コストコベーコンの味や値段・保存方法は?絶品レシピも紹介!

コストコといえば、販売されている商品が度々話題になる人気店ですよね。特に長年話題なのがベーコンです!今回はそんなコストコで販売されている定番商品であるコストコりんごベーコンについて簡単アレンジレシピも交えながらご紹介をしていきます!

コストコベーコンの味や値段・保存方法は?絶品レシピも紹介!のイメージ

目次

  1. 1コストコのりんごベーコンとは
  2. 2コストコベーコンの冷凍保存方法  
  3. 3コストコベーコンのアレンジレシピ
  4. 4コストコベーコンのアレンジレシピ①焼うどん
  5. 5コストコベーコンのアレンジレシピ②ベーコンとじゃがいもの金平
  6. 6コストコベーコンのアレンジレシピ③焼ベーコン飯
  7. 7コストコのベーコン関連商品【スモークベーコンカルボナーラ】
  8. 8コストコのベーコンはビッグサイズの上美味しい!

コストコのりんごベーコンとは

ベーコン

皆さんコストコりんごベーコンについてご存知ですか?

販売されるや否や、そのおいしさや大変話題になり、YouTubeやブログでレビューやアレンジレシピの紹介が相次いだコストコの定番人気商品です。

製造元は「米久株式会社 夢工場」というメーカーで、コストコでも複数取り扱いのある老舗メーカーです。お値段も決して高いわけではないので主婦の方も使いやすい商品でとってもおすすめです!

今回はコストコのりんごベーコンについて詳しくご紹介します!

値段、サイズ

お値段は100グラムあたり172円で販売をしており、1ブロック500グラムのものを買っても1000円弱で購入することができます。一昔前は一律680円程度で売られていたみたいですが、現在はグラム単位で販売されていますのでご注意ください。

値段としては普通のスーパーマーケットでお肉を買うのとそんなに変わらないか、もしくは少し安いくらいではないでしょうか。調味料はお好みですが、塩コショウなしでもとてもおいしく頂けますので時短レシピにはもってこいの商品です。

サイズは個人的には結構ボリュームがあるなという印象で、4人家族の方は500グラムを買えば十分かなというボリューム感でした。一人暮らしの方で料理するのがめんどくさいという方でも300グラム買えば2~3日は持つと思います。

ブロックタイプで見た目のインパクト大!

コストコのりんごベーコンはブロック状で販売されています。

ベーコン

このベーコンブロック結構見た目だけでもインパクトありますよね!

これをそのまま焼いて出すだけでもお料理の一品としては見た目もボリュームも十分だと思います!

ベーコン

このボリュームでお値段1ブロック1000円前後はかなりコスパいいと思います。

akky19740409さんの投稿
41014907 2144965645817889 6172155273224744813 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

りんごのベーコンってどういうこと?

さて、ここまででりんごベーコンがお値段もお手頃で見た目のインパクトもあるのはご理解いただけたかと思いますが、実際にりんごのベーコンてどんなものなのでしょう?

りんごのベーコンという名前で販売されているブロック状のベーコンではありますが、中にりんごの果実が入っているわけではありません。パッケージを見ると「りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹で香り豊かに燻しました」という記載があります。りんごの果汁がはいっているため、ほのかにりんごの甘い香りがベーコンブロックからします。またリンゴの樹で燻しているため、柔らかく上品なベーコンブロックに仕上がっています。

「ただ、そもそもの疑問で、りんごとベーコンって合うの?」と思う方ももしかしたらいらっしゃるかもしれませんが、りんごにはりんご酸という成分が入っておりりんご酸はお肉を柔らかくしてくれる効果があるためお肉との相性は抜群です!

また、りんご酸にはニオイ物質を分解する作用があり、ニンニクで風味付けをしてもニオイがつきにくいなどとってもいい効果がたくさんあります!

要はりんごの果汁で風味付けをしたスモークベーコンがりんごベーコンの正体なのです!

アップルスモークベーコンの画像
アップルスモークベーコン
米久株式会社夢工場のアップルスモークベーコン
商品の購入はこちら

コストコベーコンの冷凍保存方法  

女性

香り豊かなこのブロック状のりんごベーコンですが、保存方法は10℃以下の要冷蔵です。冷蔵庫に入れて保存してもいいですが、食べきれない可能性もあるため冷凍して保存しておくことをおすすめします!

賞味期限はモノによりますが、未開封だと約1カ月程は持ちます。ただ、開封後はできるだけ早めに召し上がることをおすすめします。

では、オススメ冷凍方法から解凍方法まで詳しく解説をしていきます!

【冷凍保存①】使いやすい形や量に切り分ける

まずは使いやすい形や量に切り分けて下さい。

そのままの塊で保存してしまうと冷凍庫の場所を取りますす、解凍するときに非常に時間がかかってしまう上、お肉全般にいえることではありますが、解凍する際に出るドリップ(解凍時に食品からでる液)が出てしまうと、食感やうまみが損なわれてしまうなどデメリットがたくさんあります。

少し面倒かもしれませんが、1回で使用する量に切り分けておくことをおすすめします!

切り分け方のポイントは、ベーコンを薄くスライスしたものや短冊切りくらいにしておくのが使いやすいです。そのくらいの大きさだと解凍せずにそのまま調理しても火が通るので、手間が省けますし、うまみが逃げません。

よろしければ実践してみてください!

【冷凍保存②】ジップロックやラップで小分けにして冷凍  

冷凍

使いやすい形や量に分けたら次はジップロックとラップをつかって密封して保存します。

まずは切り分けた1回分のりんごベーコンをラップで空気を抜きながら包みます。

空気に触れてしまうと雑菌が増えるリスクが高まるためできるだけ空気を入れないように密封しましょう

最後にラップで包んだベーコンをジップロックにいれて冷凍すれば完成です。

【解凍方法①】冷蔵庫でゆっくり解凍

冷蔵庫

ここからは解凍方法についてご紹介をします!

基本的に解凍の際は冷蔵庫でゆっくり解凍することをおすすめします。

冷蔵庫でゆっくり解凍すれば、ドリップの量を抑えることができるためうまみ成分を逃がすことなく調理することかできます。

計画的に冷蔵庫へ必要な分だけベーコンを移し、解凍するように心がけましょう。

【解凍方法②】急ぎの場合は自然解凍

女性

基本的に冷蔵庫でゆっくり解凍することをおすすめしますが、忙しい毎日の中なかなかそこまで気が回らないというかたもいらっしゃいますよね。

お急ぎの方は事前解凍(常温で解凍)して下さい。

冷蔵庫での解凍に比べるとドリップは出てしまいますが、それでもこのりんごベーコンなら十分おいしく頂けます。

コストコベーコンのアレンジレシピ

女性

さて、何もせずに焼くだけでもおいしいコストコのりんごベーコンですが、ここからはりんごベーコンを使用したアレンジレシピをご紹介します!

りんごベーコンをよりおいしく活用したいという方は必見です!

コストコベーコンのアレンジレシピ①焼うどん

焼うどん

まずはごま油の香る焼うどんのアレンジレシピについてご紹介をします!

材料(1人分)

*ベーコン…50g
*ニラ…好きなだけ
*うどん…1玉
*粉末だし…小1
*醤油…適量
*ごま油…適量


作り方(所要時間約15分)

*ベーコンとニラを食べやすい大きさに切ります。

*フライパンにごま油を入れて、中火でベーコンがカリカリになるまで炒めます。

*ベーコンを別のお皿に分け、弱火でニラを軽く炒めます。(炒めすぎないようにして下さい)

*ニラが少ししんなりしてきたらうどんをフライパンに入れ、弱火で3分蓋をして待ちます。

*3分経ったら粉末だしと醤油を入れ味を調えます。

*水分が気になる方は中火で1分水気を飛ばしてください。

以上で完成です!

この料理のポイントはみりんを使わないところ!

ベーコン自体にりんごの甘みがあるため特にみりんを使って味を整えなくてもおいしくいただける簡単時短レシピです!

コストコベーコンのアレンジレシピ②ベーコンとじゃがいもの金平

lemon_pie_n_nさんの投稿
39356453 2121538098173639 925107312018760838 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

次にベーコンとじゃがいもの金平のアレンジレシピについてご紹介をします!
金平といえば和食の定番一品メニューのため、ベーコンを使うという発想はなかなかないかもしれませんが、このりんごベーコンは和食に合わせることもできます。

材料(4人分くらい)

*ベーコン…150g
*ジャガイモ…3個
*人参…1本
*砂糖…大1
*醤油…大1
*水…50㏄
*ごま油…適量

作り方(所要時間25分)

*ベーコン、ジャガイモ、人参を千切りにします。

*フライパンでベーコンを中火で炒め、ベーコンの色に透明感が出てきたらジャガイモと人参を加えてしばらく炒めます。

*ジャガイモと人参に油が回ったら水を加えて水分が少なくなるまで炒めます。

*砂糖と醤油を加えてさらに炒め、仕上げにごま油を加えて完成です!

ジャガイモの食感とベーコンが絶妙に絡み合う、超優秀サイドメニューのため是非参考にしてみて下さいね!
 

コストコベーコンのアレンジレシピ③焼ベーコン飯

ベーコン

上記2つアレンジレシピをご紹介しましたが、そのまま焼いたりんごベーコンが一番好きだ!という方におすすめのアレンジレシピが焼ベーコン飯です。

材料(1人分)

*コストコのりんごベーコン
*ごはん1膳


作り方(所要時間5分)

*ベーコンをお好みのサイズに切って焼ます。

*焼き色がついたらごはんに乗せて完成です!

至ってシンプルなレシピではありますが、りんごベーコンの旨味を一番引き立てるレシピでもあると思います。

お料理が苦手な方や、疲れていてどうしても料理をする気が起きない方でもこのベーコン飯ならお作りになれるのではないでしょうか。

味もシンプルでおいしいのでおすすめです!

コストコのベーコン関連商品【スモークベーコンカルボナーラ】

rai490605さんの投稿
34983688 675916652764988 2230155334586990592 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

さて、ここまでコストコのりんごベーコンついてご紹介をしてきましたが、コストコには他にも魅力的な商品がたくさんあります!

その中でも、最近Instagramで話題になっているスモークベーコンカルボナーラについてご紹介をします!

値段、量  

形状としてはインスタントのカルボナーラで、具材はベーコンのみのシンプルなインスタントパスタです。

ペンネの上にどっさりスモークベーコンとチーズが乗っており、見た目だけでおいしいことが分かります!

スモークベーコンカルボナーラのお値段は1,180円(1,050g)と、ボリューム満点です!

お値段は少しはりますが、スモークベーコンがとてもおいしいくアクセントになっており、この値段を払う価値は大いにあります!

賞味期限

賞味期限の記載はパッケージにはないのですが、代わりに消費期限の記載がありました。

ちなみに、賞味期限と消費期限の違いですが、

・賞味期限・・・その品物をおいしく食べることができる期限のこと
・消費期限・・・その商品を安全に食べられる期限のこと

スモークベーコンカルボナーラのパッケージに記載されているのは消費期限のため必ず期日を守って早めに食べてください!

野菜を足してかさましアレンジ

カルボナーラ

スモークベーコンカルボナーラですが、上記にも記載しましたが具材はとてもシンプルです。

シンプルが故にアレンジもしやすいのがスモークベーコンカルボナーラの魅力の一つです。

今回野菜を使ったスモークベーコンカルボナーラのかさましレシピをご紹介します!

材料(1人分)

*スモークベーコンカルボナーラ…1パック
*玉ねぎ…1個
*しめじ…1パック
*バター…10g
*クレイジーソルト…適量

作り方(所要時間20分)

*玉ねぎを薄切りに切って、しめじは根元を切り落としてほぐします。

*バターをフライパンに敷いて、弱火でしめじを炒めます。

*しめじに油が回ってきたら玉ねぎをフライパンに投入し、玉ねぎがしんなりするまで中火で炒めます。

*火が通ったら、フライパンにスモークベーコンカルボナーラを投入します。

*最後にクレイジーソルトで味を調えたら完成です!

玉ねぎとしめじが意外とかさましに向いていて、そのままで食べるよりもあっさりしていておいしいです。

作り方も至って簡単ですので是非お試し下さい!

コストコのベーコンはビッグサイズの上美味しい!

女性

さて、ここまでコストコで販売しているベーコンをアレンジレシピを含めてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。

とにかくコストコのベーコンビッグサイズでコスパも良く、何よりおいしいんです!

アレンジもしやすいものばかりのため、お料理が好きな方も楽しめるものばかりです。

コストコにはほかにもベーコンが販売しておりますのでそちらも是非チェックしてみてください!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aiko1133

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ