可愛い部屋作りで子供も大喜び!子供部屋のコツ&ポイント集!

子供部屋はおもちゃやキャラクターグッズなどでごちゃごちゃしがちですよね。でも少しのコツやアイデアで、とっても可愛い子供部屋作りが実現できるんです。和室や狭い部屋でも大丈夫!お部屋ごとのポイントを押さえて、子供が喜ぶ可愛い子供部屋作りに挑戦しましょう!

可愛い部屋作りで子供も大喜び!子供部屋のコツ&ポイント集!のイメージ

目次

  1. 1【女の子】可愛いお部屋の作り方
  2. 2【男の子】可愛いお部屋の作り方
  3. 3【和室】可愛いお部屋の作り方
  4. 4【ポイント】可愛い部屋作りで押さえておきたいこと
  5. 5【コツ】可愛い部屋作りに使えるコツ
  6. 6可愛い子供部屋を作り上げて、子供たちに喜んでもらおう!

【女の子】可愛いお部屋の作り方

女の子のお部屋は色や家具などを可愛いもので揃えて、女の子ならではの雰囲気を楽しみたいですよね!中には自分が子供の時に、お姫様みたいなお部屋に憧れたママもいらっしゃるのではないでしょうか。

女の子らしいインテリア

これから紹介するいくつかのポイントを押さえながら、思わず「可愛い!」と言ってしまいたくなる女の子らしいお部屋作りを実践してみましょう。

遊びコーナーは色合いをまとめて

まずは遊びコーナーの作り方のポイントからみていきましょう。最大のポイントは色合いをまとめることです。同じ系統のカラーで統一することにより、見た目にもごちゃごちゃ感が軽減されます。おもちゃはどんどん増えていくものですから、できるだけ空間の色合いを意識して、統一感のあるコーナーにしましょう

お人形で遊ぶ女の子

お勉強スペースは持ち物の場所を決めて

次に大事なお勉強スペースです。可愛さだけでなく、勉強のしやすさや子供が集中できる環境作りも大切になってきます。そこで重要になるポイントは「持ち物の場所を決める」ことです。筆記用具、教科書、小物類など、それぞれの持ち物をきちんと区別して整理整頓することで、机の上もスッキリしますし、子供自身がお片付けもしやすくなります

女の子の机の上

それでもやはり「女の子らしく可愛さにもこだわりたい!」という場合は、可愛い雑貨などを飾ったり、筆記用具や小物を女の子らしい色合いで揃えたりすると可愛い勉強スペースになりますよ。ただし、あくまでも勉強の邪魔にならない程度にしましょう。

ニトリの勉強机が可愛いのでおすすめ!

勉強机にもいろいろな種類があり、デザインと使い勝手の良さのバランスをとるのは意外と難しいものですよね。そんな中、ニトリの勉強机は女の子のお部屋にぴったりな可愛いカラー展開が豊富で、とてもおすすめです!ニトリの学習机は、色が選べるだけでなく、様々な組み合わせ方ができたり、システムベッドデスクがあったりするので、狭いお部屋でも大丈夫ですよ。

可愛いインテリア

ニトリの勉強机にはいろいろあります!

ニトリの女の子用学習机

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

ニトリの天然木の勉強机はブラウンだけでなく、「ホワイトウォッシュ」という女の子らしいカラーも展開されています。ニトリは「お、ねだん以上。」というコピーもよく知られていますが、その言葉通り、収納スペースもたっぷりで、可愛いだけでなく使いやすさもバッチリです。

可愛い色のニトリの学習机

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

ニトリの学習机はなんといっても女の子らしい可愛いカラーを選べるところがうれしいポイントです。ピンクや紫の女の子らしい色のデスクは、座って勉強するのが楽しくなりそうですよね。

ニトリの女の子用システムデスク

https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/

ニトリのシステムベッドデスクは、機能的なだけでなく、女の子が喜ぶ可愛いデザインなのでとてもおすすめです。ベッドと勉強机が同じデザインでまとめられるのでお部屋に統一感も生まれますし、可愛くて置くだけでもワクワクしちゃいそうですよね。狭いお部屋にもおすすめです!

ベッドコーナーは、可愛いらしいものを取り入れて

最後にベッドコーナーの作り方のポイントをご紹介します。女の子のお部屋のベッドですから、やはり可愛い色合いやデザインは欠かせないですよね。カバーやシーツの色や柄は女の子らしいものを選びましょう。可愛いクッションやぬいぐるみなどを置いてもいいですね。

女の子のお部屋

ただし、ベッド周りがごちゃごちゃし過ぎると清潔感がなくなってしまいますから、できるだけシンプルに仕上げるのがおすすめです。カラーはお部屋全体に合わせたり、淡い色で清潔感を意識しましょう。狭いお部屋でも、ローベッドにしたり、ベッドの下に収納スペースがあるものを選んだりするといいですよ。

【男の子】可愛いお部屋の作り方

男の子の部屋作りは、好みや興味のあるものが違うことが多く、ママにとっては悩みの種かもしれません。でもやり方次第で男の子もママも「可愛い」と思える部屋作りは不可能ではありません!ぜひこれから紹介するポイントを押さえて、親子で納得のいくお部屋作りにしてみてくださいね。

恐竜などのおもちゃ

子供の意見を聞いてテーマを決める

男の子の部屋作りにおいては、最初に子供の意見を聞いてみるようにしましょう。ママの好みだけで作ってしまうと、男の子にとっては気に入らないお部屋になってしまう可能性もあります。まずは「どんな色のお部屋にしたいか」など、ざっくりでもいいので話し合ってテーマを決めると、お部屋作りがしやすいですよ!

おもちゃで遊ぶ男の子

遊びコーナーはミニテントで秘密基地化させる

男の子は身体を使った遊びが好きな子が多いですよね。また狭いところに入ったり、自分だけの隠れ家のような空間を作ったりするのも好きですよね。そんな男の子のお部屋の遊びコーナーは、ミニテントを使って「秘密基地」のようにするのがとてもおすすめです!

木に登る男の子

ミニテントはキッズテントという名前で売られているものも多く、ママも納得の可愛いデザインのテントもたくさんあります。中にボールを入れてボールプールのようにできるものや、本物のテントみたいにポールを入れて立てるものなど、男の子が喜びそうなものを選んであげてもいいですね。

おすすめのミニテントはこちら!

シンプルなテイストがお好みの場合には真っ白なこちらのミニテントがおすすめです!どのような雰囲気のお部屋にもマッチしますし、カラフルなフラッグをかけたり、フェイクグリーンを飾ったりすれば、いろいろなテイストが楽しめますよ!

男の子らしいミニテントをお探しの方には、こちらのブルーを基調としたミニテントがおすすめ!こちらは組立も簡単ですし、専用の収納バッグも付いているので、使わない時はしまっておけます。激しい色味ではないので、お部屋の雰囲気を壊してしまうことも少ないですよ。

お勉強コーナーは収納をわかりやすくして整理整頓しやすく

次に男の子のお勉強コーナー作りにおけるポイントをみていきましょう。男の子は細かいお片付けや整理整頓が苦手な子も多いですよね。ですからお勉強コーナーは収納をできるだけわかりやすくして、子供が自分でも整理整頓しやすい作りにしてあげましょう。

たとえばファイルケースなどを使って教科ごとに教科書やノートを入れられるようにしたり、毎日使うものはすぐに手の届く位置に収納したりするといいですよ。100均のファイルケースや小物入れなども整理整頓に十分役立ちますから、ぜひ活用してみてくださいね!

お勉強する男の子

また、男の子はなかなか勉強に集中するのが苦手な子もいます。不安な場合は、キッチンやリビングなどママの目の届くところに勉強スペースを作ってもいいですね。わからない問題など、親とコミュニケーションをとりながらお勉強できるメリットもありますよ。

ベッドコーナーはシンプルな色合いを意識して

男の子のお部屋のベッドコーナーは、できるだけシンプルな色合いを意識して作りましょう。どうしても遊びコーナーはいろいろなおもちゃで埋まりがちなので、ベッドコーナーは落ち着いて眠れる色合いがおすすめです。ベッドコーナーをシンプルな色味で統一するだけでもお部屋全体がスッキリとしますよ。

ベッドに寝る男の子

【和室】可愛いお部屋の作り方

「可愛い子供部屋」と聞いたとき、ママが思い浮かべるのは洋室のお洒落なお部屋かもしれません。でも「うちの子供部屋は和室だから、可愛い部屋なんて無理」だと思ってしまう必要はありません。



簡単なアイデアや工夫次第で和室でも素敵な子供部屋は必ずできます!賃貸のお家などでも、やり方次第、アイテムの使い方次第で十分可愛い子供部屋になりますよ。

和室の子供部屋

棚をウッドやモノトーンでモダンな雰囲気に

まずは和室に置く家具などにこだわることをおすすめします。子供部屋として収納に欠かせない棚をウッド調やモノトーンなどにするだけで、お部屋全体の雰囲気がモダンでおしゃれに見えますよ。ウッドやモノトーンの棚は和室に良く合い、また子供が大きくなってもそのまま使えます。

木製の棚

最近はリノベーションなども人気で、落ち着いた和室の良さも活かしつつ、おしゃれな家具などでモダンなテイストを醸し出すインテリアコーディネートも増えていますよね。和室だからと敬遠せずに、逆に活用しておしゃれな子供部屋作りに挑戦してみましょう。

襖を格子だけの状態にして大胆チェンジ

和室には必ずと言っていいほどあるのが「襖」ですよね。この襖が、より「和室感」を出してしまうため、おもいきって大胆リメイクしてしまうのもアリです!おすすめなのは襖紙をはがして、格子だけの状態にしてしまうこと。こうすることで光が入り、また見せる収納にもできるので、お部屋の圧迫感も軽減されます。

和室の格子

襖紙のはがし方

まずは引手金具をはずします。襖の種類にもよりますが、100均でも売られているマイナスドライバーなどでも引き抜ける場合があるので活用しましょう。あとは襖紙をはがしていくだけですが、スポンジ使って水を染み込ませるとはがしやすくなりますよ。きれいにはがれない場合はヘラを使います。ヘラも100均に売られているもので十分です。

和室のインテリアはこちらの記事もぜひ参考に!

Thumb和室をモダンでおしゃれに!人気の和室インテリアコーデを大特集!
いま、インテリアでは和モダンな部屋作りが大人気です。和室はホッと落ち着く部屋ですが、インテリ...

【ポイント】可愛い部屋作りで押さえておきたいこと

どんな雰囲気の子供部屋にしても、可愛い部屋作りにするために押さえておくべき共通のポイントはいくつかあります。逆に言うと、このポイントさえ守れれば、誰でも簡単に可愛い子供部屋作りができるともいえます。

おもちゃで遊ぶ子供

狭いお部屋や、昔ながらの和室などでもアイデア次第で男の子・女の子ともに可愛いお部屋が実現可能ですから、楽しみながら挑戦してみましょう!

テイストを揃える

女の子、男の子の部屋作りにおいてもポイントとして押さえたように、大切なのはお部屋のテイストを統一することです。最初に親子で話し合って好きなテーマを決めましょう。男の子なら「宇宙」や「スポーツ」、女の子なら「お城」や「アンティーク風」などもいいですね。どんなテイストのお部屋にするかを意識しながら作ることで、お部屋全体に統一感が生まれ、可愛い子供部屋に仕上がりますよ。

おしゃれな子供部屋

カラーを揃える

お部屋全体のカラーを揃えることも子供部屋作りにおける重要なポイントです。どのようなテイストにするかイメージができればカラーも決まりやすいですね。もしテーマが決められなくても、カラーを揃えるだけでお部屋全体がまとまって可愛くなるので、必ず意識するようにしましょう。

色鉛筆

もちろん同じ色だけで揃えなくても、「パステルカラー」や「モノトーン」など統一感のあるカラーバリエーションであれば大丈夫です。それだけでお部屋がすっきりと見えますよ!

小さめの家具を取り入れる

次に家具についてのポイントですが、家具はなるべく小さめで背が低いものを取り入れるのがおすすめです。そのほうがお部屋が広く見えるのはもちろん、安全性も高まります。また、収納家具なども子供の手の届く高さにすれば、お片付けもしやすいですね。

小さな椅子

カバーを忘れない

お部屋の中で大きく面積を占めるものは、ベッドカバーやソファカバーなどといった家具にかける「カバー」です。このカバーがお部屋の印象を左右するといっても過言ではありませんから、忘れないようにしましょう。カラーや素材次第でテイストががらっと変わりますし、壁紙と色を合わせたり、季節ごとに合わせて替えてみたりするのもいいですね。

おしゃれなベッドカバー

見せる収納を取り入れる

お部屋を可愛くすっきりと見せるためには収納も大きなポイントです。かといって、子供の物はどんどん増えていくので、もともと収納スペースが少なかったり、狭いお部屋だったりする場合にはなかなか難しいですよね。

そこで実践してほしいのが「見せる収納」です。たとえば服は色や形別にハンガーラックにかけてショップのように収納したり、可愛いバスケットなどを使っておもちゃを入れたり・・・というのが「見せる収納」になります。

子供部屋の見せる収納

収納棚なども、ニトリのカラーボックスやIKEAのワゴンなどを使って「見せる収納」にするのが人気で、子供がお片付けしやすく、お部屋もすっきり見えるのでとてもおすすめですよ!

Thumbニトリのカラーボックスが優秀すぎる!収納術やDIYアレンジ13選
ニトリで販売されているカラーボックス。低価格で扱いやすいと人気です。ニトリのカラーボックスを...
ThumbIKEAのワゴンが便利すぎ!収納アイデア&使い方を徹底解説!
IKEAのワゴンは組み立ても簡単。収納場所を選ばず、キッチンやリビングで活用できると大人気で...

【コツ】可愛い部屋作りに使えるコツ

これまで紹介してきたことの他にも「可愛い子供部屋にするコツ」というのがいくつかありますので、ぜひ押さえておきましょう。100均グッズなどを使えばお金をかけなくてもお部屋の雰囲気を素敵に変身できちゃいます!狭いお部屋でも広く見えるようなコツもありますよ!

可愛いお部屋

壁アイテムを有効に使う

壁はパッとお部屋を見たときに、とても大きな印象を与える部分です。大がかりなことは面倒というママも、壁アイテムを使えば簡単にお部屋の印象を変えられるのでおすすめです。子供部屋にもぴったりの可愛い壁アイテムとして、「ウォールステッカー」「ガーランド」の2種類を紹介していきますね。

ウォールステッカー

ウォールステッカーは、簡単に壁に貼れて、気軽にお部屋の印象を変えることができるアイテムです。壁紙だと壁全体に貼る必要があるので少し手間がかかりますが、ウォールステッカーなら好きな場所にシールのように貼れるのでとても簡単ですよ。

ウォールステッカーは基本的に簡単にはがせるようになっているので、賃貸にお住まいの方でも使えるのがうれしいですよね。可愛いデザインが豊富で、ネット通販はもちろん、ニトリや100均にも売られています。試してみたいという方は、まずはニトリや100均でお手軽にゲットしてみてはいかがでしょうか。

ガーランド

ガーランドは紐状のものに飾りをつけたもので、壁につけると可愛いアイテムです。ガーランドも100均で買えますし、100均の材料で手作りすることも可能です。こちらもマスキングテープで壁にとめれば、賃貸のお部屋でも安心して付けられますよ!

可愛いガーランド

100均アイテムで壁紙のカラーをチェンジする

壁紙は実は100均アイテムでも簡単にチェンジすることができます。100均には様々な柄の壁紙シートが売られていて、シールのように貼るだけなので、気軽にリメイクを楽しめます!狭いお部屋で可愛い家具などがあまり置けなくても、壁紙のカラーを変えるだけで可愛いお部屋になりますよ。壁を傷つけられない賃貸の方にも壁紙シートはおすすめです!

使い方の参考に!

Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...
カラフルな壁と女の子

他にもこんな壁紙リメイクがありますよ!

Thumb貼ってはがせる壁紙でDIY!賃貸や初心者でも簡単おしゃれに!
壁紙を変えられたら理想のお家に仕上がるのにな、と思ったことありませんか?実は今貼ってはがせる...
Thumb幅広マスキングテープを壁紙に!「mt」CASAで簡単リメイク!
貼って剥がして使いやすいマスキングテープ。マスキングテープといえば「mt」が人気です。そんな...

狭い部屋はミラー効果で大変身する!

狭い子供部屋を少しでも広く見せたい!という方は壁にミラーを使いましょう。ミラーによって空間に奥行が生まれ、狭いお部屋が広く見える効果を発揮します。また本物の鏡は取り付ける自信がない、割れるのが心配という方には「ミラーシート」という壁紙シートやミラー状のウォールステッカーもあるので、そちらを使うことをおすすめします!

可愛い子供部屋を作り上げて、子供たちに喜んでもらおう!

子供部屋は大人の好みだけで作り上げるわけにはなかなかいかず、おしゃれで可愛いお部屋にするのは難しい部分もありますよね。でも色や家具のテイストを統一したり、壁紙やガーランドといった100均グッズなどをうまく活用すれば大人も子供も大満足のお部屋作りが可能です。

子供の意見や好みも取り入れながら、子供たちが喜んで思わず長居したくなるような可愛い子供部屋を作ってみてくださいね!

はしゃぐ子供たち

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
rinat0411
2歳男児を育てながらフルタイムで働くワーキングマザーです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ