スーツの寿命と長持ちさせるコツ!お手入れや買い替えは?
社会人なら1着は持っているスーツ、皆さんはどのようにお手入れをしていますか?ビジネスやフォーマルなど様々なシーンで活躍するスーツですが、その寿命は一体どのくらいなのでしょうか。今回は、スーツの寿命と長持ちさせるお手入れの方法についてご紹介します。
目次
スーツの寿命について徹底解説!
服にはそもそも耐用年数と呼ばれるものがあり、最低限着用できる年数が法律で決まっています。ですから、品質の悪い衣類が出回ることはほとんどないと言われているのです。それでは、スーツの寿命は一体どれくらいなのでしょうか。スーツの寿命を長持ちさせるためのお手入れの方法や買い替え時期の判断方法、収納についても併せてご紹介します。
一般的なスーツの寿命は?
一般的なスーツの寿命は、夏物で3年、冬物で4年に制定されているようです。あくまで法律上で「最低限着用することができる」という耐用年数ですので、だいたい3年〜5年がスーツの寿命と言われています。また、スーツの着用頻度やお手入れの方法、素材によってもその寿命は前後するため、数ヶ月〜10年ほど着用することが可能なケースもあるのです。
スーツを長持ちさせるコツ5つ!
①適度なゆとりがあるサイズのものを選ぶ
スタイルをよく見せるためにタイトなスーツを好む人も多くいますが、着用時に生地がパツパツに伸びてしまうスーツは着用を避けましょう。伸びた箇所の生地が薄くなって破けてしまうなど、スーツの寿命を縮ませる原因となります。スーツを選ぶ時は、適度にゆとりのあるサイズを選択すると寿命が延びます。
②4〜5着のスーツを揃えて着回しする
スーツを1度着用するだけでも人の汗を溜め込んで内部に湿気が溜まり、寿命を短くする原因となってしまいます。ウール素材で作られたスーツは内部に溜まった湿気を放出する性質を持っているため、1度着用したら風通しのよい日陰で休ませてあげましょう。これだけで寿命を延ばすことができます。スーツは4〜5セット揃えておくのが安心ですが、最低でも3セットは揃えてハンガーにかけて収納しておきたいところです。
③頻繁にクリーニングに出すのはNG
スーツをクリーニングに出してお手入れをするのは間違いではありませんが、頻繁に出すのは寿命を縮める原因となります。とはいえ、蓄積された汚れによって生地が傷み、スーツの寿命が縮まることもあるのです。
目立つ汚れがなくても、衣替え等で長い期間着用することがない場合はクリーニングに出して内側の汚れを落としておくと寿命を長持ちさせることができますよ。ハンガーにかけて長い期間収納をする場合は、定期的に陰干しして風を通すことで寿命を延ばすことができます。
④アイロンがけは適切な方法で
アイロンのスチーム機能を活用すれば簡単にシワを伸ばすことができ、寿命を延ばすことができますよ。まずはハンガーにかけたスーツ全体にアイロンのスチームを吹きかけましょう。この時、シワの気になる部分は念入りに当てておくのがおすすめです。
アイロンのスチームを吹きかけた後すぐにシワを伸ばせば、スーツのシワを取ることができます。シワが取れない場合は、霧吹きで水分量を多くするのもおすすめの方法ですよ。湿気や熱が完全に取れて乾いたら着用しても大丈夫です。
⑤ポケットに大きなものは入れない
スーツを脱いでハンガーにかけて収納する時は、同時にポケットの中身も出すことで寿命が延びます。中身を入れた状態で収納したり大きなものを入れたりすると、型崩れの原因となり寿命が縮まります。また、その部分だけテカりが目立つ原因にもなるので注意しましょう。
スーツの寿命を延ばすお手入れ方法3つ!
①収納する前にはブラッシングを行う
会社員の方は特に、1日中スーツを着て過ごすことが多いのではないでしょうか。目立つ汚れが付着していなくても、小さな埃はスーツの繊維に付着していることがほとんどです。この状態のままハンガーにかけておくと繊維の隙間が塞がり、湿気が抜けず生地が呼吸できなくなります。これではスーツの寿命も縮まってしまうので、長持ちさせるためにはブラッシングを欠かさず行いましょう。
②厚みのある木製ハンガーを使う
肩のシルエットが美しく、全体的にパリッとしているほどスーツも上品に見えますね。美しいシルエットを保つためには、厚みのある木製ハンガーにかけて保管すると寿命も長持ちします。また、スーツの上下を同じハンガーにかけて保管している人も多くいますが、これでは湿気が抜けにくくなり寿命が縮まる原因となります。厚みのある木製ハンガーとは別に、スラックス用のハンガーも用意しておきましょう。
③風通しの良い場所で保存する
スーツを1日着用したら、風通しのよい場所で保管するのが寿命を長持ちさせる秘訣です。「今日は涼しかったから」と思っていても、1度着用すれば目立つ汚れがなくても汗が染み込んでいます。これらはニオイやカビの原因にもなりますが、日の当たらない風通しのよい場所で干すだけで予防することができ、寿命を延ばすことができますよ。
スーツのお手入れでよくある困った状況と対策5つ!
①シミがついた
スーツに目立つシミがついてしまった時は慌てずに、タオルにぬるま湯を含ませたもので拭き取りましょう。その後、水溶性の飲み物やインクには水を染み込ませて叩き出し、油やボールペンには洗剤や漂白剤を使って対応することで寿命が長持ちします。また、土やガム等がついてしまった時は、手もみしたりブラッシングをしたりすると汚れが落としやすく、寿命を延ばすことができますよ。
②パンツに泥が飛んだ
泥は水を含ませても溶けることがないため、まずは泥を乾かしましょう。十分に乾かしたら泥を落として完了です。たったこれだけの方法で寿命を延ばすことができますが、こちらのお手入れ方法で泥を取ることができなければ、濡れタオルで叩いて汚れを落とすのがおすすめです。スーツの繊維に泥が入り込まないよう、もみ洗いだけは避けましょう。
③たくさん汗をかいた
汗をかいた後のスーツを放置しておくと、ニオイやカビが発生する原因となります。スーツの寿命を長持ちさせるためには、濡れタオルで叩いて汗抜きをする方法がおすすめです。広範囲にわたるので擦って一気に終わらせたいと考えがちですが、生地を傷める原因となるので避けてください。汗抜きができたら風通しのよい場所で陰干しして寿命を延ばすことができます。
④臭いがする
目立つ汚れがないのにスーツから何かニオイがする、という時は「汗」であることがほとんどです。スーツの寿命を縮める元となる汗には、蒸気を当てるお手入れ方法がおすすめです。蒸気を当てる方法は、アイロンのスチーム機能を活用することで解決します。
蒸気から出る水分がニオイの元を取り込んでくれるので、風通しのよい日陰で乾かすことでニオイと一緒に蒸発してくれるのです。同時にシワも取り除いてくれるので、スーツの寿命を長持ちさせるにはおすすめのお手入れ方法ですよ。
⑤スーツを洗いたい
スーツを自宅で洗濯すると型崩れや色落ちの原因となり、寿命も縮まるのであまりおすすめすることはできません。ただし、ウール100%のスーツなら洗濯が可能なケースもあります。まずは目立たない箇所におしゃれ着用洗剤の原液をつけて、色落ちの確認から始めましょう。
洗濯機へ入れる前に、シミの目立つ箇所にはおしゃれ着用洗剤の原液を少量馴染ませておきます。スラックスは3つ折り、ジャケットは袖をたたんで2つ折りにしてそれぞれ洗濯ネットに入れましょう。タグの洗濯表示に従って洗濯コースを決めて、洗剤を溶かしながら入れたらスイッチを入れます。
洗い終えたら素早く取り出し、ハンガーにかけて風通しのよい日陰で乾かしましょう。この時、軽く伸ばしたり叩いたりしながらシワを取ることを忘れずに行ってください。乾いたらアイロンをかけて完成です。これらの手順を守らなければ寿命が縮む原因となるので注意してくださいね。
スーツの買い替えを判断するポイント5つ!
①一部にテカリが出る
スーツがテカる原因には、摩擦によって繊維が潰されていることがほとんどです。表面の凹凸が無くなって平らになるとテカってしまうため、寿命も短くなります。こうしたテカリには、スチーム機能を活用してお手入れしましょう。
それでも元に戻らなかった時は、小さじ1のお酢を150ccの水で薄めた液体をスプレー容器に入れたものを用意してください。テカっている部分に吹きかけた後にスチームを当てると、元に戻りやすくなります。これらの方法を試してもテカリが戻らなければ、スーツの寿命かもしれません。買い替えを判断しましょう。
②シワがもどりにくい
スーツのシワが戻りにくい場合は、スーツをハンガーにかけてから霧吹きをしましょう。そのまま乾かしておくだけでシワが伸びるので、簡単にお手入れすることができて寿命も延ばすことができます。こちらの方法でもシワが戻りにくければ、スーツ専用のシワ取りスプレーも販売されているので活用してみましょう。
これらの方法を試してもシワが戻りにくかったり、頻繁にシワの手入れをしなければならなかったりする場合は寿命かもしれません。スーツの買い替えを判断しましょう。
③デザインが古くなる
スーツの買い替えを判断する材料は、生地のテカリやシワの戻りにくさだけではありません。スーツ自体に傷みが生じていなくても、月日とともにデザインが古くなるのは仕方のないことです。製造されてから10年経過したスーツはデザイン性の寿命ですので、買い替えを判断しても良いでしょう。
④目立つ汚れができてしまう
スーツに目立った汚れができてしまった場合も、買い替えを判断する材料となります。ほとんどの汚れはクリーニングに出すことで解決することができますが、カビが発生してしまった時は買い替えを判断しても良いでしょう。1度発生したカビは完全に取り除くことはできないため、寿命となります。
⑤生地が全体的にくたびれてくる
肘や膝等、関節部分の生地が薄くなってきてしまったり、スーツが色あせて艶が無くなってしまったりといった場合も、買い替えを判断する材料となります。十分に着倒した状態と言えるので、こうした症状が出てきた時はそろそろ寿命です。買い替えを判断しても良いでしょう。
シワになりにくいスーツを取り扱うおすすめ店3つ!
①FABRIC TOKYO
1着からオーダーすることが可能な"FABRIC TOKYO"では、機能性に特化した素材や生地を取り扱う日本製が特徴的です。"FABRIC TOKYO"では、店舗で採寸したデータが登録されるので、オンライン上からオーダースーツを作ることができます。シワの解消に優れたストレスフリーなスーツが魅力的ですよ。
②MACKINTOSH PHILOSOPHY
イギリスの老舗ブランド"MACKINTOSH"から2番手として誕生した"MACKINTOSH PHILOSOPHY"では、ビジネスマンが快適に過ごせるスーツを販売しています。ウォッシャブルでシワになりにくいイージーケア加工が施されたスーツは、出張先でも大活躍すること間違いありません。ストレッチ性にも優れているので、ストレスフリーな着心地を楽しむことができますよ。
③麻布テーラー
おしゃれを楽しむ上で、セレクトショップは外せません。「麻布テーラー」はビジネスウェアをおしゃれに着こなす男性からも人気のショップで、シワの回復力に優れたスーツの中には選べるオプションの幅が豊富なシリーズもあります。こだわりの1着を作りたいという方は、是非足を運んでみてくださいね。
【番外編】スーツとデスクワークは相性がよくない?
会社員といえばスーツのイメージですが、スーツを着用したままデスクワークをすると生地が傷み、寿命を縮める原因となります。デスク上でPC作業をしていれば袖が擦れますし、椅子に座るだけでもお尻や裏ももが摩擦で傷むのです。スーツの寿命を延ばすためには肘をつかないよう気をつけたり、足を組まないよう意識するようにしましょう。たったこれだけで寿命を延ばすことができますよ。
スーツを大切にして、楽しいビジネスライフを送ろう!
スーツの寿命を延ばすためには日々のお手入れはもちろん、間違ったお手入れをしないことや、木製ハンガーにかけるなどの収納方法が重要です。とはいえ、お手入れさえしっかりとしておけば寿命が縮まることはほとんどありません。反対に、デザイン性の寿命だったり、着倒した場合の寿命だったりといった場合は仕方がないので、買い替え時と判断しましょう。
スーツの寿命や収納方法を確認し、楽しいビジネスライフを送ってくださいね。