『独占欲』の意味とは?独占欲の強い人の特徴や克服法を男女別に紹介!
『独占欲』とは、どんな意味があるのでしょうか?嫉妬心や執着心や依存心から、独占欲が生まれるのでしょうか?恋愛関係以外でも独占欲は起こるものなのでしょうか?独占欲の強い人の特徴や克服方法やその意味を男女別にご紹介いたします。
目次
『独占欲』の意味とは?
『独占欲』の意味は?
独占欲とはどのような意味があるのでしょうか?独占欲の意味は、独り占めしたいという欲求です。その意味は、恋愛対象の男性や女性を自分だけのものにしたいという欲求であったり、仕事上での地位への強い執着も含まれます。
独占欲が強すぎると、自分が独占したいと思う恋愛関係や人間関係、仕事関係へ脅かす人に対して、不安が起こったり、警戒するあまりに悪影響を及ぼす場合もありますので、注意すべき必要もあります。
『独占欲』の使い方を例文で紹介
では実際に独占欲の使い方の意味を見ながら、例文でみて意味を考えてみましょう。
- 独占欲が強すぎて、夫は妻が何をしているか1日に何度か携帯でその行動を確認する
- 部署異動になったのにも関わらず、ある仕事への独占欲が強すぎるために引き継ぎをしようとしない前担当者にはほとほと困っている
- 独占欲が強すぎると、アイドルの追っかけも犯罪に繋がることがあるので注意すべき
独占欲はどうして生まれる?独占欲の原因5つ!
強い執着心
独占欲が生まれる特徴として、他人やものに対して、強い執着心を持つのは、他者に認めてもらいたいからです。男性なら女性にモテたい。女性は男性から一番に愛されたいというのも、自分以外の大切な人に自分を一番に認めてもらいたいという強い執着心があるからなのです。
激しい思い込み
独占欲が生まれる特徴として、恋愛や友達関係においても、相手が自分を一番大切に思ってほしいと思う気持ちが強ければ、自分の思う通りにコントロールしたくなってきます。このような強い思い込みから、相手を強い独占欲で縛りたくなるのです。
警戒心が強い
独占欲が生まれる特徴として、警戒心が強い人は過去に失敗したことがある人に多くみられます。恋愛関係で失恋したり、友達と喧嘩をして仲違いしてしまうなどの失敗を繰り返したくないという強い気持ちから、警戒心が働くようになるのです。
失うことへの不安感
人は一度手にしたものを失うことへの不安と恐怖があります。一度手にしたものが手にすることができるまで、困難であればあるほど手放したくないものです。そんな心配から失うことへの不安感から、恋人や友達に執着して独占したくなるのです。
自分自身の軸がない
自分に自信がなく不安な人は、他人軸で生きているために常に人からどうみられているかなどの評価を気にします。心はいつも不安で、恋人は友達に依存や執着していまいがちです。自分の人生を自分軸で生きる人には独占欲がないと言ってもいいでしょう。
独占欲が強い男性の特徴7選!
①自分に自信がない
独占欲の強い男性は女性を独り占めしたくて、女性を失ったらどうしようという不安な気持ちでいっぱいなのです。そのため、つきまとったりすることもあります。恋人が自分以外の人と接する機会を奪って、自分がコントロールすることで不安から脱しようとするのです。
②彼女を見せびらかしたい
独占欲の強い男性は美しい恋人を自分の勲章のように考えています。もし、そんな彼女に自分が振られてしまったらと思うと心配で独占欲が強くなるのです。そして、そんな美しい彼女は自分のものだと見せびらかしたいのです。
③自分は正しいという思い込みが強い
独占欲の強い男性はいつでも自分が正しく、相手の意見や間違えを認めることができないので、正義をかざそうとする傾向があります。自分だけが正しくて、相手は間違っているというような考えの男性は独占欲が強いと言えます。
④彼女のことが好きすぎる
独占欲の強い男性は女性を独占してがんじがらめにする場合があります。女性に対しての自信のなさと、強い執着心があるがために独占欲が強くなるのです。
⑤友達が少ない
独占欲の強い男性は友達が少ない場合があります。友達が多ければ、いろいろな考え方や人間性と出会えるので一つのことにとらわれないで済みますが、友人が少なければ人との交流もあまりなく、その分、一人の人間と密接な人間関係を作るようになるので独占欲が強くなる傾向にあります。
⑥無趣味である
独占欲の強い男性は無趣味であるということがあります。趣味が広いと一人の時間を大切に過ごし、一人の時間を犯されたくないので、恋人の一人の時間を尊重する人も多いのです。無趣味の人は、他人への依存心が強く一人の人と密に関わろうとするために独占欲が強い場合があるのです。
⑦恋愛経験が少ない
独占欲が強い男性は恋愛経験が少ない場合があります。恋愛経験が多ければ、幾度かの失敗体験もありますので、相手の気持ちを思いやることができますが、恋愛経験が初めてであったり、少ない場合は失敗体験がないために相手の気持ちが推し量れずに独占欲が強い場合があるかもしれません。
独占欲が強い女性の特徴6選!
①必要とされていたい
独占欲の強い女性に多いのが必要とされたいと思う気持ちが強いことです。その裏側には、彼にとって自分が一番でありたいという気持ちが強く現れるために他の女性と仲良くされるのを嫌がる傾向にあります。このような女性はあからさまに嫌な態度をとって男性の気をひこうとします。
②彼氏に愛される自分を見せたい
独占欲の強い女性は彼氏に愛される自分を周りの友達に誇示したいという場合もあります。彼を愛する気持ちよりも、愛されている自分を見せたいというパフォーマンスが強く現れ、自己愛を強く主張するためです。これをキープしたいために、彼氏が自分以外の女性の話をしたり、接したりするのを嫌がる場合もあるのです。
③好きだったらできるはずという思い込み
独占欲が強い女性は好きだったら自分のためになんでもできるはずだという思い込みが強い場合もあります。
恋人に過度の期待を寄せて、自分の所有物のように自分の欲望を叶えてもらおうとする傾向が強いのも、独占欲が強いと言えます。
④見返りを求める
独占欲が強い女性は見返りを常に求める傾向があります。自分がこれだけしたから、同等のものを返してくれないとギブ&テイクではないと思っているのかもしれませんが、独占欲のない女性は無私の愛情で自分がしたいから行動を起こす場合がありますが、そうでない場合はこれだけしたのだからと常に強要されるようになるかもしれません。
⑤育ちがいい
もしも独占欲が強い女性に出会った時はお嬢様かどうか疑う必要もありそうです。育ちがいい=一人っ子で大切に育てられているといつでも自分の思う通りになると思い込んでいるかもしれないので、独占欲が強い場合があります。
⑥恋愛経験が少ない
独占欲が強い女性はもしかしたら恋愛経験が少ないのかもしれません。初めての恋愛で経験がないために戸惑っているのかも。いろいろな経験を経て人は成長して、他人に対して優しくなれるものなので、もし恋愛経験が少ない女性と付き合う場合は温かく見守ってあげましょう。
独占欲が強い男性と上手く付き合う方法3つ!
不安を解消してあげる
独占欲が強い男性の気持ちを克服するには不安を解消してあげることです。いつでもあなたのことを見ているよという全面的な信頼感を与えることで人を信じられるようになります。
共通の友達を作る
独占欲が強い男性の克服方法としては、共通の友達を作ることです。いつでも2人きりだとさらに独占欲が強くなっていきますので、できるだけ共通の友達を作り、人間関係の幅を広げましょう。たまに共通の友達に自分はあなたのことを本当に好きなのだということを伝えてもらえばベストです。
自分に自信を持ってもらう
独占欲の強い男性の克服方法は自分に自信を持ってもらうことです。自信を持つためにブランドの服を着たり、バックを持つことから始めてふさわしい自分になることから始めると自信がついていきますよ。
独占欲が強い女性とうまく付き合う方法2つ!
愛情をストレートに伝える
独占欲の強い女性とうまく付き合うためには、愛情をストレートに伝えることです。好き、愛している、大切だという気持ちをまっすぐに伝えることで自分自身が愛されているという自信が持てるようになるからです。
時には叱ってみる
独占欲の強い女性とうまく付き合うためには、時には叱ることも必要です。女性は男性にリードされたいという欲求がありますので、彼女に合わせるだけではなく、時には厳しく叱ることも必要なのです。
恋愛における独占欲の克服法4選!
自分に自信を持つ
自分の自信を持つことは大きな自信を与えてくれます。自分に自信があれば他人の行動に左右されることがなくなりますので、不安や依存心がなくなるからです。
相手の立場になって考える
自分の嫌なことは相手も嫌だと思えば、独占欲はあまりよくないものです。相手の立場に立って考えてみると、独占欲は克服できます。
相手を信頼する
猜疑心が強くなると独占欲は強くなるものです。相手を信用すれば、疑惑はなくなりますので独占欲もなくなります。
恋愛とは別の楽しみを見つける
人間は暇だといろいろなことを考えてしまうものです。特に好きな人のこととなるとその傾向も強くなりますので、恋愛以外にも趣味や女友達との別の楽しみを見つけると逆に相手から追われる側になりますよ。
独占欲は友達に対しても持つものなの?!
もし友達に対して独占欲を持ってしまったら、まず誰のために生きているのかを見つめ直すことをお勧めします。あなたは自分のために生きているのです。友達に認められるために生きているのではありません。人との関係を密にすると傷つくことも多いですが、一番大切な自分を傷つけないようにしたいものです。
独占欲は誰にでもあるもの。強すぎる独占欲は克服しよう!
いかがでしたでしょうか?独占欲は誰でも持っているものですが、愛も行きすぎると恐怖になる場合もあります。独占欲が強い人は、不安や依存心が強い傾向がありますので、それを取り除くことができれば良いですね。独占欲に困っている人は、その要因と深く向き合うことをお勧めします。