コストコのケロッグ オールブランは便秘解消に効果あり?コスパや口コミは?

コストコのケロッグオールブランは健康に役立つと評判です。食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果がありますし、無理のないダイエットにも向いていますよ。コストコのオールブランの特徴や効果の口コミ、コスパやおすすめの食べ方について詳しく説明します。

コストコのケロッグ オールブランは便秘解消に効果あり?コスパや口コミは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの『ケロッグ オールブラン』が便秘解消に効くって本当?
  2. 2ところで「ブラン」って何?
  3. 3コストコの『ケロッグ オールブラン』がもたらす健康効果3つ!
  4. 4コストコの『ケロッグ オールブラン』を徹底解説!
  5. 5コストコの『ケロッグ オールブラン』を食べた人の口コミを3つ紹介!
  6. 6コストコの『ケロッグ オールブラン』の美味しい食べ方4選!
  7. 7コストコの『ケロッグ オールブラン』でお腹をすっきりさせよう!

コストコの『ケロッグ オールブラン』が便秘解消に効くって本当?

コストコにはケロッグのオールブランという商品があります。便秘解消に効くという口コミが記載されていますが、果たして本当でしょうか。ケロッグのオールブランについて、詳しく見ていきましょう。

小麦ふすま

出典: https://pixabay.com/photos/natural-products-bran-oat-bran-707575/

ところで「ブラン」って何?

オールブランの「ブラン」とは、小麦の表皮の部分を言います。日本語では「ふすま」とも呼ばれていますね。ブランは硬いため、そのままだと食用には適しません。しかし、現在ではブランの栄養価が見直され、食べやすく工夫されていることが多いです。柔らかい胚乳の部分を挽いた小麦粉と混ぜる、ブランを含めた麦全体を挽いた全粒粉にするなどして使われています。

ブランフレークとグレープフルーツ

出典: https://pixabay.com/photos/breakfast-first-meal-day-bran-2367097/

小麦ブランは全体のうち15%を占めています。主な栄養素に鉄分・カルシウム・マグネシウム・亜鉛・銅・リン・カリウムなどのミネラルが含まれる他、疲労回復効果のあるビタミンB群・B1・B2・Eが多いです。食物繊維が含まれる割合は全体の42.8%で、穀物の中では最も高い割合となります。

コストコの『ケロッグ オールブラン』がもたらす健康効果3つ!

コストコのケロッグオールブランの健康に役立てられる効果を紹介します。主な効果を3つ挙げますので参考にしてください。

小麦ふすま

出典: https://unsplash.com/photos/KoVqnZQ5fXs

便秘の解消

口コミでも評判となっている通り、コストコのケロッグオールブランは便秘の解消に効果的です。食物繊維が豊富に含まれている所がポイントですね。食物繊維は摂取すると胃腸の中で水分を吸って大きく膨らみ、不要なカスを体外に排出させる働きがあります。コストコでオールブランを準備すれば便秘が解消されて、ダイエットにも美肌にも役立てられるでしょう。

お腹が痛い人

出典: https://pixabay.com/photos/abdominal-pain-pain-appendicitis-2821941/

免疫力アップ

ケロッグオールブランには、免疫力アップに役立つビタミンA、疲労回復や体の代謝を良くするのに役立つビタミンB群やEなどが豊富に含まれています。毎日の食事で摂取できると、インフルエンザが流行している時期も安心です。大容量でお得な価格で購入できるコストコでストックすると良いでしょう。

ブランを使った健康的な食事

出典: https://unsplash.com/photos/nTZOILVZuOg

貧血の改善

鉄分は赤血球を増やして貧血を改善する効果があります。鉄分などのミネラル分が多く含まれるオールブランを食べると、貧血で悩む方でも効率良く鉄分を摂れますね。ケロッグオールブランを他の食材と組み合わせるとにより、栄養バランスも整うでしょう。

貧血でだるい人

出典: https://unsplash.com/photos/kqDEH7M2tGk

コストコの『ケロッグ オールブラン』を徹底解説!

コストコにあるケロッグオールブランについて、もっと深く掘り下げてみましょう。オールブランのブランフレーク・プレーンの業務用サイズが、コストコで販売されています。業務用は容量が多いため、毎日の食生活に取り入れたい方にも向いていますよ。

特定保健用食品に認定されている

ケロッグのオールブラン・ブランフレークプレーンは2002年に食物繊維食品として、消費者庁により食物繊維が豊富な全粒小麦とブランを原料にしていることから、便秘を解消できる特定保険食品として認定されました。ケロッグの商品の中ではオールブランのシリーズだけが認可を受けています。コストコで業務用のケロッグオールブランは、国のお墨付きがあるので安心してとり入れられますね。

味の特徴

コストコの業務用オールブランには、ブラン(小麦ふすま)以外に麦を全部挽いた全粒粉、米が入っています。噛みごたえがあり、穀物のざっくりした素朴な味わいがします。プレーンでも砂糖が入っているので、ブランの粉っぽい感じが苦手という方でもほんのりと甘くて食べやすいでしょう。

麦

原料に米が入っているからか、ケロッグのオールブランをそのまま食べるとヌカ臭さが気になるという方もいます。ヌカのような匂いが気になるなら、一般的なシリアルと同様にコストコのオールブランと一緒に、乳製品やフルーツなどを合わせて食べるのがおすすめです。

1食あたりのカロリー

オールブランの1食あたりのカロリーですが、1回の食事のオールブランの量を60gとすると、218キロカロリーです。同じ60gの白米と比較すると101キロカロリーとなり、数字の上ではコストコのオールブランの方がカロリーが高くなるでしょう。しかし、白米を食べる場合はお茶碗1杯程度が約150gくらいあります。白米1杯程度の分量だと252キロカロリーのため、オールブランの方がカロリーが低めとなり、ダイエットに向いていますね。

ブランを混ぜたフルーツサラダ

内容量と価格

コストコではケロッグの業務用オールブランフレークプレーン450gを、3個1セットで販売しています。コストコの店舗によって価格差がありますが、約1,100円~約1,200円です。Amazonでも業務用のオールブランの取り扱いがあり、価格は1個約570円です。コストコでは1個あたり約300円ですので、コストコの方が安く買えます。

日本の紙幣

一般的なスーパーでは業務用のオールブランフレークプレーンの取り扱いがなく、1箱250gの製品がほとんどとなっています。通常価格420円前後で販売され、セール価格は300円前後という店舗が多いです。コストコの業務用オールブラン1個分の価格が、最寄りのスーパーの価格とほぼ変わらないため、コストコの方がお得な価格で購入できます。

コストコの『ケロッグ オールブラン』を食べた人の口コミを3つ紹介!

コストコでオールブランを購入して食べている方の口コミを紹介します。便秘解消について満足している口コミや、飽きずに食べやすいように工夫している口コミが見られます。
 

  1. 食物繊維が豊富で特保の認定があるので、便秘解消のために食事やおやつにとり入れています。ドライフルーツと一緒に食べるとますますお通じが良くなりますよ。
  2. 砂糖のほんのりした甘味が感じられて食べやすく、全粒粉やふすまパンの素朴な味に似ています。主人はヌカのような匂いが苦手なので、フルーツやチョコシロップを足して食べてますよ。
  3. コストコのオールブランは厚みがあってしっかりしているので、牛乳に入れても歯ごたえがある状態が長続きします。食感が良くて美味しいです。

ブランを入れて朝食

コストコの『ケロッグ オールブラン』の美味しい食べ方4選!

ケロッグのオールブランの美味しい食べ方について4つ紹介します。口コミでおすすめの食べ方や、オールブランの説明書きで書かれている摂取の仕方について見ていきましょう。

ブランを入れたおやつ

牛乳をかけて

オールブランは食物繊維が豊富なので、牛乳のように水分の多い物と摂取した方が、胃腸の中で膨らんで満腹感が続きダイエットにも効果的です。目安の量となる60gのオールブランを牛乳に入れて、噛みごたえや麦の味わいを楽しみながら食べられます。栄養バランスを整えるなら、カットフルーツを一緒に入れて摂取するのがおすすめです。フルーツのビタミンCが美肌に役立ちます。

ブランに牛乳を注ぐ

出典: https://pixabay.com/photos/berry-breakfast-cereal-cream-4336049/

牛乳200mlのカロリーは約134キロカロリーです。オールブラン60gと合わせた場合は約352キロカロリーなので、1食当たりのカロリーとしては少なく抑えられます。オールブランは食物繊維が豊富で腹持ちが良く、ミネラルやビタミンも豊富ですので、ダイエットをするなら3食のうちの1食にとり入れると良いでしょう。

Thumbコストコの牛乳はお買い得?種類一覧・味・値段などおすすめは?
コストコの牛乳はお買い得ですので、計画的にまとめ買いし、毎日の健康に役立てましょう!今日はコ...

ドライフルーツと一緒に

クランベリーやレーズン、プルーンなどのドライフルーツがコストコには売っています。オールブランを買うついでに一緒に購入してみると良いでしょう。ダイエット中や便秘解消に、間食や食事に食物繊維が豊富なオールブランをとり入れようとしても、粉っぽい感じが苦手という方もいますね。牛乳やヨーグルト、豆乳などと一緒にドライフルーツを入れると、ドライフルーツの甘みや酸味がオールブランの素朴な味わいを引き立てて美味しく感じたという口コミも見られます。

ドライフルーツ

出典: https://pixabay.com/photos/mason-jars-dehydrated-fruit-oranges-2742757/

サラダのトッピングに

生野菜や茹で野菜のサラダは、味が単調になってマンネリ化しがちです。ダイエットや便秘解消のために、乳製品にオールブランを混ぜてばかりいる食事だと飽きてしまうという方もいます。オールブランをトッピングすると歯ごたえが良くなり、ドレッシングなどの味も引き立つでしょう。コンビニで購入したサラダにアレンジして混ぜるのもおすすめです。

ラディッシュとブランのサラダ

出典: https://pixabay.com/photos/radishes-bread-bread-and-butter-2217038/

チョコでコーティングする

オールブランをおやつにするなら、チョコレートとの組み合わせも美味しいですよ。チョコレートだけで食べるよりも食物繊維の量が増えるので、ダイエットにも向きます。普段のおやつなら、コストコにも売っているチョコシロップをかけて食べる方法もおすすめです。チョコレートを溶かしてオールブランでコーティングしてバッドで冷やし固めると板状になり、シリアルチョコレート風になるでしょう。スプーンで円形になるようにすくって、大小のサイズに固めて大きい順に重ね合わせると、クリスマスツリーのようにも作れます。

ブラン入りチョコレート

出典: https://pixabay.com/photos/background-brown-calorie-candy-2554/

Thumbコストコのチョコシロップが大容量で便利!値段や美味しいレシピは?
コストコでチョコシロップが大容量で使いやすいと話題になっているのはご存知でしょうか。味も美味...

コストコの『ケロッグ オールブラン』でお腹をすっきりさせよう!

コストコのケロッグオールブランは業務用が3つセットされているため、ダイエットや便秘解消にとり入れるのに向いています。普段の食事のうち1食分をオールブランにしたり、おやつに食べたりすると食物繊維の効果で少量でも満腹感が続くでしょう。お腹周りをスッキリさせたい方はオールブランを積極的にとり入れてみてはいかがでしょうか。

フルーツとブラン

出典: https://pixabay.com/photos/strawberries-fruit-muesli-food-498207/

Thumbコストコのグラノーラは大容量でお得!おすすめ商品10選も!
朝食やおやつなど、小腹が空いた時にヘルシーに食べられて人気のグラノーラは、スーパーで買うより...
Thumbオートミールのカロリーや糖質は?ダイエットにおすすめの食べ方も!
ダイエットに向いていると言われるオートミールですが、どのようなものなのでしょう?オートミール...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ