離婚した後に復縁できた人の共通点とは?離婚後の再婚に必要な最低条件も!

一度離婚した元夫婦が復縁したい思うこともあるでしょう。実は離婚後に復縁する夫婦も少なくないんです!この記事では、離婚後に復縁できた人の共通点について詳しく解説した後、離婚した後すぐに再婚できるかどうか、離婚後の復縁に必要な最低条件も合わせて紹介していきます!

離婚した後に復縁できた人の共通点とは?離婚後の再婚に必要な最低条件も!のイメージ

目次

  1. 1離婚した後に復縁できる元夫婦の共通点って?
  2. 2【離婚後に復縁できた人の共通点①】夫婦の間に子供がいる
  3. 3【離婚後に復縁できた人の共通点②】離婚後も連絡を取り合っていた
  4. 4【離婚後に復縁できた人の共通点③】お互いの親と仲が良い
  5. 5【離婚後に復縁できた人の共通点④】離婚原因がお金や浮気じゃない
  6. 6元夫婦なら離婚してもすぐに再婚できるの?
  7. 7離婚後に復縁するために必要な最低条件は3つ!
  8. 8離婚しても行動次第で復縁することができる!

離婚した後に復縁できる元夫婦の共通点って?

結婚

あなたは離婚した後に後悔したことはありませんか?「やっぱり離婚すべきじゃなかった…」「もう一度やり直したい」と後になって後悔する人もいます。何事も冷静になった時に後悔することが多いですよね。実は離婚した後によりを戻して復縁する夫婦も少なくないんです!

今回はそんな離婚後に復縁できた人の共通点について詳しく解説していきます!離婚したことを後悔している人ははぜひ参考にしてみてくださいね。

離婚した相手と上手くいくかどうか不安な時はこちら!

一度離婚した相手と上手く復縁できるかどうか不安に感じている人もいるでしょう。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」ではあなたの復縁が上手くいくかどうかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!まずは気軽にお試しください。

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【離婚後に復縁できた人の共通点①】夫婦の間に子供がいる

子供

子供のためを思う

夫婦の間に子供がいて離婚した場合、子供のためを思う気持ちから再婚することが多いです。シングルでも立派に子供を育てる人もいますが、やはり子供にはできるだけ父親・母親がそれぞれいた方がより安心します。

片親だけでは面倒見切れなくても、二人いれば寂しい思いをさせずに成長を見守っていくことができます。また、両親にたくさんの愛情を受けた子供からすると「お父さんとお母さんが一緒にいて欲しい」と思うことは当然でしょう。

このように子供のためを思う気持ちから「離婚したけど子供のためにやり直そう」と考えるようになります。離婚する理由は何であれ、夫婦に子供がいる場合はいない場合よりも復縁率は高くなりますし成功もしやすいんです。

子供が二人の仲を繋いでくれることも

離婚後は復縁したいと思っていてもその気持ちを相手に伝えることができなかったりします。そんな二人の仲を子供が繋いでくれることもあります。実際に子供が「仲直りしなよ」と言ったことがきっかけで復縁するケースもあるんです!

子供からすれば少しでも再婚してくれる可能性があるなら応援したい気持ちがあるでしょうし、実際に両親が家に居てくれることで安心感を覚えます。

離婚相手が何を言っても素直に聞き入れることは難しいかもしれませんが、子供が言うこととなれば別ですよね。「子供が望んでいるなら…」とお互いに夫婦関係をやり直すことを考えるきっかけにもなります。そこから復縁に至るケースも多いんですよ。

離婚後の復縁が子供に与える影響についてはこちら!

Thumb離婚後の復縁が子供に与える影響6選!子供のための復縁はあり?
離婚してから関係が良好になり復縁したいと思うようになった夫婦もいるのではないでしょうか。です...

【離婚後に復縁できた人の共通点②】離婚後も連絡を取り合っていた

電話

相談事で頼りになっている

離婚後に復縁できた人とそうでない人との差は、離婚後に連絡を取り合っていたかどうかも大きく影響しているケースが多いですよ。たとえば子供のことで相談していたり、どうしても面倒が見れない時は預けて面倒を見てもらったりすることができます。

そうしてお互いに不安を感じている時に元配偶者を頼っていることで、一緒にいるとすごく頼もしい存在に見えてきますよね。離婚してからずっと会ってない人と比べると信頼度も大違いでしょう。身近にいればそれだけ頼る機会も増えるでしょう。そんな信頼関係というのも復縁にとっては大切なポイントになるんです!

一緒にいても気まずくならない

離婚してから長期間会わなかった相手と久しぶりに会うと、気まずい思いをしてしまうことがあります。特に喧嘩や浮気などが原因で離婚した場合は再会した時にお互いに気まずい空気を感じることが多いです。すぐに二人で話をできないということもあるでしょう。

しかし、今でも連絡を取り合っている相手であれば自然と会話をすることもできますし、あまり気まずい空気にもなりませんよね。再会しても離婚前のような自然体でいられると、また一緒に暮らしても良いかな…?と思わせてくれるんです。

【離婚後に復縁できた人の共通点③】お互いの親と仲が良い

孫

親が応援してくれることもある

復縁できた人の中には、義理の父や母と仲が良かったという共通点もあります。離婚する時は夫婦だけの問題かもしれませんが、仲が良い義父母からすると何故離婚したんだろう?自分の息子・娘が何か悪いことをしたんだろうか…?という気持ちかもしれません。

親権が母親になると可愛い孫にも簡単に会えなくなってしまいます。そんな理由から「後悔してるなら復縁してみたら?」とお互いの背中を押してくれることもあるでしょう。義父母が復縁に対して応援してくれるとこんなに心強いことはありませんよね。

復縁しても反対されない

離婚したのにまた復縁すると、義父母からすると「また離婚するのではないか…?」と不安になるでしょう。一度上手くいかなかった相手とまたよりを戻すよりも、もっと別の良い相手がいるのではないか?という考えがあるからです。

しかし、仲が良ければある程度信頼されているので「今度はしっかりね」と応援してくれるのでとても気が楽になりますよね。復縁することを反対されないので、よりスムーズに復縁することができるんです。復縁したいと思った時に最後の最後で両親に反対されるケースもありますが、仲が良ければよほどのことがない限り反対されませんよ。

【離婚後に復縁できた人の共通点④】離婚原因がお金や浮気じゃない

お金

お金や浮気だとネガティブになりやすい

離婚した原因が借金などのお金の問題ではありませんか?離婚後に復縁したいと思っても、お金の問題が解決されていないと復縁できる確率は大きく下がってしまうんです!誰だって借金している人とは再婚したくありませんよね。愛だけでカバーできるほどお金の問題は甘くありません。

浮気が離婚原因の場合も同じです!一度浮気されて離婚したからには、同じような怪しい行動を見てしまうと「また浮気しているかもしれない…」とすぐに疑ってしまいますし、もう二度と同じ思いをしたくないと思う人は多いでしょう。お金や浮気の問題があるとネガティブになりやすく、お互いが復縁を望むことは少ないんです。

些細な喧嘩やすれ違いだと復縁しやすくなる!

お金や浮気が原因の離婚は復縁しにくいですが、一方で些細な喧嘩やすれ違いが原因だと復縁するという夫婦は多いですよ。些細な喧嘩がヒートアップして離婚に至るケースは多いです。それこそ日頃から相手の悪い部分が気になってしまい、喧嘩をした時にその不満が爆発して「もう離婚よ!」と離婚届を突きつけることも多いでしょう。

喧嘩やすれ違いは離婚してから冷静に考えられるようになります。「やっぱり離婚すべきではなかった」「自分にも悪いところがあった」などと離婚に対して冷静に考えられるようになると、お互いによりを戻して復縁することができます。

復縁に失敗する人の共通点についてはこちら!

Thumb復縁に失敗する人に共通する特徴とは?原因を知って成功を目指そう!
復縁を望んでいたけど上手くいかなかった…という人も実は多いのではないでしょうか。もしかすると...

元夫婦なら離婚してもすぐに再婚できるの?

裁判

離婚調停中なら取り下げることですぐに復縁することができますが、離婚後になるとどうなるのでしょうか?一度離婚してしまった後は民法の規定によって女性は一定期間結婚できないという決まりがあります。

「離婚後に生まれた子供の父親が分からない」というものを避けるために定められた決まりですが、元夫婦同士で離婚後にすぐ再婚する場合はこれに当てはまりません。元夫婦ではない相手との再婚、離婚した相手や元夫婦ではない相手との子供を妊娠している可能性がある時は100日間待たなければ再婚できません。しかし、元夫婦同士ならすぐに再婚できるので安心してくださいね。

復縁するベストタイミングについてはこちら!

Thumb復縁するベストタイミングとは?復縁を切り出す時の注意点も解説!
復縁したいと思っていてもなかなか話を切り出せなかったり、どのタイミングで切り出そうか迷う時は...

離婚後に復縁するために必要な最低条件は3つ!

夫婦

お互いに冷静に話し合いができる

離婚後すぐに復縁しようと思っても、喧嘩や浮気などが原因だと冷静に話し合いすることもできないでしょう。相手への怒りがまだ収まっていませんから、何を話し合おうとしても無駄になってしまいます。

まずはある程度時間を置き、冷静になってから話し合いができるようになることが最低条件とも言えます。冷静に話し合いをすることができればお互いの改善点も見えてきますし、素直な気持ちを伝えることができるでしょう。

離婚の原因が改善できている

離婚した後はその原因が改善できているかどうかも重要です。何かが原因で別れたのに、離婚する前と何も変わっていなければまた同じことを繰り返してしまう可能性がありますよね。それこそ何も変わらないということは、また離婚をしてしまうのではないかという不安もあるでしょう。

お互いに何が原因になったか理解していて、それが改善されたことを確認してはじめて復縁しても良いかな?と思うものです。まずは最低でも離婚の原因となってものを改善させてくださいね。

お互いの気持ちを尊重し合える

離婚した夫婦が復縁をするためには、お互いの気持ちを尊重し合えるというのも条件になることがあります。自分勝手に行動する人と一緒に居たいと思う人は少ないでしょうし、それこそ一度離婚した相手なら尚更一緒に居たくないと思うでしょう。

いくら夫婦でも譲り合いの精神は大切です。お互いの気持ちをお互いに尊重することで嫌な思いをすることが格段に減っていきます。まずはよりを戻しても良いかな…?と思えるような相手にならなければなりません!

復縁できる可能性をチェックしたい時はこちら!

Thumb復縁の可能性を知るためのチェックポイントは?点数でチェックしてみよう!
別れた恋人と復縁したくても勇気が出ないこともあります。そんな時は復縁できる可能性を調べてみま...

離婚しても行動次第で復縁することができる!

親子

一度離婚した相手とまたよりを戻すことは簡単ではありません。相手の気持ちもありますし、何も変わっていなければ復縁したいという気持ちにはなれないでしょう。しかし、あなたのこれからの行動次第では「復縁しても良いかな…」と思ってくれる可能性もあります!

まずは少しでも復縁できるように相手を思いやることが大切です。自分に何ができるかを考えて、少しでも復縁に近づけるように努力してみてくださいね。

復縁で悩んだ時は誰かに相談してみよう!

一度離婚した相手との復縁でお悩みではありませんか?悩んだ時は抱え込まずに電話占いに相談することをおすすめします。

「電話占い」ではあなたの復縁にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!悩んだ時にはぜひ相談してみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ