子育てと仕事を両立するコツは?上手な時間の使い方やおすすめの職種も!

子育てと仕事を上手に両立させたいと考えておられる方は、いくつもの壁にぶつかることがあります。そこで、子育てと仕事の両立をおすすめできる理由と、両立するためにおすすめできるいくつかの方法をご紹介します。実践することで、子育てと仕事、双方の質を高められるでしょう。

子育てと仕事を両立するコツは?上手な時間の使い方やおすすめの職種も!のイメージ

目次

  1. 1子育てと仕事の両立は難しいの?
  2. 2共働き世帯が圧倒的に多い現状
  3. 3子育てしながら仕事をするママによくある悩み
  4. 4子育てと仕事を両立することの3つのメリット!
  5. 5子育てと仕事を上手に両立するための6つのコツ!
  6. 6上手に活用したい!働くママのための子育て支援サービス3選!
  7. 7子育てと仕事の両立で時間を上手に使う方法を紹介!
  8. 8子育てと両立できる仕事とは?後悔しないための仕事探しの5つのポイント!
  9. 9子育てとの両立におすすめの仕事ランキングTOP7!
  10. 10時間を上手に使って子育てと仕事をストレスなく両立させよう!

子育てと仕事の両立は難しいの?

子供を抱えて歩く女性

子育てをしながら仕事もしたい」と思っておられる方は多いでしょう。子供を育てるためには子供と接するための時間を積極的に取り分ける必要がありますが、育てるためにお金が必要なのも事実です。時間はすべての人に平等に24時間しか与えられていないため、子育てをしながら仕事をしたくても時間や体力という障壁が立ちはだかるために、両立は無理と感じておられる方がたくさんおられます。

では、この社会における「時間の足りなさ」や「疲れ」をいつも感じてしまう現状では、本当に子育てしながら仕事をするのは無理のあることなのでしょうか。

共働き世帯が圧倒的に多い現状

親の帰りを待つ子供

子育てと仕事の両立を難しくさせている一つの原因として、現在子供のいる多くの夫婦が共働きをしている、という現状があります。厚生労働省の統計によると、2014年において夫婦が共働きをしている世帯は1,114万世帯にも上り、10年間で約200万件も増加しています。これには、女性が社会進出する機会が増えたという現状も関係しています。

当然ながら夫婦で共働きをすると収入が増えます。しかし、それだけ生活の中に占める仕事のウェイトが増えるので余裕がなくなり、体も疲れて、子育てを行うための時間が減ってしまいます。子供に不自由をさせないためにも収入を増やしたいと思うのは当然のことですが、時間と体力には限界がありますから、現状では「子育てと仕事の両立は無理」と感じたり、両立しなければよかったと後悔してしまうことが多いのです。

子育てしながら仕事をするママによくある悩み

子育てに悩む母親

現役で子育てしながら仕事をしようと努力しておられる方は、少なからず現状に悩みを持ち、どちらかを優先させれば良かったと後悔しているかもしれません。では、実際ににどのようなことに悩んだり、後悔しているのでしょうか。

とにかく時間がない

時間を確認する女性

子育てと仕事、どちらも片手間で行うのは無理です。どれだけやる気があっても、現状では子育てしながら仕事もするとなると「時間に余裕が全くなくなる」と感じて後悔される方が多いです。仕事は決められた時間内で一生懸命働かなければなりませんし、逆に子供は毎日同じ時間帯だけ世話をすれば良い、というものではありません。

子育てがうまくいかない

泣いている子供

親の中には「子育て」そのものに悩みを抱えておられる方もおられます。子供がなかなか言うことを聞いてくれないとか、すぐ腹が立って怒鳴ってしまい後悔する、という経験をされている方も多いでしょう。特に子供が小さいときは、自分が今行っている教育方法が本当に正しいのかどうかを迷ってしまう時期でもあります。

心身共に疲れる

子育てと仕事の両立に疲れている女性

心身共に余裕がなく慢性的な疲れを感じる中で子育てと仕事を両立させることは、とりわけ大きな心的ストレスの原因となります。本人にとっては、たとえ疲れている中でも子育も仕事もしながら他の全てのことも一生懸命に行っているはずなのに、一つもまともにできていないと感じて後悔するかもしれません。そういった消極的な考えが、疲れを増幅させて、さらなる悪循環を生んでしまうことがあります。

子供の急な病気に対応しづらい

病気になってしまった子供

仕事と子育ての両立をしていると、子供が急に病気になったときにすぐ対応できず後悔することがあります。風邪やインフルエンザなどで子供が熱を出すと、看病しながら仕事をすることはできないため、急遽仕事を休む必要が生じるかもしれません。夫婦どちらかが仕事を休んで病院へ連れて行くことはできますが、母子家庭の方はそれも難しいでしょう。

子育てと仕事を両立することの3つのメリット!

保育士の女性

ここまでは、子育てと仕事を両立することにおける悩みについて取り上げてきましたが、もちろん子育てしながら仕事をすることにはメリットとなる点もたくさんあります。それは、どのような点でしょうか。

①経済的に余裕ができる

貯まっていくお金

なぜ多くの夫婦が共働きを行ったり、たとえ子供がいても限られた時間で仕事を行おうとするかというと、まず第一に「収入が増える」という理由があるからです。子供は成長していくに伴って、学校や塾、習い事など様々なことにお金が必要となります。子供に様々な面で不自由をさせたくないと思っている親であればなおさら、現在と将来のために収入を増やして経済的な余裕を作り出すことを優先的に考えるでしょう。

②スキルアップできる

仕事の地位が上がった女性

次は、仕事をすることによってスキルアップが可能、という点です。どのようなジャンルの仕事をするのであっても、ある程度長期間働き同じ仕事を継続していくことによって、その分野の知識や技能を高めることができます。例えば、飲食店で働き続ければ家族のために料理を作るスキルアップができるかもしれませんし、地位も上がって収入も増えることを期待できます。

③適度な距離感で子育てできる

子供に読み書きを教える母親

さらに、適度な距離感で子育てができるという点がメリットとして挙げられます。親子にとっての「適度な距離感」とは、親が仕事中心になり子供をないがしろにするということでは決してなく、親子双方にとって接しやすい距離感のことを指します。子供が困った時はいつでも親に相談することができ、親はいつでも子供の相談に乗ってあげられるような関係性がおすすめです。

子育てと仕事を上手に両立するための6つのコツ!

6個のサイコロ

子育てと仕事を両立させることは簡単ではありませんが、すべてを完璧に行う必要はありません。たとえば、今までは「どうしてもやらなければいけない」と考えていたことをやめることもその一つです。ではこれから、子育てと仕事を両立させるためのおすすめできる6つのコツを紹介していきます。

①子育てしやすい仕事を選ぶ

二人の子供と手をつなぐ母親

まずおすすめしたいのは、子育てしやすい仕事を選ぶということです。たとえばフルタイムで働いている方とパートタイムで働いている方を比べたとき、どちらの方が子育てに時間を割くことができるのかは言うまでもありません。長時間働いて疲れを感じながら無理やり収入を増やそうとするよりも、スキマ時間を活用できる短時間勤務の方が子育てと仕事を両立しやすい、と言えるでしょう。

②家族と相談して環境を整える

家族の団らん

次におすすめできる点は、子育てと仕事を両立できるような環境を家族で話し合って整える、という点です。子育てと仕事の両立は無理と感じている方の中には、夫婦どちらかのワンオペ育児になっていたり、余裕がなく無理のある家事の役割分担を行っているなど、そもそも両立させるための家庭環境が整っていないことが多くあります。

その問題を夫婦で話し合い、無理のない環境で仕事や家事、育児も行えるような分担をしたり交通手段や連絡手段を整えておくなら、双方の負担を減らすことができるでしょう。

③家事を完璧にしようと思わない

洗濯バサミを持つ子供

次に、家事に関する点も重要です。子育てと家事は切っても切り離せない関係ですが、実は必要以上に家事に時間を掛けすぎることにより、それが知らないうちに負担を増やす原因となっていることがあります。行わなければならない家事を「行わない」のではなく、無駄を減らして家事を「最適化」することによって、たとえ子育てと仕事を両立させながらでも無理のない余裕のある生活を実現できるので、おすすめです。

④子育て支援サービスを利用する

幼稚園で遊ぶ子供

次に挙げられる両立のコツは、法的に認められている子育て支援サービスをフル活用する、という点です。利用できる子育て支援サービスには、以下のような種類があります。
 

  • 幼稚園:対象年齢は3~5歳。学校教育の基礎となる教育を子供に行う。
  • 保育所:対象年齢は0~5歳。親が働いている時間に行う保育が主なサービスとなる。
  • 認定こども園:対象年齢は0~5歳。保育園、幼稚園両方の仕組みを取り入れたサービス。
  • 地域型保育:対象年齢は0~2歳。市町村の認可事業であり規模により4タイプに分けられる。

幼稚園や保育所は馴染み深いサービスですが、最近ではそれにプラスする形で「認定こども園」や「地域型型保育」を利用する方も増えました。このような子育て支援サービスをフル活用することにより、限られた時間の中で子育てしながら収入を増やすことができるので、おすすめです。

⑤子供と関わる時間を確保する

親子で山登り

子育てにおいて最も重要なのが、子供との時間です。子供は機械的な愛情ではなく、親との心のつながりをいつも必要としています。もしも、親が子供と過ごす時間を積極的に設けないなら、親子双方で信頼関係を築いていくことは難しくなってしまうでしょう。

⑥無理をして頑張りすぎない

胸を押さえる女性

最後は「頑張りすぎない」という点です。これは、単に「重労働や長時間の仕事で疲れる」ということだけではなく、自分自身が親として「頑張れていない」と感じて後悔してしまうことも関係しています。

何事もマイナスに考えるのではなく、まずは自分が現状で「確実に行えていること」をプラスに考えて、そこから少しずつどのように改善していけるかを考えることをおすすめします。

上手に活用したい!働くママのための子育て支援サービス3選!

笑顔の3人家族

親の皆さんには、仕事しながら子供を育てるために活用できる様々な子育て支援サービスが用意されています。さきほど紹介した幼稚園や認定こども園などのサービスだけではありません。これからその例をいくつか紹介していきます。

①ファミリーサポート制度

子供を預けている母親

利用できる支援サービスの1つ目は「ファミリーサポート制度」です。保育所や幼稚園のように決まった時間ではなく、「必要なとき」に随時子供を預けることができるのがこの制度の特徴です。援助を行う人に保育士などの特別な資格が要求されるわけではありませんが、実際に援助を行う人はたいてい、各市町村により定められた講習を修了していることが求められます。ですから、全く見ず知らずの子育て未経験者に預けるようなことは発生しないため、親も安心して利用できます。

②マザーズハローワーク

仕事の説明を受けている様子

子育てと両立させるための仕事を探している方にとって、「マザーズハローワーク」という支援サービスはベストな選択をするための助けになるでしょう。

求人先とのマッチングだけではなく、面接に合格するための講座や、仕事に必要な技能、ビジネスの知識を身につけるためのセミナーにも参加できます。マザーズハローワークは託児所としての機能を持ち合わせていることも多く、仕事を探しながら子供を預けることができる、一石二鳥の支援サービスだと言えるでしょう。

③社内託児所

社内託児所で遊ぶ子供

会社で働いておられる方は、もし社屋内に「社内託児所」が設けられているなら、積極的に活用できるでしょう。実際に社内に設けられた託児所には保育士の資格を持った方が在中し、保育所と同等のサービスを受けることができます。まだまだ社内託児所を設けている会社は多くありませんが、これから女性の社会進出が進んでいくにつれて、子供を持つ親を支援する社内託児所が新たに設けられる会社がさらに増えていくことが期待されます。

積極的に情報収集しよう!

スマホで調べ物をしている女性

このように、身近なところでも子育てと仕事を両立させようとする親が支援を受けられるサービスが数多くあります。地域により支援サービスの内容は違いますし、現状ではまだ未成熟な分野とはいえ、支援体制は今後もさらに高まっていくでしょう。そのような増えていく子育て支援サービスを必要なときに活用するためにも、スマートフォンやパソコンなどを用いて、積極的に情報収集することを心がけましょう。

子育てと仕事の両立で時間を上手に使う方法を紹介!

実際に子育てと仕事を両立させようとする場合に、どのようなスケジュールを組むことができるでしょうか。また限られた時間の中で、具体的にどうすれば時間を有効活用できるでしょうか。それらの点について取り上げていきます。

働くママの1日のスケジュール例

仕事中にスケジュールを確認している女性

子育てと仕事を両立させるうえで理想的と言えるスケジュールについて、パートタイムで働いている方の場合と、フルタイムで働いている方の場合を紹介していきます。

フルタイムの場合

まず、フルタイムで働いている方の、子育てと仕事を両立させるためのスケジュール例は次の通りです。
 

時間 内容
6:30 起床・朝食と弁当の準備
7:15 朝食
8:00 出勤・子供を送る
18:00 退勤・明日必要な食材等の購入
18:30 帰宅・夕食の準備
19:00 夕食
21:00 子供を寝かせる
22:30 就寝

ここでポイントとなっているのは、どの時間帯にも「家事」という内容が含まれていないことです。これは決して家事をおろそかにしているのではなく、家事をスキマ時間に効率よく、さらに短時間で行うことを意味しています。家事を「やらなければいけない」負担にしてしまうのではなく、日常の中のルーティンとして組み込んでしまうことで、無理なく家事の負担を大きく軽減できます。

パートタイムの場合

次は、パートタイムで働いている方のスケジュール例です。
勤務時間は、昼の13時から18時までとします。
 

時間 内容
6:30 起床・朝食と弁当の準備
7:15 朝食
8:00 子供を送る
9:00 家事全般・昼食夕食の準備
13:00 出勤
18:00 退勤・明日必要な食材等の購入
18:30 夕食
21:00 子供を寝かせる
23:00 就寝

基本的にパートタイムで働いている場合はフルタイムで働くよりも時間に余裕ができます。その分小さい子供と過ごすことができる時間が増え、コミュニケーションも活発に行なえます。それでも家事をスキマ時間に効率よく短時間で行うという点は変わらず、たとえ疲れていても心を落ち着ける時間を作り出せるよう意識的に努力します。前日のうちに明日の準備をすることも忘れないようにします。

①家事の労力を減らす

料理の準備をしている女性

さきほど紹介したスケジュールに共通している点は、現状では負担が大きく疲れるはずの「家事」を最大限効率化し、生活が家事と育児で終わってしまうことのないように注意する、ということです。

家事において「必ずやらなければいけない」家事と「実はやらなくても良い」家事を明確化し、どこまで家事の時間を削減できるか考えてみましょう。時間の余裕を生み出すことは、1日の終りに感じる慢性的な「疲れ」を軽減することにも繋がります。

②朝型の生活に切り替える

早起きしている女性

子育てと仕事を両立させる方に、夜型ではなく朝方の生活をおすすめできる理由とは何でしょうか。

一般的に人間は、夜よりも朝方のほうが行動力や決断力が高い、とされています。もちろん個人差はありますが、夜になると面倒になってしまう家事を朝方に持ってくることにより、他の大事なことに集中できるようになります。現状、様々な家事を「夕食後」や「寝る前」に慌ててやる習慣が付いてしまっている方は、余裕を持って早めに就寝し、朝方の生活に切り替えられないかどうか、考えてみましょう。

③自分に合った働き方をする

カフェで仕事をしている女性

もし長時間の仕事が自分にとって負担となっており、それが子育ての妨げになっていることが明らかなのであれば、仕事の時間を調整することをおすすめします。最近では働き方改革が進んでいることもあり、女性は特に柔軟な働き方ができるようになりました。現状では働く時間の変更ができないために転職を余儀なくされる場合でも、子供を持つ親への支援が充実している職場や、残業の少ない職場を選ぶことができるでしょう。

④セルフマネジメント力を鍛える

考えている女性

社会人であれば特に必要だと言われているのが、「セルフマネジメント」能力です。これは「自己管理」、または「自分で自分を律する能力」と言い換えることができますが、この能力を鍛えることによって、より客観的に物事を考えて、効率的な時間の使い方ができるようになります。

それには、「自分がなぜ働いているのか」ということや「どのような目標を持っているか」といった展望を明確化し、そのためにスケジュールを組み、こなしていくことが含まれます。

子育てと両立できる仕事とは?後悔しないための仕事探しの5つのポイント!

手を伸ばしている女性

これから子育てをしながら働くために、仕事を探しておられる方は多いでしょう。しかし、本当に良い仕事選びをするのは簡単なことではありません。では、よりベストな選択、後悔のない仕事選びをするために把握しておきたい条件とは何でしょうか。仕事探しに重要な条件と言える5つの点を取り上げていきます。

①シフトの融通がきくか

仕事探しの条件1つ目は、「シフトの融通が効く」という点です。なぜこの点が仕事探しに大切なのでしょうか。それは、予定を柔軟に変更できるからです。たとえば子供の保育園や学校のイベントに参加しなければならないとき、シフトの融通が効くならそのための休みを取りやすくなります。また、子供が熱を出して看病しなければならない場合などにも、融通が効く会社であれば急な休みでも取りやすくなるでしょう。

②子育てママの同僚がいるか

次に挙げられる仕事探しの条件は、「子育ての大変さを理解してくれる同僚がいるか」という点です。子供を持つ親に理解のある職場は、お互いの価値観を共有できるようになりますから、仕事時間に関して上司に相談したり、調整しやすくなります。上司や同僚が同じ「子育てママ」であればなおさら、仕事のことだけでなく子育てのことも相談しやすくなるでしょう。

③未経験でもできるか

仕事探しに大切な次の点は、「未経験でもできる」仕事である、という点です。難しい技能や資格、経験を必要としない仕事を選ぶことにより、すぐに同僚と同じ仕事を行うことができ、ストレスも軽減できます。会社によっては入社から数カ月間の研修期間を設けている場合がありますが、その研修期間中に仕事に必要な全てのスキルを取得できる仕事を選ぶことができるでしょう。

④体力的にできるか

子育と両立できる仕事を選ぶ際には、その仕事が「自分の体力的に可能である」ものである、という点も大切です。たとえば会社の外で体を使う仕事をするのと、会社の中で事務仕事を行うのでは、当然ながら外で仕事を行う方が多くの体力を使い、疲れます。また、勤務時間が短い仕事よりも長い仕事の方が多くの体力を使います。すぐ仕事に無理を感じて辞めてしまい後悔しないためにも、自分の体力で現実的に可能である仕事を選ぶことは大切です。

⑤長く続けられる仕事か

最後に挙げる条件とは、その仕事が「ある程度長期間働けることが保証されているもの」であることです。子育てと仕事を両立する場合はたいてい「収入を増やしたい」という理由が前提にありますので、その分長く働ける仕事を想定している方が多いでしょう。ですから、短期アルバイトのように「1週間」や「1カ月」のように勤務期間が決められている仕事ではなく、努力次第で何年も同じ職場で働けるような仕事を選択することができます。

子育てとの両立におすすめの仕事ランキングTOP7!

子育てと仕事の両立を可能にするための、仕事の探し方を取り上げてきました。ここからは実際に子育てと仕事を両立させたい方におすすめの仕事をランキング紹介していきます。

7位|在宅ワーク

パソコンの前で子供の世話をする母親

おすすめ仕事ランキング7位は、「在宅ワーク」です。このランキングで言うところの在宅ワークとは、慣れれば安定した収入が望める、自宅でパソコンやスマートフォン、タブレット端末等を用いて行える仕事のことを指しています。

仕事は各種クラウドソーシングサービスから受託することができ、たとえ在宅ワーク初心者であってもパソコンの基本的な操作を習得していれば行える仕事がたくさんあります。会社勤めのように働く時間や勤務場所に拘束されないので、子育てを中心に、余裕のある生活のスケジュールを組むことができるので、おすすめです。

6位|生保レディなど営業職

営業に出掛けている女性

女性が活躍できる職場が増えている中で、活発に、笑顔で営業ができる女性は生命保険会社や代理店など、多くの需要があるので、ランキングに入りました。

営業職がおすすめランキングに入る理由の一つには、自分が本来持っている対話スキルを活用できる、という点があります。人と話すのが苦にならず得意であるという方には特に、営業職はおすすめできる職種です。すでに多くの子供を持つ女性が営業職で働いておられるという事実も含めて、おすすめです。

5位|スーパー・百貨店

スーパーで働いている女性

ランキング5位に入るのは、「スーパー・百貨店」の従業員です。パートタイムで働きたい方に人気のあるこの職種で働く方はすでに大勢おられます。同僚も子供を持つ親である場合は多く、子育てと仕事の両立について理解を得られやすいのもメリットと言えます。また、現状では働く時間を事情に合わせて調整できる職場が非常に多いため、まだ子供が小さいので多くの世話を必要とする、という方にもおすすめできます。

4位|コールセンター

電話対応をしている女性社員

コールセンターは一人ひとりが会社の窓口のオペレーターとして、顧客からの電話対応やカスタマーサービスを提供する仕事です。基本的にコールセンターは未経験でも行うことができますし、登用制度によって給料アップも期待できます。何よりもパートタイマーとして勤務時間を調整することができる、子育てにも最適なので、おすすめできます。

3位|一般事務・受付

事務員として働く女性

事務の仕事というとどうしても正社員として「フルタイムで働かなければならない」というイメージをお持ちの方が多いかもしれません。しかし、現在では子供を持つ女性のために、週の何日か、短時間だけでも事務仕事ができる職場が多数生まれてきています。働き方によっては高収入も可能なので、おすすめです。

2位|製造スタッフ

作業服を着ている女性

単純に「製造」と言っても様々な種類の仕事がありますが、食品の加工、工業部品の組み立て、その他様々な製品の製造等を行うのが製造スタッフの仕事です。基本的には工場内で働くことになりますから、事務のスキルを全く持っていないという方でも、もちろん未経験者でも確実に行える仕事の1つですから、子育てと仕事の両立におすすめの仕事です。

1位|レストラン・カフェ

カフェで働いている女性

子育てと仕事の両立におすすめできるランキング第1位の仕事は「レストラン・カフェ」です。規模が非常に大きい飲食業において、多くの仕事を探している女性が必要とされています。店舗によっては女性のみの求人を行っているところもあり、ほとんどの職場でパートタイム制度を取り入れています。働く意志があれば長期間での勤務も可能で、より安定した収入を得ることができるので、おすすめランキング1位となりました。

時間を上手に使って子育てと仕事をストレスなく両立させよう!

会社の庭で子供と遊んでいる女性

今回は、子育てと仕事を両立するうえで大切なことや、実際に子育てをしながらでも余裕を持って働くことができる仕事の探し方と職種紹介をしました。何よりも大切なのは、自分にとって後悔のない、納得のいく条件で働ける職場を見つける、ということです。子育てと仕事を両立させるにあたって「働きやすさ」は何よりも優先するべきことだからです。

これから子供が生まれる予定であり、収入を増やすために子育てと仕事の両立を考えている方や、子供のために転職を考えている方は、ぜひこの記事を参考になさってください。

Thumbベビーテックってどんなサービス?育児に役立つ製品5選も!
ベビーテックという言葉を耳にしたことはありますか?共働き夫婦の核家族が増え、多種多様な働き方...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
NEEDS

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ