運動会におすすめのお弁当箱人気ランキング9選!選び方のコツも紹介!

子供の晴れ舞台である運動会では、美味しいお弁当は欠かせないですよね!この記事では、お弁当箱を選ぶ時のコツだけではなく、ディズニーデザインなど運動会におすすめのお弁当箱9選を人気ランキング形式でサイズ別に詳しく紹介していきます!ぜひ、運動会で使うお弁当箱選びの参考にしてくださいね♪

運動会におすすめのお弁当箱人気ランキング9選!選び方のコツも紹介!のイメージ

目次

  1. 1運動会のお弁当箱ってどんなものがいいの?
  2. 2お弁当箱を選ぶ時に失敗しないコツ!
  3. 3【運動会のお弁当箱人気ランキング①】2~3人におすすめの3選!
  4. 4【運動会のお弁当箱人気ランキング②】4~5人におすすめの3選!
  5. 5【運動会のお弁当箱人気ランキング③】6人以上におすすめの3選!
  6. 6【番外編】100均タッパーも運動会のお弁当箱におすすめ!
  7. 7あなたにピッタリのお弁当箱で運動会の思い出を作ろう!

運動会のお弁当箱ってどんなものがいいの?

玉入れ

園や小学校などの運動会では、お弁当の時間も家族にとっては思い出に残る大きなイベントですよね。そんな運動会に持っていくお弁当箱の選び方に悩む方も多いです。いざ買ってみてサイズが大きすぎればおかずを詰めるのも大変ですし、余ったらもったいないです。反対に小さければ、ご飯が足りないと悲しいですよね。

運動会のお弁当選びでは、家庭に合ったお弁当箱の容量や種類があります。重箱の形から3段タイプなどたくさんあるお弁当箱の中からこの記事を参考にして、ピッタリのお弁当箱を見つけてくださいね。

お弁当箱を選ぶ時に失敗しないコツ!

【コツ①】容量で選ぶ

バスケット

お弁当箱を選ぶ時に1番大切なのは容量です。家族の人数だけではなく、子供が大人くらいたくさん食べるのであれば、それだけ大きなお弁当箱が必要になりますし、1段全てをフルーツなどのデザートに使う場合も同様に大きなお弁当箱が必要となります。

大体2~3人家族であれば2000~3000ml程度4~5人家族は4000ml程度あれば十分なサイズです。女性と子供は1人当たり600ml、男性は900mlくらいがちょうどいいお弁当箱のサイズといわれており、運動会のお弁当の場合はデザートを入れることが多いので、少し余裕がある方が向いています。

上記の容量は目安として、小食な人が多い場合は目安量より小さいサイズを、たくさん食べる場合は大きなサイズのお弁当箱を選んでみてくださいね。

【コツ②】種類で選ぶ

重箱

運動会に使える大型弁当箱にはいくつか種類があり、人気が高いのはお重箱タイプ、ランチボックスタイプです。お重箱タイプは見た目に高級感があり、SNS映えする写真も撮ることができます。昔ながらの見た目なので、年配の方からウケが良く、親戚も来る運動会の場合はおすすめです。

ランチボックスタイプは2段や3段と積み重なっているタイプや、大小の容器が組み合わさったタイプなど様々です。豊富な種類の中から好みの容量やデザインのものを見つけることができます。付属のトレーや保冷バッグが付いていることがあり、移動用に作られているので密封性も高いです。また、お重箱タイプよりも比較的安価で気軽に購入ができますよ。

お重箱タイプやランチボックスタイプなど大型弁当箱とは別に、100均で購入ができるタッパーや使い捨て容器も運動会のお弁当箱として人気があります。タッパーや使い捨て容器は大型お弁当箱より気軽でコスパが高いですが、機能性は劣ることが多いようですね。お弁当箱はホームセンターやAmazonなどのネット通販、デザイン性が高いのはアフタヌーンティーリビングなどの雑貨屋で買うことができますよ!

運動会のお弁当箱を選ぶコツ

  • 容量の目安
    • 1人当たりの目安容量=男性900ml、女性・子供600ml
    • 2~3人家族=2000~3000ml程度
    • 4~5人家族=4000ml程度
  • お弁当箱の種類
    • お重箱=高級感がありSNS映えする。年配者からのウケも良い
    • ランチボックス=種類が豊富。密封性が高く比較的安価
    • タッパーや使い捨て容器=機能性は劣るが気軽でコスパが高い

【運動会のお弁当箱人気ランキング①】2~3人におすすめの3選!

【3位】サンコー 2段ピクニックケース

サンコーのピクニックケースは1600mlの容器が2段になっているため、総容量3200mlと2~3人のお弁当にピッタリの大きさです!仕切りの付いたトレーが付属で付いているため、運動会で食べる時に取り分けやすくて食べやすいですよ。色はグリーンとピンクがあるので、子供の好みに合わせられますね。

上段が通気性の良いバスケット素材になっているので、おにぎりやサンドイッチを入れるのにピッタリです。取っ手になるベルトが付いているので、涼しい時期であればこのお弁当箱1つだけを持っていくこともできて便利ですよ♪

【2位】サーモス ファミリーフレッシュランチボックス

大小の大きさが異なる容器が3つ入っており、それぞれのサイズは大2550ml、中950ml、小420mlとなっており、総容量は3920mlなので少し大きく感じますが、小のタッパーにフルーツを入れるとちょうどよい量になりますよ。付属の保冷バックは見た目も可愛く、中にはフォークや箸などの収納にピッタリな内ポケットも付いていて便利です。

1番大きいサイズの容器の上に2つのケースをのせて持っていくタイプですが、食べ終わった後は小さくまとめることができます。子供が幼稚園や保育園など幼児の時は大と小の2つの容器だけ使って、大きくなったら3つ全ての容器を使う、という使い方もおすすめですよ♪

【1位】アフタヌーンティーリビング ランチボックスS

他のランチボックスにはないおしゃれさが、アフタヌーンティーリビングのお弁当箱1番の特徴です!そのデザイン性の高さから人気があり、運動会やピクニックのシーズンになると店舗によっては売り切れもしてしまうほどです。ランチボックスSは900mlの容器が3段になっているので、総容量は2700mlとちょうどよいサイズになっていますよ。

容器は全てパッキンが付いており漏れにくい構造になっているため、園や学校への移動も安心です。おしゃれな外見で蓋が透明になっているので、運動会シーズン以外の時には日常使いの保存容器としても活用ができちゃいます♪

【運動会のお弁当箱人気ランキング②】4~5人におすすめの3選!

【3位】スケーター ディズニー3段ランチボックス

みんなが大好きなディズニーキャラクターが描かれたディズニー3段ランチボックスは、見た目が可愛いだけではなく、プレートが4枚付属されていたりと機能性も抜群で人気です!3段の容器は全てサイズが異なり、大1600ml、中1500ml、小1400mlで総容量は4500mlです。レトロな雰囲気のするディズニーのキャラクターは大人も子供も笑顔になる可愛らしさですよね。

食べ終わった後には1番大きな容器の中に全てが入って1段になるので、持ち帰りが楽ちんです。付属の固定式ベルトは1段でも2段でも使えるので、家族の胃袋に合わせて持っていく容量が調節できるので便利ですね。また、食器洗い機と食器乾燥機に対応しているのも親には嬉しいポイントです!

【2位】サンロクゴ・メソッド 2wayピクニックボックス

サンロクゴ・メソッドの2wayピクニックボックスは、1400mlの容器が3段になっているので、総容量4200mlの4~5人にちょうどいいサイズのお弁当箱です。固定式ベルトがあるので、2段でも3段でも使える2wayタイプになっているので、持っていく容量を調節できますよ。

大型のお弁当箱は子供向けのポップなデザインのものが多い中、こちらは落ち着いたおしゃれなデザインになっています。1番上の容器には3つのタッパーが入っているので、汁漏れが気になるフルーツなどを入れるのに便利です。仕切りが入っているお弁当箱は他にもありますが、タッパーが入っているのは珍しいですよね。

【1位】フレンズ 3段ランチボックス

赤・白・水色の配色が可愛い3段ランチボックスで、1600mlの容器が3段あるので総容量は4800mlになっています。少し大きいサイズになっているので、たくさん食べる4~5人家族にピッタリですよ!トレーが2つ付いており、本体の中に収納ができるのでコンパクトにまとまって便利ですよ。

ベルト部分の上部が取っ手になっているので涼しい季節には1つで持っていくこともできますが、サイズが大きいためそのまま持っていくと重すぎる可能性があるので、別で保冷バッグを買うことをおすすめします。デザインや容量が優れているのに、値段も1000円前後で買えるためコスパも最強のお弁当箱です!

【運動会のお弁当箱人気ランキング③】6人以上におすすめの3選!

【3位】パルマート スタック式ピクニックケース角型3段

パルマ―トのスタック式ピクニックケース角型3段は、スヌーピー柄、ピンクカラー、ブルーカラーの3種類があります。1つの容器は何と2500mlで総容量は7500mlと大容量なので、大人数の時でも対応ができる大型弁当箱です。2段でも使用ができるので、用途によって容量を使い分けることができますよ。

こんなに大きな弁当箱なのに、日本製で価格が安いのも安心ポイントですよね。1番上の蓋と内蓋の間にはスプーンやお手拭きなどを入れられるスペースがあり、小さな紙皿も入れることができますよ。仕切りケースが4つ付いているので、おかずを詰める時に便利です!

【2位】漆器かりん本舗 3段重箱

漆器かりん本舗はわっぱ弁当や重箱など木製のお弁当箱が人気の会社です。木製漆器の重箱なので、高級感がありますよね。料理を詰めると豪華に見えて、大人も子供も喜ぶお弁当になりそうです!また、運動会でのお弁当以外に、お正月のおせち料理を詰めるためにも使えます。大人数で食べる時は、お重箱におかずをいっぱい詰めて、別でおにぎりを作るとちょうどいいですよ。

価格はプラスチック製のランチボックスと比較すると高くなりますが、木製だからこその香りや模様を楽しむことができ、運動会だけではなくお正月にも使うことができるので、1度買えば長期間使うことができますよ。お手入れはプラスチック製のものより大変ですが、それだけの価値があるお弁当箱です。SNS映えするお弁当箱を探している方におすすめです。

【1位】Colors スタック式ピクニックケース

1段2500mlで総容量7500mlと大容量で、仕切りケースが4つ付いています。大人数で行く時はこれくらい大きなサイズのお弁当箱だと安心ですよね。運動会にピッタリな華やかでポップな色味で内側も同じ色なので、おかずを詰めるのも楽しくなりますよ♪

容器は深さがしっかりとあるので、お弁当用のピックや飾りなどを刺してもつぶれることがありません。高さのあるおかずを詰められると見栄えがよくなるので嬉しいですね。1番上の蓋と中蓋の間には隙間があり、保冷剤を入れることができるので、傷むのが心配なフルーツなどを1番上の容器に入れると安心ですね。もちろん2段だけでも使うことができます。大きなお弁当箱を探している方にはピッタリですよ!

【番外編】100均タッパーも運動会のお弁当箱におすすめ!

楽しそうな子ども

100均で買えるタッパーや使い捨て容器も運動会でのお弁当箱として人気がありますが、特にタッパーの方が運動会のお弁当にはおすすめです。使い捨て容器だと移動中に中身が出てしまう恐れがありますが、密封ができるタッパーであればその心配はありません。

100均のタッパーを運動会のお弁当に使う場合は、自宅にある使い慣れたタッパーを使うことができるので新しくお弁当箱を買う必要がありません。また、置き場所に困ることもなく洗う時も簡単ですよね。見た目や機能性は専用の大型弁当箱に劣る場合がありますが、気軽にお弁当を作りたい場合にはおすすめです♪

あなたにピッタリのお弁当箱で運動会の思い出を作ろう!

帽子をかぶった子供

楽しい運動会には美味しいお弁当が欠かせないですよね。みんなが喜ぶお弁当を作るためには、お弁当箱選びはとても大切です!家族の状況に合わせて容量や種類を選ぶことで、失敗せずにちょうどいいお弁当箱を見つけることができます。あなたにピッタリのお弁当箱を見つけて、運動会で素敵な思い出を作ってくださいね♪

Thumb運動会のお弁当は前日から作り置き!忙しい朝も楽になるレシピまとめ!
運動会でママの一番の悩み「お弁当作り」。子供が喜ぶように色々なおかずを作ってあげたい!でも朝...
Thumb運動会向けお弁当の詰め方のコツは?おしゃれな例も写真付きで紹介!
近年、春運動会も多くなる中、夏休みが終われば運動会というところもあるのではないでしょうか。普...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ