コストコでSIMフリースマホがお得に買える!種類・値段・性能は?

アメリカ発祥の会員制超大型スーパーコストコで、今話題のSIMフリースマホが購入できるようになっています。コストコにあるSIMフリースマホとは何か、そのメリットからコストコで買えるSIMフリースマホの種類や値段、気になる性能までまとめてご紹介します。

コストコでSIMフリースマホがお得に買える!種類・値段・性能は? のイメージ

目次

  1. 1コストコのSIMフリースマホについて知りたい!
  2. 2そもそも「SIMフリー」とは?
  3. 3コストコのSIMフリースマホの種類3選!
  4. 4SIMフリーにするメリットは?
  5. 5SIMフリーにするのはデメリットもある?
  6. 6コストコのSIMフリースマホを買った人の口コミ3選!
  7. 7コストコでSIMフリースマホをお得に手に入れよう!

コストコのSIMフリースマホについて知りたい!

コストコにあるsimフリースマホが気になっている人が多いようです。simフリー自体、格安スマホやsimロック解除などと関連して、新たなスマホの持ち方として注目されています。それがコストコで購入できるとなると、その内容が詳しく知りたいところですね。simフリーが自分に合うのか分からず悩んでいる人も、コストコで売っている携帯がどんなものか興味がある人も、ぜひ以下内容を読んでみてください。コストコのSimフリースマホについて、何かヒントが見つかるかもしれません。

そもそも「SIMフリー」とは?

simフリー

simフリーとは「simフリー端末(携帯本体)」に「simカード(自分の電話番号)」を入れて使う携帯のことを指します。今まで日本では、携帯の購入と電話番号などの契約が書き込まれたSIMカードの契約を、同じ通信会社で行うのが一般的でした。ですが昨今の通信業界の価格競争や反ブランド志向によって、アメリカやフランスのようにsimフリーで使える環境が日本でも急速に整えられています。コストコは本社がアメリカなので、simフリースマホを取り扱うのも納得できます。

コストコのSIMフリースマホの種類3選!

スマホ3種類

では実際にコストコで販売されているsimフリースマホはどんなものなのか、使い勝手もふくめて3種類を順番にご紹介していきます。

①【CAT】タフネススマホCAT S41

CAT S41は名前の通りタフなスマホとして売り出されています。ショベルカーやブルドーザーで有名なキャタピラーという会社が作っています。どれくれらい強い作りか想像できそうです。

現在のコストコでの価格は約50,000円で、最大の特徴はその頑丈さです。防水防塵はもちろん、周囲の衝撃で傷がついたり画面が割れないよう工夫がしてあります。コストコで販売中の色はブラックのみです。そしてバッテリーがかなりのハイパワーで、他の携帯を繋いで充電させてあげることも可能です。アウトドアや万が一の災害の時にも、この性能は役に立つので安心して使えますね。

②【ALCATEL】idol3

idol3はフランス発祥の大手メーカーであるアルカテルが手掛け、中国を経由して販売されています。今回紹介するコストコで販売中の3種類の中では最安値で最軽量です。

現在のコストコでの価格は約15,000円で、特徴としては日本では珍しい上下どちら向きでも使えることです。わざわざ持ち直さなくて済むので、忙しい人や手間を省きたい人にはぴったりです。コストコで販売中の色はシルバー・グレイ・ゴールドの3色です。またスピーカーの高性能やカメラの機能充実など、値段の割に充分活躍するスペックが備わっています。

③【HUAWEI】P20 lite

スマホ

日本でもお馴染みのHUAWEI製スマホです。中国のメーカーですが、日本の大手通信会社からも何度も製品を発表しています。日本人がどのようにスマホを使いたいか、どんな使い勝手を好むのかをよく知っています。

現在のコストコでの価格は約25,000円で、ディスプレイの美しさと高性能なカメラが特徴です。安いスマホでもカメラの性能はあまり落としたくない、スマホのインカメラで自撮りしても画質が綺麗な方が良い人には使い勝手が良いと感じるでしょう。コストコで販売中の色はブルー・ピンク・ブラックがあります。他にも急速充電やHUAWEIならではのパフォーマンスで、格安スマホを使っている感覚はあまり感じないかもしれません。

SIMフリーにするメリットは?

コストコでsimフリー契約をする最大の魅力は毎月の携帯代を安くできることです。そのからくりは次の通りです。

  • 携帯本体と電話番号の契約をセットにしなくて良い
  • 携帯本体の値段が安いものをコストコで入手できる
  • 電話番号も格安SIMの会社で契約すれば安く抑えられる
  • 携帯本体の値段が安い・電話番号契約のプランが安い→携帯代が安くなる

家にWi-FiとPCやタブレットがあるなら、コストコで購入するスマホ自体のスペックやプランを豪華にしなくても日常生活でそんなに困ることはありません。携帯本体も契約プランも、大手通信会社と比べると非常に安く入手し利用できるので、浮いたお金を他に回すことができますね。

スマホを使う女性

また、コストコのsimフリー端末を複数持っていれば、同じ電話番号をすぐに別の携帯で使える点も便利です。通常の携帯の契約だと、新しい機種が気になったり今の携帯の調子が悪くなった時に「機種変更」や「のりかえ」を検討しますが、契約解除料金や機種代金の残りを気にしないといけません。ですがSIM単体契約なら、simフリー端末を準備すればあとはSIMカードを入れ替えるだけで終了です。色々な縛りから解放されます。

SIMフリーにするのはデメリットもある?

反対にsimフリースマホを使うことによって起きるデメリットや注意点は、大きく分けると次の2点です。

  • 初期設定やトラブルシューティングを自身で行う必要がある(コストコでのサポートは難しい)
  • 緊急速報やエリアメールが届かない可能性がある

スマホで電話

初期設定や故障時の対応についてはインターネットで調べれば解決することがほとんどですが、その手間はかかります。Android OSを長年使っている人はそこまで困らないと思いますが、ずっとiPhoneを使っていた人は慣れるまで時間がかかるかもしれません。

また、地震などの災害や国家緊急事態時の一斉お知らせが、キャリアや携帯の種類によっては届かない場合があります。こちらは設定で回避したり、外部アプリ(Yahoo!防災速報など)を事前にダウンロードしておくことで通知を受け取ることもできるようなので、必要な人は設定を忘れないようにしましょう。

Thumbスマホの『緊急通報』機能とは?使い方や解除方法も!【機種別】
現代社会での必須アイテムいっても過言ではないスマホですが、そのスマホに災害や事故などの緊急時...

コストコのSIMフリースマホを買った人の口コミ3選!

この方の口コミからは、みおふぉんという格安SIMのキャリアで契約し、携帯本体はコストコで購入したことが想像できます。データ通信だけで月に900円のみというのはすごく安いですね。コストコのsimフリースマホが生活の一部になっています。

こちらの口コミはsimフリースマホの醍醐味である、SIMだけ入れ替えれば使える状態の一家の一幕です。コストコで販売されているidol3は、一見どこのメーカーのスマホか分からず避けられがちですが、実は高パフォーマンスだということですね。

こちらの口コミでも、フランス発祥のidol3の性能について満足しているようです。またセット販売していたようで、もともと安く販売しているものをさらにお得に購入できた、ということもあるのでしょう。

コストコでSIMフリースマホをお得に手に入れよう!

SIMフリースマホで撮影

コストコのsimフリースマホ事情はいかがでしたか。携帯のメーカーや種類もアメリカ・フランス・中国と複数あり、それぞれ特徴や性能も違いました。使い勝手が良くあなたに馴染むsimフリースマホがあれば、思い切ってコストコのsimフリースマホに変えてみても良いかもしれません。節約になること間違いなしで、大手キャリアの縛りから解放されてスッキリできるきっかけになるはずです。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
11月の窓
ちょっと気になる、そんなものを少しずつ。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ