復縁に失敗する人に共通する特徴とは?原因を知って成功を目指そう!

復縁を望んでいたけど上手くいかなかった…という人も実は多いのではないでしょうか。もしかするとその原因は自分自身にあるのかもしれません。この記事では、復縁に失敗する人の特徴を詳しく解説した後、それでも復縁をしたい時の対処法などを紹介していきます。

復縁に失敗する人に共通する特徴とは?原因を知って成功を目指そう!のイメージ

目次

  1. 1復縁に失敗するのはなぜ?
  2. 2【復縁に失敗する人の特徴①】別れた原因を理解していない
  3. 3【復縁に失敗する人の特徴②】相手に新しい恋人がいる
  4. 4【復縁に失敗する人の特徴③】しつこく連絡している
  5. 5【復縁に失敗する人の特徴④】自分の気持ち優先になっている
  6. 6【復縁に失敗する人の特徴⑤】復縁することだけを考えている
  7. 7【復縁に失敗する人の特徴⑥】アピールだけで何も変わっていない
  8. 8それでも復縁したい!どうすればいい?
  9. 9復縁に執着しないようにしよう!

復縁に失敗するのはなぜ?

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

復縁を望んでアプローチしていたけど失敗に終わってしまった…そんな人も実は多いのではないでしょうか。どれだけ交際期間中にラブラブであっても、一度別れてしまえば復縁できない場合もあるんです。今回は、復縁に失敗する人の特徴について詳しく解説していきます。是非参考にして自分自身を見つめ直してみましょう。

【復縁に失敗する人の特徴①】別れた原因を理解していない

出典: https://jp.freeimages.com/search/bye

どんな理由で別れたにしても別れには必ず原因があります。別れた理由について向き合わなければ復縁することは難しいです。また、新しい恋人ができたとしてもまた同じことが原因で別れてしまう可能性が高くなります。

別れた直後は寂しくて復縁したくなる人も多いです。しかし、別れた原因に向き合わなければ相手が再び振り向いてくれることは難しいでしょう。たとえ復縁の期間が訪れたとしても「前と何も変わってないな…」と思われて復縁することを拒まれてしまいます。

相手を責めてばかりいる

喧嘩別れの場合、どうしても相手を責めてしまいがちです。しかし、どちらか一方だけが悪くて喧嘩をすることはありません。きっかけはどうであれどちらにも少なからず原因があるんです。相手ばかりを責めていては復縁どころか友達に戻ることすら難しくなってしまいます。

自分のどこがいけなかったのか、その原因をしっかりと自分自身で見つけなくてはなりません。「自分は悪くない」と思って復縁を迫って失敗すると「せっかく復縁しようと思ったのに!」とまた相手を責めてしまう人が多いです。別れた後に相手ばかりを責めている人は自分自身を成長させることも難しいでしょう。

原因を理解しなければ復縁しても同じ

別れた原因を理解しないままで復縁しても、また同じ失敗を繰り返してしまう可能性が高いです。根本的な原因を理解していないので、また別れた時に相手を責めることになります。「相手の何がいけなかったのか」ではなく「自分の何がいけなかったのか」と考えることが大切です。

別れた原因も理解していないのに復縁を迫っても失敗して当然です。本当に復縁したいのであれば自分自身の非を認めるようにしましょう。たとえ今回は復縁に失敗したとしても次の恋愛で幸せになれる可能性が高くなります。

【復縁に失敗する人の特徴②】相手に新しい恋人がいる

出典: https://jp.freeimages.com/search/lover/2

別れてから既に相手に新しい恋人がいる場合もあります。新しい恋人がいるのに復縁を迫られても迷惑に思ってしまう人もいるでしょう。特に付き合いたての時はラブラブで他の異性は眼中にない場合が多いです。

また、女性は元カレに対して未練がない人も多いので、たとえたまに連絡を取っていたとしても復縁する気は全くない場合もあります。相手に新しい恋人がいると知って焦って復縁を迫ると失敗することが多いです。逆に新しい恋人と別れるまで待って連絡した方が相手も新鮮に感じて復縁できる可能性が高くなるでしょう。

無理に復縁しようとするほど嫌われる

相手に新しい恋人がいるとわかっていても復縁したい場合もあるかもしれません。しかし、しつこく連絡すればするほど失敗する原因になりかねません。

元カノ・元カレ関係なく恋人がいるのに他の異性からアプローチされると鬱陶しく感じてしまうこともありますよね。それと同じです。元カノ・元カレであれば「別れたのに…」となおさら鬱陶しく感じてしまう人もいるでしょう。相手に新しい恋人がいるのであれば、今はそっとしておくことが大事です。

潔く諦めることも大事

相手が自分と交際していた時よりも幸せになっている場合、新しい恋人と別れる可能性も低いです。もしかすると新しい恋人との未来にワクワクしているかもしれません。そうなると復縁は難しくなってきます。無理に復縁を迫っても失敗に終わる可能性が高いので、潔く諦めることも大事です。

新しい恋人と一緒に居る方が相手にとっては幸せかもしれません。本当に相手のことを好きなのであれば、自分の幸せの為に復縁を望むのではなく、相手の幸せの為に復縁を諦めることも知っておきましょう。

【復縁に失敗する人の特徴③】しつこく連絡している

女性

復縁したい思いが強いと、ついしつこく連絡しがちです。しかし、これも復縁に失敗する原因なんです。相手は冷静に二人の関係を見つめ直したいのかもしれません。しかし、しつこく連絡が来るとそんな時間もとることができません。そうなると冷静に考える気持ちすら薄れて「本当に嫌だな…」と思われてしまいます。

また、しつこく連絡しているということは自分自身を見つめ直していない証拠でもあります。別れてから自分自身をじっくりと見つめ直すには時間がかかります。一度一人になって冷静に考える必要があるんです。そんな時にしつこく元カノ・元カレに連絡していては自分自身を見つめ直すこともできません。

ストーカーと思われてしまうことも

あまりしつこく連絡しているとストーカーのように思われてしまうこともあります。特に相手に全く未練がなく復縁する気が全くない場合は、連絡が来るたびに恐怖を感じている場合もあります。一度ストーカー扱いになってしまうと、少し連絡が来るだけでも相手は恐怖に感じて復縁どころか恋愛対象からも外れて失敗に終わってしまいます。

アプローチし続ければ振り向いてくれると思うのは大間違いです。復縁に失敗する人は相手の立場になって考えることができない人が多いです。しつこく連絡することで相手がどう思うかを冷静に考える必要があります。

冷却期間を置く事も大事

復縁をするには冷却期間を置くことが大事ともいわれています。一度全く連絡を取らずに恋人なしの生活を送ることで元カノ・元カレの気持ちになって冷静に考えることができます。それはお互いのためにもなります。

寂しくて連絡したくなるのはわかりますが、冷却期間を置いて冷静に考えることでこれからどうすれば良いかを正確に判断することができるでしょう。冷静に考えることもせずに焦って連絡して復縁を迫っても失敗するだけです。

【復縁に失敗する人の特徴④】自分の気持ち優先になっている

出典: https://jp.freeimages.com/search/fight/3

「自分はこんなに相手のことを思っているのに」など自分の気持ちばかり優先している人も復縁に失敗しがちです。復縁したいのであれば、自分の気持ちよりも相手の気持ちを尊重するべきです。自分の気持ち優先になっていると、別れた原因も「自分は悪くない」と思っていることが多いです。

別れた時に相手はどういう気持ちだったか、今相手はどのように思っているのかを相手の立場になって考える必要があります。そこを改善することができなければ、復縁を迫っても失敗に終わることが多いでしょう。

交際期間中も自分中心だった可能性が高い

別れた後に自分の気持ち優先でしか考えられないということは、交際期間中も自分の気持ち優先で行動していた可能性が高いです。別れた原因はもしかするとそこかもしれません。これは喧嘩しても謝らないようなタイプの人に多いです。

自分中心で物事を考えているので、喧嘩しても自分は全く悪くないと考えています。しかし、そんな考え方ではどんな相手と交際しても上手くいくことは少ないでしょう。相手の立場になって物事を考えると、自分の非も自ずと見えてくるはずです。

友達からの指摘を素直に受け止めることも大事

復縁したいのであれば友達からのアドバイスにも耳を傾けることも大事です。自分の気持ち優先の人は友達から指摘されても「二人の問題だから関係ないでしょ」と思いがちです。しかし、第三者の意見は意外と冷静で的確であることが多いんです。

例えば「もっと相手の話をちゃんと聞いてあげなよ」と言われていたら、それは自分の気持ち優先で行動している証拠です。交際中も自分の気持ち優先で相手を振り回していたのが、友達には目に見えてわかったのかもしれません。

【復縁に失敗する人の特徴⑤】復縁することだけを考えている

出典: https://jp.freeimages.com/search/sad

今まで一緒に過ごしてきた人と別れたわけですから、当然寂しい気持ちになります。当たり前のように毎日一緒に過ごしてきたカップルであれば、尚更寂しく感じるでしょう。また、恋人が一緒にいることが当たり前になって、いざ1人になった時に何をして過ごせば良いのかわからなくなってしまう人も多いです。

その場合、復縁することだけに執着して行動してしまう可能性が高くなります。「どうにかしてやり直したい」と復縁することだけを目的としているので、冷静に自分の気持ちや相手の気持ちを考えることができず、結局復縁に失敗してしまいます。

復縁した後のことも考える必要がある

別れには必ず原因があります。無事に復縁できたとしても、その原因を解決・改善できていなければまた失敗することになります。復縁してまた同じ失敗を繰り返さないためにはどうすれば良いのかをしっかりと考えなければなりません。

例えば価値観の違いで別れたのであれば、どちらかが相手の価値観に合わせる必要もあります。そこを譲れない気持ちがあるのであれば、たとえ復縁できたとしても同じ失敗をすることになるでしょう。復縁した後に上手くやっていくにはどうすれば良いか、しっかりと考えてから行動することが大事です。

【復縁に失敗する人の特徴⑥】アピールだけで何も変わっていない

出典: https://jp.freeimages.com/search/fight

「もう一度やり直したい」と言う割には、別れる前と何も変わっていない人も復縁に失敗する可能性が高いです。相手は成長しているのに自分だけ成長せずにそのまま何も変わらなければますます距離ができてしまうことも…。本気で復縁を望むのであれば、まずは自分自身が変わってからアピールすることが大切です。

相手を思いやる気持ちに欠けていたなら、まずは自分の身近にいる友達や家族へ思いやりの気持ちを持って接するようにしましょう。身近な人へ思いやりを持って接することで、今まで自分が相手に対して思いやりに欠けていた具体的な部分が自然と見えてくるはずです。

自分自身を変える努力をしない

自分自身を変えることはそう簡単なことではありません。特に内面的な部分は変えることができない人もいるでしょう。しかし、復縁を望むのであれば変える努力をしなくてはなりません。努力もせずに復縁を迫れば、嫌われてしまう場合もあります。

「相手のペースに合わせるのは無理」でも「復縁はしたい」という思いでは失敗に終わってしまいます。完璧には変えられなくても、変わろうと努力している姿を見せることが大切です。

陰で努力することが大事

自分が努力していることをSNSなどで公言したり、相手に直接連絡して報告すると逆効果です。「変わったアピール?」と思われ引かれてしまうことも…。変わろうと努力していることを相手に知ってもらいたいのはわかりますが、何も言わずに陰で努力している方が復縁の可能性が高くなります。

同じ努力でもアピールするかしないかで価値が変わってくるので注意が必要です。また、陰で努力している姿は他の異性から見ても魅力的です。もし復縁が失敗してしまったとしても、新しい恋人ができる可能性も高くなります。

それでも復縁したい!どうすればいい?

出典: https://jp.freeimages.com/search/hold-hand

復縁に失敗する人の特徴を詳しく解説していきましたが「あ、これ当てはまるかも…」と思った人もいるのではないでしょうか。でも、今気付くことができたのであれば、まだ復縁のチャンスはあります!

ただ、何事にもタイミングがあります。しつこく連絡してしまっていたのであれば一度連絡するのをキッパリやめましょう。そしてじっくりと冷却期間を設けることが大切です。相手に他に恋人ができてしまっているのであれば、恋人と別れるまでじっと待ちましょう。

無理に間に入ろうとすると鬱陶しく思われて余計に復縁は難しくなります。じっくりと冷却期間を設けることで、自分自身を見つめ直すきっかけにもなるでしょう。自分では気づかないうちに復縁にこだわりすぎているのかもしれません。距離を置いて一人になることで「相手のどこが好きだったのか」「なぜ復縁したいのか」を冷静に考えるきっかけにもなります。

喧嘩別れで「もう二度と会わない!」と思っていても、月日が経てば冷静になります。冷静になった頃に再び会うことを誘われたら「会ってみようかな」となるものです。相手が拒むのであれば、もう少し距離を置いた方が良いということです。そして再会できた時にいかに思いやりの心を見せるかで復縁できるかどうかが決まるでしょう。どうしても復縁を望むのであれば、冷却期間をしっかりと設けて冷静に行動することが大切です。

復縁に執着しないようにしよう!

出典: https://jp.freeimages.com/search/couple/3

交際期間が長かったり、ほとんど毎日会っていたようなカップルだと別れた時にとても寂しく感じます。「一刻も早く復縁したい」と思うことがあるでしょう。しかし、復縁に執着して焦って行動しても良い結果は生まれません。復縁に失敗すればまた更に傷が増えるだけです。どうしても復縁したいのであれば、しっかりと時間を置いてからアプローチするようにしましょう。

冷却期間の過ごし方についてはこちら!

Thumb復縁の可能性を高める冷却期間の過ごし方を徹底解説!置くべき期間とは?
元恋人との復縁のためには一定の冷却期間が必須です。冷却期間を設けることでお互いに対する愛情を...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ