ひし形ボブのヘアスタイル22選!小顔効果も抜群!【前髪あり・なし】

大人女子の間で小顔になれると人気の『ひし形ボブ』にフォーカス。小顔効果に最適なひし形ボブにマッチする、前髪ありとなしの違いとはどんなものでしょうか。自分の骨格に合ったカットで若見えするヘアスタイルを徹底解明!ひし形ボブに合うアレンジもご紹介します。

ひし形ボブのヘアスタイル22選!小顔効果も抜群!【前髪あり・なし】のイメージ

目次

  1. 1ひし形ボブとは?
  2. 2ひし形ボブのヘアスタイル【ストレート編】3選!
  3. 3ひし形ボブのヘアスタイル【パーマ編】4選!
  4. 4ひし形ボブのヘアスタイル【黒髪編】3選!
  5. 5ひし形ボブのヘアスタイル【前髪あり編】7選!
  6. 6ひし形ボブのヘアスタイル【前髪なし編】5選!
  7. 7ひし形ボブの魅力やヘアスタイルを理解しよう!

ひし形ボブとは?

女性イラスト

『ひし形ボブ』とは年代問わず、小顔になれると大人気のヘアスタイルです。重たいタイプのボブとは違い、表面にレイヤーを入れることにより軽いスタイルを実現できます。
また、ふわりと横に動きが出てひし形に見えることから『ひし形ボブ』と呼ばれています。
ひし形ボブは前髪のありなしの違いや、カラーやパーマでどんな印象にもチェンジできるアレンジの効く髪型です。では、具体的にはどのようなヘアスタイルがあるのかチェックしていきましょう。

Thumb大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
人気のボブスタイルはストレートかパーマかで可愛い印象にも大人っぽくも変わります。今回はショー...

ひし形ボブのヘアスタイル【ストレート編】3選!

ストレートのひし形ボブはシンプルで、誰でも手軽に挑戦できて万人受けするスタイルです。普段のセットアップも簡単でどんなシーンにも似合いますね。さらりとしたストレート編3選をチェックしていきましょう。

毛先ワンカールでシンプルに

ストレートアイロンやブローだけでセットできるワンカールのヘアスタイルは、ピュアで可愛らしい印象です。シンプルかつ可愛らしいヘアスタイルですので、黒髪の方にも人気です。顔全体を優しくカバーしてくれるので、ナチュラルに小顔効果も期待できるでしょう。

かき上げバングの大人ビューティ

ストレートのひし形ボブは前髪なしのかき上げスタイルで、大人可愛く仕上げてもいいでしょう。かき上げた前髪は自然と斜めになるようにセットして、ストレートでナチュラルだけどほんのり色気をプラス。垢抜けたヘアスタイルで小顔美人を目指しましょう。

明るめ髪色のふんわりひし形ボブ

大人気のストレートひし形ボブですが、明るめのカラーにすればぐんっと注目度アップ。お気に入りのカラーや人気のラベンダーカラーに組み合わせてスタイリングすれば、ぱっと華やかなヘアスタイルに変身できるでしょう。

ひし形ボブのヘアスタイル【パーマ編】4選!

小顔効果のあるひし形ボブですが、パーマと組み合わせておしゃれなヘアスタイルにもなりますね。エアリーなパーマスタイルは、かっこよくも可愛らしくもなれて自在にあなたの印象を変化させてくれます。イメージチェンジを狙っている方はこのパーマ編4選でお気に入りのヘアスタイルをチェックしてみてください。

Thumbショートボブのパーマスタイル19選!【前髪あり・なし・アレンジ】
近年、手入れも簡単で女性らしさ満点のショートボブパーマが人気です。パーマをかけることでふんわ...

レイヤーカットでトレンド感を!

ふわりとしたひし形ボブにレイヤーを入れることにより、軽さが出て更に動きのあるヘアスタイルに。代官山サロンのカットモデルさんの様なヘアスタイルにヘアセットの楽しさも倍増しそうです。外巻きと内巻きを混ぜたミックス巻きで、多方にポイントを散らばせてセットすることにより面長の方も簡単に小顔見えします。

ふわふわパーマで輪郭を隠したひし形ボブ

可愛らしく弾むふんわりパーマは髪の毛のボリュームの少ない方でも、自然に悩みが解消できます。またベース型の輪郭に悩んでいる方でも、サイドの髪でエラや頬をすっぽりカバーしてフェミニンな小顔を目指しましょう。前髪も合わせてカールさせてバランスを取れば、面長さんにもピッタリのキュートなひし形シルエットに。

ウェービーパーマでボリュームダウン

パーマのひし形ボブに憧れているけど、ボリュームが出すぎるのは絶対に嫌!そんな方にピッタリなヘアスタイルはこれ。クルンとしたパーマではなく、波打った様なパーマスタイルでボリュームは抑え目かつ、ゆったりとしたアンニュイな動きを表現できます。
首の後ろあたりにあるボリュームはワックスでしっかりと抑え、動かしたいところはふわりと軽くセットすれば、メリハリのあるひし形ボブになるでしょう。

軽やかふわふわカールでフレッシュな印象に!

おしゃれ過ぎるヘアスタイルは普段したことないし、似合うかわからないので挑戦しずらいという方には、大人にも可愛い軽やかなふわふわカールでフレッシュに印象付けましょう。面長さんにオススメの軽いパーマは、綺麗めにもピュア見えにも対応しているので誰でも挑戦できます。ストレートでは出せない程よい動きのパーマで、いかにも感のない小慣れたヘアスタイルに。

ひし形ボブのヘアスタイル【黒髪編】3選!

シルエットだけで印象の変わるひし形ボブは、仕事や学校で髪の毛が染められなくて、ヘアスタイルが重くなってしまうという黒髪の人にもおすすめです。黒髪だからこそ綺麗に見えるスタイリングや、黒髪でも垢抜けられるひし形ボブのスタイル3選をご紹介します。

Thumb【黒髪×パーマ】を髪型別に徹底解説!前髪ありなしはどっちがいい?
黒髪パーマスタイルにしたくても、全体の印象が重たくなりそうと悩んでいる方必見!ミディアムやロ...

眉上バングで綺麗なひし形ボブ

黒髪眉上バングで人気のひし形ボブも個性派にチェンジ。キュートかつトレンドを押さえた眉上バングは、ポップにも、黒髪でピュアにも見せることができます。特に丸顔さんにはおすすめの眉上バングですが、すっきりとした縦のフェイスラインを見せることと、小顔効果にピッタリのひし形ボブを組み合わせることで、より理想のフェイスラインに近づくことができるでしょう。

ウザバングでウェットな質感に!

ふんわりとした印象のひし形ボブですが、黒髪のしっとりとした濡髪で色っぽさを出して大人女子らしいヘアスタイルにしてもいいでしょう。前髪ありの透け感ウザバングにすることで、少し気だるいようなアンニュイな雰囲気を演出できます。
ウェットなセットのできるワックスを買う勇気がない人は、ベビーオイルでも手軽に濡れ髪ヘアに挑戦できます。

シースルーバングで髪全体にエアリー感を

黒髪の重めの前髪があると、暗い印象に見えがちです。ですが、前髪はないと嫌だけど軽い印象に見せたい!という方には前髪をシースルーバングにするのをオススメします。
前髪以外の髪をふんわり見せるには、髪の表面だけの毛を少しつまんで浮かせる様にしてからスプレーをシュッと軽くかけ、それをバランスよく全体に作っていくのがエアリー感のあるふんわりセットのコツです。

ひし形ボブのヘアスタイル【前髪あり編】7選!

前髪があると目力も強調され女の子らしい、ふんわりとしたモテ女子の雰囲気になります。面長さんにオススメの小顔効果や骨格が綺麗に見えるひし形ボブと、前髪ありの組み合わせでより好みのスタイルを目指してみましょう。
ここからは、そんなひし形ボブに似合う前髪ありのヘアスタイル7選をご紹介します。

Thumb【本田翼×髪型】ショート&ボブ特集!美容院でのオーダー方法も!
今大人気の女優の本田翼さん。ファッションのアイコンでも有名ですね!中でもボブショートの髪型が...

流し前髪とゆるふわパーマで可愛らしく!

ナチュラルにひし形ボブを可愛くニュアンスチェンジするなら、ゆるふわパーマ×流し前髪のコンビネーションで、誰にでも愛されるヘアースタイルに。前髪を流すことでボリューミーかつ、重たすぎないナチュラルなひし形ボブに似合うヘアスタイルです。
ゆるりとしたパーマで日々のヘアセットの時間短縮にもなり、なおかつ手抜き感がなくて日々忙しい女性にオススメです。

面長さんにおすすめの小顔効果抜群のひし形ボブ!

面長さんの顔の形は縦のラインが広く見えるので、前髪を作ることで顔の縦の面積を狭くすることが小顔に見える近道の一つです。更に耳上や目の横あたりにボリュームを出すと、ひし形ボブの黄金比率によっても小顔に見えるでしょう。
耳上あたりを大きくワンカールで巻いて、ワックスやスプレーでふんわり広げながらセットすれば、だれでも簡単にセットできます。トップにボリュームを出さないようにするのが、ひし形ボブのセットのコツです。

丸みひし形ボブで若々しく!

前髪ありのひし形ボブは、コロンと可愛い丸みで若々しく。ショートボブは通常のボブより短いヘアスタイルなので、ヘアスタイルにより軽さが出ます。透明感カラーで明るさを出せばボーイッシュになりすぎないので、ぱっと華やかになり暖かい春先にもオススメのヘアスタイルです。
襟元の毛先を外ハネにすればクールに、ふんわり丸くすればキュートショートにアレンジもできるでしょう。

ひし形ボブ×ウェットヘアで色っぽく

可愛らしい印象になりがちな前髪ありの方でも、大人っぽくなりたいという方にはこれ!いつもより無造作にカールさせてワックスでウェット感を出せば、ツヤのある色っぽいニュアンスヘアに。ゆるめのカールヘアで流れる様にセットすればトレンド感たっぷりの外国人風ヘアスタイルの出来上がりです。

ひし形ショートボブで小顔効果あり!

ポップで爽やかなひし形ショートボブは小顔効果があり、面長さんや丸顔さんの味方。顔周りは少し内、耳まわりや首元は外ハネ多めのセットで、ショートボブでも十分にひし形ボブの黄金比率が再現できます。前髪ありでクール過ぎないショートボブは、女性受けはもちろん異性にも愛されるヘアスタイルです。

リフトアップ効果も狙えるひし形ボブ

大人女子に人気のひし形ボブですが、ひし形に見える頭の形のおかげで、目線が自然と顔の上の方に行くので、前髪ありだと目元が大きく見えたり頬が上がっているように見えるのです。ですので、小顔効果だけでなくリフトアップ効果も期待できるでしょう。
髪の毛のハリやコシに悩んでいる方は、ひし形ボブでふわっとボリュームアップと共に若々しさもゲットしましょう。

ぱっつん前髪で小顔効果抜群のひし形ボブ

シースルーバングや透け感のある前髪が流行っている中、ぱっつんの前髪は重たくなりがちだと思うでしょうが、透明感カラーと組み合わせればおしゃれでモードな印象に。特に面長さんには顔の縦のラインを減らすことで小顔効果は抜群です。重さが気になる方は、髪の毛を片方だけ耳にかけてすっきりとさせてもいいでしょう。

ひし形ボブのヘアスタイル【前髪なし編】5選!

せっかく綺麗に伸ばした前髪を切ってしまうのは、とってももったいないものです。前髪を作るのは勇気がいるけど印象は変えたい方、前髪なしでも小顔に見せたいという方も沢山います。そんな方にオススメな前髪なしでも小顔に見せる、ひし形ボブのヘアスタイル5選です。
あなただけのお気に入りのヘアスタイルを見つけて、ひし形ボブを前髪なしでとびっきり大人っぽくスタイリングしてみては?

Thumb前髪なしのショートヘア21選!アレンジ法も!【パーマ・ストレート】
クールな印象の前髪なしのショートヘアはボーイッシュな人に多い髪型ですが、実はアレンジやカット...

前髪なしのかき上げバング

シンプルでさっぱりし過ぎてしまったボブスタイルも、ひし形ボブ×前髪なしのかき上げスタイルにすれば、幅広い年齢にマッチする小慣れヘアに変身。
前髪の分け目を少し深く取って長い髪を前に出し、アイロンで外側に軽くカールすれば、前髪がある方も前髪なしの様なスタイルで手軽にイメージチェンジできます。少し大人っぽいスタイリングにしたい時は、ウェット質感のワックスをプラスして、更に色っぽさを増加させましょう。

ハイライトと毛束スタイリングで立体感を

カラーで表現するハイライトやローライトは、立体感が出てひし形ボブとの相性は抜群。透けたようで自然な透明感のある外国人風なヘアカラーは、大人っぽい前髪なしスタイルをカジュアルダウンさせてくれて、どんなファッションでもおしゃれに見せてくれます。
カラーのおかげで頑張ってセットしなくても、軽く内巻きにブローすれば映えるヘアスタイルになれるので、忙しい方にもオススメです。

ワンレンでナチュラル美人に

前髪なしと言えばシンプルなワンレンの前髪ですが、ショートのひし形ボブと組み合わせれば綺麗めでヘルシーな印象になります。ショートボブのスタイルでもアレンジが効くので、普段清潔感は出したいけど休日はおしゃれも楽しみたいという方には最適なヘアスタイルです。

Thumbワンレンショート21選!ボブや黒髪で溢れ出る大人可愛さ♡
大人っぽくかっこいいいめーじだけでなくアレンジ次第で可愛い愛されスタイルも叶うワンレンショー...

外はねアレンジでクールな印象に

毛先を外ハネアレンジにすれば、定番ひし形ボブも今っぽい雰囲気に。前髪なし×外ハネでトレンド感とクールさを兼ね備えたヘアスタイルです。横の幅が出る外ハネスタイリングは面長さんの悩みを解消し、尚且つかっこいい女性へと変身させてくれるでしょう。
インナーカラーと組み合わせたりして個性を出してもOKです。

前髪なしのモンブランボブで大人っぽく

レイヤー少な目のコロンとしたショートボブも、長い前髪を顔のラインに沿うようにサイドに流せば、大人女子も納得のエレガントなモンブランボブになります。女優さんの様な上品なスタイルは30代や40代の落ち着いた女性を更に気品高く見せてくれます。

ひし形ボブの魅力やヘアスタイルを理解しよう!

美容室

髪色やパーマはもちろん前髪のありなしでも、色々なイメージに変化できるというのがひし形ボブのいいところです。ひし形ボブと相性のいいアレンジは沢山ありますので、自分の顔の形や気になる所を理解して似合うヘアスタイルを見つけコンプレックスを上手くカバーしていくことが、小顔美人の秘訣かもしれません。
暖かくなってくるこの季節を機に、是非ヘアスタイルでのイメージチェンジの参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
青砂利
10代より美容業界にて修行。 現在約8年目になるフリーメイクさんの青砂利です。 アラサーならではの意見と経験を活かし、誰かの役に立てる記事を!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ