ショートボブのパーマスタイル19選!【前髪あり・なし・アレンジ】

近年、手入れも簡単で女性らしさ満点のショートボブパーマが人気です。パーマをかけることでふんわりと軽やかに仕上がり、どんな顔立ちでも素敵なスタイルに仕上がります。今回は丸顔や面長の顔立ち別におすすめのショートボブパーマのヘアスタイル19選を大紹介します。

ショートボブのパーマスタイル19選!【前髪あり・なし・アレンジ】のイメージ

目次

  1. 1ショートボブのパーマスタイルが大人気!
  2. 2【ショートボブパーマ×丸顔①】前髪ありスタイル5選!
  3. 3【ショートボブパーマ×丸顔②】前髪なしスタイル4選!
  4. 4【ショートボブパーマ×面長①】前髪ありスタイル6選!
  5. 5【ショートボブパーマ×面長②】前髪なしスタイル4選!
  6. 6ショートボブパーマのおしゃれアレンジ術6選!
  7. 7ショートボブのパーマスタイルでイメチェンしよう!

ショートボブのパーマスタイルが大人気!

丸みがあるシルエットと程よい抜け感が女性らしいと、ショートボブのパーマスタイルが人気です。カジュアルになりすぎない女性らしいショートボブパーマはどんな女性にも似合う万能ヘアです。重くなりがちな黒髪でもパーマの力を借りれば、ふんわりと柔らかいショートボブに仕上げることができます。

今回は丸顔さんと面長さんそれぞれに似合うショートボブパーマのスタイルを、前髪あり・なし別に紹介します。

女性

ショートボブとは?

本来、ボブという言葉は美容業界ではとても広い意味で使われています。その中でもショートボブはショートカットと一般的なボブカットの間ぐらいの長さのイメージの髪型となります。イメージとしては前から見るとボブだけど、後ろのボリュームはショートカットという感じのスタイルが多く、幅広い年代層に似合う男性ウケも良い髪型です。

女性

【ショートボブパーマ×丸顔①】前髪ありスタイル5選!

ここでは子供っぽい雰囲気になりがちな丸顔さんに似合うショートボブのパーマスタイルのうち、前髪ありのヘアスタイルを紹介します。

女性

1:トップボリュームボブ

前髪ありのヘアスタイルは子供っぽくなるという丸顔の人には、トップにボリュームを持たせたショートボブパーマスタイルがおすすめです。トップにボリュームを持たせることで、縦長の線を強調して大人っぽく見せてくれる効果に期待ができるのです。

気になる頬の丸みも、ボブヘアーならフェイスラインをうまく隠し、前髪があることで小顔効果も期待できます。

トップにボリュームを出す時は、毛先に動きが出るパーマではなく根元にボリュームが出るようにボディーパーマをかけます。ショートボブはレイヤーなどを入れることで、髪質によってはトップが潰れてボリュームが出ませんが、パーマをかけておくことで簡単にボリュームが出ます。

ショートボブのパーマスタイルでトップにボリュームが欲しい時は、髪を乾かす時は強風を当てすぎないように、内側から風を当てて根元を立ちあげるように乾かします。

2:脱力系ボブ

ふんわりと柔らかいイメージの脱力系ボブは、短い髪でも女性らしさをアピールできるおすすめのヘアスタイルです。

パーマをゆるく当てることで簡単にセットすることができます。美人風のふんわりとしたショートボブは、前髪を作ることで可愛さもプラスされ、男性からも人気のヘアスタイルです。

3:ザクザク前髪ボブ

ザクザク前髪で大人っぽさしっかりとアピールしたショートボブは、縦のラインが強調されるために丸顔のひとでもすっきりと見せることが出来るスタイルです。

薄く前髪を取るよりも、ザクザクとした束感のある前髪を作ることで縦ラインが強調されます。一直線のパッツンの前髪ではなく、ザクザクとした感じにカットし、ある程度隙間からおでこが見えることでバランスよく丸顔をカバーできます。

ザクザクとした前髪ありのショートボブは、メイクにも一工夫をしましょう。強めの目元を作ることで全体の雰囲気が引き締まり、前髪ありのスタイルでも子供っぽくなることを防ぐことができます。

4:束感を生かしたボリュームボブ

丸顔の人は縦のラインを強調することで、大人っぽさを演出することができます。前髪ありのヘアスタイルでもトップにワックスなどで束感を作り、ボリュームを出すことで縦のラインが強調され、大人っぽい雰囲気のショートボブに仕上がります。

女性

束感は毛量や長さによってはうまく作ることができません。束感が作りやすいように毛の量を調節したり、長さを調整するようにしましょう。

ショートボブのパーマヘアでも、セットの時にワックスなどのスタイリング剤をつけすぎると、重さで髪が潰れてしまいます。スタイリング剤は少しづつ手に取り良く伸ばして、毛先に付けるようにセットしていきましょう。

5:丸みシルエットのボブ

丸顔の人は横のラインよりも縦のラインを強調して、大人っぽい雰囲気に仕上げるのが一つの方法ですが、サイドの髪で顔の丸みをぼやかすように内巻きにパーマをかけ、ひし形に仕上げても丸顔の人とは相性が良いです。愛らしい雰囲気が強調され、ナチュラルな雰囲気で男性ウケも良いショートボブのパーマヘアです。

丸顔の人がこのスタイルをするときは、極端に内巻きにするのはおすすめしません。ナチュラルな感じがのする程度のゆるい内巻きにセットし、丸みをおびつつも横の広がりが出にくいように気を付けましょう。

緩めにパーマをかけたショートボブパーマスタイルなら、手ぐしで内巻きになるようにドライし、毛先に動きを出すために少量のワックスを付けると、程よいふんわり感が出ておすすめです。

Thumb【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!
40代丸顔で髪型をどうしようかお悩みの方。ショート~ロング、ストレートorパーマ、前髪ありo...

【ショートボブパーマ×丸顔②】前髪なしスタイル4選!

丸顔さんに似合う前髪ありのショートボブパーマは、可愛らしい雰囲気を楽しむスタイルが多いのですが、前髪なしのスタイルでは大人っぽさを演出することもできます。丸顔さんにおすすめの前髪なしのショートボブを4つ紹介します。

女の子

6:外はねワンカールボブ

前髪なしだと大人っぽい雰囲気になるですが、外ハネを取り入れることで前髪なしのショートボブパーマがカジュアルな雰囲気に仕上がります。

長めの前髪を横に長し、スッキリとおでこを出す事で明るく元気な印象のショートボブに仕上がります。

外はねと言っても極端にカールを付けるのではなく、くせ毛風にふんわりするようにしましょう。仕上げにワックスを毛先に付け、動きが出るように仕上げると自然でおしゃれなスタイルに仕上げることができます。

7:前下がりボブ

丸顔の人は幼いイメージに見られますが、前髪なしの前下がりのボブにすることで知的で大人っぽい雰囲気に仕上げることができます。髪色は黒にすると知的なイメージが強まり、丸顔の人もすっきりと見えるスタイルを作ることができます。

8:内巻きワンカールボブ

愛らしい雰囲気の内巻きワンカールのショートボブは、全体のシルエットをひし形にすることで丸顔をカバーし、小顔に見せることができます。不自然にならない程度に内巻きにし、ふんわりと仕上げるのがポイントです。前髪なしの内巻きスタイルは、大人っぽく仕上がっておすすめです。

9:外はねワンカールボブ

カジュアルになりがちな外はねのワンカールボブも、前髪なしでラフに仕上げるとひと味違った女性らしいスタイルに仕上げることができます。日本人本来の髪の色である黒髪も、外はねのショートボブパーマを取り入れることで動きが出て軽やかに見えます。

完璧な巻き髪ヘアよりも、ルーズな感じの外はねのショートボブパーマは顔周りに動きが出るため、丸顔のフェイスラインがぼやけて小顔効果にも期待できます。

作り込んだ感じがしないナチュラルなスタイルは、男性の受けも上々で人気のヘアースタイルです。

【ショートボブパーマ×面長①】前髪ありスタイル6選!

面長の人は大人っぽい雰囲気でどちらかというと美人タイプの顔立ちです。そんな面長な顔立ちにも似合う、おすすめショートボブパーマの前髪ありのスタイルを見ていきましょう。

10:ゆるふわ切りっぱなしボブ

面長な顔の人は丸顔の人とは逆に、縦のラインを強調しないことがポイントです。外人のようなふわふわなくせ毛風の切りっぱなしのショートボブは、サイドにも軽めのパーマをかけ、ボリュームを出すことで横のラインが強調され、面長さんにもオススメです。前髪ありのスタイルにすると可愛らしい印象に仕上がります。

11:外はねゆるふわボブ

前髪ありのふんわりと優しい外ハネのショートボブパーマです。面長の人は大人っぽい顔立ちに見られることが多いのですが、前髪ありでふんわりとした優しい雰囲気を出すことで丸く可愛いイメージとなり、面長の顔の人にとてもおすすめのヘアスタイルです。

12:毛先外はねボブ

毛先にレイヤーを入れ、毛先を軽く外ハネにした、ショートボブが大人っぽく色っぽいと人気です。前髪を厚めに取り、縦長のラインをぼかし面長を隠すことで、丸みを帯びたスタイルに仕上がります。顔の横あたりの毛先を外はねにすることで横のボリュームが出て、丸顔に見せる効果があります。

13:短め前髪ボブ

少し勇気のいる短めの前髪も、面長の女性であればバランス良く取り入れることができます。サイドにはパーマでふんわりとしたボリュームを持たせ、アシンメトリーに仕上げ面長のフェイスラインをぼかすことができます。短めの前髪で可愛らしい雰囲気に仕上がります。

14:アシンメトリーボブ

面長の人は顔の横幅よりも縦幅が目立ちやすいので、縦のフェイスラインをカバーできるような髪型がおすすめです。前髪ありの左右非対称なアシンメトリーにすることで、面長のバランスをぼかすことができ、洗練されたスタイルを作り上げることができます。

15:厚めバングボブ

厚めバングボブに挑戦するときは、おでこと眉をチラ見せすることで顔を明るく見せる効果が期待できます。また、縦のラインをぼやかす効果で、小顔に見せることもできます。全体に内巻きに仕上げて、ふんわり丸みを帯びたスタイルになるようにスタイリングするのがポイントです。

【ショートボブパーマ×面長②】前髪なしスタイル4選!

面長の顔の人はおでこを見せることに抵抗があるかもしれませんが、ショートボブパーマで上手にフェイスラインをぼやかすことで、キュートなショートボブスタイルを楽しめます。前髪なしでも楽しめる面長さんにおすすめのショートボブパーマヘアを紹介します。

女性

16:ふわふわパーマボブ

全体的にウェーブをつけるパーマをかけ、ふわふわに仕上げます。頬の横あたりにボリュームを持たせることで、丸顔に見せることがポイントです。トップよりも頬の横あたりにボリュームを持たせるように意識してスタイリングのするようにしましょう。

Thumb【ボブ×パーマ】のヘアアレンジ大特集!ショート〜セミロングまで!
今人気のボブパーマなショートボブ。でも、アレンジの仕方がわからない方もまだ多くいるかもしれま...

17:横分け流し前髪ボブ

大人っぽく見られることが多い、面長の顔の人は横分け流し前髪ボブもオススメです。長めの前髪のボブスタイルの中でも女性らしい印象を与えると評判です。フェイスラインは顔周りの髪で上手くカバーし、バックスタイルもくせ毛風のパーマをかけて、全体的にふんわりと仕上げます。

18:大人ガーリーボブ

愛らしさを残しつつ、大人っぽい雰囲気を出したいなら、大人ガーリーなヘアスタイルがおすすめです、面長の人は縦のラインを強調しないようにサイドに広がりを持たるのがポイントです。緩めめのパーマをかけ、バックと横にふんわりとボリュームを持たせることで、縦のフェイスライン目立たないなくなり、優しい雰囲気に仕上がります。

19:ひし形シルエットボブ

抜け感があり、カジュアルな雰囲気になるショートボブパーマですが、内巻きにふんわりとさせることで優しい雰囲気がある、大人っぽいスタイルに仕上がります。ひし形を意識することで縦よりも横のラインが強調されるため、面長さんにおすすめのショートボブパーマのスタイルです。

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...

ショートボブパーマのおしゃれアレンジ術6選!

ショートボブパーマは髪が短いのでアレンジは難しいと思っていませんか?ショートボブパーマでも少しのテクニックで、かわいいヘアアレンジを楽しむことができます。ショートボブパーマで楽しむヘアアレンジを取り入れてみましょう。

ヘアスタイルを整える女性

1:センター分け

天然パーマ風のショートボブスタイルは、ラフでカジュアルな雰囲気に仕上がりますが、センター分けをすることでいつもと違った表情で可愛らしいさが引き立ちます。内巻きと外巻きをランダムに取り入れることで、くせ毛風でふんわり可愛く仕上がります。

センター分けはいつもの分け目を少し変えるだけの簡単アレンジなので、時間がない朝でも簡単に楽しめます。

2:ポンパドール

ポンパドールは前髪ありでも前髪なしでも楽しめるヘアアレンジです。ランダムに髪をねじり、ふんわりと仕上げることで、おしゃれで爽やかなヘアスタイルに仕上げることができます。きっちりと仕上げるよりも造作に仕上げる方がカジュアルでかわいい雰囲気に仕上がります。

3:ハーフアップ

オフィスにもおすすめのスッキリ見えるハーフアップは、女性らしさもぐんとアップするアレンジの一つです。耳よりも上の毛だけを後ろでまとめて、ゴムやピンで留めるだけで簡単にアレンジすることができます。

ハーフアップアレンジのポイントは、きっちりさせ過ぎないことです。適度な後れ毛を残し、ゆるふわな雰囲気に仕上げましょう。

Thumb【簡単】サイドアップヘアアレンジ11選!結婚式お呼ばれスタイルも!
サイドアップと聞くとパーティーや結婚式など華やかなシーンに合う髪型と思い浮かべる方も多いかも...

4:くるりんぱ

簡単に出来るのに手が込んでいるように見えるアレンジとして、くるりんぱも人気です。パーマを生かしてふんわりと仕上げることで、髪に動きが出ておしゃれ度が増します。カラーリングしていない髪でもふんわり感を演出することができます。

5:サイド編み込み

ショートボブの人はサイドに編み込みをすることで新鮮でおしゃれなアレンジが楽しめます。慣れるまでは少し練習がいるかもしれませんが、慣れてしまえば忙しい朝でも簡単にすることができます。

ショートボブパーマでサイドにワンポイントで編み込みを入れて、アシンメトリーに仕上げるとおしゃれで華やかなアレンジが可能です。

Thumb【三つ編み×ヘアアレンジ】105選から学ぶ簡単大人おしゃれ術!
三つ編みは子供っぽいと思われがちなヘアアレンジ方法ですが、アレンジ次第では大人っぽくも可愛ら...

6:ヘアアクセサリーを付ける

時間がない時でもヘアクセサリーを付けるだけで簡単にアレンジが可能です。前髪をサッと留めたり、邪魔な横の髪をタイトに抑えるときなどヘアピンはとても便利ですが、女性らしいデザインのヘアピンをいくつか揃えておけば、おしゃれの幅も広がります。

ショートボブのパーマスタイルでイメチェンしよう!

カジュアルな雰囲気と女性らしさが漂うショートボブパーマのスタイルを紹介しました。ショートボブに緩やかなパーマを取り入れることで、程よい抜け感や柔らかさが出て女性らしいスタイルを作ることができます。丸顔や面長の人でも似合うショートボブパーマは沢山あります。

こちらの記事を参考にショートボブのパーマスタイルでイメチェンしてみてみましょう。

美容院

関連するまとめ

Original
この記事のライター
crystalcoco
ハンドメイドと旅行が大好きです。可愛い愛犬と散歩が毎日の日課。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ