別れ際に手を振る男性心理とは?好意があるか見分けるポイントも!

あなたは別れ際に男性に手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影響しているんです!この記事では、別れ際に手を振る男性心理を詳しく解説した後、好意があるかを見分けるポイント、別れ際に相手の男性の印象をよくする手の振り方を紹介します!

別れ際に手を振る男性心理とは?好意があるか見分けるポイントも!のイメージ

目次

  1. 1男性が別れ際に手を振るのは好意を持っている証拠なの?
  2. 2【別れ際に手を振る男性心理①】恋愛感情を持っている
  3. 3【別れ際に手を振る男性心理②】信頼している
  4. 4【別れ際に手を振る男性心理③】別れが名残惜しい
  5. 5【別れ際に手を振る男性心理④】別れの挨拶として
  6. 6男性が別れ際に手を振る時に好意があるか見分けるポイントは3つ!
  7. 7【番外編】別れ際に男性の印象を良くする手の振り方って?
  8. 8別れ際に手を振る男性が好意を持っているか見極めてみよう!

男性が別れ際に手を振るのは好意を持っている証拠なの?

手

親しい人でもそうでない人だとしても、男性に別れ際に手を振られると「どうして手を振ったの…?」と疑問に思ったはありませんか?どうして手を振ったのかとても気になってしまいますよね。実は別れ際に手を振るのは、色々な男性心理が影響していることが多いんです!

今回はそんな別れ際に手を振る人の男性心理について詳しく解説していきます!気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

別れ際の仕草による男性心理についてはこちら!

Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...

別れ際に手を振る人の気持ちが知りたい時はこちら!

別れ際に急に手を振られると、「気があるから手を振ったのかな…?」と考えてしまうこともあるでしょう。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」では相手が自分をどう思っているのかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間が無料になることも!この機会にぜひ、電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【別れ際に手を振る男性心理①】恋愛感情を持っている

好き

笑顔の時は愛情として

別れ際にいざ別れるとなった時、相手の男性がニコニコしながら手を振るのは愛情として手を振っている可能性があります。これは付き合っているカップルに多い心理で、愛情を確かめたり、自分の愛情を相手に伝えたいと思った時に手を振ります。

この心理はまだ付き合っていない男女でも、愛情表現の一つとして手を振ってくることもあります!男性は好きな相手にその気持ちを伝えるために、言葉ではなく態度や行動でまずあなたに愛情を伝えようとします。このように笑顔で手を振る男性は、近いうちに告白をしてくるかもしれませんよ。

告白したいけど勇気がない

手を振られた時に、男性の様子が少しおかしいということはありませんか?何か言いたそうにしている場合、あなたに対して告白したいと思っている可能性が高いですよ!特に自信無さげに手を振るのは、「好きだと伝えたいけど、でもまだ言えない…」というようなどこかもどかしい心理状態にあります。

モヤモヤとした感情がある男性は、それが動作にもしっかり現れます。手の振りが小さいのは、男性がそんな心理状態に陥っているからなのです。もしこのような手の振り方をされた時は、男性が本気であなたのことを好きだという可能性が高いことを覚えておいてくださいね!

自分をアピールしたい

恋愛感情を持っていてあなたに手を振るのは、自分をアピールしたいという心理が働いているからです。男性は自分という存在をアピールする時、あの手この手で自分を印象付けようとします。別れ際はその日の最後の思い出として残るので、その後の印象に強く残りやすいです。

その日一日で自分という存在をアピールできた時も、あまりアピールできなかった場合でも、ここぞという時は強くアピールしておきたい!というのが男性心理というもの。ここで印象に残れば次のチャンスがあるかもしれない!少しでも自分を覚えておいて欲しい!と思うからこそ男性は別れ際に手を振るんですよ。

【別れ際に手を振る男性心理②】信頼している

信頼

一定以上の好意を持っていることも

男性が女性に対して別れ際に手を振るのは、男性側が一定以上の好意を持っている証拠です。男性は何とも思っていない相手には手を振ることはありません。それは男性に手を振ることが男性らしくなくて恥ずかしいという心理があるからです。

それなのにも関わらず手を振ってくれるということは、それ以上に信頼していたり、好きだという心理が上回っているからなんです。

男性は特別な相手には大切にしたいという心理が無意識に働きます。誰でも手を振られることは嬉しいものです。別れ際に手を振らないことで好感度が下がってしまうのを避けていて、あなたには嫌われたくないという心理があるからこそ自分から手を振るのです。

もっと親しくなりたい

男性が別れ際に手を振るのは女性のことを一定以上信頼しているという証拠ですが、それ以上にもっと親しくなりたいという心理状態になっていることもあります。

今のままでも十分親しいかもしれませんが、さらに相手と親しくなりたいと思っているんです。でもどうやったら親しくなれるんだろう?じゃあ手を振ろう!というように親しくなる方法を模索しているんです。

男性からすると女性に手を振るのは少し恥ずかしい気持ちがあるかもしれません。しかし、そんな恥ずかしい思いをしても手を振るということは、恥ずかしい思いをしたとしてもあなたと親しくなりたいという心理が行動として現れている可能性が高いですよ。

【別れ際に手を振る男性心理③】別れが名残惜しい

別れ

振り返っても手を振っている時は名残惜しいから

お出かけなどで一日中一緒にいた相手であれば、男性があなたに対して名残惜しいと思って別れ際に手を振ることもあります。好きな人や気になる人と別れる時は必要以上に手を振ったり、見えなくなるまで帰っていく相手を見つめていることってありますよね。それと同じように、振り返った時に目が合って手を振るのは名残惜しいと思っている証拠です!

別れ際になると切ない気持ちになりますよね。女性が別れ際に切なくなることはたくさんありますが、実は男性だって同じことを思っています!それを相手に素直に伝えるのは男性としてちょっと恥ずかしい…。そんな気持ちを誤魔化したいという心理から手を振ることもあるんです。

寂しいと思っている可能性も

男性が別れ際に手を振る時は、その手の振り方にも注目してみてください。手を振る時に子供のような大きく手を振るのは好きな人相手というよりも、友達や家族が相手という感じがしますよね。

しかし、これが控えめで小さく手を振っている場合、あなたとの別れを寂しいと思っている可能性が高いですよ。男性はまだあなたと離れたくないと思っていて、それを伝えたい!でも伝えて引かれたりしないかな…と思いながら手を振っているのです。

手を振っている間はお互いの顔がよく見えますし、すぐに帰ってしまうことができないので少しの時間引き留めることができますよね。気付きにくいかもしれませんが、この動作は男性側が引き止めたいという気持ちから無意識でしている場合もあります。

【別れ際に手を振る男性心理④】別れの挨拶として

友達

友達として手を振ることも

男性が別れ際に手を振る時は、ただ単純に別れの挨拶としていることもあります。同性同士の友達と別れ際に手を振ることはありますが、それと同じノリで手を振っているような感じだと思ってください。

特に大きく手を振っている時は気持ちが明るい状態になっています。別れを惜しんでいるということはなく、別れの挨拶として振っていることが多いですよ。「今日は楽しかった!」「付き合ってくれてありがとう」という心理からお礼の意味も込めて手を振っています。

こちらの男性心理もある程度親しくなければ手を振ることはありません。そもそも男性は親しくない相手には手を振らないからです。あなたに対して一定以上の信頼があると言っても良いでしょう。

まだ恋愛感情はない

手を振られた側からすると気になるのが恋愛感情の有無ですが、別れの挨拶として手を振っている男性の場合は恋愛感情がある可能性は低いでしょう。あくまで友達として手を振っていて、その仕草に恋愛的な心理が働いていることはありません。

引き留めようとするような控えめな手の振り方だったとしても、すぐに手を振ることを止めた時は挨拶代わりと捉えてくださいね。

しかし、そこから恋愛に発展しないという訳ではありません。男性側から手を振るのは、手を振った相手を親しい友達だと思っている証拠。先ほどでも説明した通り、親しくない相手には別れ際に手を振ることはないのです!そこから恋愛に発展する可能性も十分に有り得ますよ。

男性が別れ際に手を振る時に好意があるか見分けるポイントは3つ!

女性

手を振る長さに注目!

男性が好意を持っているか見分けるには、手を振る長さに注目してみてください。どうでもいいと思っている相手にはすぐに挨拶して別れることが多いですよね。手を振る長さは短く、すぐに帰ってしまうでしょう。しかし、相手が好意を持っている場合は手を振る時間も長くなります!

ずっと手を振るのは名残惜しいと思っているからです。男性があなたに手を振る時間が長ければ、あなたに好意を持っている可能性が高くなりますよ。

手を振る動きに注目!

手を振る長さだけではなく、その男性の動きにも注目してみと良いかもしれません。友達には大きい動作で手を振ることが多いです。腕を大きく振ったり、大げさに手を振る場合はあなたを友達として見ている可能性が高いです。

しかし、少し控えめな手の振り方をしているのであればあなたを恋愛対象として見てるかもしれません。手の振り方が控えめなのは女性に多い特徴ですが、男性でも控えめな雰囲気があれば好意を持っている可能性がありますよ。

相手の目線にも注目!

別れ際には手の動きだけではなく、手を振っている時の目線もチェックしてみましょう!別れ際に手を振った後すぐに帰ることもありますが、振り返って相手と目線が合ったのであればかなり本気であなたのことを好きな可能性が高いでしょう。

あなたが帰るのを最後まで見送りたいからこそ、見えなくなるまでずっと見ています。友達だったら見えなくなるまで見送るなんてことはあまりありませんよね。振り返って目線が合った時は脈ありと言っても良いかもしれません。

好きな人と目が合った時の脈ありパターンについてはこちら!

Thumb好きな人と目が合った!脈ありパターン7選&アピール方法6選も!
好きな人と目が合うとどのような反応をしていますか?好きな人と目が合う時の反応や状況から、脈の...

【番外編】別れ際に男性の印象を良くする手の振り方って?

手

しっかり手を振ること!

別れ際に男性に手を振られた時、少しでも良い印象を与えたい時はしっかりと手を振ることを意識しましょう!あまり大げさ過ぎるとわざとらしさが出てしまいますが、手をしっかり振らないと印象が悪く見えてしまうことがあります。

よく男性でも見かけることがありますが、手を上げただけの返し方ってありますよね。あの感じを女性がするとドライな性格に見えたり、冷たい印象を与えてしまいます。手を振られた時はしっかりと振って応えてくださいね!

控えめに可愛く手を振ろう!

女性が大きく手を振ってしまうと少しがさつに見えてしまい、せっかくの女性らしさも台無しになってしまします。そんなことが無いように、手を振る時は顔の近くで控えめにしましょう!

また、手を振る時は速さもポイントです!あまり早すぎると女性らしさが無くなってしまうので、少しゆっくり手を振ることを意識しながら、可愛らしく自然な感じで手を振ってみてください。

別れ際に手を振る男性が好意を持っているか見極めてみよう!

男女

別れ際に男性が手を振る心理にはさまざまなものがあります。友達としてしか見ていないこともありますが、中には恋愛として意識してもらえていることもあります。見分け方は難しいかもしれませんが、手を振る動作などから相手の気持ちを読み解くことができますよ。

急に手を振られたら戸惑ってしまうかもしれませんが、それは相手の気持ちを知るチャンスです!相手に手を振り返しながらどんな手の振り方をしているかをチェックして、相手の気持ちを見極めてみてくださいね。

別れ際に手を振る人との関係で悩んだら相談してみよう!

別れ際に手を振る相手を恋愛として意識した時に、この恋が上手くいくかどうか気になってしまいますよね。そんな時は電話占いがおすすめですよ。

「電話占い」ではあなたの恋愛にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができるんです。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!悩みは抱え込まずに、電話占いで相談してみてくださいね。

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

別れ際の仕草による男性心理についてはこちら!

Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ