告白されたけどどうしたらいいの?迷った時の対処法や返事の仕方も!

思いもよらない人から告白されたら、きっといろいろな感情が湧いてくるのではないでしょうか。嬉しかったり、でも返事に迷ったり、断るならどんな断り方をしたら良いかと悩んでしまうと思います。告白されたらまずはどんなことを考えたらよいかを、細かく調べてみました。

告白されたけどどうしたらいいの?迷った時の対処法や返事の仕方も!のイメージ

目次

  1. 1突然告白されたらどうする?
  2. 2告白された時の相手の反応3パターン!
  3. 3【告白された時の反応①】OKした後の上手なふるまい3選!
  4. 4【告白された時の反応②】断る場合の上手な返事の仕方4選!
  5. 5【告白された時の反応③】どうすればいいかわからない時の対処法5選!
  6. 6告白されたけど付き合うか迷った時の女性心理7選!
  7. 7告白されたけど迷った時の確認ポイント10選!
  8. 8告白されたらまずは冷静になって考えよう

突然告白されたらどうする?

なんの兆しもなく、突然告白されたら驚いてしまいますね。告白された後は、頭の中ではいろいろな思いが駆け巡るでしょう。告白されるのが慣れている人なら良いですが、ほとんどの人は突然のことでどうしたらよいかわからないのではないでしょうか。

告白される予兆が相手から感じていなかったとしたら、あまりの突然の事に自分でも思っていないことなどを言ってしまうかもしれません。

チョコレートと花束
ThumbLINEでの告白はあり?成功させるコツや返事の仕方も!【男女別】
LINEでの告白はあり?なし?どっち派でしょうか?LINEでの告白は直接告白するより成功しに...

告白された時の相手の反応3パターン!

例えば自分が突然誰かに告白した場合、告白された相手はどんな反応を示すのでしょうか。突然の告白は、とても勇気がいることです。相手がどんな反応をするか、いくつかのパターンを知っておけば、心の準備もしやすいかもしれません。

ラブレター

①告白されて嬉しい

自分も想いを寄せていたり、少しでもいいなと思う相手から告白されたとしたら素直に嬉しいでしょう。それは、男性からでも女性からでも同じでしょう。今まで仲の良い友達だったとしても、告白されたら自分の想いに気がつくということもあるかもしれません。

花束を受け取る女性

②告白されたけど付き合えない

すでに彼氏彼女などの付き合っている人がいる場合は、告白されたとしてもお付き合いすることが出来ません。せっかく告白したのに残念ですが、告白して意味がなかったわけではないでしょう。きちんと告白することで、自分の気持ちに整理をつけることができ、次のステップに進むことが出来るのではないでしょうか。

女性の後ろ姿

③告白されたけどどうすればいいかわからない

告白されたけど、あまりに突然の事だったり、特に意識している相手ではなかった場合はどう返事して良いかわからないでしょう。すぐに返事がもらえないかもしれません。しかし、相手が迷っているということは、まだ可能性があります。お友達としてでも、ここから仲良くなれるチャンスです。

寂しそうな女性

【告白された時の反応①】OKした後の上手なふるまい3選!

突然の告白の後、OKした後はなるべく自然にふるまいたいと思うのではないでしょうか。また、これからのお付き合いのためにも、嬉しいことや今後のことについてもきちんと表現したいと思うでしょう。OKした後は、なるべく素直に気持ちを表現しましょう。

OK

①告白されて嬉しいと伝える

まずは、嬉しいという気持ちを素直に伝えましょう。告白した相手は勇気を出して告白してくれたのだと思います。その勇気に応えるために、大袈裟なくらい嬉しい気持ちを伝えてあげても良いでしょう。男性でも女性でも、嬉しいと言われれば告白して良かったと思うのではないでしょうか。

携帯を見る女性

②カップルっぽいことを思い切りする

せっかく告白してOKの返事をしたのですから、デートをしたり長電話をしたりカップルっぽいことを思い切りしてみましょう。告白されたすぐ後は、きっと一番楽しい時です。この楽しい時を思いっきり楽しみましょう。

デート

③次のデートの予定を立てる

次の予定を立てて、その日まで楽しみに待つのも良いでしょう。先の予定をどんどん立てられるのも、付き合っている二人の特権です。たとえその予定が実現しなくても、行ってみたいことやしてみたいことをお互いに話すことだけでも楽しいのではないでしょうか。

手帳

【告白された時の反応②】断る場合の上手な返事の仕方4選!

勇気を出して告白してくれたのに、どうしても断らなくてはいけないことも時にはあるかもしれません。中途半端に返事をしないでいるよりは、はっきりと断ったほうが相手のためになるでしょう。断るのはあまり気が進まないことですが、上手な断り方をすることで相手をあまり傷つけずに済むかもしれません。

携帯電話

①理由を告げてはっきり断る

告白を断るときには、きちんと理由を告げてあげることが大切です。相手が納得できるかどうかがずいぶん変わってくるでしょう。中途半端にするよりは、理由を告げてはっきりと断ったほうが相手のためになります。しかし、いくらはっきり言った方が良いとはいえ、相手を傷つけるような断り方は避けましょう。

携帯

②友達としか見れないと伝える

人間としてどんなに良い人でも、友達としか見れない人がいるでしょう。大切な友達としてこれからも付き合っていきたいのなら、友達としか見れないことをきちんと伝えたほうが良いでしょう。ギクシャクしたりせず今までの良い関係のまま、これからも仲良く出来るかもしれません。

複数の男女の手

③感謝とお詫びを一緒に告げる

どうしても断らなくてはいけないときは、断るだけではなく一緒に感謝の気持ちを告げましょう。相手は勇気を出して告白してくれたので、その気持ちに感謝を告げると相手も「結果はダメだったけど、告白して良かった」と思うでしょう。告白された嬉しい気持ちを素直に伝えてあげるのは、良い断り方のひとつです。

花束

④露骨に避けるのは厳禁!

一番良くない断り方は、露骨に避けることです。相手はとても傷つくでしょう。告白されたあなたの評判も悪くなってしまいます。特に今後も顔を合わせる相手であれば露骨に避けることはやめて、なるべく自然に過ごしましょう。

女性の後ろ姿

【告白された時の反応③】どうすればいいかわからない時の対処法5選!

告白された後、どのように返事をしたら良いかわからないことも正直あると思います。まったく予想をしておらず、突然告白された場合ならその場ですぐに返事をすることは難しいのではないでしょうか。ここでは、どうすればいいかわからない場合の対処法をご紹介します。

バラと手紙

①明確な期限を設定して返事を保留する

どのように返事をしていいか迷う場合は、とりあえずはその場で返事をすることは避けましょう。しかし、返事を待たせる時間が長すぎると相手も気の毒なので、いつまでに返事をするという期限を決めて保留にしましょう。断る場合も、その場の思い付きで変な断り方をするよりは上手な断り方を考える時間があったほうが良いでしょう。

スケジュール帳

②まずは友達として相手を知る

相手のことをよく知らない場合は、すぐに彼氏彼女の関係になることは難しいでしょう。しかし、相手を知らないのにただ断るのも、未来の可能性をつぶすことになります。そういう場合で迷っているのなら、まずは友達として仲良くなるのが良いでしょう。とりあえず付き合うかどうかは保留にして、友達になりましょうと返事をしましょう。

数人の男女

③とりあえず連絡を取り合ってみる

告白された後、どのように返事をして良いかわからず、とりあえず返事自体は保留にしたい場合もあるでしょう。しかし、保留にしたとしても相手になんの反応もしないのは失礼です。返事はしないとしても、連絡は取り合っておきましょう。迷っているとしたら、迷っていてすぐに返事が出来ないことを伝えるのも良いでしょう。

携帯

④一度なかったことにしてほしいと頼む

改めて、フラットな気持ちで考え直したい場合は、告白されたことを一度なかったことにして欲しいと頼んでみましょう。その場合は、いろいろ迷っていて自分が今は正確な答えが出せないことを正直に話したほうが良いでしょう。その際に、告白されたことは嬉しいという前向きな気持ちも伝えてあげましょう。

時計

⑤ひとまずデートしてみる

返事は保留にしていても、せっかく告白されて縁が生まれたのですから、ひとまずデートに行ってみるのも良いでしょう。告白された後に二人の時間を作ることで、今までとは違う関係性が生まれるかもしれません。そこから自然と彼氏彼女の関係に発展するかもしれません。

男女の足
Thumb告白を保留にされてる期間にデートに誘うのはOK?正しい誘い方も!
告白をして、「少し考えさせてほしい」と保留にされることもあるでしょう。その期間にデートに誘い...

告白されたけど付き合うか迷った時の女性心理7選!

男性が勇気を出して告白しても、女性がはっきりと返事をしてくれない場合があります。その場合、男性は女性がどんな心理状態なのか、気になって仕方ないのではないでしょうか。告白されたけど迷っている女性にはどんな心理が働いているのかについて調べてみました。

うつむく女性

①相手のことは特に好きじゃない

返事に迷う一番の理由は、告白された相手の男性を特に好きではない場合でしょう。相手の男性を彼氏として考えることが出来ないとわかっていても、断り方に迷っていて返事を保留にしている状態です。しかし、嫌いな相手なら断り方に迷うことはないと思いますので、好きではないとしても嫌いでもないでしょう。

散らばったバラの花

②相手のスペックに迷っている

告白された相手の男性のスペックで迷っている場合もあるでしょう。特に相手の男性の事は好きではなくても、ハイスペックな男性であれば返事に迷ってしまうのが女性の心理です。彼氏にした場合、やはりハイスペックな男性の方が良いと思っていても、基本的に好きではないので返事に迷っている状態です。

スーツの男性

③その場で断れずになんとなく

その場で断ることが出来ずなんとなく保留にしたものの、その後どのように返事をしたらよいかわからなくなってしまっているのではないでしょうか。

突然告白されたので返事の用意がなく、その後なんとなく保留にしているだけなので、返事が欲しい場合は男性の方からもう一度、返事が欲しいことを伝えなければ女性の方から返事をもらうのは難しいかもしれません。

携帯をもつ女性

④他の人にも告白されている

告白された男性が一人ではない場合、どちらにしようか迷っていて返事が出来ないのかもしれません。どちらの男性を彼氏にしようか迷っているのであれば、女性は男性を比べる材料を探しているかもしれません。積極的に連絡をして、女性の気持ちが自分に傾くように仕向けてみましょう。

寝転ぶ男女

⑤結婚に慎重になっている

女性はお付き合いの先に結婚があると考えがちかもしれません。告白されて良い返事をするのなら、その先の結婚まで考えてしまっているのではないでしょうか。もし、そのような兆しが見えたときは、男性の方から先の事ばかり考えずに少しずつ仲良くなっていこうと伝えることで、良い返事がもらえるかもしれまえせん。

花嫁

⑥相手のことをよく知らない

相手の男性の事をよく知らないうちは、どのように返事をしたら良いかわからないのは当然でしょう。彼氏として考えるか、友達として考えるかすら決められないのではないでしょうか。突然告白された場合は返事に困るのは当然だと思うので、男性の方から「友達として始めたい」と伝えたほうが、女性のためになるでしょう。

草むらに座る女性

⑦相手を好きな人が周りにいるから

告白された男性のことを好きな人が、周りの友人や知り合いにいる場合は女性から返事はしにくいでしょう。返事に迷っているという事ではなさそうなので、この場合は明確な返事はもらえないかもしれません。少し時間がかかるかもしれませんが、長い目で様子をみたほうが良いかもしれません。

男女の友達

告白されたけど迷った時の確認ポイント10選!

告白されたけど、本当の自分の気持ちがわからなくて迷ってしまう場合もあるでしょう。また、断るとしても断り方や理由を伝えるためのはっきりとした自分の感情がわからなければ、断り方はみつけられないのではないでしょうか。ここでは、告白された場合にどんなことを確認すれば良いかを調べてみました。

女性

①一緒にいて楽しいかどうか考える

告白されたばかりは冷静に考えられなかったかもしれませんが、普段の二人の関係を冷静に思い出してみると感情が整理できるかもしれません。一緒にいて楽しい相手や嬉しいと思える相手であれば、彼氏彼女の関係になったとしても、引き続き嬉しい気持ちをもてるでしょう。

逆に、楽しくない嬉しくない相手であれば返事に迷う必要はありません。たとえ彼氏になったとしても、突然楽しくなることはないでしょう。

ハートの風船を持った女性

②好きになる可能性があるか考える

今は何の感情もなく友達としてしか思えないとしても、今後はどんなふうに変化していく可能性があるかを考えてみましょう。男性として魅力を感じる部分があったり、彼氏になった時には頼れるかもしれなかったり、あるいは元彼女にはどんな接し方をしていたかなどを考えてみると良いかもしれません。

彼氏になった時に、友情が愛情に発展しそうであれば、良い返事をしてあげてもいいのではないでしょうか。

クレヨンで書いたハート

③体の相性を考える

彼女になってみないとわからないことかもしれませんが、告白された相手との体の相性も大切なポイントのひとつです。なんとなくそういう関係になることが想像できなかったり、体の相性を考えると根拠はないけど嫌な気持ちになる場合は、お付き合いをしてもうまくいかないかもしれません。

そういう場合は返事は保留にせずに、すぐに断ったほうがいいでしょう。具体的なことは言えないので断り方に悩むかもしれませんが、あなたの彼女になる可能性はないとはっきり断りましょう。

手をつないだ男女
Thumb【男女別】体の相性がいいと思う瞬間14選!体の相性をよくするには?
体の相性が良いと思う瞬間に出会った事はありませんか?体の相性が良い人だと感じる瞬間は、いった...

④告白された瞬間の感情を考える

告白された瞬間、嬉しい気持ちになったでしょうか。それとも、困ったり嫌な気持ちになったでしょうか。最初に自分のなかにわいた感情が、本当は一番正しいのかもしれません。とりあえず返事は保留にしたかもしれませんが、最初に嫌な気持ちになった相手を彼氏として考えることは難しいでしょう。

逆に、嬉しいと思える相手であれば、お付き合いをした後はその嬉しい気持ちは倍増するでしょう。その人の彼女になった時の自分に幸せを感じるのならば、迷うことなくOKしたほうがいいでしょう。

木でできたハート

⑤周囲の評価・評判を考える

周囲の評価や評判を聞いた方が、告白された相手の事をよく知ることができるかもしれません。いろんな人の話を聞いてみると、自分の知らなったことがわかるのではないでしょうか。特に、よく知らない相手から突然告白された場合は、返事を一度保留にして周りの評判を知ることは大切です。

友達

⑥浮気じゃないか確認する

自分以外にも付き合っている彼女がいないかどうか、さりげなく確認するのも良いでしょう。突然告白された場合は、相手の事は全く知らないのですから、安易に返事が出来なくて当然です。

告白された相手に聞いても正直に話してくれないこともあるでしょうから、周囲からの話を聞くことも大切です。自分が傷つくことがないように、慎重に返事をしましょう。

抱き合う男女

⑦些細な事でも嘘をついていないか確認する

嘘をつくような相手とお付き合いをして良いことはありません。告白された相手が嘘の多い人ではないか、自分を良く見せるために嘘をついていないか、出来る限り探ってみましょう。後で嘘を知った時のショックを考えると、今のうちに確認しておくことが大切です。

女性

⑧相手がどのくらい本気かを確認する

相手はどのくらい自分のことを想っていてくれているか、確認してみても良いでしょう。特に、突然告白された場合だと、自分のことをどのくらいの期間好きだったのか、きっかけは何だったのかなどを聞いてみても良いかもしれません。自分の事を大切に想ってくれていることがわかれば、安心してお付き合いが出来るのではないでしょうか。

花束をもつ男性

⑨相手の恋愛歴も確認する

相手が今までどんな恋愛をしてきたのか、どんな彼女とお付き合いをしてきたのかも気になるところだと思います。前の彼女に対してどんな態度をとる人なのかも、可能な限り確認したほうが良いでしょう。あまりにも前の彼女にひどいことをするような相手だったら、急に人格が変わるとも思えないので、返事は慎重にしたほうがよさそうです。

抱き合う男女

⑩相手との将来を考える

告白されたばかりの時は、先のことなど考えられずに動揺するかもしれませんが、少し冷静になって相手との未来について考えてみることも良いでしょう。ずっと一緒にいられるような相手なのか、生活のリズムや笑いのツボなど、細かいけれでも譲れないことがあれば、それを基準にしてみても良いでしょう。

ベンチに座る男女

告白されたらまずは冷静になって考えよう

告白されたばかりの時は、嬉しい気持ちや困った気持ちなどいろんな感情がわいてきてしまうでしょう。しかし、その場で急いで返事をしなくてはならないわけではありません。一度冷静になって、自分にとっても相手にとっても一番良い返事を考えたほうが、後悔が少ないのではないでしょうか。

勇気を出して告白してくれた相手に対しても、誠意をもって自分の気持ちを正直に話したほうがお互いが納得できるでしょう。断った場合にしても、今の関係を壊すことなくすることが、相手への思いやりになるでしょう。

手をつなぐ男女

関連するまとめ

Original
この記事のライター
朔実
良い仕事が出来ますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ