ハロウィンの日にちはいつ?日本と海外では違うの?【2018】

今年もハロウィンの季節がやってきました。最近では、日本でもハロウィンイベントは大盛り上がりですね。2018年のハロウィンの日にちはいつ?日本と海外でのハロウィンの違いは?ハロウィンの日にちがいつかや海外のハロウィンについてご紹介します!

ハロウィンの日にちはいつ?日本と海外では違うの?【2018】のイメージ

目次

  1. 1【2018年】今年のハロウィンはいつ?
  2. 2ハロウィン仮装の準備はいつ頃する?
  3. 3ディズニーランドのハロウィンイベントはいつ?【2018年】
  4. 4USJのハロウィンイベントはいつ?【2018年】
  5. 5日本国内のハロウィンイベント情報【2018年】
  6. 6日本でハロウィンイベントが流行るようになったのはなぜ?
  7. 7日本と海外のハロウィンの文化の違い
  8. 8今年もハロウィンイベントを楽しもう!

【2018年】今年のハロウィンはいつ?

ハロウィンねこ

日本でも最近ハロウィンは大盛り上がりですね。仮装したり、イベントに参加したり、今年も盛り上がりましょう!
ハロウィンは毎年10月31日に行われます。2018年のハロウィンは水曜日になります。
ハロウィンイベントは9月から始まり、ハロウィンイベントは週末に行われることが多いので事前にチェックしましょう。

日本のハロウィンはイベント期間が長い

日本のハロウィンは盛り上がる期間が長いという特徴があります!海外のハロウィンと違います。
10月31日のハロウィンはもちろん、東京ディズニーランドなどのテーマパークは9月初旬からハロウィンイベントを開催しています。日本各地のハロウィンイベントなどは9月、10月と目白押しです!

ハロウィンの飾りつけはいつからいつまで?

ハロウィン飾りつけ

夏が終わると、店頭にハロウィングッズが並び始めます。ハロウィングッズを見ると可愛くて早く飾りたくなりますよね。
ハロウィンの飾りつけはいつからいつまで?そんな疑問をお持ちの人も多いですよね。
ハロウィンの本場アメリカでは、1ヶ月くらい前からハロウィンの飾りつけを始めますが、
ハロウィンの飾りつけには決まった時期はありません! 
ハロウィンを少しでも長く楽しみたい人は9月から飾り始めてもいいですね。ハロウィンの飾りつけで、9月末から10月初めに飾り始める人が多いようです。
ハロウィンの飾りつけの片づける日にも決まりはありません!
決まった日にちは無いものの、飾りつけがそのままになっていると周りの人からだらしない印象をもたれてしまうことも・・・。なるべく翌日には片づけるのが良いのではないでしょうか。

 

Thumbハロウィンの飾りつけは100均や手作りで!おしゃれなアイデアも!
今年のハロウィン、どんな飾り付けをするかもう決めましたか?ハロウィンの飾り付けは100均でも...

ハロウィン仮装の準備はいつ頃する?

ハロウィン衣装

ハロウィンでは飾りつけの準備だけでなく、仮装の準備も必要ですね!
仮装の衣装はどうするのか?購入するのか、手作りするのかにも準備期間が違います。
衣装を市販のもので済ませる場合は、1ヶ月前に準備すれば十分間に合います。ハロウィン衣装の購入は、ネット販売がおすすめです。種類やサイズが豊富ですよ。
オリジナルの衣装を手作りする場合は、3ヶ月前ぐらいから構想を練り始めないと間に合わなくなります。余裕をもって準備を始めましょう。
市販の衣装に少しアレンジを加えるのも、時間がかからず簡単でおすすめですよ!

ディズニーランドのハロウィンイベントはいつ?【2018年】

ミニー仮装

「ディズニー・ハロウィーン2018」の期間は、9月11日(火)~10月31日(水)です。東京ディズニーリゾートが51日間ハロウィンの妖しいムードに包まれます。
ディズニー・ハロウィーンの期間中、すべての日程でディズニーランド、ディズニーシーで全身ディズニーキャラクターの姿になりきって楽しむことができ毎年人気があります。
ハロウィンのスペシャルなショーやパレード、フードメニューなども楽しめますよ。

USJのハロウィンイベントはいつ?【2018年】

ハロウィンナイト

大阪のUSJのハロウィンイベント「ユニバーサル・サプライズ・ハロウィン」は毎年怖くて楽しいと人気があります!
2018年の開催期間は、9月7日(金)~11月4日(日)です。USJでも仮装を楽しむことができます。
ハロウィン・ホラー・ナイトの開催期間は、9月8日(土)以降、毎日開催しています。夜のUSJはドキドキワクワクしますよ。18時過ぎから、USJのあちこちからゾンビが湧き出て襲い掛かります。逃げると追いかけてきますよ。
夜の怖いイベントだけではなく、昼間も楽しいイベントが盛りだくさんです。
小学生以下の子供を対象とした「ハッピー・トリック・オア・トリート」では、お菓子のつかみ取りができる毎年人気のイベントがあります。パレードはもちろん、17時まではパークのあちこちやミニオンパークではかぼちゃのポシェットを持ったスッタフクルーに、「トリック・オア・トリート!」と言えばキャンディーがもらえます。

日本国内のハロウィンイベント情報【2018年】

ハロウィン

東京ディズニーランドや大阪のUSJ以外でもたくさんのハロウィンイベントが開催されます。
2018年の日本国内の東京、名古屋、大阪周辺のハロウィンイベント情報をご紹介します!
 

東京周辺のハロウィンイベント【2018年】

2018年に開催される東京周辺のハロウィンイベントはこちらです!
東京のハロウィンイベントはたくさんありますが、その中でもおすすめのイベントをご紹介します。

よみうりランド ハロウィン~ゾンビ大量感染中~

ゾンビ

よみうりランドでは、「ゾンビ」がテーマの参加型ハロウィンイベントです。常にゾンビが徘徊するゾンビストリートなど、いたるところでゾンビがハロウィンの雰囲気を盛り上げます。
ハロウィン期間中の土日祝日は、仮装をすると入園無料&ワンデーパス割引のお得なキャンペーンあります。
開催期間は、9月29日(土)~10月28日(日)までの土日祝日および10月31日(水)です。

サンリオピューロランド ピューロハロウィーンパーティ

サンリオピューロランドでは、「昼からパリピ!夜はホラピ!」をテーマに、昼と夜では違ったイベントを楽しむことができます。
昼の部では、キティやマイメロが可愛らしい仮装衣装で出迎えてくれるフォトスポットがあります。夜の部では、館内の雰囲気は一変し、本格的なホラーエリアが登場します。
10月27日(土)には、人気のオールナイト仮装パーティが開催されます。スチャダラパーやSKY-HIなどが登場して盛り上がります。

名古屋周辺のハロウィンイベント【2018年】

2018年に開催される名古屋周辺のハロウィンイベントはこちらです!
名古屋のおすすめイベントをご紹介します。

デンパーク 秋穫祭

ハロウィン

名古屋にあるデンパークでもハロウィンイベントが開催されます。
ハロウィンの新感覚街コン「ハロウィンティーパーティ」や「ハロウィン仮装コンテスト」が開催されます。
開催日は、「ハロウィンティーパーティ」は10月27日(土)、「ハロウィン仮装コンテスト」は10月28日(日)です。

NAGOYA HOLLOWEEN in久屋大通

「名古屋にはハロウィンにみんなで集まって楽しめる場所がない」という声を受けて「NAGOYA HOLLOWEEN in久屋大通」が開催されるようになりました。名古屋の栄の久屋大通で行われるハロウィンイベントは、子供から大人までハロウィンを楽しむことができます。
無料エリアと有料エリアがあります。無料エリアでは、仮装コンテストが開催されます。記念撮影コーナーもあるので、記念撮影に良いですね。
 

大阪周辺のハロウィンイベント【2018年】

2018年に開催される大阪周辺のハロウィンイベントはこちらです!
大阪でおすすめのイベントをご紹介します。

心斎橋のアメ村 「BIG STEP]

ジャックオーランタン

大阪の心斎橋のアメ村にある「BIG STEP」でもハロウィンイベントが開催されます。
イベント期間中は、巨大なジャックオーランタンをはじめ、館内はハロウィン一色に装飾されます。インスタ映え間違え無しでおすすめです。
ダンスショーや特殊メイクブース、ハロウィンの限定メニュー、期間限定ショップなどいろいろ楽しめます。
開催期間は、9月20日(水)~10月31日(火)です。

天王寺動物園 HALLOWEEN NIGHT ZOO

ハロウィンナイト

大阪の天王寺動物園でもハロウィンイベントが開催されます。子供から大人まで楽しむことができる、人気のナイトZOOのイベントです。
ハロウィンイベントでは、ジャックオーランタンやかぼちゃの遊び道具が至る所にあり、ハロウィン一色に生まれ変わります。
開催期間は、10月21日、22日、28日、29日(土日)の4日間です。

日本でハロウィンイベントが流行るようになったのはなぜ?

日本でハロウィンイベントが流行るようになったのはなぜか?と不思議に思う人も多いですよね。
ハロウィンは、ここ3~4年で大盛り上がりになりました。
日本でハロウィンイベントが流行るようになったの理由はいくつかありますが、大きな理由は2つあります!

日本のコスプレとハロウィン

ハロウィン仮装

日本でハロウィンが人気になった大きな理由の1つは、「コスプレ」が一般人の間で認められたことです。
マンガやアニメのいわゆるオタクの文化が一般的にも知られ、そのキャラクターに扮する「コスプレ」が文化としてここ数年で受け入れられました。
そして、大人にとって抵抗があったハロウィンの仮装が、「コスプレ」として軽い気持ちでできるようになりました!

日本のテーマパークとハロウィンイベント

日本でハロウィンが流行した大きな理由のもう1つは、東京ディズニーリゾートや大阪のUSJなどの人気テーマパークがこぞってハロウィンイベントを開催したことです!
これによりハロウィンの認知度が一気にあがりました。ハロウィンは、日本での秋の人気イベントとして定着しました。

日本と海外のハロウィンの文化の違い

ハロウィン仮装

日本と海外のハロウィンの文化には違いがあります。
海外のハロウィンの文化についてご紹介します。

海外のハロウィンはいつ?

海外のハロウィンは、10月31日だけです!
当日に、ゾンビや魔女などの仮装をした子供たちが街中の家々をまわりお菓子をもらいます。
日本では9月下旬ごろからハロウィンムードが漂いイベントが開催されますが、海外では違います。

海外のハロウィンは宗教的意味合いが強い

ハロウィン

海外のハロウィンは、古代ケルト人を起源とし、秋の収穫を祝い、悪霊を追い払う行事のことを言います。宗教的な意味合いが大きいお祭りです。日本の収穫を祝う秋祭りと同じですね。
海外のハロウィンは、日本でのハロウィンとは意味合いが違います。

Thumb【ハロウィンとは】由来や起源を分かりやすく!かぼちゃの意味とは?
ハロウィンってただのイベントじゃないの?という方も、仮装を純粋に楽しみたい方も、こんな意味が...

海外にはハロウィンがない国もある

海外には、ハロウィンはケルト人由来の祭日であるため、ハロウィン自体を禁止して行わない国や地域もあります。
エクアドルでは、2007年に「アメリカのようにかぼちゃやお化けの格好で祝う方法は国の価値観に反する」と大統領の声明でハロウィンが禁じられました。
国によってハロウィンの考え方に違いがあり、ハロウィンがない国があるのには驚きですね。
 

今年もハロウィンイベントを楽しもう!

たくさんのハロウィンイベントをご紹介しました。ディズニーランドやUSJだけではなく、東京、名古屋、大阪周辺でもおすすめのハロウィンイベントが盛りだくさんですね!
今年もハロウィンイベントを楽しみましょう!

ハロウィン

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tomoko_aizawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ