】や【JCBカード】は使えない
  6. 6コストコで利用できるカードが切り替わったので注意しよう
  7. 7コストコでクレジットカードを使う際の【注意点】
  8. 8コストコで使うのにおすすめのクレジットカード!
  9. 9コストコの買い物はクレジットカードで!お得にポイントを貯めよう♪

コストコは現金よりもクレジットカードの方がお得!

コストコは現金よりもクレジットカードの方がお得

日本でも出店店舗数を増やしてきたコストコ、読者の中には会員の方もいらっしゃるのではないでしょうか?日用品から趣味のものまで何でも揃うし、便利なアイデア商品もたくさん、しかもお買い得な買い物ができる、魅力がたくさんのコストコです。そんなコストコでのお買い物は現金よりクレジットカードでの支払いがおすすめです。何と言ってもポイントがたまるのが魅力です。

しかし、どんなクレジットカードでもいいのかというとそうではありません。使えるカードの種類が限られているので注意が必要です。またコストコ公式のカードも何種類かあるので、今から発行するかたにおすすめのカードを本記事ではお伝えしていきます。

コストコで利用できる【クレジットカード】は?

コストコで利用できる【クレジットカード】は?

コストコで使えるクレジットカードはマスターカード提携カードに限られています。コストコで使えるクレジットカード3種類を順番にご紹介していきます。年会費や発行手数料、無料サービス、ポイント制度など、おすすめポイントを紹介していきます。

①【コストコオリコマスターカード】(おすすめ度:★★☆☆☆)

【コストコオリコマスターカード】(おすすめ度:★★☆☆☆)

まずは「コストコオリコマスターカード」です。コストコの公式クレジットカードの一つです。もちろんマスターカードとの提携クレジットカードです。なんと年会費は無料です。発行時の手数料もありません。(コストコ会員の年会費4,400円は別途必要です)

ポイントはコストコでの会計でも、コストコ以外の店舗での支払いでも、1,000円で1ポイント貯まります。さらに、年間200万円以上の利用でポイントが2倍になります。コストコでの買い物が月に20万円近い方にはおすすめのクレジットカードです。

注意点もあります。貯めたポイントには有効期限があり、最短13か月で消滅してしまいます。ポイントは早目に使うようにしましょう。

最大の特徴は「年会費の無料」と「年間200万円以上の利用でポイント2倍」というこの2つです。それ以外は特別な特典はありません。

②【コストコグローバルカード】(おすすめ度:★★★★☆)

【コストコグローバルカード】(おすすめ度:★★★★☆)

続いてご紹介するクレジットカードは「コストコグローバルカード」です。先ほどの「コストコオリコマスターカード」よりポイント制度が充実して使えます。コストコ店舗でグローバルカードの支払いにすると1.5%がポイントに還元されて戻ってきます。このポイント還元率は他のクレジットカードと比べても非常に高い率です。コストコガスステーションでも同様のポイント還元率で使えるクレジットカードです。

その代わりと言いましょうか、「コストコオリコマスターカード」では無料だった年会費が、コストコグローバルカードでは1,250円になります。ただし年1回以上のクレジットカード利用があれば、その年の年会費は無料で使えるようになります。ちなみにグローバルカードを発行するとコストコ会員の年会費は自動的にクレジットカードで払いの設定になります。

そしてこのカードにも注意点があります。年に一度付与されるポイントはコストコ以外のお店で使うことができません。コストコを継続的に利用する人には魅力的なカードとなっております。

③【MasterCard(マスターカード)】(おすすめ度:★★★★★)

【MasterCard(マスターカード)】(おすすめ度:★★★★★)

最後にご紹介するのがマスターカードです。コストコの公式クレジットカード提携先のマスターカード本体が発行しているカードです。メリットは何と言ってもマスターカード加盟店すべてで使えるということです。コストコで買い物しても、他店での利用でも、同じようにポイントが付きます。(コストコでの利用に限った還元率でみるとグローバルカードがおすすめです。)

マスターカードは様々な企業と提携していますから、発行カード種類も多岐にわたります。中には年会費無料、ポイント永久不滅、という嬉しい特典のクレジットカードもあります。

無料で作れてポイントがいつでも使える、という観点で選ぶのもいいですし、もしくはよく行くお店とマスターカードの提携クレジットカードがあれば、それを発行するのもおすすめです。よく利用するお店のクレジットカードを発行するのがお得でおすすめですよ。

【マスターカード提携】のクレジットカードの【確認方法】

【マスターカード提携】のクレジットカードの【確認方法】

クレジットカードは持っているけれど、どこの提携か分からないという方もご安心ください。簡単に確認することができます。カードの表面をご覧ください。右下に提携しているクレジットカード社名が明記されています。下記の図でいうと「IPCC」と記載している箇所です。

ここに「Mastercard」とあればマスターカードの提携クレジットカードです。コストコでの支払いに使えるクレジットカードです。「Mastercard」の記載がなければ「VISA」「JCB」などの記載があるかもしれません。それらのカードはマスターカード提携ではなく、VISAやJCBと提携しているクレジットカードです。

コストコでクレジットカードを使う時の【ポイント】

コストコでクレジットカードを使う時の【ポイント】

クレジットカードを比較してきて、コストコで使えるカードが分かってきました。では何を基準にカードを選びましょうか。

一番重要なのはコストコの利用頻度です。どれぐらいコストコで買い物をするかで選択が分かれてくるでしょう。「毎日の仕入れやご飯の食材のために買い物をしています」というような方、特に月間20万円はコストコで使っている、という方にはコストコオリコマスターカードをおすすめします。何と言ってもポイント2倍がお得に使えるクレジットカードです。

月間20万円とはいかないけれど日常的にコストコを利用している、という方には「コストコグローバルカード」がいいでしょう。コストコで買い物をしたときの1.5%還元が魅力的なクレジットカードです。ポイントは毎年2月にクレジットカードへ付与されます。ポイントでまたお得に買い物ができますから、年会費無料でずっとお得に使えるクレジットカードです。

コストコはたまにしかいかないけど現金じゃなくてクレジットカード払いにしたい、という方はマスターカードをおすすめします。もしくは他社のマスターカード提携クレジットカードでもいいでしょう。ポイント還元率は上記2枚ほどよくはありまえんんが、マスターカード加盟店であればポイントを獲得しながら使えるのが魅力です。

コストコでは【VISAカード】や【JCBカード】は使えない

コストコでは【VISAカード】や【JCBカード】は使えない

マスターカード加盟店のクレジットカードは使えるということが分かりましたが、それでは【VISA】や【JCB】のクレジットカードは使えるの?と気になっている方もいるのではないか。実はVISA・JCB・アメリカンエキスプレスといった、マスターカード以外のクレジットカードはコストコでの支払いに使えないので要注意です。

コストコでクレジットカード払いをしたいときは財布にマスターカードのクレジットカードが入っているか確認してください。コストコで使えるカードはマスターカードのみです。

コストコで利用できるカードが切り替わったので注意しよう

ここに追加 コストコで利用できるカードが切り替わったので注意しよう

もしかしたら疑問に思われている方もいるかもしれません、「アメリカンエキスプレスも使えたはず」と。実は2018年2月をもってコストコはクレジットカード提携会社をアメリカンエキスプレスからマスターカードへ変更したのです。それを機にコストコの公式クレジットカードもリニューアルされています。

ですから、以前コストコでクレジットカードを作った方はご注意ください。アメリカンエキスプレスのクレジットカードのままだと今のコストコではご利用ができません。

コストコでクレジットカードを使う際の【注意点】

コストコでクレジットカードを使う際の【注意点】

ここで、コストコでクレジットカードを使うときの注意点をまとめておきます。コストコでクレジットカード払いをするときは以下の点にご注意ください。

  • コストコ公式カードを使うときは、コストコ会員本人名義のクレジットカードが必要
  • コストコ公式以外のクレジットカードも利用できるが、使えるのはマスターカードのみ

コストコへ出掛ける前に、クレジットカードを確認してくださいね!

コストコで使うのにおすすめのクレジットカード!

コストコで使うのにおすすめのクレジットカード!

「コストコ公式のクレジットカードを作る程コストコ利用頻度は高くないけれどたまに行くときはせっかくだからカード払いでポイントを貯めたい、だけどマスターカードを持っていない」という方に、ここでおすすめのマスターカードをご紹介していきます。

ここでご紹介するのはほんの一部です。みなさんが良く使う店舗でもマスターカード提携のクレジットカードが発行できないか確認してみてくださいね。

①【楽天カード】(おすすめ度:★★★★☆)

【楽天カード】(おすすめ度:★★★★☆)

楽天ショップなどの楽天系列サービスをよくご利用する方には特におすすめのクレジットカードです。楽天関連での利用でポイント倍率がアップします。楽天以外での利用でも100円につき1ポイント貯まるので、すぐにまとまったポイントが貯まります。年会費・発行手数料が無料なのも嬉しいです。

②【Yahoo! JAPANカード】(おすすめ度:★★★★☆)

【Yahoo! JAPANカード】(おすすめ度:★★★★☆)

こちらはTポイント関連の買い物が多い方におすすめです。楽天カード同様、100円についき1ポイント付与です。YahooショッピングやロハコなどのYahoo系列店でのご利用でポイント2倍になります。TポイントはTSUTAYA、ガスト、ファミリーマートなどでも使えるのでこういった店舗を利用する方にとてもお得なクレジットカードです。そしてこちらのカードも年会費永年無料、発行手数料無料となっています。

③【パルコカード】(おすすめ度:★★★★★)

【パルコカード】(おすすめ度:★★★★★)

パルコカードはパルコ・西友・LIVIN・SUNNYなどを利用するかたにおすすめのクレジットカードです。これらの店舗ではカードの利用で5%オフで買い物することができます。さらに定期的にお得なクーポンがもらえます。こちらのカードも年会費永年無料、発行手数料なしです。そして最大の魅力はポイントに有効期限がないことです。カードを所持している限り、ポイントもいつでも使うことができます。

コストコの買い物はクレジットカードで!お得にポイントを貯めよう♪

コストコの買い物はクレジットカードで!お得にポイントを貯めよう♪

コストコで使えるクレジットカードをご紹介してきました。無料なのにお得な特典がついたクレジットカードもたくさんありますね。コストコは会員年会費も払うのですから、なるべくお得に利用したいですよね。買い物の際は是非クレジットカード払いでポイントを貯めましょう!マスターカードを持っていないという方は、これを機に検討してみてください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
my29thbd3m
関西在住。ライフワークバランスを追求したい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ