授乳ストラップ・シュシュの使い方&人気商品は?手作り方法も解説!

授乳中、服がめくれない!服が汚れた!そんな経験したことありませんか?楽しく子育てをしたいのに上手く授乳ができずイライラしてしまうことも。そんな時に助けてくれるマタニティ用品が「授乳ストラップ」です。お母さんたちに大人気!そんな授乳ストラップをご紹介します。

授乳ストラップ・シュシュの使い方&人気商品は?手作り方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1授乳ストラップって?
  2. 2授乳ストラップ&シュシュの使い方は?【簡単】
  3. 3授乳ストラップのおすすめ人気11選【デザイン性も抜群!】
  4. 4授乳ストラップは手作りもおすすめ!
  5. 5授乳ストラップで授乳もおしゃれも楽しもう!

授乳ストラップって?

授乳の時に便利!

授乳をするとき、毎回服をめくりあげ、固定したまま授乳するのはとても大変です。赤ちゃんの顔に服がかかったりすると、ちゃんと息をしているのか、飲めているのか心配になりますよね。そんな時「授乳ストラップ」はとても便利!
使い方はとっても簡単!授乳ストラップを首にかけるだけで、授乳の準備ができてしまいます。両手があくので思う存分、赤ちゃんとのスキンシップが取れます。また服が赤ちゃんの顔にかからないので、窒息の心配もありません。一生懸命飲んでいるかわいいわが子の姿を眺められるのもメリットの一つですね。今注目のマタニティ用品なんです。

デザイン性を重視した商品が多い

aitoyiisさんの投稿
31440401 118532189015758 6580982425482952704 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

そんなマタニティ用品「授乳ストラップ」ですが、実はかなりデザイン性を意識した商品が多く売られています!
子育て中のお母さんはなかなか自分のおしゃれまで気にする時間がありませんが、授乳ストラップはつけるだけでおしゃれに見せてくれる優れもの!様々なタイプのものが売られているので、自分の好みを選びやすいです。また、簡単に手作りすることもできるので、自分に合った授乳ストラップを集めて、その日のファッションに合わせて楽しむことができるマタニティ用品です。

授乳ストラップ&シュシュの使い方は?【簡単】

授乳ストラップの使い方

誰でも簡単にすぐ使えます。

授乳ストラップの使い方
①首にかける
②服の内側に入れる
③服を手繰り寄せ外側にもっていき、首にかける

出典: https://item.rakuten.co.jp/akacyann/200-0103/

授乳シュシュの使い方

授乳ストラップと似ていますが、授乳シュシュも人気です。
授乳時だけでなく、髪どめ、ブレスレット代わりにもなります!

授乳シュシュの使い方
①シュシュを服の内側に通す
②シュシュの輪の部分を留め金に引っかかる

完成!

出典: https://item.rakuten.co.jp/azstore/tk-1108197/

これが一般的な使い方です。

授乳ストラップも授乳シュシュも商品によって使い方が異なる場合がありますので、購入するときにしっかり確認しておきましょう。

授乳ストラップのおすすめ人気11選【デザイン性も抜群!】

そんなマタニティ用品「授乳ストラップ」「授乳シュシュ」ですが、実はとてもお手頃価格で購入することができます!手作りではなかなか作れない、かわいい商品が豊富です。おすすめ商品をご紹介します。

1. AKOAKO * 授乳ストラップ

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/akoako-studio/junyu-strap.html#&gid=itemImage&pid=1

ハートが特徴的なAKOAKO-STUDIOの授乳ストラップ。とにかくお手頃価格です。ご紹介した使い方とは少し違いますが、しっかり服を固定でき人気商品のひとつ。ハートの部分は授乳中の赤ちゃんのおもちゃにもなりそうですね!

→ 購入はこちらから

2. INUJIRUSHI らくらく授乳ストラップ

こちらはオーソドックスなデザインの授乳ストラップ。色も柄も花柄、水玉、無地など豊富にそろっています。2つ付いた小さなリボンかとてもかわいいですね。お気に入りの授乳ストラップに出会えるかも!

3. ファムベリー 授乳ストラップ

後ろの大きなリボンが特徴的な授乳ストラップ。一見かわいいインナーのように見えますね!授乳ストラップに合わせてその日の服をコーディネートすることもできますね。おしゃれを楽しめること間違いなしの商品です!

4. kururi 授乳ストラップ

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/kururi-shop/j-01.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img

とてもシンプルなデザインの授乳ストラップなので、パーティードレスやフォーマルなファッションにも合うのではないでしょうか。留めがね部分はスマイル、スター、リボンの3種類から選ぶことができます。伸び縮みするリボンなので使いやすさも抜群です。

→ 購入はこちらから

5. 犬印 らくらく授乳ストラップ

花柄や水玉の模様に小さいリボンが付いた授乳ストラップです。首元にリボンが見えるようにつけると、気分のアップしますね。洋服になじみやすいデザインになっています。

6. Anano Cafe 授乳ストラップ

ピンクとブラウンの水玉模様からお選びいただけます。首元にはリボンもついています。ウサギかクマのマスコット付きです!これはなかなか手作りでは作れませんね。赤ちゃんの遊び道具になること間違いなしです。

7. Stallion 授乳ストラップ

こちらの商品はストラップらしい授乳ストラップですね。テントウムシ、ケーキ、ハナ、クマの4種類から選ぶことができます。また、ボタンが3つ付いていて長さを調節できます。ワンポイントのマークがとてもかわいらしいですね。

8. terve 授乳シュシュ

白いハナが特徴的の授乳シュシュです。シンプルですが、授乳するときに白いハナがアクセントになり、とてもかわいいです。青、桜色、黄色、水色、ピンクの種類からお選びいただけます。使わない時は手に着けてブレスレット代わりにも!アクセサリー代わりにもなる優れものですね。

9. BOBO 授乳シュシュ

アジアンチックなデザインの人気授乳シュシュです。留めがねのボタン部分が大きいので、簡単にしっかり固定できます。ピンクと青の2種類からお選びいただけます。アジアンがお好きな方必見です!

10. コジェット 授乳シュシュ

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp/cogit/025715a.html

大きいリボンが印象的な人気授乳シュシュ。一見ただのシュシュにも見えがちですか、もちろんただのシュシュとしても使えます!カシャカシャ音が鳴るので、赤ちゃんも楽しめること間違いなしです。リボンにシュシュをかけるだけなので、簡単に授乳できますね。

→ 購入はこちらから

11. terve 授乳シュシュ【改良版】

レビューを参考に改良に改良を重ねたテルヴェの新しい人気授乳シュシュです。ロシアのマトリョーシカ人形がボタンについていてとてもかわいいですね。ちょっと髪の毛が邪魔なときはゴムとしても使うことができます。冬用の厚手の服も簡単にまとめられるように改良されているので、安心して使用できます。シックでキュート!とてもかわいいです。

授乳ストラップは手作りもおすすめ!

材料はほとんど100均で揃う

そんなマタニティ用品「授乳ストラップ」ですが、手作りすることができるんです!
材料はゴムがほとんどなので、お財布にとっても優しく経済的100均に行けば材料はそろいます。好きな布を使って、リボンをつけてみたり、色をカラフルにしてみたり、自分好みにアレンジ、デザインできるところも魅力ですね。簡単な作り方をご紹介します!
 

授乳ストラップの作り方を紹介!

作り方はとっても簡単!授乳ストラップはこれからママになる妊娠中の方にもおすすめです!産まれてからは育児で大忙しになるので今のうちに作ってみてはいかがでしょうか?

材料
  ・好きな布   5㎝×2m
                       (長いので短い布をつなぎ合わせてもOK)
        →つなぎ合わせて2mにする
  ・ゴム    1m
  ・針、糸
  ・糸通し

作り方
   ①布にあとをつける
      →端を0.5㎝ほど織り込む
      →それを半分に
      ※アイロンをかけると作りやすいです。

②ミシンで端をザザッと縫う
 ※結構 端を縫っていきます。はみ出ないように要注意!

③ゴムを通す
       ※結構地道な作業になります。
      →通したら、ゴムの端と端を結ぶ

④ゴム通し口を縫って閉じる
      →縫ったらギャザーが均等になるよう調節する

授乳ストラップ  完成です!

とても簡単なので1時間もあればできます!
手作りの作品は愛着もわいてくるので大切にしたくなりますね。

今回はとても簡単な作り方をご紹介しました。
他にも様々な授乳ストラップの種類があるので、他のデザインの作り方もチェックしてみてください。

手作り授乳ストラップの作品例もチェック!

その他の手作り「授乳ストラップ」作品をご紹介します!

macumacu_happyさんの投稿
29714433 209996479594175 5347211520193331200 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらは首のところにリボンがくるように作成した授乳ストラップですね。
とてもかわいくファッション性抜群です!毎日着けたくなりますね。

リボンの作り方はこちら↓

kkrk_houseさんの投稿
26863839 153233491936160 8969189661754785792 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

こちらはひもを使って編んで行くタイプの授乳ストラップ。
とても長持ちしそうなスタイルですね!
おしゃれでとてもかわいいです!

ひもを使った授乳ストラップの作り方はこちら↓

ぜひ、自分だけのオリジナル授乳ストラップを作ってマタニティ用品を集めてみてください!
おしゃれに授乳を楽しみましょう。

授乳ストラップで授乳もおしゃれも楽しもう!

おしゃれも育児も楽しみたい!そんなお母さんにぴったりのマタニティ用品ですね。出先や旅行先でも活躍すること間違いなしでしょう。授乳はお母さんと赤ちゃんをさらに近づけてくれる大切な時間。余計なストレスをなくし、赤ちゃんと楽しい授乳時間をお過ごしください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
よねあや
子育て真っ最中の田舎ママです!子どもと遊ぶことに全力投球中。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ