LINEで告白された時の上手な返事とは?素直な気持ちで返そう!

LINEで告白してくる人って意外と多いんです。しかし、正直な所どう返事していいのか悩みますよね。この記事では、LINEで告白してくる人に対する意見、LINEで告白する理由、3パターン(OK・NO・悩み中)の上手な返事の仕方と、NGの返事の仕方について紹介します!

LINEで告白された時の上手な返事とは?素直な気持ちで返そう!のイメージ

目次

  1. 1LINEで告白されたら…返事はどうすればいい?
  2. 2LINEでの告白が相手に与える印象とは?どう思われるの?
  3. 3LINEで告白してくる理由とは?
  4. 4【LINEで告白された時の上手な返事①】OKの場合は?
  5. 5【LINEで告白された時の上手な返事②】NOの場合は?
  6. 6【LINEで告白された時の上手な返事③】迷っている場合は?
  7. 7【LINEで告白された時の上手な返事④】してはいけないNGな返事とは?
  8. 8告白の返事は素直な気持ちで返そう!

LINEで告白されたら…返事はどうすればいい?

告白LINE

今や大勢の人が使用しているメッセージアプリのLINEですが、手軽に繋がれるツールであるが故に、LINEで告白をする人も多くいるようです。あるデータでは、4人に1人がLINEで告白されたことがあるという結果が出るほどにポピュラーなことになっています。

もしかしたら、明日あなたがLINEで告白をされるかもしれません。告白されるのは非常に嬉しいことですが、果たしてどのように返事をしたら良いのでしょうか?面と向かっての告白と同じような返事で良いのか、LINEのスタンプなどを駆使したり、あえてスルーした方がいいのか悩みますよね。今回は、LINEで告白されたときの上手な返事の仕方について解説していきます。

LINEでの告白の返事に悩んでいませんか?

この記事をご覧になっている人は、誰かにLINEで告白された人が多いのかもしれません。相手のことを本当に好きならばOK一択で良いと思いますが、どこか引っかかるところがあってOKを即答できない人もいるのではないでしょうか。

当たるとの声も多い電話占いをすることで、あなたがどう返事をすれば良いのかが分かるかもしれません。占いをしてくれる鑑定士の方々は、全国でも屈指の厳選された方々ばかりです。今なら2,400円分を無料で占ってもらえるので、自分の運命を見てもらいましょう!

【鑑定士の方々のプロフィールを見てみる】(提供:ティファレト)

LINEでの告白を成功させる方法はこちら!

ThumbLINEでの告白はありなの?素敵な例文や成功させる方法も解説!
LINEでの告白は、直接告白するより成功しにくいと言われていますが、コツを掴めば成功へと導く...

LINEで告白して振られてしまったときはこちらの記事をどうぞ!

ThumbLINEで告白して振られた時の接し方は?振られた相手を振り向かせる方法も!
精一杯の想いをLINEで伝えたのに振られたとしても、その時の対応次第で今後付き合うことができ...

LINEでの告白が相手に与える印象とは?どう思われるの?

LINEでの告白がポピュラーなものになっているとご紹介しましたが、それはあくまでも告白する側の価値観です。LINEで告白をされた人は、どのようなことを感じるのでしょうか?LINEで告白されたことがある人もない人も、自分の考えと照らし合わせながらチェックしてみてくださいね。

本気度が伝わらない

ふきだし

LINEで告白してくる人に対して最も多い意見が、本気度が伝わらないということです。気持ちを伝えるのには文章と絵文字、スタンプしかないので(飛び道具として写真や動画を使ってくる人もいますが)、言われてみれば納得してしまいますよね。

文章だけだと感情がこもっていないような感じがするし、絵文字やスタンプがあると軽く見えるし、「本気なの?」って思ってしまっても仕方がないのかもしれません。

できれば顔を合わせて告白されたい

会話

本気度が伝わらないと同じカテゴリに分類されますが、「告白は顔を合わせてがいい!」という声も非常に多いです。そもそもLINEで告白はありorなしを集計したあるアンケートで、約8割の人がなしと答えています。告白する相手の人生さえも左右しかねない大切なことだから、文字ではなくて自分の口から発する言葉で聞きたいと思うのかもしれませんね。

好きな人なら嬉しい

両想いの関係なのに中々一歩を踏み出せない男女にとっては、形はどうであれ告白されることは「待ってました!」と言わんばかりに嬉しい出来事なのかもしれません。ただし「好きな人なら」ということがポイントなので、恋愛対象外の人からのLINEでの告白は有り得ないと思う、ちょっとワガママだけど人間味のある意見ですね。

LINEで返事していいのか迷う

迷う

LINEでの告白がなしの中でも特に真面目な人からすれば、「LINEで告白されても返事は直接したい!」という人もいます。返事がOKでもNOでも、自分の気持ちは自分の口から伝えたいと思う意思の表れなのかもしれません。返事をもらう方はOKならば嬉しいことこの上ありませんが、NOを直接言われるのはちょっとキツいかもしれません。

LINEで告白してくる理由とは?

恋愛に奥手だから

シャイ

恋愛に奥手で、自分の気持ちを面と向かって話すのが苦手な人は、直接伝える勇気が出ないためにLINEで告白という手段を取るようです。勇気が出ないのが良いか悪いかはひとまず置いておくとしても、LINEで告白というのは奥手な人なりの精一杯の気持ちを伝えるための手段でもあるんです。

中々会えない関係だから

女性

例えば北海道の人が沖縄の人を好きになって告白したいとしても、頻繁に会うことって難しいですよね。付き合ってもいない関係ならば会う理由も見つけづらいので、その難易度はさらに上がります。本当は直接会って告白したいとしても、物理的に無理な状況であるがためにLINEで告白をする人もいます。この理由ならば、LINEでの告白がなし派の人でもつい納得してしまうかもしれませんね。

軽い感じで告白したいから

チャラい

ここからは、LINEを使った告白のあまりよろしくない理由のご紹介になります。

先述しましたが、LINEでの告白ってどうしても軽い感じになってしまいますよね。中にはその軽い感じをいいように使って、ちょっと可愛い・かっこいいからって簡単に異性に手を出すツールとして使っている人も残念ながらいるんです。告白する側もされる側も重荷になりづらいため、「ダメならダメでいいや」とあっさり割り切られてしまうこともあります。

もしもOKの返事を出したとしたら、もしかしたら都合のいい人の1人になってしまう可能性もありますので、LINEで告白してくる人の人柄はしっかりと見極めることが大切ですよ。

罰ゲームとして

ウソ告という言葉をご存知でしょうか?その名の通り、ウソの告白のことを意味するのですが、例えば罰ゲームなどでLINEを使ってこのウソ告をしてくる人もいるんです。本当は恋愛感情なんて持ち合わせていないのに、場を盛り上げるためや誰かに言われて仕方なく……という酷い理由で告白してきます。

特に好きな相手からのウソ告ほど傷つくものはありませんよね。もしもウソ告だと気付いたのならば、その人を好きなままでいるのはやめたほうが良いのではないかと思いますし、好きでいる必要なんてありません。次の恋へと進んでいきましょう。

LINEでの告白のメリット・デメリットはこちら!

ThumbLINEでの告白はありなの?素敵な例文や成功させる方法も解説!
LINEでの告白は、直接告白するより成功しにくいと言われていますが、コツを掴めば成功へと導く...

【LINEで告白された時の上手な返事①】OKの場合は?

ストレートな言葉で自分の気持ちを伝える

ハート

一言で「OK」「いいよ」と返事はしないで、真面目な言葉で自分の気持ちを表現しましょう。そもそも告白は人生を左右する事と言えるでしょう。恋人ができれば生活も人間関係にも変化が生じることさえあります。それほど大切なことなので、パートナーとなる相手に真面目に気持ちを伝えてあげましょう。

例えばストレートに「俺(私)も好きでした」と言うだけでも、相手には十分に気持ちが伝わります。なお、スタンプを使うよりも文字だけにした方が、真剣味や良い意味での重さも伝えることができますよ!

直接返事をしたい旨を話す

LINEで告白されたけれど、どうしても顔を見てOKを言いたい!という人は、近いうちに直接返事をしたい旨を伝えましょう。この時に大切なことは、自分も相手と同じ気持ちだということをしっかりと伝えることです。もしも「直接返事がしたい」という用件のみを伝える返事をすると、相手は返事がOKなのかNOなのか分からず、返事を聞くまで不安な日々を送ってしまいます。

「俺(私)も同じ気持ちなんだけど、顔を見て返事がしたい」と、相手を安心させるようなフレーズを使うと、返事をする日を迎えるまでもが楽しいと思えるかもしれませんよ。

電話をかけてみる

電話

遠距離などで物理的に直接会うことが難しい場合は、電話をかけてみるのもスマートな返事の仕方かもしれません。文章には文章の良さもありますが、どうしても直接言いたいのであれば通話ボタンを押してしまいましょう。この方法を取るにしても、やはり同じ気持ちであることをあらかじめ伝えておくと、相手が電話を取るまで不安になることもありませんよ!

【LINEで告白された時の上手な返事②】NOの場合は?

友達でいたいことを伝える

もしも告白された相手と今後も友達の関係でいたいと思うのであれば、素直に「友達のままでいたい」と伝えることが大切です。変な理由をつけてはぐらかすような返事は、相手の気持ちに向き合っていない返事ですし、人によっては「ウソついてまで付き合いたくないのか」と思ってしまうかもしれません。

恋人がいることを伝える

リング

恋人がいるからお断りをする場合は、変に隠さずに正直に「恋人がいるから付き合えない」と伝えましょう。自分のことを好いてくれている相手に伝えるのは酷かもしれませんが、相手を次の恋に送り出すためには大切なことです。

ちなみにこの返事をする場合は、なるべく早めに伝えるようにしましょう。相手の恋愛の可能性を広げてあげることも理由ですが、時間が経つにつれて相手が変な勘違いをしてしまう恐れもあるからです。

【LINEで告白された時の上手な返事③】迷っている場合は?

考える

もしも意識していない相手からの告白で、付き合うか付き合わないか迷っている場合もあるかもしれません。その場合は「ちょっと考えさせて」と伝え、その間に自分の気持ちを整理しましょう。ただし「考えさせて」と伝えるだけでは、相手からすれば「いつ返事もらえるのかな?」とモヤモヤした日々を送らなければなりません。

保留の返事をスマートにさせるには、「○○日までに返事するから」の一言が大切です。そしてその期限は3日以内を目安としておけば、相手の精神衛生的にも大丈夫なのかなと思います。

自分の気持ちが分からないなら、占い師に相談してみよう!

もしも自分の気持ちが分からなかったり、「この人と付き合ったら幸せになれるのかな?」と考えるのであれば、占いで自分の未来を占ってもらうのもおすすめですよ。

当たるとの声も多い電話占いをすることで、あなたがどう振る舞えば良いのかが分かるかもしれません。占いをしてくれる鑑定士の方々は、全国でも屈指の厳選された方々ばかりです。今なら2,400円分を無料で占ってもらえるので、自分の運命を見てもらいましょう!

【鑑定士の方々のプロフィールを見てみる】(提供:ティファレト)

【LINEで告白された時の上手な返事④】してはいけないNGな返事とは?

告白の『未読・既読スルー』はしないほうがベター

告白するには相当の勇気が必要です。相手の告白を未読・既読スルーするのは告白してきた相手の気持ちを踏みにじることになりますし、再度告白をされたり電話で追撃がくることもあります。今後も友達として付き合っていきたいのであれば、相手にとって酷な返事であってもしっかりと伝えることが大切ですよ。

代理で返事をしてもらうのはご法度

ダメ

告白を受けるにしてもお断りするにしても、共通の友達に代理で返事をしてもらうのはご法度です。逆の立場になったとして、気持ちを詰め込んだ告白の返事を他人から貰ったらどうでしょうか?何ともいえない気持ちになりますよね。返事をする際は、直接言うにしてもLINEで伝えるにしても、必ず自分から伝えるのが相手の気持ちを尊重することになりますよ。

相手を傷つける返事はさらにご法度

もしも嫌いな人からLINEで告白されたとしても、「嫌い」や「生理的に無理」などの相手を傷つける返事は絶対にやめましょうね。理由は多くを語らずとも……という感じですけど、とにかく相手に失礼です。もしも嫌いな人だったとしても、告白してくれた人に対して「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えた上でお断りをするのがスマートな返事ですよ。

告白の返事は素直な気持ちで返そう!

カップル

LINEでの告白に対する返事の仕方についてご紹介しましたが、いかがでしたか?OKでもNOでも、基本的には自分の気持ちを素直に表したシンプルな返事がスマートな返事であり、相手の気持ちを尊重することにもなります。

告白に対して一世一代の覚悟を持って臨んでいる人もいるので、相手に忖度するような曖昧な返事はしないようにしましょうね!相手の立場になれば、どのような返事の仕方をすれば良いのかは自ずと分かると思います。

LINEでの告白を成功させる方法はこちら!

ThumbLINEでの告白はありなの?素敵な例文や成功させる方法も解説!
LINEでの告白は、直接告白するより成功しにくいと言われていますが、コツを掴めば成功へと導く...

LINEで告白して振られてしまったときはこちらの記事をどうぞ!

ThumbLINEで告白して振られた時の接し方は?振られた相手を振り向かせる方法も!
精一杯の想いをLINEで伝えたのに振られたとしても、その時の対応次第で今後付き合うことができ...

その他の告白に関する記事はこちら!

Thumb女から告白された男性の本音とは?成功率を上げるコツはあるの?
女性から告白されると男性はどう思うのでしょうか?女性からの告白が増えている現代に、女性からの...
Thumb告白されたけどどうしたらいいの?迷った時の対処法や返事の仕方も!
思いもよらない人から告白されたら、きっといろいろな感情が湧いてくるのではないでしょうか。嬉し...

関連するまとめ

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ