コストコのアイスコーヒーのおすすめ6選!種類・味・美味しい作り方は?
コストコには美味しいアイスコーヒーが売られており、UCCやキーコーヒーなど有名なメーカーの扱いがあります。美味しすぎると噂されているコストコのアイスコーヒーについてその種類や味、美味しい作り方などを紹介するのでどんなものがあるのか見ていきましょう。
目次
コストコはアイスコーヒーの種類が豊富!
コストコでは美味しすぎると評判のアイスコーヒーを何種類も扱っています。UCCやキーコーヒー、山本珈琲やアラメダなどの有名なコーヒーメーカーが作ったアイスコーヒーや、今話題のコールドブリューというアイスコーヒーについて味や特徴を紹介します。またポーションやボトルなどで美味しく飲めるアイスコーヒーもあるので、美味しいアイスコーヒーを探している方は参考にしてください。美味しいアイスコーヒーの作り方なども紹介するので、併せてチェックしてみてくださいね。
コストコのアイスコーヒー①【アラメダ コールドブリューコーヒー】
まず紹介するのはコストコのアラメダのコールドブリューコーヒーで、味も美味しく作りやすいと注目されている商品です。水出しで美味しくいただけるアラメダのコールドブリューコーヒーについて味の特徴や値段などを解説するのでご覧ください。
「コールドブリュー」とは?
最近よく聞くコールドブリューコーヒーですが、コールドブリューがどんなことを示すのか気になりますよね。コールドブリューとは水出しのコーヒーのことをいいます。通常のアイスコーヒーは水出しかお湯出しになりますが、コールドブリューは低温でじっくりとコーヒーを抽出するためコーヒーの上品で香ばしい香りをそのままに美味しいアイスコーヒーを飲むことができるのです。
そのまま冷やして飲めるので水出しやお湯出しなどの作業がなく手軽に味わうことができます。まろやかですっきりとした爽やかな美味しいアイスコーヒーを手軽に飲むならコールドブリューがおすすめです。
味の特徴
アラメダのコールドブリューコーヒーの味についてその特徴を紹介します。アラメダのアイスコーヒーはまさに衝撃的な美味しさで、コーヒー豆の奥行きのある味わいを楽しむことができます。またアラメダのアイスコーヒーはコクがあり濃厚でコーヒー豆の美味しさをしっかりと引き出しているため、酸味も少なく飲みやすくなっているのです。ミルクなどとも合うのでアラメダのアイスコーヒーを飲むときは試してみてくださいね。
容量・価格
気になるアラメダのコールドブリューコーヒーの値段ですが、コストコでは約700円で販売しています。また容量は1.5Lあるのでたっぷりとアイスコーヒーを堪能できますよね。冷蔵庫で保存すればしばらく飲むことができるため、ゆっくりと味わうことが可能です。パッケージが大きいので最初はかさばりますが、飲み進めていくうちにパッケージをまとめられるので、ボトルと異なり冷蔵庫内のスペースが飲むうちに広がっていきます。
コストコのアイスコーヒー②【アテナ コールドブリューコーヒー】
コストコではアテナのコールドブリューコーヒーも取り扱っています。ボトルなどではなくおしゃれなパッケージに入っているのでコストコで見かけてもすぐにはアイスコーヒーと分かりづらいですが、中身はとても美味しい味と評判が高いためとてもおすすめです。ここではそんなアテナのコールドブリューコーヒーについて解説します。
味の特徴
アテナのアイスコーヒーもコールドブリューのため水出しで作られたコーヒーです。味の特徴として、味が濃くなめらかで酸味や苦みが少ないということがあげられます。水出しでゆっくりと抽出しているためコーヒー本来の美味しい旨みを引き出し、まろやかで口当たりのいいアイスコーヒーを味わうことが可能です。後味もすっきりしているためとても飲みやすいアイスコーヒーです。
容量・価格
コストコのアテナのコールドブリューコーヒーの値段は約300円で、容量は1L入っています。たっぷり入っているため安心していつでも飲むことができますよね。コストコのアテナコールドブリューコーヒーはアイスでもホットでも楽しめるので、どちらも試してみることをおすすめします。
コストコのアイスコーヒー③【山本珈琲 冷の珈琲】
コストコのアイスコーヒー。山本珈琲の冷の珈琲をリピート買いしようたしたら、新三郷店には今週ありませんでした。#コストコ #costco #アイスコーヒー #山本珈琲 pic.twitter.com/uwQyyTgV55
— すぐろ (@suguro_bs) June 21, 2019
山本珈琲は昭和25年に創業したコーヒーの名店ですが、長年のノウハウを持って日本のコーヒーに様々な可能性を広げてきた有名メーカーです。そんな山本珈琲もアイスコーヒーを販売しておりコストコでも扱っています。ここでは山本珈琲のアイスコーヒーについて味や値段などを紹介するのでご覧ください。
味の特徴
気になる山本珈琲の味ですが、山本珈琲のアイスコーヒーはボトルではなく紙パックで保存されてます。そのためフタを開けた瞬間コーヒーのいい香りが立ちのぼり、鼻を通り抜けます。また口に含むと苦みと酸味の中にきりりとした味わいがあるため、後味もすっきりと美味しく飲むことが可能です。おすすめは牛乳を入れて飲むアイスカフェオレです。牛乳を入れることによってまろやかで山本珈琲のアイスコーヒーの美味しさが引き立つため、ぜひ試してみてくださいね。
容量・価格
コストコでの気になる値段ですが、1,000mlを6本1箱に入れた状態で販売されており値段は約1,200円です。クーポンやセールのときに行けば値段は変動しますがそれでも1,000mlあればかなりの量なので飲むのが大変ですよね。それが6本ついてくるので消費するのが大変ですが、コストコの山本珈琲は1,000mlごとに紙パックに入っているため開封しなければしばらく保存しておくことができます。そのためゆっくりと飲むことができ、長期間山本珈琲の美味しいアイスコーヒーを堪能することが可能です。
コストコのアイスコーヒー④【UCCアイスコーヒー】
続いて紹介するのはUCCのアイスコーヒーで、こちらはいつでも手軽に飲めるポーションタイプになっています。ポーションタイプは水出しで時間もかからずさっと作ることができるので助かりますよね。そんなUCCのアイスコーヒーについて紹介するのでご覧ください。
味の特徴
UCCのアイスコーヒーの味の特徴として、コクはあまりないですがさっぱりすっきりした味ということがあげられます。ポーションタイプのアイスコーヒーは自分で濃さを変えられるため後味もすっきりさせ、のどごしも爽やかにし飲みやすくしているのです。そのためUCCのアイスコーヒーを飲むときは自分で水の量を調節して濃い味を楽しみたいときは少なめにしたりすることがおすすめです。またすっきりとした味わいでも、香ばしい香りはしっかりと生きているため美味しく飲むことができます。
容量・価格
UCCのアイスコーヒーのコストコの値段と容量は50個入りで約1,100円です。ポーション1個あたりの値段は約22円なのでかなりコスパがいいですよね。自宅で50杯ものアイスコーヒーをいつでも飲めるのでとてもお買い得な商品です。またUCCのアイスコーヒーの賞味期限は購入日から約7ヶ月なので、約半年はUCCの味を楽しむことができます。保存もポーションタイプは小さいため場所を取らずに戸棚などでできるのが特徴です。ポーションタイプなので使いやすいですし、外出先でも飲めるのでとてもおすすめです。
コストコのアイスコーヒー⑤【キーコーヒー レギュラーコーヒー仕立て】
次に紹介するのがコストコで販売しているキーコーヒーのレギュラーコーヒー仕立てです。暑い季節に使いやすいボトルタイプのアイスコーヒーで、紙で作られたボトルなので捨てやすく使い勝手もいいのでとてもおすすめです。キーコーヒーのアイスコーヒーについて味の特徴や値段などを紹介するのでご覧ください。
味の特徴
キーコーヒーのアイスコーヒーの味の特徴は、天然水を使用しているため爽やかでクリアな味わいがします。ボトルにたっぷりのリキッドコーヒーが入っているため注ぐだけで美味しい味を楽しむことができます。また香ばしいコーヒー特有の香りも鼻に抜けるため、いつでも手軽に本格的なキーコーヒーのコーヒーを楽しむことが可能です。無糖なので甘みがなく、自分で甘さの調整をすることができます。
容量・価格
コストコでのキーコーヒーの値段は約1,100円になり、容量はボトル1本あたり1Lのアイスコーヒーが1箱6本入っています。そのためボトル1本あたりの値段は約180円になり、とてもお得な値段でキーコーヒーのアイスコーヒーを味わうことが可能です。他の店では約1,400円で販売されているためかなり安くキーコーヒーを堪能することができます。
コストコのアイスコーヒー⑥【フードコートのアイスコーヒー】
風邪っぴきの娘はおいて、息子とリア友とコストコのフードコートなう。暑いからソフトクリームとアイスコーヒーなう。 pic.twitter.com/pNNuvITlIp
— メグママ (@yume_kame_never) May 12, 2013
続いて紹介するのがコストコのフードコートで飲むことができるアイスコーヒーです。かなり安い値段でお得に味わうことができ、コストコでお茶をするときはとてもおすすめです。ここではコストコのフードコートのアイスコーヒーについて紹介するのでご覧ください。
味の特徴
コストコのフードコートにあるアイスコーヒーの味の特徴ですが、酸味が強めで苦みも少々ありますがコクがあり濃厚なためとても美味しく味わうことができます。ポーションタイプのガムシロップやミルクもついてくるため甘いコーヒーが好みの方は自分で甘さを調節することができ、飲みやすい甘さで飲むことが可能です。後味も爽やかで飲みやすいのでコーヒー好きにはたまらない美味しさで味わえます。
容量・価格
美味しいコストコのアイスコーヒーですが、フードコートでの値段はアイスもホットどちらとも100円で楽しむことができます。さらに気になる量はかなり大きく、Lサイズほどの大きさなのでお得な値段でたっぷりとアイスコーヒーを堪能することが可能です。
アイスコーヒーを美味しく作る方法は?
ここからは美味しいアイスコーヒーの作り方を紹介します。ここで紹介する作り方はポーションタイプやボトルタイプなどのリキッドのアイスコーヒーには使用できないので気をつけてください。ドリップ式での美味しい作り方を紹介するので、自宅で本格的なアイスコーヒーを楽しみたい方は試してみてくださいね。
お湯出しでの美味しい作り方
美味しいお湯出しアイスコーヒーの作り方を紹介します。手順通りに作ると香り高くコクのあるアイスコーヒーが作れるので試してみてくださいね。
- まずコーヒーフィルターペーパーを折り目に沿って内側に交互に折り曲げまてフィルターの内側にぴったりとセットできるように調節します。
- コーヒーの粉50gくらいに対し300ccのお湯を入れましょう。理想的なお湯の温度は90度から93度です。
- コーヒーがドリップされてきたら氷を5~6個入れて手早くかき混ぜて急速に冷やしましょう。一気に冷やすことで美味しいアイスコーヒーに仕上がります。
水出しでの美味しい作り方
次に水出しでの美味しいアイスコーヒーの作り方を紹介します。お湯を沸かす手間がないので水出しで作る方法もおすすめです。
- 広口の容器を用意し、水出し用のアイスコーヒーパックを入れましょう。
- 水を適量注いでコーヒーパックが浮いてきたらスプーンや箸で軽く抑えて沈めましょう。そうすることで全体が水に浸されます。
- コーヒーパックがしっかり水に浸されたら冷蔵庫で浸せば完成です。
コストコのアイスコーヒーを飲んでみよう!
香り高く美味しいアイスコーヒーがコストコには何種類も置いてあるので、コストコで見かけたらぜひ購入を検討してみてください。お得な値段でたっぷり入っているので長い期間美味しいアイスコーヒーを楽しむことができます。コールドブリューやポーションタイプ、ボトルタイプなど保存方法も様々なので自分の生活スタイルに合ったものを見つけてみてくださいね。