100均で買えるエアダスターを紹介!代用できる便利なお掃除グッズも

実は、パソコン周りやキーボードには見えないところにほこりがいっぱい!ほこりや汚れを放置していると、故障の原因にも!?この記事では、パソコンのお掃除に使えるエアダスターをご紹介します!その他、お掃除便利グッズや掃除方法についても解説していきます。ぜひ読んでいってくださいね。

100均で買えるエアダスターを紹介!代用できる便利なお掃除グッズものイメージ

目次

  1. 1100均のエアダスターでパソコンやキーボードを掃除しよう!
  2. 2【100均ダイソー】おすすめパソコンお掃除グッズはこれ!
  3. 3【100均ダイソー】エアダスターと一緒に買いたいお掃除グッズ
  4. 4100均で購入できるエアダスター代用品
  5. 5100均のエアダスターやお掃除グッズを使った掃除方法①
  6. 6100均のエアダスターやお掃除グッズを使ったお掃除方法②
  7. 7100均のエアダスターを使って、パソコン周りをお掃除しよう!

100均のエアダスターでパソコンやキーボードを掃除しよう!

パソコン

あなたが何気なく使っているパソコンやその周辺機器。特に手に触れる機会の多いキーボードやマウスは目に見えない汚れがたくさん溜まっています!

ですが、どうやって掃除をすればいいの?と疑問に思っている方も多いことでしょう。まずは、なぜ定期的なお掃除が必要なのか?また、パソコンのお掃除グッズでよく耳にするエアダスターって?といった、ぱそこんのお掃除にかんする基本的な情報についてご紹介していきます。

「エアダスター」とは

エアダスターとは、空気を吹き付けてほこりを飛ばす道具です。まず、これが無いとキーボードのお掃除は完了しないと言っても過言ではありません!

エアダスターは、主にスプレー缶タイプで細いノズルがついているものが主流です。コンプレッサーと繋いで、連続して風を噴射し続けることが出来るガンタイプの物もありますが、ここではパソコンのお掃除におすすめなスプレー缶タイプのエアダスターをご紹介していきます。

パソコンのキーボードは、隙間が非常に多く複雑な構造をしているので、掃除機で吸ってもほこりを綺麗に除去することは難しいです。また、ブラシで掃いただけでは奥の汚れまで届きません。

そういった場合、エアダスターの細いノズルでしっかりと隙間を狙い、強力な風でほこりをキーボードの外に吹き飛ばしてしまうので一番効率的と言えるでしょう。

ほこりは故障の原因になる

女性

パソコン周りに溜まったほこりを放置していると、故障の原因になる可能性があります。

また、仕事でパソコンを使用している方はキーボードの中にクリップ、ホッチキスの芯が入り込んでしまうこともあるかもしれません。あるいは、パソコンで動画を見ながらお菓子を食べている方も、お菓子の食べかすがキーボードの隙間に入ってしまうと、キーの押し心地が悪くなってしまうこともあります。

パソコンを長く快適に使う為にも、ほこりや汚れは綺麗に落としておきたいですね。

定期的な掃除がおすすめ!

パソコンを使う頻度や、置いている場所にもよりますが、パソコンには定期的な掃除がおすすめです。お掃除をしないままパソコンを使い続けていると、特に手に触れる機会の多いキーボードやマウスの表面は雑菌だらけ!場合によっては、トイレの便座よりも雑菌が多いということもありえます。また、パソコン内部に入り込んだほこりによってファンの動きが悪くなり、パソコンのパフォーマンスが落ちるという可能性もあります。

一番忘れにくいのは、おうちの大掃除と一緒にやっていまう事です。パソコンのお掃除に使用するエアダスターやブラシ等のアイテムは、引き戸のレールや通気口のほこり除去など他の場面で活躍することができますので、無駄なく一気に綺麗にすることが出来ます。

大掃除のついでに、パソコンも定期的に綺麗にしてあげましょう。

【100均ダイソー】おすすめパソコンお掃除グッズはこれ!

パソコン掃除用具

パソコンにたまったほこりや汚れを放置しておくと良くないことがわかりました。でも、お掃除にはどんなグッズを使ったらいいの?といった方も多いと思います。ここからが、100均で購入できるパソコンのお掃除グッズについてご紹介していきます。

①缶タイプのエアダスター

缶タイプのエアダスターは、パソコンお掃除に一番おすすめのお掃除アイテムです!細いノズルで細かい所に入り込んだほこりを一気に飛ばしてくれます。

キーボードだけでなく、パソコン本体のファンにくっついたほこりや、USBポート等の差込口にも使いやすいですよね。パソコンをお掃除したいけど、分解まではできそうにない方は、ぜひ取り入れてほしいアイテムです。

しかし、こちらはとても人気商品ですので、大掃除の季節には売り切れ続出の可能性も?もしパソコンをお掃除する予定がある方は、前もって購入しておくと良いでしょう。

②ブロアー

ブロアー

ブロアーは、パソコンをはじめとするOA機器のお掃除の必需品です!とても小さいので、気になった時にこまめにお掃除する為にパソコンの近くに置いておくと良いでしょう。

また、ディスプレイに付着した髪の毛や糸くずなど、素手で撮ろうと触れてしまうと指紋がついてしまい、余計に汚れて見えてしまう場合があります。そんな時にも、ブロアーと使って飛ばしてしまえば、ディスプレイに触れることなくゴミを取り除くことができますね!

③ピンセット

お掃除にピンセット?と不思議に思う方もいるかもしれません。ですが、ピンセットは手元にひとつあると、キーボードのゴミを取り除くのに意外と役に立つ場面があるんです!

キーボードを動かすとなんかカラカラと音が鳴る…といった事はありませんか?気づかないうちに、お菓子の食べかすやホッチキスの芯等、小さい物がキーボードの隙間に落ちてしまうと、中で転がってカラカラと音がなるようになることがあります。

しかし、小さなゴミをひとつ取り除く為にキーボードを分解するのは面倒ですよね。そんな時、ピンセットがあれば、キーボードを分解せずにうまくゴミを取り除くことができるかもしれません。ブロアーと一緒に、お手入れグッズとしてパソコンの近くに準備しておくととっても便利です。

④スライプタイプのジェルクリーナー

こちらは100均で手に入る、非常にユニークなお掃除アイテムです!

スライムが指の入らない隙間にまで入り込んで、ほこりを絡めとってくれます。キーボードの内側の入り組んだ所まではなかなか綺麗になりませんが、なにより使っていて楽しい!お子様に大掃除を手伝ってもらうきっかけにもなるかもしれません。

【100均ダイソー】エアダスターと一緒に買いたいお掃除グッズ

パソコン掃除用具

100均で購入できるパソコンお掃除グッズには、いろいろな便利アイテムがありましたね。ここからは、エアダスター等と一緒に買いたいお掃除グッズをさらにご紹介していきましょう!

パソコンだけでなく、テレビやリモコンのお掃除にも使えるアイテムがたくさんあるので、おうちのお掃除がはかどる事間違いなしです!

①ハンディモップ

ダイソーのふわっとモップ(ハンディタイプ)は、非常にコスパの良いお掃除グッズです。パソコンのディスプレイや本体。プリンター等の周辺機器はもちろん、デスク周りやディスプレイの裏側もほこりをしっかり絡めとってくれます。

①液晶画面クリーナー

ダイソーの液晶画面クリーナーは、とてもスリムなボトルで、パソコンデスクに置いても邪魔になりません。そのコンパクトな見た目に反して、内容量は驚きの100枚!こちらもコスパが良いアイテムと言えるでしょう。

もちろんパソコンのディスプレイだけでなく、スマートフォンやテレビ画面。携帯ゲーム機にも使えるので、気になった時にさっと手に取れる場所に置いておくと便利ですね!

③マイクロファイバーお掃除手袋

こちらもほこりを取り除くアイテムですが、手袋タイプの為、細かい所までしっかりとほこりを絡めとることができます。特におすすめな使用箇所が、配線回りです。

コードをつかんで優しくスライドするだけで、気持ちいい程ほこりが取れるのです!一度でしっかり取り除くことができるので、お掃除の効率も上がりますね。また、こちらは洗って何度も使えるので、コスパが非常に良いアイテムと言えるでしょう。

100均で購入できるエアダスター代用品

ウェットティッシュ

ダイソーでは、様々なパソコン用のお掃除グッズがあることがわかりました。続いては、ダイソー以外で、エアダスターの代用品になるものや、便利なお掃除グッズについてご紹介していきますので、もし近くにダイソーの店舗が無い方は参考にしてくださいね。

セリア|ボールの空気入れ

空気入れ

なんと、セリアのボールの空気入れがエアダスターの代わりになるんです!ハンドルを押し出すピストン式なので、握力が弱くてブロアーがうまく使えない…といった女性にも安心して使えるアイテムですね。

また、カラーラインナップが豊富で、好みのカラーが見つかれば、お気に入りのお掃除グッズとなるでしょう!

セリア|マイクロファイバー雑巾&クロス

セリアのマイクロファイバークロスは、1袋に4枚入りといった非常にコスパの良いお掃除グッズです。また、どんなインテリアにも馴染む素敵なグレーのカラーで、出しっぱなしにしていても気になりません。ですので、気になった時にささっと使えることによって、いつでも綺麗なパソコン周りを保つことができそうですよね。

キャンドゥ|そうじ機用 曲がるロングノズル

こちらは、掃除機のノズルに付けて使用するアタッチメントです。パソコンの本体や、ディスプレイの裏はよくほこりが溜まるところですが、お掃除するのはなかなか大変です。

そういう時に、このアイテムを使うことによって、家にある掃除機では届かない隙間までほこりを吸い取ることができます!ほこりは掃除機が吸ってくれるので、お掃除の後片付けもらくちんですね!

ただし、このグッズは掃除機のノズル口が約30㎝~35㎝のものに対応とありますので、購入される場合はご家庭の掃除機のノズル口のサイズを計っからにしましょう。

Thumb100均でおすすめの掃除機ノズル12選!マキタ掃除機には装着できるの?
いつも掃除機でお掃除する時に届かないところ、見て見ぬふりしていませんか?この記事では、100...

キャンドゥ|モバイルクリーナー

キャンドゥのモバイルクリーナーは、ありそうでなかった、かゆい所に手が届く!といったお掃除グッズです。なんと、ブラシ部分を収納できるのです!

この形でしたら、ペン立てに忍ばせたり、引き出しに入れても邪魔になりませんよね。もちろんキーボードのお掃除にも活躍すること間違いなしですが、テレビのリモコンやスマートフォンの端子部分のお掃除にも使うことが出来るでしょう。

100均のエアダスターやお掃除グッズを使った掃除方法①

パソコン掃除

100均で購入できるいろいろなお掃除グッズについてご紹介してきました。では、ここからは実際にパソコンや周辺機器のお掃除の方法について解説していきましょう。まずは、キーボードのお掃除についてです。

①パソコンの電源を切る

パソコンは、シャットダウンしたつもりでも、実はスリープモードになっていてキーボードを触ると起動してしまう状態にある場合もあります。お掃除を始める前に、しっかりとシャットダウンができているか確認しましょう。

あるいは、デスクトップ型のパソコンの場合、キーボードをパソコンから切断した状態にすればOKです。USB端子を抜いたり、ブルトゥースを切って、キーボードに触れてもパソコンが操作されない状態にしておきましょう。

もし、キーボードのキーもすべて取り外して掃除をする場合は、元の配置に戻すため、キーボードの写真を撮っておきましょう!最後にキーをはめる作業が楽になります。

②エアダスターやブロアーで、キーボードの中に溜まったゴミやほこりを取り除く

パソコン内部を掃除

さっそくエアダスターの出番です!キーボードの隙間にノズルを差し込んで、汚れを一気に外に飛ばしてしましましょう。コツは、なるべく一方向から空気を吹き付けることです。

先にほこりを取り除いておくことで、拭き掃除がしやすくなります。

③キーを拭き掃除して、手垢を落とす

キーボードでも、一番汚れているのは手や指が直接触れるキーの部分です。しかし、キーボードは精密機械なので、水洗いすることができません。

ここでは、キーを拭いても水気が残らない程度の水分を含んだあるウェットティッシュや、先ほどご紹介したディスプレイクリーナーを使用しましょう。シート人差し指の腹に巻き付けるように持って、ひとつずつキーを拭いていきます。

キーを全部外して掃除をしている方は、外したキーの部分のみ水洗いをすることが出来ます!中性洗剤と水を入れたビニール袋に入れて、もみ洗いをすると綺麗になるでしょう。その後すすぎ洗いをし、洗い終わったらしっかりと水気がきれるまで乾燥させましょう。

100均のエアダスターやお掃除グッズを使ったお掃除方法②

パソコン掃除

キーボードのお掃除について解説しました。続いては、キーボード以外のディスプレイやパソコン本体についてのお掃除方法を解説していきます。

ディスプレイのお掃除方法

パソコンのディスプレイのお掃除方法は、テレビにも同じことが言えますが、水拭きはしてはいけません!
お掃除をする場合は、から拭きかディスプレイ専用のクリーナーを使いましょう。

また、忘れがちなのがディスプレイの縁の部分や、台座の部分です。こういったところにもほこりはたまりやすいので、マイクロファイバークロスや、ハンディモップを使って、しっかりとほこりを取り除いていきましょう。

パソコン本体のお掃除方法

パソコン本体

パソコン本体は、内部にほこりが入り込んでいる可能性があるので、まずは外側から掃除機である程度ほこりを吸ってしまいましょう。ただし、この時強力モードを使用するのは避けたほうがいいでしょう。

続いて、掃除機で取り除けなかったほこりを今度はエアダスターを使って外に出していきます。少し難しいかもしれませんが、ほこりを逆に内部に押し込んでしまわないように、空気が外に逃げるようにエアーを噴射していきましょう。特に、ファンのまわりはほこりがたまりやすいので、念入りに掃除をしてあげましょう。

配線回りのお掃除方法

配線回りは見落としがちですが、特にほこりの溜まりやすい部分と言えるでしょう。特にコンセント周りにほこりがたまっていては火災の原因になる場合もあります!ここも、こまめに掃除をしたいですね。

配線を外して掃除をする場合は、どこにどの配線がつながっているか、写真に撮っておきましょう。また、コード部分は、マイクロファイバーでできた手袋をして、コードを軽く握るようにしてスライドしていくと、ほこりが綺麗に取り除けます。

最後に、コンセントまわりにほこりが溜まっていた場合、エアダスターで一気にほこりを飛ばしてしまいましょう!また、配線回りのお掃除では水を使うのはやめましょう。ショートする危険があります。

100均のエアダスターを使って、パソコン周りをお掃除しよう!

きれいなパソコン

いかがでしたか?100均にも、パソコンのお掃除に使えるグッズがたくさんありましたね!

普段目に見えないからこそ、気づかないうちに汚れがたまっていってるパソコン周り。故障してしまう前に定期的にお掃除していきたいですね。また、エアダスターをはじめとするお掃除グッズは、パソコン以外でもリモコンやテレビの掃除に役立つことがわかりました。

あなたも、100均に立ち寄った際はエアダスターを購入してみてはいかがでしょう!

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ