別れ際にキスする男性心理とは?対処法や本気度を見極めるポイントも解説!

別れ際に突然キスをされた時、どうしてキスをしたのかその理由が気になりますよね。この記事では、別れ際にキスをする男性心理と対処法について詳しく解説した後、別れ際にキスをしてきた男性の本気度を見極めるポイントも合わせて紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

別れ際にキスする男性心理とは?対処法や本気度を見極めるポイントも解説!のイメージ

目次

  1. 1別れ際にキスされた!その男性心理とは…?
  2. 2【別れ際にキスをする男性心理①】自分のことを好きになって欲しい
  3. 3【別れ際にキスをする男性心理②】相手が可愛く見えて
  4. 4【別れ際にキスをする男性心理③】まだ一緒にいたい気持ちがある
  5. 5【別れ際にキスをする男性心理④】相手の気持ちを確かめたい
  6. 6【別れ際にキスをする男性心理⑤】遊び相手になって欲しい
  7. 7別れ際にキスをしてきた男性の本気度を見極めるポイントは3つ!
  8. 8別れ際にキスをされたらその本心を見極めよう!

別れ際にキスされた!その男性心理とは…?

男女

付き合ってもいない男性との別れ際に、突然キスをされたという経験はありませんか?付き合っていれば当然キスをすることもありますが、彼氏でもないのにキスをされて戸惑ってしまう人が多いでしょう。相手の男性は一体どんな気持ちでキスをしたのかとても気になりますよね。

そこで今回は、別れ際にキスをする男性心理について詳しく解説していきますので、もし気になる人にキスをされた時はぜひ参考にしてみてくださいね!

別れ際の仕草による心理についてはこちら!

Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

別れ際にキスされた本当の気持ちが知りたい時はこちら!

別れ際に突然キスをされてしまうと、「あの人私のことをどう思っているんだろう…?」と気になってしまいますよね。そんな時は電話占いがおすすめですよ。

「電話占い」ではあなたの恋愛にまつわる悩みを、一流鑑定士の先生に相談することができますよ。今ならなんと初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!相談する先生によっては約10分間の相談が無料になることも!まずは気軽に電話占いを試してみてはいかがでしょうか?

→どんな先生に相談できるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

【別れ際にキスをする男性心理①】自分のことを好きになって欲しい

男女

好きすぎて気持ちを押し付けてしまう

相手と付き合っていなくても男女でデートすることもありますよね。好きの一歩手前の状態だと二人で買い物に出掛けたりすることもあるでしょう。男性側が片思いをしている場合には、自分のことを早く好きになって欲しいという気持ちばかりが焦ってしまいます。

その気持ちのままキスしてしまうことがあります。男性には悪気はなく、好きだからこそ気持ちを止められずに行動に現れてしまうのです。また、好きという気持ちが暴走して押し付けてしまうこともあります。このようなキスの後には必ず「急にキスしてごめん」というような謝罪の言葉があることが多いです。

自分のものにしたいという独占欲

あなたのことが好きであれば、当然自分だけのものにしたいという気持ちもあるでしょう。特に男性は女性に比べて独占欲が強い人が多いです。そんな独占欲から最後に我慢できなくてキスをするということもあります。

相手はマーキングの意味合いも兼ねていることがあります。自分がキスをすることで、自分のものだとマーキングした気持ちになるのです。本能的なものではありますが、キスをすることで独占欲が満たされて満足する男性が多いですよ。

独占欲が強い人の特徴について詳しくはこちら!

Thumb『独占欲』の意味とは?独占欲の強い人の特徴や克服法を男女別に紹介!
『独占欲』とは、どんな意味があるのでしょうか?嫉妬心や執着心や依存心から、独占欲が生まれるの...

好きなら受け入れてOK!

このパターンの心理で相手があなたにキスしている場合、「自分のことを好きになって欲しい」という愛情を持っています。あなたが相手のことを好きだと思っているなら、受け入れてみてください。きっとそこから両思いになるでしょう。

ただし、相手は言葉が少ないかもしれません。きちんと自分のことを好きだという気持ちがあるか、言葉で確認してみてくださいね。

【別れ際にキスをする男性心理②】相手が可愛く見えて

男女

可愛いと思ったからこそキスしたい衝動に駆られる

別れ際に男性がキスをしてきたのは、その時にあなたのことを可愛いと思ったからかもしれません。男性は女性のことを可愛く見えると、キスしたいという衝動に駆られることがあります。特に男性は上目遣いや甘えるような仕草には弱い傾向があります。そんな姿を見てしまうと、キスしたい!と思ってしまうことが多いんです。

このような衝動に駆られるのは、あなたのことを好きだと思っているからこそキスしてしまうのです。好きな相手に迫られると我慢できなくなるのと同じで、可愛く見えたからこそキスをしたくなるという心理があります。

つい出来心でしてしまうことも…

相手が可愛く見えてキスするのは、あなたに対して本気で好きという気持ちがあることが多いですが、中にはつい出来心でキスしてしまうこともあるでしょう。特にあなたがタイプの女性であれば、「可愛いな」という軽い気持ちだけでキスをすることがあります。

衝動にも近いので遊び相手になって欲しいという気持ちは低いですが、男性が出来心でキスをしてきた場合はその後二人が恋人に発展するという考えを持っていないことが多いので注意してくださいね。

キスを仕返してみる

相手はあなたのことを可愛いと感じています。あなたが彼のことを好きなら、突然キスをしてきた相手に仕返しをしても良いかもしれませんね。ちょっと小悪魔っぽくなってしまうかもしれませんが、その方がより可愛いと感じてくれますよ。

キスの仕返しをするかどうかは雰囲気も大切にしてください。一度キスをしてすぐに仕返しするのではなく、少し間を置いて目線が合ってからキスをすればさらに効果的になりますよ!

【別れ際にキスをする男性心理③】まだ一緒にいたい気持ちがある

男女

別れるのが寂しくてキスをする

一日中デートした後の別れ際は少し寂しい気持ちになりますよね。そんな思いから男性がキスしてくることもあるんです。特に寂しがり屋な性格の男性が別れ際にキスをすることが多い傾向があります。あなたにキスすることで、そんな思いを伝えたいと思っているのでしょう。

「もう時間だけどまだ少し一緒にいたい」「デートを終わらせたくない」ということを思っている可能性が高いです。ただし、キスに慣れている人は挨拶代わりとして別れ際にキスをしてくる場合もあるので注意してくださいね。

キスで繋ぎ止めたい

寂しがり屋の人はまだあなたと一緒にいたいと思っていますが、キスをすることで繋ぎ止めたいと思っていることもあります。相手からキスをされてしまうとすぐにそこで別れることはできませんよね。「何で今キスをしたんだろう?」と疑問に思い、その場で動けなくなってしまう人が多いでしょう。

相手はそれを狙っていることもあります。まだ離れたくないからこそ、相手にキスをすることでまだもう少し一緒にいられると思っているのです。離れたくない気持ちが強いほど、別れ際にキスしてくることが多いでしょう。

どうしてキスしたのか聞いてみよう!

寂しがり屋な男性は、その寂しいという心理を恥ずかしいから隠そうとする傾向があります。突然キスをされた時に「寂しいと思ったからキスしたんだ…」とすぐには思えませんよね。

まずはどうしてキスをしたのか聞いてみましょう。聞く時はあくまで理由を聞くだけで、責めるような口調にならないように気を付けてくださいね。きっと相手の本音が聞けるでしょう。

寂しがり屋な人の特徴について詳しくはこちら!

Thumbさみしがりやな男女の特徴21選!原因や克服方法も解説!
あなたの周りにさみしがりやだと思える人はいませんか?さみしがりやだと見られる男女には、どんな...

【別れ際にキスをする男性心理④】相手の気持ちを確かめたい

男女

言葉で気持ちを確かめるのが恥ずかしい

照れ屋な男性は多く、好きだとしてもその気持ちを言葉に出せないという時もあるでしょう。言葉では好きと言えない時期には、相手の気持ちを確かめようとキスをしてくることもあります。言葉で伝えるよりも恥ずかしい気持ちが勝ってしまい、キスすることで確認しようとしているのです。

もちろんキスをすることも恥ずかしいと思っていることがあり、相手には相当な葛藤があった可能性が高いです。あなたに本気だからこそ、言葉ではなく行動で気持ちを確かめようとします。このタイプの男性は付き合ってからも言葉ではなく、キスすることであなたの気持ちを確かめようとする傾向があります。

相手の反応を見たいから

まだ両思いになっていない人であれば、相手がキスをされた時にどんな反応をするか見たくてキスをすることもあります。恋愛での駆け引きと似たようなものですね。相手の反応を見ながら自分をどう思っているか、脈アリか脈ナシかを見極めようと思っているのです。

反応が見たくてキスする場合は、そこから両思いの可能性を判断しようとしています。先に告白する方が早いかもしれませんが、少し臆病になっていたりすると先にキスをしてくることがあります。あなたが嫌がらずに良い反応をしたのであれば、その後すぐに告白してくることでしょう。

相手の気持ちを聞いてみる

相手が自分を好きかどうか疑問に感じることもあるでしょう。特に相手の気持ちを確かめたくてキスをする男性は照れ屋な人が多く、自分の気持ちを自分から素直に伝えてくれない傾向があります。

そんな男性には、キスした後に「もしかして私のこと好きなの?」と自分から聞いてみてください。あなたもこんなこと聞くのは恥ずかしいかもしれませんが、自分が積極的になることで、相手も勇気を出して告白してくれるかもしれません。

好きな人とキスしたくなる心理についてはこちら!

Thumb好きな人とキスしたくなる心理5選!男性がキスしたい瞬間5選も!
好きな人とキスしたい、しかし、どこでキスすれば?自分のタイミングでキスできない方は必見です!...

【別れ際にキスをする男性心理⑤】遊び相手になって欲しい

男女

相手に本気じゃなくても下心でキスをすることも

別れ際にキスされた時に注意すべきなのが、相手があなたに本気ではない場合です。遊び相手として見ている場合、下心があってあなたにキスをすることもあります。あなたに対して本気ではなく、単に遊び相手が欲しいと思っている可能性が高いです。

相手は他の女性と遊び慣れていることもあり、慣れた様子でキスをしてくるかもしれません。流されてしまうと本命の彼女ではなく、遊び相手として認識されてしまうので気を付けましょう!

あわよくばホテルに行きたい

別れ際にキスをしてきた相手は、遊び相手以上に身体の関係を求めていることもあります。デートの別れ際は夜になることも多く、暗くなればホテルに誘いやすいでしょう。それを狙ってキスをしてきた可能性もありますよ。

ホテルに誘う前に相手が同意してくれそうかどうかをキスで試しており、あなたが合意するような雰囲気であれば身体だけの関係を求めてくるでしょう。彼女としてではなく、一夜の相手として見ていることもあるので注意してくださいね。

女遊びが激しい男性の特徴についてはこちら!

Thumb女遊びが激しい男の特徴14選!男性心理・見極め方・対処法も!
楽しくてやめられない、そんな言い訳で見せかけの優しい男に騙されていませんか?激しい女遊びで世...

嫌ならはっきり断って!

このパターンの男性はあなたに本気で好きではなく、女遊びがしたくて別れ際にキスをしているだけです。嫌だと感じたなら抵抗するか、言葉ではっきりと断るようにしましょう。

最初にはっきり拒絶しなければ、「今度はいけるかも…」と何度もキスしてくる可能性もあります。あなたがそんな安っぽい女性じゃないということを、相手にきちんとした態度で示すようにしてくださいね。

別れ際にキスをしてきた男性の本気度を見極めるポイントは3つ!

男女

デートの別れ際に触れるだけのキス

別れ際に触れるだけの優しいキスをされた場合、あなたのことを本気で好きな可能性が高いです!相手は下心で馴れ馴れしくキスをしようとはせず、キスの回数も少なかったり余計なボディタッチはありません。また、この時に好きという言葉を聞けた場合はあなたに対してかなり本気だと言っても良いでしょう。

その他にもキスをする前や後に目が合ったりする場合も本気度が高いです。触れるだけのキスは遠慮している感があって「本当に本気なの…?」と疑問に思うかもしれませんが、本気だからこそ相手のことを考えてしつこいキスはしないものなんです。

抱きしめてキスしてきた

抱きしめてキスをするというのは、本気で好きなパターンと流されて欲しいから抱きしめたパターンの2つがあります。本気であなたのことが好きな場合、好きという気持ちが強くなった結果として抱きしめてからキスするという流れになることが多いです。

一方で流されて欲しいから抱きしめたというのは、「優しくしてあげたんだから流されてくれるだろう」と思っている可能性が高いです。キスされた時は、相手がどんな雰囲気でキスをしてきたのかをしっかりとチェックしてくださいね。

しつこいキスやボディタッチが多い

男性にキスをされた時にボディタッチが多かったり、しつこくキスを迫られたという経験を持つ人もいるでしょう。このようなキスをするタイプの男性はあなたに遊び相手になって欲しいという気持ちを持っている可能性があります。

本気ではないからこそ少し乱暴だったり、相手の気持ちを考えずに本能だけで行動することがあります。そのまま流されてしまうと身体だけの関係に発展してしまうので、相手に流されないように十分注意してくださいね!

別れ際にキスをされたらその本心を見極めよう!

男女

別れ際にキスをする男性の心理には色々なものがあります。キスをした女性に対して本気で好きな気持ちがあることもあれば、遊び相手として付き合って欲しいからキスをすることもあります。キスをされたからといって、本気だとは限らないんです。

キスをされた時に重要なのが、相手が本気かどうかを見極めることです!相手に流されずに本気かどうかを見極めるためには、今回紹介した見極め方のポイントを参考にしてみてくださいね。

気になる男性との恋を占いたい人は電話占いがおすすめ!

気になる男性に突然キスされた時には、その人と恋愛関係に発展するかどうかが気になるかと思います。そんな時は電話占いがおすすめです。

「電話占い」ではあなたの恋が上手くいくかどうかを、一流鑑定士の先生に占ってもらうことができますよ。今ならなんと初回限定で2400円分のポイントがプレゼントされます!先生によっては約10分間の相談が無料になることも!悩みは抱え込まずに、電話占いで相談してみてくださいね。

→どんな電話占いの体験談があるか気になる方はこちら!(提供:ティファレト)

別れ際の仕草による心理についてはこちら!

Thumb別れ際にハグをする男性の心理って?ハグされた時の対処法も!
別れ際に付き合っていない男性にハグされた経験はありませんか?突然ハグされてしまうと、どう応え...
Thumb別れ際に手を振る心理とは?好意があるか見分けるポイントも!
あなたは別れ際に突然手を振られた経験はありませんか?実は手を振るという行動には色々な心理が影...

関連するまとめ

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ