100均結束バンドのおしゃれ活用術22選!収納やインテリアも!

100均結束バンドは、収納ラックやシューズスタンドなどの収納やおしゃれなインテリアなど、様々なことに活用できます!この記事では、そんな100均結束バンドのおしゃれな活用術を22個紹介していきます!ぜひDIYの参考にしてみて下さいね♪

100均結束バンドのおしゃれ活用術22選!収納やインテリアも!のイメージ

目次

  1. 1100均の結束バンドを使ってDIYをしよう!
  2. 2【100均結束バンドのおしゃれ活用術①】結束&連結編5選!
  3. 3【100均結束バンドのおしゃれ活用術②】収納編8選!
  4. 4【100均結束バンドのおしゃれ活用術③】便利グッズ編3選!
  5. 5【100均結束バンドのおしゃれ活用術④】インテリア編3選!
  6. 6【100均結束バンドのおしゃれ活用術⑤】屋外DIY編3選!
  7. 7100均の結束バンドで気軽にDIYを楽しもう!

100均の結束バンドを使ってDIYをしよう!

工具

すのこやワイヤーネットを使用したお手軽なDIYに欠かせないアイテムなのが結束バンドですよね。100均結束バンドは通常のタイプから対候性のあるものや、何度も使うことができるものまで種類が豊富です。また、サイズも7cmから30cmくらいまであるため、様々なものを固定するために使用することができます!この記事で紹介する活用法をぜひ参考にしてみてくださいね♪

100均で買えるおすすめの結束バンドについてはこちら!

Thumb100均の結束バンド10選!収納やDIYの活用アイデア21選も!
100均ダイソー・セリアの結束バンドが超優秀なのはご存知ですか?近年テレビでも結束バンドを使...

【100均結束バンドのおしゃれ活用術①】結束&連結編5選!

①ケーブルをまとめる・固定する

携帯の充電器やホットプレートのコード等の目にどうしても見えるところにあるコードを結束する際は、セリアのグリーン結束バンドかキャンドゥのアニマル結束バンドがおすすめです。デザイン性が高く、見せる収納にも重宝しそうですね。

また、コード類を100均結束バンドでまとめる方法は、スマホの電源コードやイヤホンなどをバッグに入れて持ち歩いてる方にもおすすめです。バッグの中でコードやイヤホンが絡まないので、とても便利になりますよ。

②ワイヤーネットやメッシュラティスを連結する

100均結束バンドを使っていくつかのワイヤーネットを連結してお好みの棚を作ってみてはいかがでしょうか。自分の好みのサイズ感の収納棚が作れるのもDIYならではの良いところですよね。結束バンドとワイヤーネットだけで簡単に作ることができますよ!結束バンドもしっかりと固定できるので強度にも問題ありません。ぜひお試しください。

同じく100均結束バンドを使ってご自宅で飼っているペットのゲージを手作りしてあげてもいいですね。2階建てのゲージだってお手の物ですよ!低コストで立派なゲージが仕上がります!結束バンドを使ってケージを作る際には、大切なペットが怪我をしないようにしっかりストラップ部分をやすりなどで削ってくださいね。

③吊り下げタイプの洗濯ばさみに

100均結束バンドを洗濯バサミに取り付けて、突っ張り棒や物干し竿にとりつけ吊り下げ式の洗濯バサミにする使い方はいかがですか。洗濯ものを干すスペースが乏しい場合や洗濯ものが多くて物干しが足りない場合に活用できますよ。突っ張り棒と洗濯バサミも100均で手に入るので低コストで十分な物干し竿が出来そうですね。

突っ張り棒を置くスペースがない場合は、ハンガーに100均結束バンドに洗濯ばさみを付けたものを取り付ければ、1つのハンガーのスペースでたくさんの小物を干すことができますよ。

④洗濯ばさみを連結する

お子様が多い家庭や、週末にまとめて洗濯をされる家庭では干すスペースが足りなくなることがありますよね。特に靴下やハンカチなどの小物はたくさん出てくるので、1度に干せずに困っている方も多いと思います。そんな時にこの洗濯ばさみ2つを100均結束バンドで連結したグッズを作っておくととても便利ですよ!

使い方はとっても簡単で、まずは普通に洗濯物を干します。そして靴下やハンカチの下の方にこの連結した洗濯ばさみを付けて、その下に別の靴下やハンカチを付けます。これだけで倍干すことができますが、さらにその下にも干すことが可能なので干せる数が3倍ほどになりますよ!

⑤ネームプレート取り付け

100均結束バンドネームタグをつけるのに利用する使い方です。通常カゴにネームプレートとなると頭を悩ませますが、結束バンドはサイズもピッタリ!カゴの隙間に入るので調度いいんです。収納カゴに中身のラベルを付けると何が入っているのか一目で確認することが出来るのでとても便利ですよ。

【100均結束バンドのおしゃれ活用術②】収納編8選!

①コップ収納棚

このように100均で手に入るワイヤーネットやフレームと結束バンドを使ってお好みの高さの棚を作ります。小さめサイズの棚を作って、リビングにちょっとしたコップを置く棚を作ってみてはいかがでしょうか。ちょっとしたお客様が来られた時や子供のおやつの際などにすぐにコップを使うことが出来て便利かもしれませんよ。

②アイアンバスケットを収納ラックに

100均結束バンドをアイアンラックやアイアンバスケットに組み合わせてレトロ感の溢れるキュートな収納ラックにする使い方も素敵ですね。上記の画像はセリアのアイアンバスケットと園芸用鉢スタンドを使用したもので、アイアンバスケットが広い口の入れ物なので、しっかりと収納をすることができますね。

③ワイヤーラックを多段収納ラックに

ワイヤーラックを100均結束バンドで組み合わせていき、多段式収納ケースにする使い方は、収納を増やしたい方にピッタリの活用法です。貸等で収納スペースが限られていると大きなDIYは出来ませんが部屋に傷が入ることも無く簡単に収納棚を作ることができますよ。

④すのこで作る吊り下げ収納

100均で手に入るすのこを突っ張り棒に結束バンドで括り付けてキッチンの小物を吊り下げ収納してはいかがですか。手の届く場所に収納できるので使う時も楽ちんでとても便利です。ご自宅のキッチンの雰囲気に合わせてDIYすることも出来るので、見た目もとても可愛いですね。

⑤ダイニングテーブル下の収納

ダイニングテーブルの下に100均で購入できる突っ張り棒と100均結束バンドでティッシュケースが置ける収納スペースを作るDIYも良いアイデアですね。リモコンやティッシュなどがテーブルの上にないだけですっきりとした印象になります。また、あちらこちらに置きっぱなしになってみっともなかったり、出しっぱなしで見苦しくないのでおすすめですよ。

⑥突っ張り棒のフックを固定!

突っ張り棒を使った収納でフックを吊り下げて収納する方法がありますが、実際に使うとフックがずれて使い難いと感じる方が多いようです。そんな時は100均結束バンドをプラスするだけで、ぐんっと使いやすさが増しますよ!フックを突っ張り棒にかけたら、フックを固定するように結束バンドを取り付けるだけです。これだけでフックが固定されて使いやすくなります!

⑦隙間収納

キッチンやバスルーム、脱衣所などのちょっとした空間をうまく利用してすき間収納に利用するのも良いですね。写真は突っ張り棒とワイヤーラック、結束バンドの3つの材料だけで壁面に立派な収納を作っていますね。脱衣所は洗剤やヘアアクセなどの小物など何かと収納するものが多いのですが、それらを見事に収納することができています。収納場所に困っている方はぜひ作ってみてください!

⑧シンク下収納

空間が空いているのになかなか空間をうまく使って収納できないダイニングキッチン下の収納に、突っ張り棒・金網・結束バンドで空間有効利用の収納スペースを作ってみてはどうでしょう。すっきり纏まって見た目ももちろん、使い勝手も良くなってお料理が楽しくなってしまいますね。

【100均結束バンドのおしゃれ活用術③】便利グッズ編3選!

①シューズスタンドをDIY

ワイヤーネットと結束バンドでシューズラックとしてDIYしていますね。靴箱を買うとなかなかなお値段がしますが、100均で揃う材料で低コストで完成且つ通気性がいいので靴が匂わない。安くて便利!一石二鳥ですね。また、引っ越しが多い方にもこちらのシューズラックはおすすめです。結束バンドで固定しているため、ハサミで簡単に解体ができるので、急な引っ越しでもすぐに片づけることができますよ。

②バスマット干し

100均手に入るワイヤーネットと結束バンドでバスマット干しを作ることができます!ワイヤーネット同士を結束バンドで固定し、床に接する部分にすべり止めを付けるだけです。使用したバスマットはこちらで干して使うことで、衛生的に毎日使うことができます。バスマット干しが低コストで出来るなんて嬉しいですね。ぜひ試してみてください。

③缶バッジ収納

ワイヤーネットと結束バンドを使った収納法は、趣味で缶バッジを集めている方にピッタリの100均結束バンドの活用法です。缶バッチを1つずつ飾るのは難しく、まとめて収納している方も多いのではないでしょうか。しかし、せっかくなら全ての缶バッチを見えるように飾って収納したいですよね。ワイヤーネットに缶バッジを100均結束バンドで固定して飾れば、たくさんの缶バッチを飾りつつ収納できますよ。

【100均結束バンドのおしゃれ活用術④】インテリア編3選!

①アンティーク調の吊り棚

アイアンネットを100均結束バンドで固定し、アンティーク調の吊り棚を作ることもできますよ。黒の結束バンドを利用すればより雰囲気を出してくれます。100均にはサイズや種類、色も豊富な結束バンドがあるので収納術だけでなくアート作品に利用する使い方もおすすめですよ。

完成したアンティーク調の吊り棚には、ドライフラワーなどおしゃれな雑貨を飾ってみてください。部屋がおしゃれなカフェのような内装になりますよ。下記のシャンデリアもインテリアに合いそうですね。

②おしゃれなスタンド

ダイソーのミニ折りたたみ椅子とラックを100均結束バンドで固定するだけで、おしゃれなスタンドが完成します!ラックには小物を入れて収納に使ってもいいですし、お花などを入れて飾るとさらにおしゃれな印象になります。

上記の画像では何と豆苗を入れています。豆苗は食べた後に根を水に浸しておくともう1度食べることができますが、おしゃれなインテリアと合わないからと敬遠している方もいますよね。しかし、このスタンドを使えばおしゃれに豆苗も栽培できますね!

③手作りシャンデリア

100均で手に入る材料でシャンデリアを作るアイデアです。吊るす箇所や結束する場合に結束バンドの強度を生かして固定すると良いですよ。このシャンデリアがあるだけで、部屋の印象がぐっと変わりそうですよね。光のすぐそばで結束バンドを使用するため、できればダイソーの耐熱タイプの黒い結束バンドを使うのがおすすめですよ。

【100均結束バンドのおしゃれ活用術⑤】屋外DIY編3選!

①ラティスで簡単フェンス!

ラティスをフェンス替わりに使うDIYです。柵部分とラティスを100均結束バンドで固定するだけで、立派なフェンスになりますよ!連結部分には耐候性の結束バンドを使用しましょう。2つのフェンスを固定したければ、間に南京錠を付ければ簡単に閉じることもできますね。

②ガーデンシェルフ

おしゃれなガーデンシェルフが置いてある庭はとても素敵で憧れますよね。そんなガーデンシェルフも100均結束バンドを使えばDIYすることができます。ガーデンシェルフは日光を浴びるため、ワイヤーとカッティングボートをつなぐ100均結束バンドは、対候性のある黒いタイプのものを使うと劣化しにくいですよ。

③ガーデニングに!

ガーデニングで野菜などを育てていると、風で幹が倒れないように支柱を立てて固定しますよね。その固定に100均の園芸用結束バンドがピッタリなんです。ビニール紐を使うよりもしっかりと固定ができ、1度締めればゆるむことがありません。台風が来ることになって急いで支柱に幹を固定しないといけない場面でも、ビニール紐よりも早く付けることができるので便利ですね。

100均の結束バンドで気軽にDIYを楽しもう!

工具その2

100均結束バンドは、コードの固定やおしゃれなラックDIYなど様々な用途に活用することができます。100均結束バンドを使えば、ちょっと敷居が高かったDIYに気軽に取り組むことができますね。ぜひ100均結束バンドを使って毎日をもっと便利にしてみてください♪

100均で買えるおすすめの結束バンドについてはこちら!

Thumb100均の結束バンド10選!収納やDIYの活用アイデア21選も!
100均ダイソー・セリアの結束バンドが超優秀なのはご存知ですか?近年テレビでも結束バンドを使...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ