【ウルフカット】ロング・ショート・マッシュ別に髪型を紹介!

注目のウルフカットとは襟足が長めでレイヤーが入る髪型。ウルフカットというとワイルドなイメージですが、ショート、マッシュウルフからロングウルフまでどの長さでも取り入れられる万能ヘアなんです。ロングウルフ、ショート、マッシュウルフと人気のスタイルをご紹介します。

【ウルフカット】ロング・ショート・マッシュ別に髪型を紹介!のイメージ

目次

  1. 1ウルフカットとは?ハイレイヤーとの違いは?
  2. 2【ロング×ウルフカット】のヘアカタログ5選!
  3. 3【ロングアレンジ×ウルフカット】のヘアカタログ2選!
  4. 4【ショート×ウルフカット】のヘアカタログ5選!
  5. 5ウルフカットの進化系?マッシュウルフとは?
  6. 6マッシュウルフの魅力3選!ここがいい!
  7. 7【マッシュウルフカット】のヘアカタログ4選!
  8. 8ウルフカットのセットはどうする?おすすめの方法を紹介!
  9. 9万能ヘアのウルフカットでイメチェンしよう!

ウルフカットとは?ハイレイヤーとの違いは?

ウルフカットとは一般的に襟足の髪だけを長く残してレイヤーを入れた髪型といわれています。レイヤーを入れたスタイルといえば、レイヤースタイルの中でもトップから大きな変化をつけた、ハイレイヤーカットでは?と思いますよね。ウルフカットとは、ハイレイヤーの中の1つのスタイルなんです。

実はこのウルフカット、70~80年代にも一度流行しているのです。ウルフ(狼)というだけあって、当時はちょっぴりワイルドなスタイルで、不良っぽい雰囲気だったようですね。でも、今再流行のウルフカットとは、ネオウルフとも呼ばれ、長く残した毛先の表情や動きによって、さまざまなアレンジができるヘアスタイルとして、進化していますよ。さらにウルフカットからマッシュウルフが派生し、注目されているんです。

【ロング×ウルフカット】のヘアカタログ5選!

ロングのウルフカットは襟足部分に長い毛が残るので、アレンジのバリエーションも多く、動きを大きくつけることができます。普通のロングヘアに飽きてきたという方はぜひ挑戦してみてほしいスタイルです。

ウルフカット×ロングスタイル

ロングウルフは歌手のあいみょんが火付け役のようです。フェイスラインにレイヤーの入った髪がかかって小顔効果もあり、重たくなりがちなロングヘアを軽やかに見せてくれます。ウルフカットはレイヤーを入れる位置によって女性らしい柔らかなゆるふわシルエットにもできますよ。ストレートのロングヘアが好みの方も、顔周りのレイヤーによって襟足のストレートが強調されて素敵です。

ウルフカット×ロング×ストレートスタイル

顔周りはしっかりとレイヤーやシャギーを入れて包み込むシルエットにしつつ、襟足はまっすぐストレートのロングというスタイルはクールな雰囲気に仕上げたい方に合います。本来のウルフカットのワイルドさを残しつつ、ストレートの襟足部分が強い意志を感じさせる、かっこいい女性に見せてくれそうですね。これぞ、王道のロングウルフです。

ウルフカット×ロング×パーマスタイル

ウルフカットはしっかりレイヤーやシャギーを入れて動きを出すスタイルなので、さらにパーマをかけることによってイメージを変化させることができます。

ゆるめのふんわり大きいカールのパーマであれば、ゆるふわシルエットの女性らしいイメージに。でもレイヤーが入っていて軽さもあるので、いかにもきれいなお姉さま的ではなく、程よくさばけた感じも出せるのです。ロングウルフはパーマ次第で印象を大きく変えることができますし、アレンジもやりやすくなりそうですね。

強めのカールのパーマにするとイメージは一変します。ちょっとウェットに仕上げるとクールでアバンギャルドな雰囲気に。モード系のファッションによく合いますよ。

ウルフカット×ロング×カラー

ウルフカットは多めに入れたレイヤーが動きを出すので、カラーをいろいろな角度から見せることができ、素敵ですよ。特に流行のインナーカラーがおすすめです。レイヤーの隙間からインナーカラーが見えて視線を釘付けにできそうです。襟足部分をストレートにするなら、ストレートなロング部分だけ色を変えるというのも個性的です。

ウルフカット×ロング×前髪

ウルフカットにしっかり前髪を作ると、ナチュラルな可愛らしい雰囲気を作れるから不思議ですね。前髪がウルフカットの持つワイルドな雰囲気をうまく調和してくれるのです。ロングウルフは動きが大きすぎて、もしかして手入れをしていないボサボサな髪?となりそうですが、前髪をしっかり作ることで顔周りの印象がしまるのでおすすめです。

【ロングアレンジ×ウルフカット】のヘアカタログ2選!

ロングウルフは顔周りにレイヤーが入りますので、ラフなアレンジがこなれた雰囲気に決まります。

ロングウルフ×ポニーテール

長く残した襟足の部分をポニーテールにするアレンジです。襟足部分の髪の量が少なくて貧弱に感じるときは、ツイッターの方のようにカラーの部分ウィッグでボリュームアップ。自分の地毛では躊躇する思い切った派手めカラーで楽しめます。顔周りのレイヤーをふわっとさせて可愛らしくしてもよいですし、ストレートにしてシャギーを強調するとかっこいい雰囲気になります。

ロングウルフ×ハーフアップ

ロングウルフのハーフアップは、襟足の髪をまとめるので、顔周りのレイヤーで前から見るとショートカットのように見せることができます。簡単にイメージチェンジができますよ。

【ショート×ウルフカット】のヘアカタログ5選!

ショートの方はロングヘアのようにアレンジに幅がないし、ヘアスタイルにバリエーションがつけづらいと思っていませんか?そんな時にはウルフカットを試してみましょう。レイヤーの位置やパーマ、カラーによってボーイッシュにもキュートにもなります。

ウルフカット×ベリーショート

ベリーショートは頭の形が目立ってしまうとか、ボーイッシュになりすぎてしまう、と躊躇しがちですが、ショートのウルフカットの場合、トップをかなり短くしても襟足が長いので、ベリーショートでも女性らしさも残せます。ウルフカットはトップからレイヤーをしっかり入れてボリュームを出すため、頭の形も理想的なきれいな形に見せることができるのです。

ウルフカット×ショート×くびれ

ショートのウルフカットの襟足の髪を外向けにはねさせると、顔の形がきれいに見えます。二重顎を隠す効果も絶大。

キュートでおてんばな女の子のイメージにもできますし、レイヤーを低めの位置から入れると大人っぽい雰囲気にもできます。

ウルフカット×ショート×前髪

ウルフカットをより個性的に見せたいのであれば、前髪は大きなポイントです。思いっきり短いぱっつん前髪にショートのウルフカットだと強めに個性を主張できます。

前髪にもレイヤーを入れて少しカールするようなランダムな動きをつけると、イノセントで透明感のある女性らしさを表現できますね。

ウルフカット×ショート×黒髪

ショートのウルフカットに黒髪だと地味になってしまいそうですが、タイトで少しウェットに仕上げると色気もあるアバンギャルドな雰囲気になります。赤リップやモノトーンのレーストップスなど合わせて、甘辛バランスを楽しめます。派手めのインナーカラーをアクセントにするのもありです。

ウルフカット×ショート×カール

ショートのウルフカットにパーマでカールをつけると、くるくるとランダムな動きが出て、まるで外国の少女のような軽やかで元気な雰囲気を作れます。明るめのカラーにするとますます外国人風のキュートなスタイルになりますね。

ウルフカットの進化系?マッシュウルフとは?

マッシュウルフとは、全体的に丸みをおびたマッシュベースのカットに、ウルフカットをMIXさせたヘアスタイルのことを指します。あまり毛先を軽くし過ぎず、自然な動きを楽しむヘアスタイルです。

マッシュウルフの魅力が、よく映えるのがショートボブからミディアムの長さです。ウルフカットが個性的すぎる、という方にぜひおすすめしたいスタイルですよ。

マッシュウルフの魅力3選!ここがいい!

マッシュウルフはいつもの髪型に飽きてしまったショートからミディアムヘアの方におすすめですよ。簡単なスタイリングでもこなれた雰囲気を出せるのです。

かっこいい&かわいいが同時にできる!

マッシュウルフとは丸みを帯びたマッシュベースのカットを基本にしているスタイルなので、レイヤーの入れる位置がショートのウルフカットより低めになります。なので顔周りにふんわり優しい雰囲気を作れてかわいい女性にも合います。長めのレイヤーなので耳にかけてタイトにアレンジすると今度はかっこいいスタイルにも変化できるのです。

小顔効果が期待できる!

全体的に重めのボブにレイヤーを入れると、丸みのあるマッシュウルフになります。マッシュウルフは顔周りに沿う長めのレイヤーが顔表面の面積を小さく見せてくれるため小顔になれるヘアスタイルなのです。

どんなヘアカラーにも合う!

マッシュウルフはヘアカラーで印象が変わります。ウルフカットの場合、ダークカラーだとクールになりすぎるか逆に地味になってしまう場合がありますが、丸みを帯びた優し気なマッシュウルフはダークカラーでもナチュラルな雰囲気に仕上がりますので、あまり派手なカラーにしたくない方にもおすすめです。

逆に明るいカラーにした場合にはキュートで元気なイメージになりますが、ウルフカットほどヘアスタイルに個性が強くないため、マッシュウルフであれば万人受けするかわいらしさになります。

Thumbヘアカラーの種類一覧!理想の髪色に近づけるコツとは?
ヘアカラーを一覧から選ぶ時、理想の髪色や好きな色味を美容院で伝えるのって、難しくないですか?...

【マッシュウルフカット】のヘアカタログ4選!

ウルフカットの進化系、マッシュウルフのおすすめのスタイルを見ていきましょう。マッシュウルフには、ウルフカットよりも取り入れやすいスタイルが多いのも魅力です。

Thumb【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?
数年前から男女問わず人気の「マッシュボブ」ですが、個性的で丸みのある独特のスタイルは、相当な...

マッシュウルフ×パーマ

ショートボブ寄りのマッシュウルフにパーマでウエーブをつけて毛先に動きをプラスすることでナチュラルなラフさが生まれ、外国の子どもをイメージさせるような雰囲気が作れます。女性らしさを残すために、前髪を重めにしておくのがポイントです。

マッシュウルフ×ハイレイヤー

ミディアムのマッシュウルフにおすすめなのが、レイヤーを強調させ、よりウルフ感を強めに出したハイレイヤースタイル。縦長のシャープなシルエットを作りだすため、顔をほっそり見せたいという方におすすめのスタイルです。可愛らしいイメージのマッシュウルフも、ミディアムで作るとクールで知的な印象を与えます。

マッシュウルフ×黒髪

黒髪とマッシュウルフの組み合わせは、クールでモードな雰囲気を出したい時におすすめ。レイヤーで毛先に軽さを出したマッシュウルフなら、ストレートなタイトシルエットにしても、モード寄りになりすぎず、挑戦しやすいですよね。黒髪のマッシュウルフは真っ赤なリップが映える、ひとつ上のオシャレヘアです。

マッシュウルフ×前髪

マッシュウルフの丸みをおびたシルエットに、ぱっつん前髪を合わせるとキュートでいたずらな女の子の雰囲気に。カラーで遊ぶのも楽しいですね。

ウルフカットのセットはどうする?おすすめの方法を紹介!

襟足が軽めなマッシュウルフは、少し固めのワックスを使うと簡単に垢抜け感のあるくせ毛風にスタイリングができますよ。

ワックスを少量手に取り、しっかりと手のひらで温めて伸ばしたら、髪の内側に手を入れてもみ込むようにワックスを髪全体に馴染ませます。さらにもう一度ワックスを手に取り、今度は毛先を中心にワックスをもみ込んで仕上げましょう。無造作でエアリー感のあるくせ毛風マッシュウルフは、ナチュラルなのに、こなれたおしゃれ上級者に見えますよね。

Thumbヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!
沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリ...

万能ヘアのウルフカットでイメチェンしよう!

進化したウルフカットの良さが伝わりましたか?ふんわり優しい女性にも、コケティッシュな女の子にも、そしてクールなモード女子にも、ウルフカットははまるんです。マッシュウルフでナチュラルなかわいらしさを選ぶか、ロングウルフで無造作なセクシーさを加えるか、迷いますね。

いつものヘアスタイルにマンネリを感じていたら、ぜひウルフカットに挑戦してみてはいかがでしょうか。自分にしっくりくるウルフカットが必ずあるはずです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
horst430
明日は明日の風が吹く

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ