顔を隠す男女別の心理13選!顔を隠す方法も!【髪型・アイテム・アプリ】

顔を隠すという文化は昔からあります。元々は日よけや防寒など機能的なことを求めることが多かったですが、最近ではおしゃれや自分の心を守るという意味合いが強くなってきています。今回は、顔を隠す心理やおしゃれに顔を隠して毎日を楽しくするヒントを紹介していきます。

顔を隠す男女別の心理13選!顔を隠す方法も!【髪型・アイテム・アプリ】のイメージ

目次

  1. 1どうして人は顔を隠すの?
  2. 2顔を隠す5つのシーン
  3. 3顔を隠す男性の心理7選!
  4. 4顔を隠す女性の心理6選!
  5. 5おしゃれに顔を隠す方法①髪型編6選!
  6. 6おしゃれに顔を隠す方法③アイテム編5選!
  7. 7おしゃれに顔を隠す方法②加工アプリ編6選!
  8. 8顔を隠す心理はさまざま!おしゃれに顔を隠してみよう!

どうして人は顔を隠すの?

人は様々な目的で顔を隠します。防寒や日よけであったり、ウイルスや花粉から身を守るという目的が一般的です。また、おしゃれの一環として顔を隠したり、自分のプライバシーや心を守るために顔を隠すこともあります。この他にも多くの目的があり、国や地域で顔の隠し方も少しずつ異なっています。今回は、この顔を隠すというミステリアスな行動について解説していきます。

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-covering-her-face-2029239/

顔を隠す5つのシーン

人はどのような時に顔を隠すのでしょうか?ここでは、顔を隠すシーンの代表的なものを5つ紹介していきます。

①外出時

顔を隠すシーンで最も多いのが外出時です。理由も一人一人異なり、他人の視線から自分を守ったりおしゃれ目的、日焼けの防止など様々な理由があります。最近では、外出するときにマスクをしないと落ち着かないという「マスク依存症」の人も増えています。

②写真に写る時

写真に写る時も顔を隠すことが多いです。恥ずかしさやコンプレックスから自分を守るために顔を隠すことが主な目的で、口元や目元だけ見せてより容姿を良く見せようとする人もいます。

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/fashion-person-woman-apple-5164/

③体調管理

体調管理のために顔を隠すことも多いですね。風邪やインフルエンザの予防や、花粉対策などが主な目的です。特に冬場から春にかけては、街中や室内でマスクをしている人が多くなります。

④ファッション

ファッション目的で顔を隠すことも多いです。輪郭を覆うような髪型であったり、帽子やサングラスなどで顔の一部を隠すことでより魅力的に見せることができます。特にファッションで顔を隠すアイテムは機能的な面よりも、おしゃれとして楽しむという側面が重視されています。

⑤防寒対策

顔を隠すことで防寒対策もできます。特に口元や頬などは、気温が低すぎると痛みを感じてしまう方も多いのではないでしょうか?マフラーやストールなの布で口元を覆ったり、マスクなどを使用するだけでも寒さを和らげることができるので、寒い季節には顔を隠して防寒するアイテムは欠かせません。

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/cold-comfort-cover-cute-266679/

顔を隠す男性の心理7選!

顔を隠す男性にはどのような心理があるのでしょうか?男性の場合は、自分を守りたいという心理が特に強い傾向があります。特徴的な7つの心理を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

①目立ちたくない

顔を隠す男性の心理として多いものが、目立ちたくないというものです。特に顔にコンプレックスがあったり、目立つことが嫌いな男性がこの心理を抱きます。顔を隠すことで話しかけられることを減らすことができたり、他人の視線を集めることが少なくなります。

②自信がない

自分に自信がない男性も顔を隠すことが多いです。自分の顔に自信がなかったり、周りに笑顔を見せたくないという心理があるため顔を隠してしまいます。自信のなさをカバーして周りにかっこよく見られたいという欲求があるため、顔を隠すという行動に出てしまいます。

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/black-and-white-caucasian-indoors-man-157928/

③恐怖心を和らげたい

恐怖心を和らげるために顔を隠す男性もいます。この心理で顔を隠す男性は人付き合いが苦手だったり内向的な性格であることが多いです。顔を隠すことで自分の気持ちを悟られないようにしたり、コミュニケーションの時に安心感を持ちたいと考えています。

④他人と関わりたくない

他人と関わりたくないという心理があるときにも顔を隠すという行動に出やすいです。特にコミュニケーションが苦手であったり、一人の時間を大切にしたいと考える人に多い傾向があります。

男性

出典: https://www.pexels.com/photo/back-view-photo-of-man-sitting-on-gray-concrete-road-2230119/

⑤照れ隠し

照れやすい男性は顔を隠すことが多いです。他人と接するときに恥ずかしいと思うことが多く、顔を隠すことで照れている表情を隠したり表情を見えないようにしたいと考えています。

⑥モテたい

モテたいという心理があるときも男性は顔を隠します。おしゃれなアイテムで顔を隠すことで、より自分をかっこよく見せたいという欲求がありサングラスや帽子などを上手に着こなしています。深層心理では自分に自信がないこともこのタイプの男性の特徴です。

少年

出典: https://www.pexels.com/photo/portrait-of-boy-wearing-sunglasses-1619730/

⑦コンディションが悪い

コンディションが悪いときは目や口を隠す男性が多いです。このときの男性は、表情を相手に見せたくない、他人と関わりたくないと考えています。隠している上からでもコンディションが悪いことが分かるので、このような時はできるだけそっとしておきましょう。

顔を隠す女性の心理6選!

こちらでは顔を隠す女性の心理を紹介します。男性の心理と比べ、より自分を美しく見せたいという思いが強いことが大きな違いと言えます。

①コンプレックスを抱えている

容姿にコンプレックスを感じている女性は顔を隠すことが多いです。すっぴんの自分に自信がなかったり肌荒れやシミがある場合、口や目などの特定のパーツに自信がないことを気にしてしまい顔を隠すという行動に出てしまいます。

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-in-black-dress-kneeling-on-grass-2246453/

②かまってほしい

自分の気持ちを伝えることが苦手な女性も顔を隠すことが多いです。かまってほしいという感情などを、恥ずかしがって顔を隠すことで言葉に出さずに伝えたいと思ったときに顔を隠します。

③隠すことで美しく見せたい

最近では、マスクやストールやマフラーなどの大きな布で口元を隠す女性も多いです。心理としては、自信がないパーツを隠したり、メイクでカバーしやすい目元を見せることで相手に美しく見られたいと思っています。他人から美しく見られたいという欲求が強いため、ぶりっ子気質の人が多いことも特徴です。

Thumbマスク美人についての男性のホンネ8選!美人に見える理由とは?
マスクをする理由は様々ですが、マスクをしている女性って何だか美人に見えますよね。そんなマスク...

④安心感を得られる

男性と同じく口や目を隠すことで、安心感を感じる女性もいます。顔の一部分を隠すことで、表情を見せないようにしたり話すときの緊張感を和らげることができます。顔を隠すことの安心感に慣れてしまい、隠すアイテムを身につけないと外出するときに不安になるという女性も増えています。

⑤小顔に見せたい

顔を隠す女性の心理に小顔に見せたいという思いもあります。メガネやサングラスなどのアイテムや髪型を上手に活用するだけで小顔に見せることができます。このため、輪郭などに自信がない女性は上手に顔を隠すことで自分を魅力的に見せたいと思っています。

⑥拡散されたくない

パソコンとスマホ

出典: https://www.pexels.com/photo/person-holding-midnight-black-samsung-galaxy-s8-turn-on-near-macbook-pro-1092671/

SNSの普及により、写真などを簡単にシェアすることができるようになりました。しかし、思わぬところで拡散されてプライバシーを侵害されてしまうケースも増えています。このため、自分のプライバシーをしっかりと守るためシェア目的の写真では直接顔を隠したり、アプリのスタンプ機能などで顔を隠す人が多いです。

おしゃれに顔を隠す方法①髪型編6選!

ここでは顔を上手に隠しながらも、より自分を魅力的に見せることができる髪型を紹介していきます。シルエットや前髪が特徴的で、可愛らしさから大人っぽさまで幅広くカバーしているのでぜひ参考にしてみてください。

美容室

出典: https://www.pexels.com/photo/black-salon-chairs-853427/

①長め前髪

長め前髪は程よいバランスを保ちながらも、目元や額を隠すことができる髪型です。長めの前髪にすることにより、目元をより魅力的に見せることができます。長さやセットの仕方を工夫するだけで、可愛さからかっこよさ、大人っぽさを演出することができます。

②うざバング

うざバングはラフにおろした前髪が特徴的な髪型です。アンニュイな感じを出しつつも大人の色っぽさや可愛さを一緒に演出することができます。長い前髪により小顔効果もあることや、スタイリングの自由度が高いことも大きな特徴です。

③ひし形シルエット

顔の輪郭にコンプレックスを持つ人におすすめな髪型がひし形シルエットです。両サイドに動きを出すことで、輪郭をおしゃれに隠し小顔に見せることができます。また、セット次第で可愛さから大人っぽさまで演出できるため、幅広い年代の女性に人気の髪型です。

Thumbひし形ボブのヘアスタイル22選!小顔効果も抜群!【前髪あり・なし】
大人女子の間で小顔になれると人気の『ひし形ボブ』にフォーカス。小顔効果に最適なひし形ボブにマ...

④パーマスタイル

パーマスタイルも上手に顔を隠して魅力的に見せることができる髪型です。長さやスタイリングも様々なものがあるため、自分の好みのスタイルを楽しむことができるのがポイントです。毎日髪を巻くのが面倒という方も、デジタルパーマやコールドパーマを上手に活用することで素敵なスタイルを維持しやすくなります。

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/blonde-haired-woman-standing-between-green-plants-1049687/

⑤ウルフヘア

襟足が長いことが特徴のウルフヘアも顔を上手に隠して魅力的に見せることができます。トップにボリュームを出して毛先にレイヤーを入れた髪型で、スタイリッシュな雰囲気を出すことができます。

Thumb【ウルフカット】ロング・ショート・マッシュ別に髪型を紹介!
注目のウルフカットとは襟足が長めでレイヤーが入る髪型。ウルフカットというとワイルドなイメージ...

⑥マッシュスタイル

きのこのような丸いスタイルのマッシュスタイル。このマッシュスタイルも顔を上手に隠しながら小顔にみせることができます。フェミニンな印象を出しながらも、可愛らしさを演出できるのが大きな特徴です。

おしゃれに顔を隠す方法③アイテム編5選!

こちらではおしゃれに顔を隠すアイテムを紹介していきます。定番のアイテムからちょっと変わったアイテムまで紹介していきますので、好みのものがあったら日ごろのおしゃれに取り入れてみてはいかがでしょうか?

①マスク

口元を隠すアイテムの代表とも言えるのがマスクです。マスクをすることで目元を強調することができるため、コンプレックスをカバーしながら可愛く見せることができます。定番の不繊毛マスク以外にも、保湿に優れた布マスクもあるので好みで選んでみてはいかがでしょうか。

Thumb100均ダイソー・セリアのマスク10選!ドラッグストアとの違いは?
100均ダイソー・セリアのマスクを使ったことはありますか?100均ダイソー・セリアのマスクだ...

②サングラス・メガネ

サングラスをした女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-wearing-dress-smiling-taking-for-picture-under-cloudy-skies-731070/

目元を隠すアイテムの定番がサングラスとメガネです。アイメイクをしていない場合や、目元に自信がない場合はサングラスは大活躍します。メガネも顔の印象を変えることができ、可愛さや知的な雰囲気を出すことができます。大き目のものを選べば小顔に見せることもできるので、おしゃれにも使える便利なアイテムです。

③帽子

日光から顔を守るだけでなく、おしゃれにも大活躍するのが帽子です。デザインも豊富で様々な場面で身につけることができるのも特徴です。大き目のシルエットのものには小顔に見せる効果もあり、機能性だけでなくおしゃれとしても優れたアイテムです。

Thumb100均ダイソーの帽子がおしゃれ!おすすめ10選&コーデも紹介!
流行に敏感な100均ダイソーにはおしゃれな帽子がたくさんあるのをご存知ですか?ニット帽からハ...

④ストールなど大判の布

ストールなどの大判の布も機能性とおしゃれを併せ持ったアイテムです。少し肌寒い季節には、口元を上手に隠せるようなストールなどの大判の布を巻くことで防寒だけでなく大人っぽさも演出できます。また、大判の布であればひざ掛けにも活用することができるので、持っておくと便利なアイテムです。

⑤仮面

イベントやパーティなどで仮面を付けてみてはいかがでしょうか?顔を隠すアイテムの中で最もプライバシーを守ることができ、いつもとは違った自分を演出することができます。匿名性が高いアイテムなので、自分でも気づかなかった新たな一面を発見することができるかもしれません。

仮面を付けた女性

出典: https://www.pexels.com/photo/photo-of-women-wearing-masks-787961/

おしゃれに顔を隠す方法②加工アプリ編6選!

ここでは、おしゃれに顔を隠すことができる加工アプリを紹介します。文字やスタンプを入れることで、顔を隠しながらも可愛く、楽しく加工することができます。

カメラを持った女性

出典: https://www.pexels.com/photo/selective-focus-photography-of-woman-holding-dslr-camera-1264210/

①カメラ360

カメラ360は沢山の撮影機能や加工機能、スタンプがあることが特徴のアプリです。他の加工機能のあるカメラアプリと比べても圧倒的に多機能であり、自撮りするだけでなく風景を撮影するときにも大活躍します。

②PicsArt

PicsArtは多機能ながらも使いやすさを追求した加工アプリです。写真に文字を入れる機能や、特殊エフェクトをかけることもできます。スタンプは欧米風なデザインのものを中心に使用することができるようになっています。

③LINE Camera

LINE CameraはLINEの公式カメラアプリです。お馴染みのスタンプを使った加工だけでなく、文字の入力や落書き機能も搭載しています。そして、好きな画像を加工することで自分だけのオリジナルスタンプを作成することもできます。

④PicoSweet

日本の会社が開発した加工アプリで、可愛さとおしゃれさが人気のアプリです。クリエイターの可愛いスタンプを使ったり、自分が作成した加工のテンプレートをシェアすることもできます。また、SNSに投稿する操作もシンプルで使いやすいアプリになっています。

自撮りをする女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-taking-photo-of-self-1877358/

⑤Snow

動物の鼻や耳がついた写真でお馴染みの加工アプリがSnowです。定番の動物ネタから顔認識スタンプ機能、メイク機能、フィルター機能なども充実しています。特に自撮りをよく行う方に人気のアプリで、可愛さと楽しさから人気を博しています。

⑥Phonto 写真文字入れ

Phonto 写真文字入れは、写真に文字入れ加工をすることに特化したアプリです。400種類以上のフォントがあるため、文字を入れる加工をもっと深く楽しむことができます。また文字入れだけでなく、画像の加工やスタンプの入力する機能も備えています。

顔を隠す心理はさまざま!おしゃれに顔を隠してみよう!

女性

出典: https://www.pexels.com/photo/woman-in-red-sleeveless-dress-with-canada-flag-printed-background-1267369/

顔を隠すという行動は自分を守りたいという心理から来るものです。また、宗教上の理由や匿名性を持たせるために布で顔を隠したりと、どこかネガティブなイメージが多いのも現状です。しかし、最近では様々なアプリやアイテムが登場し、おしゃれに楽しく顔を隠すことができるようになりました。自分をより魅力的に、そして毎日の生活をより刺激的にするためにも活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb男性の自撮りのコツ!イケメンに撮るポイントやおすすめアプリも!
男性にもTwitterやInstagramへ自撮りを上手くできるコツがあるのをご存知でしたか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
Stonpsanxyz
猫と音楽とラーメンが好きです。心理学やコミュニケーション学、哲学などの本や女性作家の小説・エッセイを読み漁っています。インドア系でお家が大好き。自分らしくマイペースをモットーに毎日を過ごしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ