好きな人にLINEする自然なきっかけ20選!大切なのは勇気!

きっかけがないと、なかなかLINEできないものです。好きな人となると、さらに悩んでしまいますよね!悩みすぎて、結局送れなかったという方もいらっしゃるのではないでしょうか?そこで今回は、好きな人にLINEするためのきっかけや、きっかけ作りについて解説します♪

好きな人にLINEする自然なきっかけ20選!大切なのは勇気!のイメージ

目次

  1. 1好きな人にLINEしたい!きっかけはどうしよう? 
  2. 2LINEするきっかけで悩んでしまう心理とは?
  3. 3好きな人と自然にLINEを始めるきっかけ20選!
  4. 4LINEするきっかけを作りやすくする行動4選!
  5. 5迷ったときにはLINEしよう!行動したほうが良い理由3つ!
  6. 6きっかけを掴んだらLINEしよう!行動する勇気が大事!

好きな人にLINEしたい!きっかけはどうしよう? 

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-blur-city-dawn-171296/

好きな人にLINEをしたいけど、きっかけがなくて送れずにいるという経験はありませんか?話しかけるきっかけがないと、なかなかLINEでの会話を切り出せないものです。内容をしっかりと考えないと、相手から嫌われてしまうのではという不安もあるでしょう。

しかし、よほど失礼な内容でない限り相手が不快になることはありません。今回は、好きな人にLINEをするきっかけについて、解説していきます。好きな人にLINEできないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

LINEするきっかけで悩んでしまう心理とは?

はじめに、LINEするきっかけで悩んでしまう原因について解説します。LINEを始めるきっかけばかり考えていると、シンプルなことも見えなくなってしまいます。原因をしっかりと考えることで、LINEで好きな人に話しかけるきっかけが見えてくるのではないでしょうか?

嫌われたくないから

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-white-top-leaning-on-wooden-wall-2726046/

好きな人からは、嫌われたくないと感じるものです。この「嫌われたくない」という心理が働くことで、LINEを送ることを難しく考えてしまうのです。自分がLINEすることで、相手を嫌な気持ちにさせるのではないかと、不安になっている方も多いでしょう。

相手のことをよく知らない

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-covering-her-face-2029239/

相手のことをよく知らないため、何を送ったらいいのか迷ってしまうことも多いです。好きなものや興味があるもの、性格などが分かったらいいのに、と思う方も多いのではないでしょうか?相手のことは、会話したり一緒に過ごすことで少しずつ分かっていくものなので、焦らずに相手のことを知ることからはじめましょう!

好きな人と自然にLINEを始めるきっかけ20選!

家族

出典: https://www.pexels.com/photo/people-looking-at-laptop-computer-1595391/

こちらでは、好きな人とLINEを始めるきっかけを紹介します。好きな人とLINEで会話したけど、きっかけや共通の話題がないという方も多いですよね。比較的、使いやすいものを選んでみたので、ぜひ参考にしてみてください。

挨拶や自己紹介

LINEを始めるきっかけとして、シンプルに挨拶や自己紹介をすることもおすすめです。「よろしくお願いします!」と言われて不快になる人はほとんどいませんよね!また挨拶や自己紹介は、相手に親近感をもってもらうきっかけにもなります。挨拶や自己紹介から、会話に発展することも多いので、ぜひ挑戦してみてください。

家族にプレゼントするものを相談する

LINE画面

異性にプレゼントを選ぶときには、何を渡したら良いのか悩むことも多いです。家族でも同様で、ある程度好みが分かっていても悩みますよね!そんなときには、好きな人に相談してみることもおすすめです。

どんなプレゼントが良いか相談することで、好きな人とLINEできるだけでなく好みも知ることができます。また、家族へのプレゼントも選べるので良いことずくめです!

お礼をする

好きな人からなにかしてもらったときには、お礼のLINEを送ってみましょう。どんな些細なことでも良いので、「ありがとう」の気持ちを伝えてみてください。感謝や好意を伝えられることは、誰でも嬉しいことです。また、すごく助けられたときには「今度お礼の品を渡したい」とLINEして、2人で直接話すきっかけにしてみることもおすすめです。

相手を気遣う内容

社会人であれば、ハードなスケジュールで仕事をしたり残業をすることも多いです。また、学生もスポーツや勉強、趣味と忙しい日々を過ごしている方も多いですよね!

LINEのきっかけに悩んでいる方は、「お疲れ様」といった相手を気遣うLINEを送ってみてはいかがでしょうか?気遣いのLINEは、相手も嬉しくなるものです。好きな人が同じ学校や職場だったり、毎日頑張っているタイプの人のときにはぜひ使ってみてください!

仕事に関する相談

LINE

仕事に関する相談も、LINEのきっかけにしやすいです。社会人であれば、職場の人間関係や自分のスキル、将来のキャリアについての悩みは誰しもが抱えています。なかなか相談できなくて1人で悩んでしまうこともあるでしょう。このような不安を、好きな人にLINEで相談してみましょう。

相手がある程度好感をもっていれば、真摯に相談にのってくれますし、二人で直接会って話すきっかけにもなります。相手が悩みを持っていることもあるので、打ち明けてくれたときには相談にのってあげると関係が深まります。

詳しい分野に対する質問

LINE

詳しい分野に関する質問も、LINEを始めるきっかけとしておすすめです。好きなことや得意分野がある方も多いですし、それらを仕事にしている方もいらっしゃいます。好きな人とLINEを始めるきっかけが見つからないという方は、相手の詳しい分野に関する質問をしてみましょう。

得意なことや、好きなことであれば熱く語ってくれる方も多いです。また、はじめはLINEするきっかけだったものが、自分のプラスになることもあります。

勉強や部活についての相談

LINE

学生同士では共通の話題である、勉強もLINEするきっかけにしてみましょう。勉強方法でもいいですし、勉強する場所や勉強中のBGMについてでも盛り上がります。また、中学生や高校生であれば、部活についてのこともLINEのきっかけにすることができます。大学生であれば、就活やサークルなどの話題もきっかけにしやすいですね!

行事やイベントについて

LINE

学生生活に行事やイベントは欠かせないですね!社会人でも、歓迎会や社内のイベントなどの行事を行うこともあります。行事やイベントで好きな人と少しでも関わる機会があるなら、積極的にLINEのきっかけとして使っていきましょう。共通の話題であるため、LINEを送っても不自然になりにくいですし、会話も弾むのでおすすめです。

シンプルに「最近どう?/元気?」

少し疎遠になっている異性からのLINEでも、ドキッとしたことのある方も多いのではないでしょうか?まずは、シンプルに「最近どう?」や「元気?」といったLINEを送ってみましょう。相手の反応が良ければ、そこから会話に発展させることもできます。

特にこの方法は、恋愛に興味のある年代である、高校生や大学生にはおすすめの方法です。LINEを交換しているのですから、好きな人には積極的に話しかけることからはじめましょう!

ちょっとした頼み事をする

LINE画面

好きな人とのLINEのきっかけとして便利なのが、「ちょっとした頼み事」をすることです。ちょっとしたお願いは不自然になりにくいため、相手に警戒心を抱かれることが少ないです。このため、あまり親しくない相手にでも使うことができます。

お願いをするときのポイントは、相手がすぐに答えることができるお願いをすることです。こうすることで、そのままLINEで会話することに繋げることができます。また、心理学的にも頼み事には相手との距離を縮める効果があるので、ぜひ活用してみましょう!

気軽な質問

気軽な質問も好きな人とLINEを始めるきっかけとして使うことができます。仕事や学校についての確認事項でも良いですし、相手の好きなものに関連した質問でも良いです。また、食べ物の好みやファッションの嗜好などを聞いてみても良いですね!

質問をする時には、自分が気になることと相手のイメージの共通点を探してから質問するようにしましょう!こうすることで、不自然ではない質問をすることができます。

お誘いの連絡

LINE

お誘いの連絡も、好きな人とLINEを始めるきっかけとしておすすめです。関係が浅いうちは、2人きりで出かけることは難しいので、友人との飲み会や遊びに行くときなどに好きな人を誘ってみましょう。関係がある程度親しければ、気になるお店に誘ってみてもいいですね!

また、断られても会話のきっかけにできるので、焦らずにLINEを楽しむようしましょう。LINEで好感度を少しずつ上げていけば、2人で出かけるチャンスも来るはずです。

「誕生日おめでとう」のメッセージ

LINEには、友達の誕生日を通知する機能もあります。好きな人が誕生日を公開していれば通知欄に表示されるので、好きな人の誕生日をきっかけにLINEしてみましょう。また好きな人が誕生日を公開していなくても、SNSの投稿や会話の中で誕生日のことを話すこともあるので、しっかりとチェックしておきましょう。

画像を送る

LINE

好きな人とLINEするきっかけが掴めないときは、画像を送ることもおすすめです。飲み会やイベント事で好きな人が写っている写真を送っても良いですし、綺麗な風景や可愛い動物の写真が撮れたときにも送ってみましょう。

仲がよければ、おもしろ画像やネタ画像を送っても盛り上がります。送信するときには、画像だけ送ってしまうと不自然になってしまうので一言付け加えてから送ると自然な流れになります。

好きな人が得する情報をシェアする

LINE

好きな人が喜びそうな情報を手に入れたら、LINEを始めるきっかけとして送ってみましょう。好きな人の好みにあった、美味しいお店や新しくできたお店などのを送るだけでも喜ばれます。また、SNSやネットで公開されたお得な情報をシェアしてみてるのもおすすめです。

ポイントは、相手の好みに合っていて喜ばれるかどうかです。興味がない分野の情報をシェアしても、引かれる原因となってしまいます。送る前には、しっかりと好きな人の好みをリサーチしておくようにしましょう!

LINEグループを作る

好きな人と1対1でLINEするのは恥ずかしい、会話ができないという方にはLINEグループを作ることがおすすめです。好きな人の趣味や交友関係を考えて、招待しても不自然にならないグループを作ってみましょう。

同じ趣味同士のグループであったり、仲がいい人のグループなどであれば作りやすいのではないでしょうか?そして、複数人でのLINEに慣れてきたらLINEグループの会話をきっかけに個人的に話しかけてみましょう!

タイムラインを活用する

好きな人と趣味や考え方が似ている場合には、タイムラインを活用することで好きな人とLINEするきっかけを作ることができます。この方法は直接的な方法ではありませんが、好きな人がリアクションしてくれると一気に話しかけやすくなることが特徴です。

まずは、好きな人が興味がありそうなことからシェアすることから始めてみましょう。コメントを貰えれば、それをきっかけにしてLINEすることができます。投稿の頻度が高すぎると好きな人から引かれてしまうこともあるので、投稿の内容はしっかりと厳選しましょう!

ゲームの近況をシェアする

LINE

好きな人と同じゲームをしているのであれば、ゲームの近況をシェアすることで自然に会話を始めることができます。ガチャの報告やクリアの報告だけでも、そこから自然に会話を始めることができます。この時には、自分ばかり話してしまうと自慢話になってしまうので、相手の近況も聞くようにしましょう。

SNSの投稿をきっかけにする

LINE画面

高校生や大学生であれば、同じLINEグループに好きな人がいることも多いでしょう。社会人であればFacebookやInstagram、Twitterで好きな人と繋がっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

好きな人が、SNSで気になる投稿をしたときには直接LINEしてみましょう。好きな人の投稿が気になったのであれば、好みが似ているのかもしれません。ちょっとした投稿でも、いいなと思ったのであれば、気軽にLINEしてみてはいかがでしょうか?

素直にLINEしたいと言う

無理やりきっかけを作るよりも、素直にLINEしたいと伝えたほうがいい場合もあります。ほとんど交流のない人から、無理やり作ったようなきっかけで連絡されても警戒されてしまうことが多いです。自分にぴったりのきっかけが見つからないときには、素直に話したい気持ちを伝えましょう。

高校生や大学生であれば「LINEしたい」と伝えればいいですし、社会人であれば「お話を伺いたい」といったニュアンスで送れば大丈夫です。どうしてもきっかけが作れないと悩んでいる方は、素直に伝えることからはじめてみてはいかがでしょうか?

LINEの会話ネタ・話題についてはこちら!

Thumb好きな人とLINEで盛り上がる会話ネタ20選!会話で距離を縮めるコツも!
好きな人とのLINEでは、うまくいかないことも多いですよね。会話のネタが尽きて焦ってしまった...

LINEするきっかけを作りやすくする行動4選!

少女

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-toddler-smiling-1912868/

こちらでは、LINEするきっかけをもっと作りやすくするための、おすすめの行動を紹介します。相手との接し方を意識したり、相手のことを知ることで話題やきっかけを作りやすくなります。実行しやすいものを選んでみたので、ぜひ挑戦してみてください。

笑顔で挨拶をする

相手と会うことがあれば、笑顔で挨拶するようにしましょう。顔を合わせる回数と相手の好感度は比例すると言われています。また、笑顔で挨拶することで相手の記憶にも残りやすくなります。好きな人に話しかけるのは、ハードルが高いという方は笑顔で挨拶することから始めてみましょう!

好きな人に話しかける

好きな人に話しかけることもおすすめです。話しかけるとなると、少しハードルが高いかもしれません。しかし、LINEするきっかけを掴むには、接点を増やすことが一番重要です。話しかけるチャンスがあれば、些細なことでも話しかけてみましょう!

相手の話をしっかりと聞くようにする

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/women-wearing-a-headphone-2751115/

好きな人の前では、つい喋り過ぎてしまうことも多いですよね。しかし、相手のことをあまり知らないままでは、LINEのきっかけを掴むことができません。まずは、好きな人の話をしっかり聞くようにしましょう。好きな人の話を聞くことで、性格や好みを把握することができますし、聞いてくれるという安心感を与えることもできます。

相手の好みをリサーチする

好きな人の好みを知っておくことはとても重要です。好みを知っているだけで、話しかけるきっかけを作りやすくなります。また、共通点が見つかれば更に仲良くなることもできます。

まずは、好きな人をよく知る人などに、それとなく聞いてみましょう。SNSで繋がっているのであれば、投稿を見てみるのもおすすめです。しかし、やりすぎるとストーカーになってしまうので、やりすぎに注意しましょう。

迷ったときにはLINEしよう!行動したほうが良い理由3つ!

サムズアップ

出典: https://www.pexels.com/photo/men-s-black-and-white-long-sleeve-shirt-1803739/

きっかけや話題が見つかったけれど、LINE勇気がでないという方も多いかもしれません。しかし、好きだと思ったら行動した方が良いです。こちらでは、迷った時には行動した方が良い理由を紹介していきます。

諦めた片思いは後悔になりやすい

諦めた片思いは後悔になりやすいです。社会人の方で、学生時代の片思いの相手が幸せそうにしてる姿をみて胸が苦しくなった、という経験がある方も多いのではないでしょうか?片思いの人にアプローチできず、疎遠になってしまうということもあります。

恋愛は、思い立ったときがベストタイミングであることも多いです。ほんの少しだけ勇気をだして、片思いの人にLINEしてみてはいかがでしょうか?

会話をすることで好感度を上げることができる

男女

出典: https://www.pexels.com/photo/beard-beverages-break-cafe-630831/

今までの印象は変えることができませんが、これからの印象は変えることができます。片思いの相手とLINEしたり実際に会って会話していくことで、好感度は上げることができます。人間関係は積み重ねが大事です。お互いのことをもっと知るためにも、片思いの人にLINEしてみましょう!

アプローチが遅すぎると恋愛関係になりにくい

男性が女性に告白するのは、出会ってから1ヶ月から3ヶ月がベストだと言われています。女性から男性に告白する場合はもう少し長い期間でも大丈夫となっていますが、アプローチが遅すぎると恋愛関係になりにくいです。

また、引っ越しや異動などで突然会えなくなることだってあります。好きな人と会えなくなるのは絶対に嫌、という方は、勇気をだしてLINEをしてみましょう!

好きな人と両思いになる方法についてはこちら!

Thumb好きな人と両思いになる方法15選!男性が女性を好きになる瞬間とは?
好きな人と両思いになりたいと思っていませんか?好きな人と両思いになるのに効果的な方法はあるの...

片思いで悩んでいるなら電話占いもおすすめ!

LINEする勇気がどうしても出ない、好きな人とうまくいくのか不安という方も多いのではないでしょうか?そんなときには、電話占いで相談してみることもおすすめです!

こちらの「電話占い」では、一流の鑑定士に片思いの悩みを相談することができます。初回限定で2400円分のポイントをプレゼントするキャンペーンもあり、最大10分まで無料で相談することが可能です!片思いの悩みで辛い思いをされている方は、電話占いで相談してみてはいかがでしょうか?

【リアルな体験談・鑑定士のプロフィールはこちら!】
(提供:ティファレト)

きっかけを掴んだらLINEしよう!行動する勇気が大事!

カップル

出典: https://www.pexels.com/photo/man-and-woman-sitting-on-chairs-beside-a-table-2934546/

今回はLINEするきっかけや、きっかけ作りについて解説しました。LINEしたいけど、なかなか送れないというときには、きっかけを探したり作ることが効果的です。はじめは共通の話題がなくても、LINEで会話するうちに見つけることもできます。まずは、勇気を出して片思いの人にLINEすることから始めてみてはいかがでしょうか?

こちらの記事もおすすめ!

ThumbLINEでわかる男性の脈ありサイン6選!勘違いしやすいサインも!
好きな男性とLINEを交換できたら嬉しいですよね!けど、会話は続くけれど好意を持たれているの...
ThumbLINEでわかる女性の脈ありサイン10選!勘違いしやすいサインも!
気になる女性からのLINE。上手に距離を詰めるには、脈ありサインを見逃さないことが重要です!...
Thumb異性とのLINEのベストな頻度を徹底解説!頻度を高くするには?
今ではLINEは恋には欠かせないアイテムの1つです。好きな相手とのLINEの頻度が気になって...
Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とLINEを交換して連絡を取り合うのは恋愛の鉄板です。しかし、なかなかLINEが長続...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ