【簡単】サイドアップヘアアレンジ11選!結婚式お呼ばれスタイルも!

サイドアップと聞くとパーティーや結婚式など華やかなシーンに合う髪型と思い浮かべる方も多いかもしれません。チラッとうなじを見せることでより女性らしく見えるサイドアップは普段にも取り入れたい髪型です。そこで今回は簡単に出来るおしゃれなアレンジテクを紹介いたします。

【簡単】サイドアップヘアアレンジ11選!結婚式お呼ばれスタイルも!のイメージ

目次

  1. 1サイドアップって?
  2. 2サイドアップの魅力とは?
  3. 3サイドアップの簡単アレンジ方法11選
  4. 4サイドアップの結婚式にぴったりなスタイルは?
  5. 5簡単にできるサイドアップを理解しよう!

サイドアップって?

サイドアップとは髪を左右どちらかにまとめてアレンジするヘアスタイルです。普段のヘアに、デートやオフィスヘア、結婚式のお呼ばれにとアレンジ次第で色々と楽しめるおしゃれで便利なヘアスタイルです。

サイドアップの魅力とは?

意外と簡単にヘアアレンジできる!

女性

難しそうに思えるサイドアップですが、髪をくるくるとまとめてピンで留めるだけの簡単ヘアなんです。またゴムを使って髪をまとめたり編み込みや三つ編みをプラスすれば技ありのサイドアップになりアレンジは自由自在!

大人っぽさや女性っぽさを演出できる

鏡

サイドアップは髪を片側にまとめるだけのシンプルなヘアスタイルですが、髪をまとめる位置や高さなどで雰囲気がガラリと変わります。さりげなくうなじを出して大人っぽく、毛先をコテで巻いてふんわりした印象に仕上げれば女性らしいヘアになります。

サイドアップの簡単アレンジ方法11選

自分でヘアアレンジをしてもいつも同じ感じになってしまう。身支度に忙しい朝は髪型にかける時間もないし結局アレンジするのを諦めてしまうと言う不器用さんにもオススメな簡単でおしゃれなサイドアップアレンジをご紹介します。

①フィッシュボーンのミディアムサイドアップ

フィッシュボーンとは?

独特な方法の髪の毛の編み方で、編み目が魚の骨のように見えるとフィッシュボーンと呼ばれています。ロングヘアにもおすすめな髪型ですが、ミディアムヘアでもアレンジによっては普段のヘアからパーティーヘアにも使えます。やり方を覚えてしまえば三つ編みよりも簡単なんです!!

フィッシュボーンのミディアムサイドアップのやり方

フィッシュボーンを生かしミディアムヘアのサイドアップアレンジです。

1. バックにフィッシュボーンを編み込み毛先をゴムで留めます。
2. トップの毛やフィッシュボーンの毛を軽く引っ張り整えます。
3. フィッシュボーンをクルクルと左耳の下あたりに丸めピンで留めます。

②編み込みアレンジのサイドアップ

編み込みは様々な編み方があり、編み方一つで印象が変わるためアレンジしやすいスタイルです。一見難しそうに思える編み込みですがやり方を覚えておくと便利です。最初は混乱するかもしれませんが慣れてしまうと簡単です。

それでは編み込みでアレンジしたサイドアップのやり方をご紹介します。

1. トップの部分の髪を真ん中よりやや右よりから適量とり左に流します。
2. 1で取った毛を半分に分けトップに近い部分だけ編み込みをし、途中からねじり毛先をゴムで結びます。
3. 2で編んだ編み込み部分の毛束を軽く引っ張り出して置きます。
3. 残りの毛は耳あたりで二つに分け毛を左に持っていき上の部分と下の部分にゴムでそれぞれ結びます。
4. 3で結んだ上下の毛先をそれぞれの結び目の上に入れ込みます。
5. 最初に編み込んだ毛を丸めピンで留めます。
6. 上下に結んだ毛束もそれぞれ毛先を半分にしピンで留めます。

Thumb【前髪】三つ編み&編み込みの簡単可愛いアレンジ特集!長さ別に紹介!
三つ編みや編み込みはアレンジ次第でキュートな雰囲気だけでなくクラシカルでこなれたオシャレ感も...

③ストレートでかっこいいサイドアップアレンジ

ロングヘアの方におすすめなサイドアップアレンジをご紹介します。長い髪を生かし高い位置でまとめた髪を流せば女性らしさもアップします。

ストレートでかっこいいサイドアップアレンジのやり方です。

1. 左の高い位置に髪をまとめ輪っかを作ってゴムで結びます。
2. 1で作った輪っかを下に向けピンで固定します。
3. 毛先を輪っかに被せ逆毛を立たせます。
4. 緩んでいるところをピンでしっかり固定します。
5. ハードスプレーをかけ整えます。

④女性っぽいサイドアップアレンジ

襟足辺りで髪をまとめ、女性らしさを出したサイドアップアレンジのご紹介です。ミディアムヘア、セミロングにおすすめです。

1. 毛先をコテで巻きます。
2. 右サイドの毛を適量とりダッカールなどで抑えます。
3. 残りの毛を右側に持っていき右耳の後ろで三つ編みを作り毛先をゴムで結びます。
4. 3で編んだ三つ編みをくるくる巻いてピンで固定します。
5. 2で残しておいた毛束をくるくるとねじって巻いた三つ編みに巻きつけピンで留めます。
6. トップあたりの髪を軽く引っ張って全体を整えます。

⑤和装サイドアップアレンジ

着物を着た際など和装に合うサイドアップスタイルをご紹介します。髪をサイドにお団子風にまとめうなじを見せる事でより上品に見えるます。またロングヘアで髪をまとめるのが苦手な方、髪の量が多くまとめにくい方にもおすすめな簡単スタイルです。

和装にピッタリなサイドアップアレンジのやり方をご紹介します。

1. 髪を左サイドで結びます。
2. 1の結び目を少し下に下げます。
3. 結び目の上に出来た輪っかに指を通します。
4. 毛束を輪っかに入れ込みます。
5. また結び目を下げ毛束を入れ込みます。何回か繰り返します。
6. 下の方まで入れ込んだら毛先を結び目に巻き付けます。
7. ねじった髪を内側に巻きお団子のように丸めます。
8. 丸めた中心辺りを二箇所くらいピンで留めしっかり固定します。

⑥簡単サイドヘアアレンジ

ポニーテールでまとめる簡単サイドヘアアレンジをご紹介します。ロングヘア、セミロング、ミディアムヘアにおすすめです。

1. 髪全体にヘアオイルを付けます。
2. サイドの髪を耳の後ろ辺りからジグザグに取ります。
3. 反対側の髪も同様に耳の後ろ辺りでジグザグに取ります。
4. 左右の毛束を持ち右側に寄せゴムで結びます。
5. トップの毛を軽く引き出して整えます。
6. 下の毛は右に向かってロープ編みをします。
7. 襟足を出し4で結んだ毛束の辺りまで編んだらゴムで結んでまとめます。
8. ロープ編みの部分、後頭部の毛も引っ張り出し全体のバランスを整えます。
9. 最後に7のゴムを隠すため軽く持ち上げ髪を少し取りゴムに巻き付けて毛先をゴムで留めます。

⑦くるりんぱと編み込みの簡単サイドヘアアレンジ

簡単なのに凝ったアレンジに見えるくるりんぱと編み込みのサイドヘアアレンジのやり方です。

1. 右サイドの髪を少し取り細めの三つ編みを作り毛先をゴムで留めます。
2. 手前の下の毛束も三つ編みを作り毛先をゴムで留めます。
3. 1の三つ編みをクルクルと巻き耳横にピンで留めます。
4. 2の三つ編みを3に巻きつけピンで留めます。
5. 上の髪を耳横あたりで取り結び、毛先を結び目の上に入れ込みくるりんぱします。
6. 左の髪毛を右下に向かって編み込み右耳したあたりでまで編んだらゴムで結びます。
7. 6のゴムを隠すようにバレッタなどのヘアアクセサリーを付ける。

⑧大人ガーリィな簡単サイドツイスト

サイドに髪を流して、おしゃれに見せる大人ガーリィなサイドツイストのやり方をご紹介します。

1. トップの毛をこめかみ辺りからギグザグに取ります。
2. 1で取った毛を高い位置でまとめ根元をくるっと一回転させ毛束を少し持ち上げボリュームを出しピンでしっかり固定します。
3. 右側の毛を耳下辺りまで斜めに取りくるくるとねじり中央にまとめピンで留めます。
4. 左側も同様にねじり3より少し低い位置にピンで留めます。
5. 残っている毛を左に流し2つに分けそれぞれをねじります。
6. 5でねじった2つの毛束を重ねてねじります。ねじった部分を軽く引っ張りシルエットを整えたら毛先をゴムで留めます。
7. バックにバレッタを飾ります。

⑨ボヘミアン風サイド結び

細い三つ編みでボヘミアン風に見せるサイド結びのやり方をご紹介します。

1. 分け目とは反対側で髪をまとめ飾りゴムで結びます。
2. 毛束から少し髪を取り細い三つ編み作りゴムで留めます。
3. もう2つ三つ編みを作り合計三つ編みを3つ作ります。

⑩垢ぬけ感アップ!サイドくるりんぱ

くるりんぱを活用してかわいいのに簡単なサイドアップのご紹介です。

1. 髪を右から左に斜め半分に分けます。
2. 左側の毛をまとめ耳の横あたりでゴムで結び、結び目の上に指を入れ毛先を入れ込みくるりんぱします。
3. 右側の毛は2より低い位置、右サイドでゴムで結び、結び目の上に指を入れ毛先を入れ込みくるりんぱします。
4. トップや後頭部の髪を軽く引っ張りスタイルを整えます。
5. 2のくるりんぱの毛先を三つ編みにし3のくるりんぱの中に通しピンで留めます。

Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

⑪片寄せアシメトリー

ちょっとしたアレンジでおしゃれな印象になる片寄せアシンメトリーのやり方をご紹介します。

1. 髪をかきあげ左側に寄せます。
2. 右のえりあし部分の毛束を少量取りねじり左に流します。
3, みつえりから毛束を少し取りねじり左に流す。
4. もう一度みつえりから毛束を取りねじり左に流す。
5. ねじった部分の毛を少し引っ張りシルエットを整える。
6. ねじった毛束をまとめた部分をヘアアクセサリーで留める。

サイドアップの結婚式にぴったりなスタイルは?

テーブル

結婚式にお呼ばれされると楽しみな反面、何を着て行こう?靴はどうしよう?と色々と迷ってしまいます。髪型もその中の一つではないでしょうか?

また結婚式のお呼ばれマナーもあり、髪型は暗い印象にならず髪が顔にかからないスタイルが望ましいとされています。サイドアップは結婚式にぴったりな髪型ですね。

それでは結婚式にぴったりなサイドアップスタイルを髪型別にご紹介します。

Thumb結婚式の髪型に編み込みアレンジ30選!自分でできるアップスタイルも
結婚式に招待されたけど、髪型をどうするか悩むことがあるのではないでしょうか。結婚式の定番の髪...

ショートヘアのお呼ばれスタイル

トップとサイドに編み込みでサイドアップ風スタイルに

ショートヘアでも結婚式にお呼ばれしたら華やかにアップスタイルにしたいですよね。トップから左右どちらかのサイドに向かって髪を編み込み、編み込みをした反対の髪を散らせば結婚式に合うスタイルになります。

ミディアムヘアのお呼ばれスタイル

片側にかわいくまとめて上品に

ヘアアレンジがしやすいミディアムヘア。トップにボリュームを持たせて髪全体を片側にまとめて、両サイドの髪を少し出してコテで巻くとふんわりした印象のサイドアップに仕上がり結婚式にぴったりなスタイルに!

ロングヘアのお呼ばれスタイル

サイドアップで毛先をおろしてフェミニンに

ロングヘアをまとめると重めの印象になる場合も。でもサイドアップで髪を片方にまとめて毛先にはツイストや編み込みを施して胸元に流せば後ろはスッキリ見えるけど重く見えずフェミニンな印象に!結婚式のスタイルにもぴったりです。

簡単にできるサイドアップを理解しよう!

いかがでしたでしょうか?髪を片側にまとめアップにするシンプルなヘアスタイルですが、サイドアップの前に髪全体をコテで軽く巻くと毛先に動きが出てアップにする際にバランスが取りやすくなり、アレンジがより簡単になるコツです!

初心者の方が挑戦しやすいサイドアップ、結婚式のお呼ばれにおすすめなサイドアップを紹介させていただきました。こちらをぜひ参考に自分に合った髪型を見つけてみて下さいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maana
わかりやすく役立つ記事をお届け出来るよう努力して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ