復縁するベストタイミングとは?復縁を切り出す時の注意点も解説!

復縁したいと思っていてもなかなか話を切り出せなかったり、どのタイミングで切り出そうか迷う時はありませんか?この記事では、復縁するのにベストなタイミングについて詳しく解説した後、復縁を切り出す時の注意点も合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

復縁するベストタイミングとは?復縁を切り出す時の注意点も解説!のイメージ

目次

  1. 1復縁するのにベストなタイミングって?
  2. 2【復縁のベストタイミング①】どちらか一方が恋人と別れた
  3. 3【復縁のベストタイミング②】ある程度冷却期間を設けた
  4. 4【復縁のベストタイミング③】連絡頻度が高くなった
  5. 5【復縁のベストタイミング④】お互いに別れたことを後悔した時
  6. 6【復縁のベストタイミング⑤】別れた当時よりも魅力的になった
  7. 7復縁の話を切り出す時の注意点は3つ!
  8. 8復縁する時はベストタイミングを狙ってみよう!

復縁するのにベストなタイミングって?

男女

復縁したい気持ちがあっても、なかなか復縁の話を切り出すのも難しいと感じる人も多いでしょう。告白はタイミングが合わなければ難しいかもしれません。しかし、復縁にはいくつかのベストタイミングというものがあるのをご存知ですか?

そのベストタイミングに告白すれば、相手からOKをもらえる可能性が高くなりますよ。今回はそんな復縁のベストタイミングについて詳しく解説しますので、復縁を考えている場合はぜひ参考にしてみてくださいね!

復縁の可能性を知るためのチェックポイントについてはこちら!

Thumb復縁の可能性を知るためのチェックポイントは?点数でチェックしてみよう!
別れた恋人と復縁したくても勇気が出ないこともあります。そんな時は復縁できる可能性を調べてみま...

復縁のタイミングが分からない時はこちらもおすすめ!

復縁のベストタイミングが自分で分からないという時は、電話占いに頼ってみてはいかがでしょうか?

「電話占い」ではあなたの復縁についてのお悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!復縁のタイミングで悩んだ時はぜひ、電話占いを試してみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【復縁のベストタイミング①】どちらか一方が恋人と別れた

男女

別れてフリーになった時がチャンス!

別れてからどちらかが他の異性と付き合うこともあるでしょう。新しい恋人がいる場合はいくら相手と復縁したい気持ちがあっても、復縁できる可能性は低くなってしまいます。しかし、その恋人と別れた時はあなたにとってチャンスになります!

別れてフリーになったということは、よりを戻そうとしても問題無いということになります。相手がフリーになっていて、さらに独り身を寂しく感じている時は復縁の話を切り出すのにベストなタイミングになります。

少し時間を空けてから告白する

別れてすぐであれば少し時間を空けてから復縁した方がベストタイミングかもしれません。新しく付き合っていた恋人との別れ方にもよりますが、振られて別れた場合は相手が傷ついている場合があります。傷ついている時に復縁を求めても、相手に拒絶されてしまいます。

それよりも少し時間を空けて相手が吹っ切れてから告白することで、相手が受け入れてくれる可能性が高くなります。すぐに復縁したい気持ちがあっても、相手の気持ちが落ち着くまで待ってくださいね。

【復縁のベストタイミング②】ある程度冷却期間を設けた

カレンダー

お互いに冷静になることが大切

別れた後はある程度冷却期間を設けることが大切です。喧嘩で別れてしまった場合は冷却期間中にお互いに冷静になることができますし、どんなところが悪かったのかも自己分析して改善させることができます。

どんな別れ方であったとしても、まずはお互いに距離を置いて見つめ直すことが重要です。すぐに復縁してもまた同じことを繰り返してしまうので、復縁して別れを繰り返さないためにも冷却期間中に冷静になりましょう。

冷却期間は三ヶ月から半年がベスト!

冷却期間は人によってさまざまです。すぐに冷静になれる人もいれば、ある程度時間を置かないとなかなか冷静になれないという人もいます。一般的に冷却期間のベストは三ヶ月から半年程度と言われており、この期間に冷静になれば復縁のベストタイミングと言えるでしょう。

ただし、あまり時間を空け過ぎてしまうのはよくありません。時間の経過とともに相手もあなたのことを忘れてしまい、新しい恋人と結ばれてしまう可能性があるからです。相手の反応を見ながら今なら復縁できるかも!というタイミングで復縁の話をしてみてくださいね。

復縁に必要な冷却期間について詳しくはこちら!

Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

【復縁のベストタイミング③】連絡頻度が高くなった

スマホ

最近になって連絡頻度が高くなってきた

別れてからもLINEや電話などで連絡のやり取りを続けるカップルも増えています。別れてからずっと連絡をしていたのに、最近になって連絡頻度が高くなってきたということはありませんか?それは復縁するベストタイミングかもしれません!

連絡頻度が高いということは相手に新しい恋人がいない可能性が高いです。それなのにも関わらず連絡頻度が高いということは、あなたのことを一番大切にしているという証拠になります!

ただし、元から誰に対しても連絡頻度が高い人は当てはまらないので注意してくださいね。あくまでも今まではそこまで連絡してこなかったのに、最近になって増えてきたというのがポイントです!

付き合っていた頃の頻度になったらチャンス!

どのくらいの連絡頻度が復縁のベストタイミングに当てはまるのか分からないということもあるでしょう。連絡頻度の比べるポイントとしては、二人が付き合っていた頃の頻度と同じくらいになった時がチャンスになります!

恋人として付き合っていた頃だと、暇さえあればすぐにLINEや電話しているカップルが多いです。個人差もありますが、付き合っていた頃の頻度と同じくらいだと、相手も復縁したい気持ちが強くなっているので狙い目かもしれませんね。

【復縁のベストタイミング④】お互いに別れたことを後悔した時

男女

他の人から後悔していることを聞いた時

友達や知り合いから、別れた元恋人があなたと別れたことを後悔していると聞いた時はその時がベストタイミングです!相手は「別れなければ良かった…」「やっぱり復縁したい」と思っていることでしょう。そんな時にあなたから「やり直したい!」と言われたら、相手もすぐに復縁したいと思うでしょう。

他の人から後悔しているということを聞くのはなかなか難しいかもしれませんが、友達や知り合いなどにそれとなく「最近どんな様子?」と聞いてみると良いかもしれません。もし後悔していると知った時には、勇気を出して素直な気持ちを伝えてみてくださいね!

話の流れで後悔しているような反応をした時

LINEや直接会って話をしている時に、相手がやっぱり別れなければ良かったということを言い出したり、今の恋人と上手くいっていないことを過剰にアピールしていませんか?そんな様子を見せる時も復縁するベストタイミングになるんです!

相手が自ら後悔していることを話すということは、チャンスがあればいつでも復縁したいと思っているからです。また、今の恋人と上手くいっていない様子で後悔を見せるのは、やっぱりあなたじゃないとダメだと思っているからなのです。こんなアピールをしてきた場合は、復縁するチャンスが巡って来たと考えて良いでしょう。

【復縁のベストタイミング⑤】別れた当時よりも魅力的になった

女性

努力して以前よりも綺麗になった

自分の内面はもちろん大切ですが、外見というのは復縁するのにとても重要な場合もあります。一度別れた後だと気まずくなってしまって話しづらいことも多いです。しかし、以前よりも綺麗になっていると向こうから話しかけてくる可能性があります。

努力して以前よりも綺麗になれば、相手がまた惚れ直してくれるということになります。内面の変化は付き合いがなければ分かりませんが、外見の変化は一瞬で分かります。その変化に対して相手が「良いな」と思えばすぐに話しかけてくれるでしょう。復縁するのには絶好のタイミングになりますよ。

別れた原因になるものが改善された

別れたカップルにはそれぞれ原因というものがあるでしょう。その原因が改善されていないと、いくら復縁してもまたそれが原因で別れてしまうことが多いんです。その原因が不安要素になってしまい、なかなか復縁に踏み切れないこともあります。

しかし、自分の悪いところ改善させたことが相手に伝われば、「今度こそ上手くいくかもしれない!」と思ってくれるでしょう。相手の気持ちも前向きになるので、復縁するのに良いタイミングかもしれませんね。

復縁の話を切り出す時の注意点は3つ!

男女

いきなり復縁の話を持ち出さない

相手と復縁するベストタイミングだとしても、いきなり復縁の話をするのは止めておきましょう。誰でも復縁の話をいきなりするとビックリしてしまいますし、戸惑わせてしまうこともあります。

復縁の話をする時はまず「別れてからもう半年だね」や「あれから好きな人できた?」など、復縁したい気持ちを匂わせる程度の会話をしておくと良いでしょう。あまり焦り過ぎるとかえって余裕のない人として見られてしまうので注意してくださいね。

相手の気持ちを尊重する

復縁する時は自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちもとても大切です。一方的に復縁したい気持ちがあっても、相手が「少し返事を考える時間が欲しい」「もう少し待って欲しい」と言われることもあります。特に仕事が忙しい時にはなかなか気持ちに応えられないこともあります。

そんな時も相手の気持ちを尊重しましょう。待って欲しいと言われたなら期間を決めて待ってみてください。今はダメだとしても、その期間が過ぎた頃に復縁できるかもしれません。復縁するには相手の気持ちも考えることが大切です。

反省していることや好きな気持ちは素直に伝える

自分が別れの原因を作っていた場合、それを謝るのは何よりも大切です。自分が反省しているんだということを知れば、相手も気持ちを入れ替えてあなたに向き合ってくれる可能性があります。復縁の話をする前に謝っておくと良いかもしれませんね。

また、自分から告白する場合はあなたの素直な気持ちを伝えるとより効果的です。好きという気持ちは素直に伝えた方が相手にも復縁したい意思が伝わりやすいですし、相手にとっても告白されたことは嬉しいと思ってくれるでしょう。

別れた恋人との復縁方法についてはこちら!

Thumb別れた恋人と復縁する方法とは?復縁できる脈アリのサインも紹介!
別れた後に復縁するカップルは少なくありませんが、どうやって復縁を果たしているのでしょうか?こ...

復縁する時はベストタイミングを狙ってみよう!

男女

復縁したい気持ちを伝える時は、タイミングというのは非常に重要です。もし相手に恋人がいるタイミングで告白しても、気持ちだけ伝えただけで良い返事はもらえないでしょう。復縁のベストタイミングで告白した方が、より相手とよりを戻しやすくなりますよ。

復縁のベストタイミングを見極めることは簡単ではありませんが、よく相手の反応や行動に注目してみると良いかもしれません。ベストタイミングだと思った時は、勇気を出して告白してみてくださいね!

復縁についての悩みは誰かに相談してみよう!

いざ復縁しようと思っても勇気が出なかったり、悩んでしまうこともありますよね。そんな時は電話占いがおすすめです!

「電話占い」ではあなたの復縁が上手くいくかどうかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!復縁で悩んでいる時は、ぜひ試してみてくださいね。

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

復縁の可能性を知るためのチェックポイントについてはこちら!

Thumb復縁の可能性を知るためのチェックポイントは?点数でチェックしてみよう!
別れた恋人と復縁したくても勇気が出ないこともあります。そんな時は復縁できる可能性を調べてみま...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ