別れ際に寂しいと思った時の対処法って?やってはいけないNG行動も!

別れ際になると寂しいと感じることは誰にでも経験があることでしょう。そんな時あなたならどのように対処しますか?この記事では、別れ際に寂しいと思った時の対処法について詳しく解説した後、やってはいけないNG行動についても紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

別れ際に寂しいと思った時の対処法って?やってはいけないNG行動も!のイメージ

目次

  1. 1別れ際に寂しいと思う時はどうすれば良いの?
  2. 2【別れ際に寂しい時の対処法①】別れる前にスキンシップをしておく
  3. 3【別れ際に寂しい時の対処法②】寂しいと素直に伝える
  4. 4【別れ際に寂しい時の対処法③】別れる前に次のデートを約束する
  5. 5【別れ際に寂しい時の対処法④】その日撮った写真や動画を眺める
  6. 6【別れ際に寂しい時の対処法⑤】電話やLINEをする
  7. 7別れ際で寂しい時にやってはいけないNG行動は?
  8. 8別れ際に寂しい時は相手と気持ちを共有することが大切!

別れ際に寂しいと思う時はどうすれば良いの?

女性

デートやお出かけで好きな人や気になる人と一緒にいるのはとても楽しいことでしょう。しかし、それが別れ際になると一気に寂しい気持ちが出てきますよね。別れ際になって急に「まだ離れたくない」「もう少し一緒にいたい」と思うことも多いです。

しかし、いくら寂しいと感じても相手には迷惑掛けたり嫌われたくないものです。そこで今回は、そんな別れ際に寂しい気持ちになった時の上手な対処法について詳しく解説していきます!別れ際に寂しいと感じる時は、ぜひ実践して良い気持ちのまま別れてみませんか?

別れ際の仕草による理についてはこちら!

Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...
Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

恋愛で何か悩みを抱えている時はこちらがおすすめ!

別れ際に寂しくなるような異性との恋でお悩みではありませんか?そんな時は電話占いがおすすめですよ。

「電話占い」ではあなたが現在抱えている恋愛でのお悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができるんです。今なら初回限定2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【別れ際に寂しい時の対処法①】別れる前にスキンシップをしておく

手を繋ぐ

ハグや手を繋いでみる

別れ際に寂しいと思った時は、別れる前にスキンシップをしておくことで寂しさを紛らわせることができますよ。相手のぬくもりをより近くで感じることで安心できますし、別れた後もそのぬくもりが残るので寂しく感じない人が多いですよ。

具体的にはハグをしたり、ハグが恥ずかしい時は手を繋いでみるのも良いかもしれません。軽いスキンシップだけでも十分効果があることも多いので、別れ際に寂しく感じた時はぜひ試してみてくださいね。

スキンシップでお互いの気持ちを確認する

スキンシップで寂しい気持ちが満たされるのは、お互いの気持ちが確認できるからというものがあるからです。スキンシップというものはお互いに一定以上の信頼関係がないとできないものなので、スキンシップをすることでお互いが同じ気持ちであることを確認することができるんです。

このように同じ気持ちであることを確認するだけでも、別れ際の寂しい気持ちは和らいでいきます。ただし、スキンシップは人目があるところでは控えるようにしましょう。相手は他の人に見られるのが嫌だと感じることがあり、引かれてしまうこともあるので場所には気を付けてくださいね。

【別れ際に寂しい時の対処法②】寂しいと素直に伝える

男女

素直な気持ちを吐き出すことでスッキリする

別れ際に寂しい気持ちになってしまった時には、素直に寂しいという気持ちを吐き出すことが一番効果的かもしれません。寂しい気持ちを我慢したりそのまま抱え込んでいると、さらに寂しいという気持ちが強くなってしまいます。

相手に自分が思っていることを伝えることで気持ちがスッキリしますし、寂しい気持ちが段々と薄れていくでしょう。デートの帰り道に寂しい気持ちが出てきたら、一人でその気持ちを抱え込まずに素直に相手に伝えてみてくださいね。

相手も同じ気持ちになっていることも

相手に自分が寂しいと感じている時にそれを伝えたら、相手も同じ気持ちになっていることもあります。「実は寂しいと思ってた」と言ってくれるかもしれません。別れを惜しんで同じ気持ちになってくれるのはとても嬉しいですよね。そんな気持ちを確認するだけでも寂しい気持ちは紛れていきますよ。

相手が寂しいと感じていなくても「また会えるから大丈夫だよ」と元気付けてくれることもあります。相手があなたの気持ちを理解してくれることで寂しさも和らいでいくので、時には素直に伝えることも大切ですよ。

【別れ際に寂しい時の対処法③】別れる前に次のデートを約束する

約束

次のデートのワクワク感で紛らわす

デートの後の別れ際に寂しい気持ちが出てくるのであれば、思い切って次のデートを約束してみるのはいかがでしょうか?デートが終わってしまうことに寂しさを感じる時は、次のデートの約束をすることで「またすぐにデートできるから」という前向きな気持ちにシフトしていきます。

次はどこへ遊びに行こうかというワクワク感も出てくるので、寂しい時はデートプランを考えるのも良いかもしれませんね。寂しさは他のことを考えるだけでも紛れるので、別れ際にデートの約束をしてみましょう!

またデートできることで安心感が持てる

デートが終わった後は「次はいつデート出来るんだろう…?」と不安に思う人も多いでしょう。特に社会人で仕事が忙しい同士だと、次はいつ会えるか不安になって寂しい気持ちが出てくることもあります。そこで次のデートを約束しておけば、次はこの日に会えるという安心感が持てますよ。

安心感があるだけでも寂しい気持ちは和らぎます。特に片思いで付き合っていなければ別れ際に寂しくなることも多いです。長い時間デートした時も寂しくなりがちなので、次の約束をしておくと良いでしょう。

【別れ際に寂しい時の対処法④】その日撮った写真や動画を眺める

スマホ

その日一日を振り返ろう!

その日に撮った写真や動画があれば、それを眺めてその日一日を振り返ってみるのもおすすめです!今日一日どんなことをして、どんな気持ちでを過ごしたのか振り返ることで寂しい気持ちが和らいでいくこともあります。

その日食べたものや出かけた場所の写真は撮りやすいかもしれませんが、できれば二人で撮った写真の方がより寂しい気持ちが薄れていきます。寂しいと感じたら、スマホで撮った写真や動画をチェックしてみてくださいね。

まだデートしている気持ちになれる

写真や動画を見ていると、まだデートが続いているような気持ちになることができます。相手と別れたばかりだとしても、写真や動画を見れば寂しさも薄れていきますよ。また、動画を撮っておくと相手の声も聞くことができるのでさらに安心することができます。

もしその日撮った写真や動画が無いのであれば、過去に撮ったものでも良いでしょう。一緒にいた相手との思い出にもなりますし、お出かけ中に写真や動画を撮ってみると寂しい気持ちになった時の対策ができますよ。

【別れ際に寂しい時の対処法⑤】電話やLINEをする

電話

声が聞けるだけで安心できる

動画で声を聞くこともできますが、一番良いのは電話で相手の声を聞くことです。別れ際に寂しいと感じて、別れた後もその気持ちが続くようであれば電話してみるのも良いかもしれませんね。電話だと動画とは違って会話した時の反応がありますし、声だけだとしても聞くことで近くにいるような安心感がありますよ。

別れ際に寂しさを感じた時に、寂しい気持ちの一番のピークとなるのが自宅までの帰り道です。そのピークとなる帰り道に電話してみたり、帰ったら電話してみよう!と帰宅後の楽しみを取っておくことで明るい気持ちになることもできます。

LINEでも感謝の気持ちを伝えよう!

電話だとなかなか連絡できない時もあるでしょう。相手が別れた後に用事があると聞いていた場合は、直接電話するのは気が引けますよね。そんな時は電話ではなく、LINEで連絡をしてみても良いかもしれません。

LINEなら通知が行くだけなのであまり気になりませんし、メッセージを残しておけるので後から読んでくれるでしょう。その後でLINEや電話で連絡が来る可能性もあります。電話するかどうか迷ったら先にLINEでその日の感謝を伝えてみてくださいね。

別れ際で寂しい時にやってはいけないNG行動は?

デート

その場で泣いてしまう

いくら別れ際で寂しい気持ちになったとしても、その場で泣き出してしまうのはあまり良くありません。泣いてしまったことに対して「寂しかったんだ」という気持ちから相手が受け入れて慰めてくれることもあるでしょう。しかし、それは一度や二度までで、何度も別れ際に泣かれてしまうとうんざりしてしまいます。

遠距離恋愛やあまり会えない二人だと別れ際に泣いてしまいまそうになりますが、そんな時こそスキンシップなので気を紛らわせておけば落ち着いてくるでしょう。

ワガママを言う

別れ際になってまだ一緒に居たいなと思った時にワガママを言い過ぎるのも良くありません。寂しい気持ちになるとワガママを言ってしまうこともあるかもしれませんが、好きな人相手には謙虚さも大切です。

寂しいからといって「家の近くまで送って欲しいな」とワガママを言ったり、「もう少し一緒に居れるよね?」とほぼ強制的に相手に迫るのは嫌われる原因にもなってしまうので注意しましょう。

何度も引き留める

別れ際に何度も引き留めてしまうのも、相手が迷惑だと感じてしまうこともあります。デートが終わった後に用事が入っている可能性もありますし、夜遅くだと終電が迫っていることもあるでしょう。そんな時に寂しいからといって何度も引き留めてしまうのは避けておく方がベストです!

引き留めるのは一度だけにしたり、帰りの時間を気にするようにしておけば相手が困ることもありません。名残惜しい雰囲気は出しても良いですが、お互いにネガティブな気持ちにならないように気を付けましょう!

別れ際に寂しい時は相手と気持ちを共有することが大切!

手

デートやお出かけをしている時は、別れ際がどうしても寂しい気持ちになってしまうものです。親しい友達と別れる時も寂しいと感じますが、相手が好きな人だと尚更寂しく感じるでしょう。しかし、寂しい気持ちは行動次第で和らげることもできます。

誰だってデート帰りには楽しい気持ちで帰りたいですよね。楽しい気持ちで帰るためにも、相手に素直な気持ちを伝えて共有してみてくださいね!

好きな人との関係で悩んだ時は誰かに相談してみよう!

好きな人と現在の関係についてお悩みではありませんか?悩んでいる時は抱え込まずに電話占いを頼ってみることもおすすめします。

「電話占い」ではあなたと好きな人が上手くいくかどうかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができるんです。今なら初回限定2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!まずは気軽にお試しください。

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

別れ際の仕草による理についてはこちら!

Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...
Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ