コストコの牛肩ロース切り落としが美味しくて便利!おすすめレシピは?

濃厚な肉のうまみを楽しむことができる牛肩ロース切り落としは、コストコでも人気の高い商品のひとつです。今回は、コストコの牛肩ロース切り落としのおすすめポイントについて紹介します。コストコで販売されている牛肩ロース切り落としを活用し、色々な料理を作ってみましょう。

コストコの牛肩ロース切り落としが美味しくて便利!おすすめレシピは?のイメージ

目次

  1. 1コストコの牛肩ロース切り落としが使いやすい!
  2. 2牛肩ロースはどんなお肉?
  3. 3コストコの牛肩ロース切り落としの特徴4つ!
  4. 4コストコの牛肩ロース切り落としは大容量!おすすめの保存方法2つ!
  5. 5コストコの牛肩ロース切り落としを使ったレシピ5選!
  6. 6コストコの牛肩ロース切り落としを美味しく食べよう!

コストコの牛肩ロース切り落としが使いやすい!

牛肉

牛肩ロース切り落としは料理に使いやすいため、コストコでも人気の高い商品です。この記事では、コストコで販売されている牛肩ロース切り落としの値段や特徴などについて紹介します。保存方法やレシピについても紹介するので、コストコの牛肩ロース切り落としを購入する際の参考にしてみてくださいね。

牛肩ロースはどんなお肉?

牛

肩ロースはその名の通り、牛の肩部分の肉のことです。肉のうまみを最大限に生かすために、肩ロースの特徴について知りましょう。ここでは、牛肩ロースの味の特徴や含まれる栄養素などについて説明します。

濃厚な風味が特徴

きめの細かい肩ロース肉はほどよい脂が乗っているため、味は濃厚です。肉質は柔らかいので食感も良く、色々な料理に活用することができますよ。

ダイエットにおすすめ

ダイエット

牛肩ロースには、ビタミンB1やカルニチンなどの栄養素が豊富に含まれています。ビタミンB1は代謝を促し、カルニチンは脂肪を燃焼しやすくする効果があるため、ダイエット中の人にもぴったりですよ。

色々な食べ方ができる

肩ロースは大きな部分の肉なので、料理によって切り方を変えましょう。赤身と脂身のバランスも良いため、しゃぶしゃぶや焼肉など色々な料理に活用することができますよ。

コストコの牛肩ロース切り落としの特徴4つ!

牛肉

コストコの牛肩ロース切り落としは肉の品質にもこだわっています。牛肩ロース切り落としを料理に活用し、美味しさをさらにアップさせましょう。ここでは、コストコで販売されている牛肩ロース切り落としの特徴や値段などについて説明します。

等級の高い牛肉

コストコで販売されている牛肩ロース切り落としのパッケージには、USチョイスと記載されています。USチョイスとはアメリカの肉質等級のことを表しており、ランクは上から2つ目です。牛の種類や熟成度などから格付けされているため、良質な肉を安心して食べることができますよ。

赤身が多めでヘルシー

コストコの牛肩ロース切り落としは赤身が多く、さっぱりとした味わいが特徴です。肉の脂っぽさが苦手という人は、コストコの牛肩ロース切り落としを料理に活用してみましょう。

様々なサイズにカットされている

牛肉

コストコで買える牛肩ロース切り落としはカット済みの商品のため、料理の時短にも活躍します。大きさにはばらつきがあるため、ビーフロールなどの料理を作るときは大きめのものを選びましょう。

少し値が張る

コストコの牛肩ロース切り落としは100gあたり約200円の値段で販売されており、スーパーなどで販売されている牛肩ロースの値段よりも少し高めです。しかし、コストコの牛肩ロース切り落としは品質にもこだわっているため、良質な肉をお手頃価格で購入することができますよ。

コストコの牛肩ロース切り落としは大容量!おすすめの保存方法2つ!

冷蔵庫

ほどよい厚さで食べ応えのあるコストコの牛肩ロース切り落としは大容量なので、1度の料理で使いきるのは困難です。家族や友達とシェアしても良いですが、使いきれない分は保存方法を工夫しましょう。ここでは、コストコで販売されている牛肩ロース切り落としの保存方法について紹介します。

小分けにして冷凍保存

コストコの牛肩ロース切り落としは料理に使いやすいよう、小分けにして保存しましょう。料理に使う分をラップで包み、冷凍用の保存袋に入れるだけなのでとても簡単ですよ。

下味をつけて冷凍保存

牛肩ロース切り落としは味つけ前の商品のため、自分好みに味をつけることができます。冷凍保存する前に下味をつけておけば、料理の時短にも活躍しますよ。保存方法は、冷凍用の保存袋に牛肩ロース切り落としと調味料を入れて揉みこむだけなのでとても簡単です。

コストコの牛肩ロース切り落としを使ったレシピ5選!

調理

人気の高いコストコの牛肩ロース切り落としを活用し、料理のレパートリーを増やしましょう。ここでは、コストコで販売されている牛肩ロース切り落としを使ったレシピについて紹介します。

牛丼

牛丼

コストコの牛肩ロース切り落としを使った牛肉は、子供から大人まで幅広い年代に人気のレシピです。肉にほどよい厚さがあるため、食べ応えも十分ですよ。

材料(4人分)

・コストコの牛肩ロース切り落とし:400g
・玉ねぎ:2個
・砂糖:大さじ2
・めんつゆ:大さじ3
・しょうゆ:大さじ2
・みりん:大さじ1

作り方

  1. 玉ねぎは薄くスライスしておきます。
  2. フライパンに砂糖・みりん・めんつゆ・しょうゆ・玉ねぎを入れ、中火で蒸し焼きにします。
  3. 玉ねぎが柔らかくなったら、コストコの牛肩ロース切り落としを加えて混ぜあわせます。
  4. 牛肉に火が通ったら完成です。

プルコギ

プルコギ

プルコギは野菜も一緒に食べることができるため、栄養バランスの良いレシピになっています。今回紹介するレシピではにんじん・玉ねぎ・ニラを使用していますが、コストコの牛肩ロース切り落としは他の野菜との相性も抜群ですよ。

材料(2人分)

・コストコの牛肩ロース切り落とし:100g
・にんじん:3分の1本
・玉ねぎ:4分の1玉
・ニラ:20g
・ごま油:小さじ1
・白ごま:小さじ2
・すりおろしにんにく:1片
・すりおろし生姜:2分の1片
・しょうゆ:大さじ1
・酒:大さじ1
・はちみつ:小さじ1
・コチュジャン:小さじ1.5
・中華だしの素:小さじ0.5

作り方

  1. ポリ袋にすりおろしにんにく・すりおろし生姜・しょうゆ・酒・はちみつ・コチュジャン・中華だしの素・コストコの牛肩ロース切り落としを入れ、30分ほどおいて下味をつけます。
  2. にんじんは拍子切り、玉ねぎは薄切り、ニラは4~5cm幅にそれぞれ切っておきます。
  3. フライパンにごま油を入れて熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。
  4. にんじんを加え、火が通ったら牛肩ロース切り落とし・ニラを入れて混ぜあわせます。
  5. 肉の色が変わったら白ごまを入れて、混ぜあわせたら完成です。

すき焼き

すき焼き

すき焼きは材料を鍋に入れて煮込むだけなので、料理が苦手という人にもぴったりのレシピです。USチョイスのコストコの牛肩ロース切り落としは赤身が多いため、さっぱりとした味を楽しむことができますよ。

材料(4人分)

・コストコの牛肩ロース切り落とし:250g
・白滝:1パック
・サラダ油:大さじ1
・長ネギ:1本
・白菜:2分の1束
・えのき:2分の1袋
・豆腐:1丁
・水:300ml
・お酒:100ml
・しょうゆ:100ml
・みりん:80ml
・砂糖:大さじ5

作り方

  1. 鍋に油を入れて熱し、長ネギ・白菜・えのきの順に入れて炒めます。
  2. コストコの牛肩ロース切り落とし・豆腐・白滝を加えます。
  3. 水・お酒・しょうゆ・みりん・砂糖を入れて煮立たせれば完成です。

ハッシュドビーフ

ハッシュドビーフ

コストコで販売されているUSチョイスの牛肩ロース切り落としはほどよい厚さがあるため、食べ応えも抜群です。赤ワインを使用することでコクのある深い味に仕上げることができますよ。

材料(4人分)

・コストコの牛肩ロース切り落とし:400g
・玉ねぎ:1個
・ケチャップ:200ml
・中濃ソース:200ml
・水:300ml
・砂糖:大さじ2
・塩:小さじ2
・インスタントコーヒー:小さじ2
・コーヒー用の湯:50ml
・赤ワイン:150ml

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにし、インスタントコーヒーはお湯で溶かしておきます。
  2. フライパンに油を入れて熱し、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。
  3. コストコの牛肩ロース切り落としを加えて炒め、火が通ったら赤ワイン・ケチャップ・ソースを入れます。
  4. 水を加え、砂糖・塩で味を調えます。
  5. インスタントコーヒーを入れて混ぜあわせ、少し煮込めば完成です。

ビーフロール

ビーフロール

ビーフロールとは、野菜などの具材を肉で包んで焼いた料理のことです。トマトなどの野菜を使えば彩りも鮮やかで、お弁当のおかずにも活用することができますよ。

材料(6個分)

・コストコの牛肩ロース切り落とし:6枚
・ミニトマト:6個
・アボカド:3分の1個
・レモン汁:小さじ1
・ナチュラルチーズ:30g
・塩:少々
・ブラックペッパー:少々

作り方

  1. アボカドは一口大に切ってレモン汁をかけ、トマトはヘタを取って洗っておきます。
  2. コストコの牛肩ロース切り落としを1枚広げて、端にアボカド・トマト・ナチュラルチーズを乗せて巻いていきます。
  3. フライパンに油を熱し、巻き終わりが下になるように置いて焼いていきます。
  4. 全体に焼き色がついたら酒を入れ、蓋をして2~3分蒸し焼きにします。
  5. 塩・ブラックペッパーで味を調えれば完成です。

コストコの牛肩ロース切り落としを美味しく食べよう!

牛肉

ほどよい厚さで食べ応えのあるコストコの牛肩ロース切り落としは品質も良いため、肉のうまみを楽しむことができます。カット済みの商品なので使いやすく、料理の時短にもぴったりですよ。コストコの牛肩ロース切り落としを活用して、料理をさらに美味しくさせましょう。

Thumbコストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)が美味しすぎる!食べ方は?
コストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)を食べたことはありますか。量が多く、どのように...
Thumbコストコの三元豚肩ロースが美味しい!サイズ・レシピ・保存方法は?
豚ロースと豚肩ロースはコストコの三元豚の中でも特に人気があります。豚肉はいろいろな料理に使う...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hallo
子育て中の新米ママです。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ