【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!

40代丸顔で髪型をどうしようかお悩みの方。ショート~ロング、ストレートorパーマ、前髪ありorなし、丸顔さんに似合うさまざまなスタイルをご提案します。40代にこそしたい、でもトレンドも取り入れつつ、丸顔のコンプレックスも克服できる髪型、実はいっぱいありますよ。

【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!のイメージ

目次

  1. 1【40代】丸顔さんの特徴と似合う髪型は?
  2. 2丸顔さんOK!髪型のポイント2つとは?
  3. 3丸顔さんNG!髪型のポイント3つとは?
  4. 4【40代】丸顔さんに似合う髪型「ショート編」4選!
  5. 5【40代】丸顔さんに似合う髪型「ミディアム編」3選!
  6. 6【40代】丸顔さんに似合う髪型「ロング編」2選!
  7. 7【前髪あり】の丸顔さんにおすすめの髪型3選!
  8. 8【前髪なし】の丸顔さんにおすすめの髪型3選!
  9. 9【40代】丸顔芸能人の髪型をチェック!
  10. 1040代丸顔は髪型アレンジでカバーしよう!

【40代】丸顔さんの特徴と似合う髪型は?

丸顔は生まれつきで仕方がないもの。でも、私って、なぜこんなに顔が大きく見えるのかしら」という40代女性の悲しいクエスチョンが聞こえてきてしまいます。丸顔って、確かに損なことも多くありますよね。たとえば、顔が大きく見えたり、太って見えたり、幼く見られたりなど。

こんな風に、女性は自分の顔のことになるとマイナス要素ばかり数え上げがちです。でも、コンプレックスが多いと思われがちな丸顔さんも、実は髪型一つでコンプレックスが解消されることもあります。髪型なら、すぐに実践することができますよね!

髪をなびかせる女性

むしろ、髪型が非常に大切といっても過言ではありません。今、顔が大きく見えてしまっているのは、実は髪型が丸顔に合っていなくて、マイナス要素をそのままにしてしまっているからかも。ただ、どんな髪型にしても大体OKだった10代20代とは違って、アラフォーの40代女性には40代らしい、それなりの髪型というものがありますよね。

今回は、目指せコンプレックス解消!小顔に見せる、40代に向けたおすすめの髪型をたくさんご紹介したいと思います。最後には芸能人のヘアスタイルも取り上げています。

Thumbおばさんぽくない髪型25選!NGな特徴やヘアケア方法も!
おばさんぽくないように見られたい!これは、永遠の女子の願いです。おばさんぽくない髪型は、どん...

丸顔女性の特徴

まず、丸顔ってそもそもどんな顔のことを言うかご存知でしょうか。女性の丸顔の特徴としては、次のようなことが挙げられます。

①顔の縦と横の長さがほぼ同じ、もしくは横の方が長い
②アゴが丸い


これらの特徴が長じて、体の割には顔だけが大きく見えてしまったり、写真で見ると太って見えたりしちゃいます。また、キリッとスマートな40代女性になりたいのに、頼りなく思われてしまったりと、丸顔の女性は色々お悩みが尽きません。

年齢よりも若く見える?!

ドレスアップした女性

でも、丸顔の女性って、当の本人はなかなか気づかないのですが、実は良いこともたくさんあるんです。

たとえば、「ベビーフェイス」とか「癒し系」とか言うように、丸顔の女性はとにかく若く見られます。ふっくらと柔らかい印象が、実年齢よりも幼く若く見えるんですね。40代にとって、若く見えるのは絶対嬉しいことですよね。

あと、美人で有名な芸能人でも、丸顔さんはかなりいます。たとえば石原さとみさん、上戸彩さん、宮崎あおいさん、安達祐実さんなどなど。もしあなたが「え?そうかしら?」と思ったのなら、彼女たちがメイクや髪型で丸顔特有のコンプレックスをうまくカバーしているからかもしれません。

丸顔さんOK!髪型のポイント2つとは?

40代の丸顔さんに似合う、おすすめの髪型のポイントをお教えします。これを押さえておけば、とりあえず安心です。どんな長さの髪型にも共通するポイントがあるんです!

①顔を縦長にみせる髪型

40代丸顔の女性は、縦に顔を長く見せることが重要です。そうすることで、しゅっとした印象になります。

ミディアムボブの女性

たとえば、あえて前髪をつくらず後ろ髪と長さを揃えると、縦にラインができることで縦横の比率が変わるので、少し面長に見せることができます。片耳に髪をかけるこんなスタイルにすると、片面が髪に隠れることによって小顔効果も期待できます。

②前髪を流しておでこ見せ

そして、丸顔さんのコンプレックス解消の鉄板といえば、おでこを見せる前髪です。すべて見せなくてもOKです。斜めに流すだけで、丸顔の印象が全然違います。

うつむき加減の女性

おでこをすべて出す、もしくはシースルーバンクにすると、「透け感」が出て今らしいヘアスタイルになるのと同時に、丸っぽい印象も脱出することができます。前髪有り派でも、斜めに前髪を分けて流すだけでいい感じになりますよ。

丸顔さんNG!髪型のポイント3つとは?

40代丸顔さんにはあまりおすすめしないヘアスタイルも、実はあります。まったくダメ!というわけではありませんが、基本的にはより顔が大きく見えてしまうNGポイントです。髪型だけでなく、全身とのトータルバランスも考えて髪型を選んでみましょう。

①サイドのボリュームを出しすぎる

40代丸顔さんにおすすめしないのは、サイドにボリュームが出るような髪型です。ぶわっと横に広がっていると、より顔の横幅が強調されてしまいます。

巻き髪の女性

サイドにボリュームが出すぎていると、横幅がより膨らんで見えてしまうので、丸顔が目立ってしまうことになります。カット次第ではありますが、うまくカットできないと頭でっかちな印象になってしまいがちなので、あまりおすすめできません。

②幅が広い前髪

また、前髪の幅を広くとるのも40代の丸顔さんにはあまりおすすめではありません。なぜなら、先ほどと同じ理由で横幅が広く見えてしまうからなのです。逆に前髪の幅を狭めることで、前・横から見た印象がぐっと変わってきますよ。

③ぱっつん前髪

同じ理由で、ぱっつん前髪もおすすめではりません。40代でぱっつん前髪って、カッコよくて憧れるお気持ち、それはよくわかります。ですが、ぱっつんが似合うのは実は面長さんや、目鼻立ちのくっきりとした女性。典型的な丸顔さんで似合う人はあまりいません。

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...
ぱっつん前髪の女性

丸顔さんは、前髪でおでこを全て隠してしまうと顔の丸い印象が抜けられず、より幼く見えてしまうデメリットがあります。40代より若く見られるのは大歓迎でも、幼く見られるのはちょっと違うかもしれませんね。

【40代】丸顔さんに似合う髪型「ショート編」4選!

それでは、ここから40代の丸顔さんにおすすめの髪型をご紹介していきたいと思います!まずは、スタイリッシュでオシャレ感たっぷり!誰もが憧れるショートのヘアスタイルからです。40代の今チャレンジしたい素敵な髪型を厳選しました。

丸顔さんのショート①ショートボブ

40代丸顔さんに似合う髪型、ショートボブは大人可愛いフェミニンスタイルがおすすめです。

全体にレイヤーを入れることで動きが出て、パーマをあてなくてもふんわりと軽やかな雰囲気になります。長めの前髪を流して整えることで小顔効果もアップ!さらにカラーを明るめに入れることで、透明感が増して肌の色も綺麗に見せてくれます。

丸顔さんのショート②短めショートボブ

40代丸顔さんに似合う髪型、短めショートボブは、前髪の幅を少なくして、耳の前に束を作ることで丸顔さんのコンプレックスを解消できます。ショートボブは後頭部の襟足が特に大人可愛いポイント。毛束感を作るには、ワックス×シアバターでもみ込むようにスタイリングするとツヤツヤしてくれますよ。

丸顔さんのショート③ショートボブ×パーマ

40代丸顔さんに似合う髪型、パーマを取り入れたショートボブスタイルは、あえて切りっぱなし感を出すことで首元が細く見えるようになります。前髪はあってもなくても素敵ですが、作らない方がより大人の女性感が出て今風です。

丸顔さんのショート④ベリーショート

40代丸顔さんに似合う髪型、ベリーショートは、女性らしさを忘れないようにしつつ、前髪も短めがオトナっぽくて素敵です。そのほうが全体のバランスとして良いですね。丸顔さんには難しいと思われがちなベリーショートですが、おでこを出す&髪に動きを出すことを意識すると、意外と似合ってくれると思います。

Thumb40代はショートボブが人気!大人の女性に似合う髪型はコレ!
毛量や髪質が変化してくる40代。ヘアスタイルに悩まれる方も多いのではないでしょうか。40代の...

【40代】丸顔さんに似合う髪型「ミディアム編」3選!

丸顔に似合うショートスタイルをご紹介したところで、次はミディアム編です。丸顔さんにおすすめなのが、ショート・ミディアム・ロングの中でもこのミディアムスタイル。最近ではウルフスタイルでクールな印象のミディアムなどが流行っているので、40代女性にもぜひ取り入れていただきたいです!

丸顔さんのミディアムヘア①長めのボブ

40代丸顔さんに似合う髪型、ミディアムボブは、ショートスタイルよりも髪の毛の面積が大きくなるので、より小顔効果で丸顔が気にならなくなるのが特徴です。そんなミディアムヘアの中でも、ルーズっぽさが際立つミディアムスタイルはいま若い女性の間でも大人気。40代女性もぜひ取り入れてみたいスタイルです。

丸顔さんのミディアムヘア②ニュアンスボブ

40代丸顔さんに似合う髪型、ニュアンスボブは、ミディアムの長さにするとよりニュアンス感が出てこなれた印象の女性にすることができます。明るいカラーにすると外国人風のおしゃれな雰囲気に。また、暗めのアッシュグレーやアッシュブラウンのカラーと合わせると、重たくなりすぎず明るすぎず、冬らしい装いにすることができます。

丸顔さんのミディアムヘア③ミディアムヘア×パーマ

40代丸顔さんに似合う髪型、ミディアムヘアでパーマをあてると、ふんわり感が顔の丸っぽさを相殺してくれます。さらにいま流行のシースルーバンクと合わせると、よりトレンド感が増して素敵な大人レディになれちゃいます。ルーズスタイルもエレガントスタイルも、パーマのあてかたによって思いのままです。

【40代】丸顔さんに似合う髪型「ロング編」2選!

ショート、ミディアム、そして次にご紹介するのは2つのロングスタイルです。40代丸顔女性に似合うパーマスタイルとストレートスタイル、両方ご紹介します。手入れが必要でハードルが高くなりがちな40代のロングヘアですが、丸顔さんにも似合う素敵な髪型があるんです!

丸顔さんのロングヘア①ロング×パーマ

40代丸顔さんに似合う髪型、ロングのパーマスタイルは、前髪をなくしてアシンメトリーにすると丸顔のコンプレックスがうまく解消することができます。前髪をかきあげた感を出すと、よりこなれた感じが出ておすすめ。大人女子ならではの楽しみ方です。

丸顔さんのロングヘア②ロング×ストレート

40代丸顔さんに似合う髪型、ロングのストレートスタイルは、前髪をシースルーにしてレイヤーを入れることで顔の回りに動きをつくり、小顔効果を狙います。ストレートでも、スタイリング剤を使用して毛先を遊ばせると今っぽくて素敵になりますよね。重めよりも少し軽い感じが出る方が今っぽくなります。

【前髪あり】の丸顔さんにおすすめの髪型3選!

次は、前髪ありバージョンに絞ってショート、ミディアム、ロング、それぞれのおすすめ髪型を見ていきましょう。前髪あり派の40代の丸顔さん、少しポイントを押さえておくだけで、前髪を作りながらも小顔効果をちゃんと出せる髪型があります。

丸顔さんの髪型①前髪あり×ショートボブ

40代丸顔さんに似合う髪型、前髪ありのショートスタイルは、大人可愛いマッシュショートにするとトレンド感満載なおしゃれ40代に簡単になることができます。くるんとカールした前髪は、重くなりすぎない存在感がポイントです。毛束を遊ばせて、大人の余裕を演出します。

Thumb前髪パーマで大人可愛いナチュラルヘアに!似合う髪型は?
女子にとって、前髪のスタイリングは重要ですよね。前髪パーマをすれば、手間を圧縮できる上に、自...

丸顔さんの髪型②前髪あり×ミディアムヘア

40代丸顔さんに似合う髪型、前髪ありのミディアムヘアスタイルは、シースルーバンク×濡れ感×片耳かけが最強の組み合わせなんです。トレンドも取り入れつつ丸顔コンプレックスも解消してくれるスタイルになります。外ハネも今ブームのおすすめスタイル。ミディアムならではの遊び方ですね。

丸顔さんの髪型③前髪あり×ロングヘア

40代丸顔さんに似合う髪型、前髪ありのロングヘアスタイルは、長めの前髪にして逆におでこを大きく見せることで、小顔効果になることもあります。後ろやサイドは重くなりすぎないようにレイヤーやパーマで遊びを取り入れると良いでしょう。あまりはじけすぎず、40代女性のきちんと感も演出したいですね。

【前髪なし】の丸顔さんにおすすめの髪型3選!

今度は、前髪なしバージョンの、ショート、ミディアム、ロングヘアスタイルを見てみましょう。おでこを全てさらけ出してしまうと、より顔の表面が大きく見えるのでは?と心配してしまうかもしれませんが、そんなことはありません。40代丸顔さんにおすすめなのは、より大人っぽく色気も出せちゃう前髪なしの髪型なんです。

丸顔さんの髪型①前髪なし×ショートボブ

40代丸顔さんに似合う髪型、前髪なしのショートヘアスタイルは、ルーズなアシンメトリー風のショートボブにすることで大人っぽい色気を出すことができます。すっきりと見せるおでこや首筋に、40代女性ならではの女性らしさがあらわれます。

丸顔さんの髪型②前髪なし×ミディアムヘア

40代丸顔さんに似合う髪型、前髪なしのミディアムヘアスタイルは、ウルフスタイルにすることで垢抜けて見せることができます。幼くみられがちな丸顔さんも、ウルフっぽい髪型だとクールな印象を与えることができますよね。

丸顔さんの髪型③前髪なし×ロングヘア

40代丸顔さんに似合う髪型、前髪なしのロングヘアスタイルは、すっきりストレートで勝負するのもおすすめのひとつです。ナチュラルカラーと合わせて、自然な大人っぽさを狙うこともできますし、明るいカラーを取り入れて透け感を出すことでより透明感ある雰囲気に仕上げることもできちゃいます。

【40代】丸顔芸能人の髪型をチェック!

最後に、丸顔で有名な女性芸能人の髪型をチェックしてみましょう。美人に見える芸能人は、丸顔をうまくカバーできる髪型を選んでいます。40代女性の参考になること間違いありません。

【丸顔女性芸能人】安達祐実さん

どれだけ大人になっても可愛らしさが変わらない安達祐実さんは、最近はショートにパーマをあてて前髪はナシというヘアスタイル。華奢な雰囲気とよく合っていて、丸っぽいお顔も全然気になりません。

カールしていないストレートスタイルも大人の女性らしい、しっかりとした雰囲気で素敵ですよね。濡れ感のある雰囲気で、トレンドもきちんと押さえています。

40代丸顔は髪型アレンジでカバーしよう!

髪を振る女性

今回は丸顔にお悩みの40代女性に似合う髪型についてご紹介しました。

余談ですが、筆者も完全に丸顔なんです。この年齢にしてようやく自分に似合う髪型と似合わない髪型が存在することが理解できるようになってきました。自分を素敵に見せるには、似合う髪型にするのが一番!今度の美容院の参考になれば幸いです。

Thumb顔がでかいとショートは似合わない?大きい顔を髪型で小顔にする方法!
ショートヘアが似合う女性は素敵ですよね。しかし、私は顔がでかいから…と諦めていませんか?顔が...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
lovedeco1113
田舎に住むアラサー主婦です。2歳の娘&0歳の息子に振り回される日々の中、家計管理・節約術にハマっています。趣味は海外旅行。今まで訪れたのは、ニュージ―、オーストラリア、台湾、フィリピン、ニューカ...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ