100均グッズを使ったリュックのリメイク&活用術!

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均にはリメイクなどに便利なグッズがたくさん売っています。この記事では、そんな100均グッズを使ったリメイク術や、100均リュックの活用術を紹介したのち、リュックカバー代用品やフロントストラップ案なども紹介していきます。

100均グッズを使ったリュックのリメイク&活用術!のイメージ

目次

  1. 1100均のリュックはリメイク術や活用法が豊富!
  2. 2100均リュックのおしゃれなリメイク術8選!
  3. 3100均リュックの意外な活用術4選!
  4. 4100均グッズでおしゃれ&便利にリュックを活用しよう♪

100均のリュックはリメイク術や活用法が豊富!

女性

100均にはとてもかわいくて便利なリュックが豊富に売っているのをご存知でしょうか?100均にはシンプルなデザインのものも多いので、リメイクしてオリジナルのリュックを作ることができます。もちろん材料は100均で全て揃えることができちゃいます!

今回はそんな便利な100均のリュックのおすすめのリメイク方法や、100均のリュックの便利な活用方法などを詳しくご紹介いたします。また、リュックカバー代用品や子供用のずれ防止固定ベルト代用品なども紹介していくのでぜひ参考にしてくださいね!

100均のリュックが気になる人はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリア・キャンドゥのリュック18選!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで便利なリュックが豊富に売っています。特に1...

100均リュックのおしゃれなリメイク術8選!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはリメイク用品なども豊富に売っています。100均でリュックを買うついでに、リメイク用品も買っておくと便利ですよ。

【リメイク術①】ステンシルを使っておしゃれに!

様々なものに文字や模様を転写することができる「ステンシルシート」は、DIYとして人気を集めています。このステンシルシートを使ってリュックを自由にリメイクしましょう!ステンシルシートは好きな型に色を付けていくだけなので、リメイク初心者の方でも簡単に本格的なリメイクをすることができますよ。

【リメイク術②】デコパージュで転写アレンジ

ハンドメイド作品として人気の「デコパージュ」は、紙に描かれた絵を切り取りデコパージュ液で無地の小物などに貼り付け転写させるというもの。100均でも様々なデコパージュが揃っており、自分好みのデコパージュシートを見つけることができます。おしゃれのアクセントとしてオリジナルのリュックを作りましょう!

【リメイク術③】刺繍セットで本格的に

子供がいるお母さんなら、お子さんのために可愛くリメイクをしてあげたいと考える方も多いのではないでしょうか。実は、刺繍セットもダイソーやセリアの100均で揃えることができるんです!

経験者の方はもちろん、初心者向けの「刺繍用下地シート」もあります。この刺繍用下地シートとは、絵を描いて貼ってそのまま刺繍をするというもの。シートは水に溶けるので、そのまま刺繍だけが残ります。直接リュックに縫い付けるより、この手法の方がお手軽かもしれませんね!

【リメイク術④】アイロンプリントで簡単にアレンジ

刺繍はちょっと難しそう…と言う方は、アイロンプリントでリメイクしましょう!お好みの絵や写真を左右反転でプリントし、印刷面を生地にあて専用のシートからアイロンで押し当てます。シートをゆっくり剥がして出来上がり。初めてリメイクをする方におすすめです。

ただしこちらのアイロンプリントは、綿、麻100%の生地でないとプリントができないので、リュックの生地には注意しましょう。

【リメイク術⑤】フェルトでおしゃれに

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均にはフェルトの種類もとても豊富に揃っています。フェルトは布と違って少し厚みがあるので、初心者の方でもカットしやすいのでおすすめです。便利なシールタイプのフェルトも売っているので、ぜひリュックのリメイクに活用してくださいね!

【リメイク術⑥】布を縫い付けてオリジナル感アップ!

100均ダイソーの300円リュックはシンプルなので、とてもリメイクしやすいアイテムです。こちらのように少し布を縫い付けるだけで簡単にオリジナルリュックが完成します。兄弟で色違いの布を付けてリメイクするのもいいですね!もちろんおしゃれな布も100均には豊富に売っているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【リメイク術⑦】ヘアゴムのパーツでおしゃれに

とてもかわいいパーツの付いたヘアゴムもダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均には豊富に売っています。この100均のヘアゴムのパーツだけを取ってリュックに縫い付ければ、簡単におしゃれなリメイクができます。特にこの画像のようにスペード型のパーツを使えば、ケイトスペード風になってとてもかわいいですね!

【リメイク術⑧】ストーンパーツでかわいくアレンジ

100均にはハンドメイド用のストーンなども豊富に売っていますよね。サイズやカラーなどの種類も豊富なので、リュックのリメイクにも大活躍です。リュックはボーイッシュに見えがちですが、ストーンを付けることでグッと女性らしくなるのでおすすめですよ。

100均リュックの意外な活用術4選!

100均のリュックは普段使うのにも最適ですが、そのコスパの良さを利用して様々な活用方法があるんです!ではその活用法を詳しくご紹介していきます。

【活用術①】非常用・防災グッズに

記録的な大雨、地震、台風、昨今日本では災害に見舞われることが増えていますよね。いつどこで災害が起こるか分からない…そんな時、身近に身を守るグッズがあると心強いですよね。そこで、100均リュックに防災グッズを入れて活用しましょう!お手軽に手に入るので楽々と防災グッズが出来上がります。

【活用術②】シーツやぬいぐるみの収納に

ぬいぐるみ

シーツやぬいぐるみが増えて収納場所に困ることはありませんか?そんな時は、100均のリュックに収納しましょう。色違いのリュックを揃えて分別したり、お子さんがいる方はお気に入りのぬいぐるみを収納して、外出時に子供用のリュックとしても活用できます。

【活用術③】エコバッグとして

買い物

100均ダイソーの折りたたみ収納リュックは、とても軽くてコンパクトに収納できるので持ち運びにとても便利なんです!エコバックはほとんどのものがハンドバッグタイプですよね。しかし、実際買い物すると意外と荷物が重くて腕が痛くなることも…。

そんな時はダイソーの折りたたみ収納リュックが便利です。収納力もあるうえに、リュックなので両腕が空くのでとても便利ですよ。

【活用術④】抱っこ紐収納に

親子

抱っこ紐は意外と収納に困っている人も多いのではないでしょうか?特に外出中は子供が急に歩きたがったら抱っこ紐をブラブラさせながら歩くこともしばしば…。そんな時にも100均のリュックが大活躍です!抱っこ紐をしっかりと収納できるうえに軽いので、とても身動きしやすくなりますよ。

100均グッズでおしゃれ&便利にリュックを活用しよう♪

女性

今回は100均グッズを使ったリュックのおしゃれなリメイク方法や活用術、またリュックカバー代用品やフロントストラップ案などをご紹介していきました。

おしゃれなリメイクアイテムや代用品などが手軽に手に入るのも、品数が豊富な100均ならではですね!ぜひ今回ご紹介したリメイク方法などを参考に、100均のリュックを更におしゃれに、そして便利に活用してくださいね。

100均のリュックが気になる人はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリア・キャンドゥのリュック18選!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで便利なリュックが豊富に売っています。特に1...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ