コストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)が美味しすぎる!食べ方は?

コストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)を食べたことはありますか。量が多く、どのように下処理をすれば良いのか分からないという方もいることでしょう。この記事ではコストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)の食べ方や活用できるレシピについて紹介します。

コストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)が美味しすぎる!食べ方は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)がジューシーで美味しい!
  2. 2コストコのビーフリブフィンガーの特徴3選!
  3. 3気になるコストコのビーフリブフィンガーの値段は?
  4. 4コストコのビーフリブフィンガーの美味しい食べ方3選!
  5. 5コストコのビーフリブフィンガーをより美味しく食べる方法は?
  6. 6焼肉だけじゃない!コストコのビーフリブフィンガーを使ったレシピ3選!
  7. 7コストコのビーフリブフィンガーを美味しくいただこう!

コストコのビーフリブフィンガー(中落ちカルビ)がジューシーで美味しい!

ビーフリブフィンガーという商品がコストコで販売されています。中落ちカルビのことで、肉汁がジューシーでとても美味しいと評判です。どのような牛肉か分からないという方のために、コストコのビーフリブフィンガーの特徴や魅力を紹介します。

コストコの看板

コストコのビーフリブフィンガーの特徴3選!

中落ちカルビ肉のビーフリブフィンガーの特徴を3つ紹介します。特徴を知れば、コストコで購入したいという気持ちが湧いてきますよ。

ローストビーフ

①棒状のお肉が約10本入り!

コストコのビーフリブフィンガーの真空パックの中には、細長い棒状の中落ちカルビ肉が約10本入っています。1本当たりの長さは平均25cmなので、下処理や料理をする時に食べやすい大きさに切り分けた方が良いでしょう。

牛肉

②骨の周りのお肉の旨味が凝縮されていて美味しい

牛の骨付きカルビは、あばら骨の周りについた肉のことを言います。骨の周りには肉の脂がのっていて旨味が凝縮されており、とても美味しいです。コストコの店内で試食が提供されていることもあって、ビーフリブフィンガーの美味しい味に興味を持つ方も多いということです。食べ方や下処理を工夫すれば、様々な料理に活かせますね。

骨付きカルビのグリル

出典: https://pixabay.com/photos/spare-ribs-grill-bbq-barbecue-899306/

③賞味期限は冷蔵で約1週間

大容量のコストコのビーフリブフィンガーなので、賞味期限がどのくらいなのか気になって購入をためらう方もいるでしょう。賞味期限は開封しない状態であれば、冷蔵で約1週間です。数日後にキャンプやパーティーで煮込み料理や中落ちカルビで焼き肉をたくさん作るといった予定がある場合は早めに購入しておくのもおすすめです。家族や単身世帯で使うならビーフリブフィンガーは開封後2~3日で食べ切る必要があるため、下処理をしてすぐに食べない分を冷凍すると良いですよ。

冷蔵庫の中

気になるコストコのビーフリブフィンガーの値段は?

食品の値段は時期によっても変動し、コストコのそれぞれの店舗でも価格に違いがあります。コストコのビーフリブフィンガーの値段は、2019年5月時点で1.38kgが2,800円程度です。100g当たりに換算すると約200円程度とお手頃な価格で販売されています。購入時に最寄りのコストコで確認してみましょう。

コストコのビーフリブフィンガーの美味しい食べ方3選!

中落ちカルビを食べるように、コストコのビーフリブフィンガーにも美味しい食べ方がありますよ。おすすめの美味しい味付け方法を3つ紹介しましょう。

焼き網でグリルする骨付きビーフ

出典: https://pixabay.com/photos/rib-of-beef-grilling-barbecue-grid-2722617/

①肉だれをたっぷり付ける

焼き肉で中落ちカルビを食べる時に、肉だれをかけて食べる方が多いのではないでしょうか。ビーフリブフィンガーには脂がたっぷりとのっているため、和牛のようにジューシーで旨味が強いです。コストコで販売している肉だれをたっぷりと付けて、脂の旨味との組み合わせを楽しむ食べ方がおすすめです。

肉だれがかかったステーキと付け合せ

出典: https://pixabay.com/photos/meal-sauce-restaurant-plate-2068508/

②塩こしょうのみで肉の味を味わう

脂が強くてたれと一緒に食べると濃厚すぎるという方は、さっぱりとした味付けだと美味しいと感じるのではないでしょうか。脂っこいのが苦手な方は、塩こしょうを軽く振って薄味の食べ方で味わうと良いでしょう。あっさりした食べ方をすると、肉本来の甘みが感じられます。

塩と粒コショウ

出典: https://pixabay.com/photos/salt-coarse-salts-sea-salt-pepper-3200951/

③レモン汁でさっぱりと

塩分を控えめにしてあっさりとした食べ方で、コストコのビーフリブフィンガーで焼き肉の料理に使いたいという方もいるでしょう。中落ちカルビを食べる時に試す方もいる、果汁をかけてさっぱりと食べるのもおすすめです。コストコの店頭にあるレモンを一緒に購入して食べると美味しくいただけますよ。

レモンとレモンしぼり器

出典: https://pixabay.com/photos/lemon-squeezer-lemon-juice-citrus-609273/

コストコのビーフリブフィンガーをより美味しく食べる方法は?

コストコのビーフリブフィンガーをそのままカットして食べるだけでは、中落ちカルビに付いている筋のせいで固さが残ると言われています。筋の部分と繊維を十分に断ち切って下処理をすると、柔らかくてさらに美味しい肉に仕上がるでしょう。

(ビーフリブフィンガーの下処理の仕方)

  • 白い部分(筋)を上にして筋の下に包丁を寝かせて入れ、手で上に引っ張ってそぎ取るようにカットします。
  • 肉の厚みがある部分を切り開いて高さを均等にします。
  • 斜めに格子状になるように繊維に切り込みを入れます。下まで切らないように中央部分まで包丁を入れるようにしましょう。

焼肉だけじゃない!コストコのビーフリブフィンガーを使ったレシピ3選!

焼き肉以外にコストコのビーフリブフィンガーが使える美味しいレシピを紹介します。下処理をすると煮込み料理などのレシピの幅が広がりますよ。下処理で取った筋についても捨てることなく使えます。

ビーフシチュー

出典: https://pixabay.com/photos/goulash-beef-beef-goulash-specialty-3502510/

①肉じゃが

じゃがいもや人参、糸こんにゃくなどの野菜の具材と、コストコのビーフリブフィンガーを用意して美味しい肉じゃがが作れます。こちらのレシピでは牛肉の薄切り肉が使われていますが、下処理をしたビーフリブフィンガーを適当な大きさに切り分けて使えますよ。中落ちカルビの肉の旨味が美味しい出汁となり、淡白な根菜類やこんにゃくによく染み込むでしょう。

Thumbコストコのプルコギが美味しい!値段や保存方法、簡単アレンジを紹介!
味も価格も言うことなしのプルコギといえば、コストコでも特に人気の高い食材ですよね。しかし、大...

②カレーライス

ビーフリブフィンガーで外した筋を沸騰した湯に入れて出汁を取って、カレーライスのような美味しい煮込み料理にできます。筋からでる出汁でカレーにコクがでますよ。さらに下処理をしたビーフリブフィンガーを一口大に切って炒め、じゃがいもや人参と玉ねぎなどのコンビニ野菜を一緒に入れて煮込みます。仕上げにカレールーを入れると本格的なビーフカレーが完成です。

③牛すじ煮込み

カレーのような煮込み料理で出汁を取るのに使うだけでなく、中落ちカルビの下処理して取った筋自体を煮込み料理の具材にすることもできます。茹でてアクを取ってから、醤油や砂糖などで調味してじっくりと煮込むと良いでしょう。大根などの淡白な根菜類を煮ると、大根に濃厚な牛肉の出汁が染みて美味しいです。こんにゃく・ゆで卵・昆布を入れて下処理したコストコのビーフリブフィンガーを入れるとおでん風煮込み料理になりますよ。

コストコのビーフリブフィンガーを美味しくいただこう!

コストコのビーフリブフィンガーは、焼き肉として食べても美味しいお肉です。しかし、コストコで買ってきた中落ちカルビをそのままにせずに筋切りなどの下処理をすれば、焼き肉以外の煮込み料理などのレシピで美味しい家庭の味が楽しめます。まとめ買いをして冷凍保存もできますので、自宅での料理で美味しく活用するためにぜひ購入してみましょう。

テーブル
Thumbコストコの『ビーフBBQブリトー』の味が気になる!美味しい食べ方も!
ブリトーはコンビニでも手に入り、片手で気軽に食べられるのが人気ですよね。もちろんコンビニのシ...
Thumbコストコの『USAチョイスビーフ ハラミ焼肉』が柔らかくて美味しい!
コストコのUSAチョイスビーフ ハラミ焼肉は値段もお手頃なため、バーベキューにぴったりの食材...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
海辺のつばくろ
海辺の漁師町でのんびり暮らしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ