別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!

別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応えたら良いか分からずに戸惑ってしまう人も多いでしょう。この記事では、別れ際にハグをする男性心理について詳しく解説した後、別れ際にハグされた時の対処法についても紹介します!

別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!のイメージ

目次

  1. 1別れ際にハグをする男性はどんな心理状態なの?
  2. 2【別れ際にハグする男性心理①】本気で好きだから
  3. 3【別れ際にハグする男性心理②】守ってあげたい
  4. 4【別れ際にハグする男性心理③】感謝の気持ちを込めて
  5. 5【別れ際にハグする男性心理④】まだ一緒にいたいから
  6. 6【別れ際にハグする男性心理⑤】下心で触りたくなって
  7. 7別れ際に男性にハグされた時の対処法は3つ!
  8. 8別れ際にハグされたらその真意を見極めよう!

別れ際にハグをする男性はどんな心理状態なの?

男女

付き合っていない男性と一緒にお出かけした時、その別れ際にハグをされたことはありませんか?ハグをされたということは少なからず好意を持っている証拠ですが、中には下心を隠してあなたに近づこうとしていることもあるんです!

今回はそんな付き合っていないのに別れ際にハグをする男性心理について詳しく解説していきます!もし男性から別れ際にハグされた経験がある人はどれに当てはまるかチェックしてみてくださいね。

別れ際の仕草による心理についてはこちら!

Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

別れ際にハグをする男性の気持ちが知りたい人はこちらもおすすめ!

別れ際にハグをされた時には、「どういう気持ちでハグをしたんだろう?」と気になってモヤモヤしてしまいますよね。そんな時は電話占いがおすすめです!

「電話占い」ではあなたの恋愛にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!まずは気軽に試してみてはいかがでしょうか?

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【別れ際にハグする男性心理①】本気で好きだから

男女

好きという気持ちが強い

相手に対して本気で好きだという気持ちが強い場合、その好きという気持ちからハグをすることがあります。まだ片思いの状態でなかなか両思いに発展しないまま焦らされている感じがあると、好きという気持ちが抑えられないという心理状態からその気持ちが行動に出てしまいます。

別れ際にハグをするという行為は一見すると衝動的な行動に思えるかもしれませんが、ハグをする以前からあなたのことを好きであった可能性が高いです!このタイプのハグをされた場合、ここから両思いになって恋愛関係に発展することも多いですよ。

気持ちを確かめるためにハグすることも

本気であなたのことを好きな場合、気持ちを確かめるためにハグをすることもあります。ハグをしても嫌がらないということは少しでも相手に好意を持っている証拠ですよね。その証拠を確かめたいと思った時には、別れ際に自分から積極的にハグをすることがあります。

男性には下心がなく、相手が自分をどう思っているか不安な時にハグをしてくることが多いです。まだ告白するタイミングではないと思っていて、「自分が告白した時にどんな返事をしてくれるだろうか?」という心理から告白よりも先にハグをするのです。

後ろからハグする男性の心理についてはこちら!

Thumb後ろからハグする男性心理16選!理想のシチュエーションとは?
後ろからハグされるなんてドラマのワンシーンのようですよね。今回は、後ろからハグする男性の心理...

【別れ際にハグする男性心理②】守ってあげたい

男女

可愛いと思ったから

別れ際にハグをする時は、男性からすると可愛いと思ったからこそハグをした可能性もあります。可愛い動物を見た時のように、守ってあげたくなると思わずハグしたくなりますよね?そんな気持ちから男性があなたにハグをしたのかもしれませんよ。

守ってあげたいと思われたのであれば、それは少しでも好意があるという証拠になります。好きでもない人に可愛いと思ったり、守ってあげたいと思うことはありませんよね。そんな心理からハグをすることもあるんです。

庇護欲を掻き立てられる

庇護欲というのは、か弱い人や困っている人に対して「自分が守ってあげないと…」と感じる欲求のことを言います。女性よりも男性の方が庇護欲を掻き立てられることが多く、か弱い女性に対して「守ってあげたい」という気持ちになりがちです。

デートをしたりずっと一緒にいると、男性と女性で色々な差が見えてくることがあります。重いものを持てなかったり、歩幅が合わなかったりしますよね。そんな男女の差を見せつけられてしまうと、男性は庇護欲を掻き立てられることが多いんです。

庇護欲の意味について詳しくはこちら!

Thumb庇護欲の意味とは?庇護欲をそそる女性の特徴&庇護欲が強い男性心理も!
庇護欲をそそる女性は男性からとてもモテますよね。しかしそもそも庇護欲の意味をご存知でしょうか...

【別れ際にハグする男性心理③】感謝の気持ちを込めて

感謝

下心なしの感謝が多い

その日一日デートを満喫したり、相手の買い物に付き合ったりすることもありますよね。そこで別れ際に感謝の気持ちからハグをする男性もいます。このタイプのハグはあなたへの感謝からするものであって、下心は一切ありません。

友達としての感謝の場合もありますし、少しは好意を持っている可能性もあります。どちらかを判断するのは相手の様子を伺うしかありませんが、間違ってもホテルに誘われたりはしないことが多いので安心してくださいね。

挨拶代わりにすることも

別れ際にハグされるということは、挨拶も含まれている可能性があります。海外では挨拶としてハグをするのが一般的です。そのノリと同じような気持ちでハグをしたのでしょう。どうでもいい相手にはハグをしませんので、多少はあなたに好意があると思って良いでしょう。

また、次もデートに誘いたいと思っていることもあります。別れ際に良い雰囲気になれば後日デートに誘いやすいからです。挨拶代わりにハグをすることで、あなたとの仲を少しでも深めようと考えているのです。

【別れ際にハグする男性心理④】まだ一緒にいたいから

男女

寂しがり屋な性格に多い心理

デートでずっと一緒にいる時間が長くなればなるほど、相手との別れが名残惜しい時もありますよね。そんな別れ際にハグをしてくる男性は、寂しがり屋な性格をしていることが多いです。寂しがり屋な男性は別れ際に「まだ一緒にいたい」という心理状態になります。その気持ちからハグをすることが多いですよ。

別れが近くなると切ない気持ちになり、デートが終わって欲しくないと思うようになります。別れ際になるとその気持ちがピークになるので思わずハグをするという行動として現れるのです。

離れたくないという意思表示

寂しがり屋な性格をしている男性は、自分から直接言葉にして伝えるのが恥ずかしいと思っていることも多いです。「離れたくない」と思っていても、その言葉を相手に伝えるとなると勇気が必要になりますよね。そんな時に「離れたくない」という意思表示としてハグをするんです。

あなたにハグをしている間は離れようと思っていても離れられません。自らが行動に出ることで、あなたが自分の元から離れないようにしているのです。別れ際のハグが長い時はこのタイプの心理がが当てはまりますよ。

【別れ際にハグする男性心理⑤】下心で触りたくなって

男女

身体のみの関係で付き合いたい

デートの別れ際にハグをされた場合に注意すべきなのは、相手の男性が下心を持っている時です。純粋な気持ちでデートをしていても、相手が下心を隠している可能性があります。その下心があるかどうかが現れるのが別れ際です。

身体のみで付き合いたいと思っている時は、ハグ以外にもボディタッチが目立つ時があります。髪を触ったり、肩や腕を必要以上に撫でることもあるでしょう。そんな時は身体目当てなことが多いので、流されないように注意してくださいね!

相手の反応を見ていることも

すぐに身体の関係を求めるのではなく、相手がまずあなたの反応を見てから決めようとしていることもありますよ。あなたの反応が嫌がらずに受け入れてくれそうであれば、そのままホテルに誘われる可能性もあります。

すぐに身体の関係を求める時とは違い、こちらはボディタッチは割と控えめなことが多いです。しかし、ボディタッチがあるということは相手があなたに対して下心を持っている可能性が高いので気を付けましょう。

男性が女性を抱きしめる心理についてはこちら!

Thumb男性が女性を抱きしめる心理11選!抱きしめ方で心理状態が違うの?
男性が女性を抱きしめる心理や感情。どういった時に抱きしめたくなるのか、好意ある女性にはどうい...

別れ際に男性にハグされた時の対処法は3つ!

女性

思い切って理由を聞いてみる

別れ際に男性にハグをされた場合、気になるのであれば思い切ってハグをした理由を聞いてみるのもアリかもしれませんね。この時にあなたのことが本気であれば告白してくれるでしょうし、本気でなければ自分の気持ちは言わずにはぐらかされるでしょう。


男性にハグをされてその理由が聞けないと、その後ずっとモヤモヤした状態が続いてしまいます。相手が自分をどう思っているのか知りたい時は、「今のハグはどういう意味?」や「私のことどう思っているの?」と聞いてみてくださいね。

嫌だと思ったらはっきり拒絶する

もし男性からハグされて少しでも嫌だなと感じた場合、はっきりと分かるように拒絶することが一番です。ここで拒絶できないと「次はいける!」と思ったり、「またハグすれば好きになってくれるかも…」と思われてしまうからです。

ハグされた時に離れようと抵抗するだけで察してくれる男性もいますが、中には「照れているんだろう」と誤解してあなたの気持ちに気付いてくれないこともあります。そういう男性には言葉で「止めてください」と伝えることが大切ですよ。

どんなハグをしたかで相手の本気度をチェックする

別れ際にされたハグはどういうものでしたか?対処法とは少し異なるかもしれませんが、どんなハグをしたかによっても相手の気持ちを探ることができるんです!まずは相手にどんなハグをされたのかを可能な限り思い出してみてくださいね。

軽いハグであれば友情に近いですが、しっかり抱きしめられただけであれば恋愛感情を持っている可能性が高くなります。ここで必要以上のボディタッチがある場合は下心アリなので注意しましょう。相手にハグされて自分がどう思ったのかも含めてチェックしてみてください。

別れ際にハグされたらその真意を見極めよう!

男女

別れ際にハグをしてくる男性にはさまざまな心理があります。あなたのことを本気で好きな時は良いですが、身体目当てでハグをしてくる男性には十分に注意しましょう。相手に下心が垣間見えるのは別れ際なので、男性がどのような態度や行動をしてくるか注目して、真意を見極めるようにしてください。

また、ハグをされた後のあなたの行動も重要です!ハグされて抵抗せずにいるとさらに相手に迫られることもあります。ハグをされて嫌だと思ったら、嫌だという気持ちを相手にきちんと伝えてくださいね。

別れ際にハグをしてきた男性との関係で悩んだ時はこちら!

別れ際にハグされた男性との関係で何か悩んでいることはありませんか?そんな時は電話占いがおすすめですよ。

「電話占い」ではあなたとその男性との関係が上手くいくかどうかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今なら初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間が無料になることも!悩んだ時は抱え込まずに、電話占いを頼ってみてくださいね。

→どんな体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

別れ際の仕草による心理についてはこちら!

Thumb別れ際にキスをする男性心理って?本気度を見極めるポイントも!
別れ際に突然キスをされてしまうと、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ