マキタコードレス掃除機におすすめのスタンド!100均で手作りも出来るの?

気がついたときにすぐに使えて「ついで掃除」に便利なマキタのコードレス掃除機。話題の掃除機をそろそろほしいなと思っているあなたにおすすめのマキタコードレス掃除機専用スタンドをご紹介します。100均アイテムを使った自作のスタンドのアイデアも。

マキタコードレス掃除機におすすめのスタンド!100均で手作りも出来るの?のイメージ

目次

  1. 1マキタのコードレス掃除機の特徴
  2. 2掃除機スタンドを利用して収納しよう
  3. 3通販で買える人気のマキタのコードレス掃除機専用スタンド5選!
  4. 4専用スタンド以外にも手作りで代用が可能!
  5. 5スタンドを活用してマキタのコードレス掃除機をスマートに収納しよう

マキタのコードレス掃除機の特徴

シンプルでコンパクトな掃除機

マキタのコードレス掃除機をご存知ですか?そもそもマキタというメーカー自体あまり聞いたことがない方も多いのではないでしょうか。

マキタは総合電動工具メーカーで主に電動工具や木工機械、エア工具、園芸工具などを手がける会社です。ジャンル的に業務向けの製品ラインナップが充実していますが、一般には園芸やDIYの分野でもよく知られた会社です。マキタのコードレス掃除機も清掃業界では必須アイテムと言っていいほどよく知られている商品です。

そんなマキタのコードレス掃除機が注目を浴びだしたのが数年前。充電式で無駄の無いデザイン、小さなボディが小回りが利くと評判の掃除機です。

マキタCL107FDSHW

出典: http://kakaku.com/item/K0000913436/images/

充電式クリーナ「CL107FDSHW」は近年の人気商品

話題のマキタのコードレス掃除機の中でも、特に近年人気があるのが「CL107FDSHW」です。

人気の理由は重量1.1kgでありながら確かな吸引力があること。そしてもちろん価格もメーカー希望小売価格で2万円以下と手軽に購入できる点です。性能とコストのバランスが取れているんですね。

また、マキタのコードレス掃除機は集めたごみの捨て方が紙パックとカプセル式があるのですが、「CL107FDSHW」はごみが散らからない紙パック式ということも人気の理由の一つです。

紙パック式のごみ集積部

出典: https://kura-nora.com/makita-cl107fdshw/

そして、取り外して充電が可能なバッテリーは急速充電が可能なので、空いた時間にすぐ充電でき、いつでも気軽に使えるのが魅力です。 22分の充電で標準モードで25分使用可能なんですよ。

バッテリー充電器

出典: https://kura-nora.com/makita-cl107fdshw/

マキタのコードレス掃除機は収納方法が難しい

マキタのコードレス掃除機を手に入れたら、いつでも思い立ったときにさっと手にとって掃除したいですよね。その小さなボディを生かして身近な場所に置いておきたいものです。

ところがマキタのコードレス掃除機は、自立しません。分解してどこかにしまっておくのでは本末転倒。意外に収納方法が難しいのです。

悩んでいる女性

壁に立てかける方法は破損の恐れも

一番手軽な収納方法は壁に立てかける方法ですが、マキタのコードレス掃除機は細長い形状にもかかわらず、重心が掃除機の上の方、つまり掃除機を使う際の手元付近にあるため、とても倒れやすいです。倒れると思いっきり掃除機本体が床にたたきつけられてしまうので、場合によっては破損の恐れもあります。それに倒れた拍子に、家族にぶつかるなどしても嫌ですよね。

掃除機スタンドを利用して収納しよう

マキタのコードレス掃除機スタンドの種類

マキタのコードレス掃除機を収納するおすすめの方法は、マキタコードレス掃除機専用のスタンドを使った収納です。ただしマキタはスタンドを作っていませんので、マキタ製の純正スタンドは存在しません。けれど人気のコードレス掃除機ですので、いろいろな会社がマキタのコードレス掃除機に対応したスタンドを作っていますので安心してくださいね。

壁掛けタイプ

出典: https://roomclip.jp/photo/r4Uo

さて、そんなマキタコードレス掃除機スタンドには、立て置きタイプか壁掛けタイプがあります。立て置きタイプも壁掛けタイプも基本的な構造はほぼ同じで、床に置いたスタンドにコードレス掃除機を立てかけるのですが、壁掛けタイプの方がよりしっかりとスタンドの壁面に掃除機をたてかけられるのが特徴です。

縦置きタイプ

出典: https://roomclip.jp/photo/r0bT

市販のマキタコードドレス掃除機専用スタンドが便利

マキタのコードレス掃除機を簡単に収納するには市販のコードレス掃除機専用スタンドが便利です。価格も安いものだと1000円台からあるので、是非お部屋に合うデザインのものを探してみてはいがかでしょうか。

立て置きタイプの特徴

立て置きタイプの特徴はなんと言ってもシンプルなこと。その分安く、また必要なスペースも少ないです。ただし、支えが少なく、その点は壁掛けタイプに比べて不安定です。

壁掛けタイプの特徴

壁掛けタイプは安定感が一番のポイント。物によってアタッチメントや充電器を収納できたりと、高機能です。壁掛けタイプと言っても、コードレス掃除機の高さまでスタンドの壁面が立ち上がっている構造になっているだけで、既存の壁に傷をつけることはありません。とても優れた壁掛けタイプですが、その分、お値段も高く、場所もとります。

通販で買える人気のマキタのコードレス掃除機専用スタンド5選!

立て置き、壁掛けと言われても正直色々あって比べるのも大変!という方のために、ここでおすすめのマキタコードレス掃除機専用スタンドをご紹介したいと思います。

とにかくシンプルで安いものがほしい人向け【立て置き】

スタンドに多くを求めない!という方にはこちらの立て置き専用スタンドがおすすめ。場所もとらず、価格も手ごろで人気の商品です。

山崎実業スタンドクリーナー使用イメージ

出典: https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B01MS9FO2R/kosodateiru01-22/

少しお値段がしても安定感と多機能さ重視派【壁掛け】

やっぱり安定感はほしいし、アタッチメントから充電器まで一箇所に収納したい、という方におすすめのコードレス掃除機専用スタンドはこちら。価格も壁掛け式にしては控えめですし、白いメタルのフォルムがスマートな印象の商品です。

壁掛けタイプ専用スタンド詳細

出典: http://makita-cleaner.com/cordless-cleaner-stand/

必要最低限、だけどしっかりホールド【壁掛け】

無駄をそぎ落とした中に美がある。。。そんな美学を感じるシンプルなコードレス掃除機スタンドです。それでいて安定感も確保する。色もブラックとホワイトがあります。渋く攻めたい方におすすめな専用スタンドです。
 

お部屋の雰囲気重視、ちゃんとしたものがほしい派【壁掛け】

あれこれ検討して選んだマキタのコードレス掃除機、せっかくならお部屋の雰囲気に合った素敵な専用スタンドを用意して、しばらくは目に入るたびにいい買い物したなーなんて、悦に浸りたい。。。そんな雰囲気重視派の方にぴったりの専用スタンドがこちら。色も ホワイト、ブラック、オークホワイト、ウォルナットブラウンから選べるなんて完璧です。

コードレス掃除機専用スタンドだって家具の一部、せっかくなら大事にしたいですよね「ときめき」♪

スタンドの存在感をとにかく消したいあなたへ【立て置き】

シンプルなだけでは足りない、とにかくとにかくスタンドの存在感はいらないよーというあなたへおすすめするマキタコードレス掃除機専用スタンドがこちら。アクリル製なのでお値段もなかなかのものですが。おしゃれ度はピカイチではないでしょうか?!

専用スタンド以外にも手作りで代用が可能!

専用スタンドは立て置きタイプにしても壁掛けタイプにしてもやっぱり床の面積をとりますよね。もう少し工夫してコンパクトにマキタのコードレス掃除機を収納したいという方は手作りするのがおすすめです。収納場所から方法まで自由にデザインできますし、安いのも魅力ですね。
 

100均グッズを使ってマキタのコードレス掃除機スタンドを自作しよう

手作りの強い味方と言えば100均ですよね。もちろんコードレス掃除機スタンドも100均アイテムで手作り可能です。ただし、マキタのコードレス掃除機は軽いとは言っても1Kgほど重量があり、倒れてしまうと破損にもつながるので、100均を使う場合は耐加重を意識してアイテムを選ぶのを忘れないでくださいね。

マキタのコードレス掃除機用にスタンドを自作するときのポイント

コードレス掃除機用にスタンドを自作するときのポイントは何と言っても既存の家具や壁の活用です。自作するとは言っても市販のマキタコードレス掃除機専用スタンドのようにしっかりとしたものを手作りしようと思ったら大変。既存の家具や壁を活用して、吊り下げ式で収納するのがおすすめです。他の人がどのようにマキタのコードレス掃除機スタンドを自作しているかご紹介しますので、まずはご自宅で置き場所に利用できそうな家具や壁、スペースを探してみてくださいね。

みんなの100均グッズ手作りのマキタのコードレス掃除機スタンドアイデア5選!

既存の棚にフックでかける

まずは既存の棚にドアフックを付けてそこにさらにS字フックをかけ、マキタのコードレス掃除機をつるすというアイデアです。これならS字フックをかけるようなポールがない場所でも手軽に収納場所にできますね。

自作スタンドドアフック・S字フック使用

出典: http://lohasy.blog.jp/archives/1028861317.html

突っ張り棒とS字フックで、ちょっとした空間を活用

こちらもポールが無い場所でS字フックを使うために突っ張り棒を活用した自作スタンドの例です。100均の突っ張り棒のみでは耐加重が心配なところ、こちらの例はうまく既存の棚を支えにしていますね。まったく何もないところで突っ張り棒を渡すなら、100均製よりもしっかりした突っ張り棒がおすすめです。

自作収納突っ張り棒

出典: http://ayamarusan.com/vacuum-cleaner-storage/

フックで壁掛け

壁に粘着テープを張ったり、穴をあけたりしてもOKという方はフックを使うとどこでも自在に収納が可能です。こんな狭いスペースでも簡単に手作り収納ができてしまうなんてコンパクトなマキタのコードレス掃除機ならではですね。耐久性としては、粘着テープよりはビスやピンで留めるタイプのフックがおすすめです。

自作スタンド、フック使用

出典: https://roomclip.jp/photo/rhnw

他の物と一緒に壁掛け

場所があれば大きなフックだとより安心ですね。他のものも一緒にかけられるので実用性も高く、インテリア性も抜群です。

自作スタンド・壁掛け

出典: https://roomclip.jp/photo/Z6bn

大きなフックで安定感

大きなフックを使うと、掃除機の取っ手部分で壁掛けすることもできます。

こちらの方はかなりのこだわり派ですね。セリアで購入のフックとギターフック(ギターフックは100均のものではありません)を使って自作しています。取っ手部分で壁掛けをすると本体が斜めになってしまうため、ギターフックで固定しているそうです。

自作スタンド、フック&ギターハンガー

出典: https://lifestylediyer.com/2017/02/21/makita-receipt-wall-hanging/

マキタのコードレス掃除機は元々、本体上部にしっかり紐が付いているのであえて取っ手でつるす必要はないのかもしれません。でもインテリア性はかなり高いですね。

フック部分

出典: https://lifestylediyer.com/2017/02/21/makita-receipt-wall-hanging/

スタンドを活用してマキタのコードレス掃除機をスマートに収納しよう

マキタのコードレス掃除機に使える市販の専用スタンド、自作スタンドをご紹介しました。お気に入りのスタンドや自作アイデアはみつかりましたか?

収納の基本は生活の中でモノをどういう風に使いたいか、ひいてはどんな生活がしたいかをイメージすることから始まります。掃除の行き届いたきれいな部屋にあこがれて手に入れるマキタのコードレス掃除機、ぜひコードレス掃除機そのものもスマートに収納して、すっきりと片付いた空間で生活したいですね。

掃除風景

出典: https://kura-nora.com/makita-cl107fdshw/

Thumbクローゼットの収納アイデア!賢くスッキリさせるには?【完全版】
クローゼット収納には、無印良品・ニトリ・100均のアイテムを使うとすっきりおしゃれに。ウォー...
Thumbクイックルワイパーの収納術!本体やシートをおしゃれに収納するには?
クイックルワイパーの収納方法ってどうされていますか?クイックルワイパーをただ立てかけておくと...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
吉野 夏衣
東京在住、2児(4歳、0歳)の子育て中の30代。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ