ワンレンショート21選!ボブや黒髪で溢れ出る大人可愛さ♡

大人っぽくかっこいいいめーじだけでなくアレンジ次第で可愛い愛されスタイルも叶うワンレンショートヘアは、周りと差をつけたいおしゃれ女子におすすめです。今回はワンレンショートとワンレンショートボブに加えて顔型別に似合うワンレンショートヘアもご紹介します。

ワンレンショート21選!ボブや黒髪で溢れ出る大人可愛さ♡のイメージ

目次

  1. 1ワンレンショートとは?
  2. 2ワンレンショートの人気スタイル【基本編】9選!
  3. 3ワンレンショートの人気スタイル【ボブ編】8選!
  4. 4ワンレンショートの人気スタイル【輪郭別】4選!
  5. 5セルフでやってみよう!ワンレンショートのやり方は?
  6. 6ワンレンショートのやり方や髪型を理解しよう!

ワンレンショートとは?

まず『ワンレン』とは『ワンレングス』の略で、前髪と後ろ髪の長さが同じスタイルのことを言います。そのワンレンをショートヘアにプラスしたものを『ワンレンショート』といいます。基本的に前髪が長めのヘアスタイルになるので、大人っぽい印象になるのが特徴です。アクティブなショートスタイルにワンレンを取り入れることで女性らしさや色気も演出できる人気のスタイルです。ワンレンショートはそのままストレートでももちろんおしゃれで素敵ですが、ひし形ラインやストレート、前下がりシルエットなど、幅広くおしゃれを楽しむことができます。

美容室

ワンレンショートの人気スタイル【基本編】9選!

それでは早速、ワンレンショートの人気スタイルの中でも基本となるヘアスタイルを紹介します。ショートヘアの持つかっこよさと、ワンレンの色っぽさが合わさった魅力的なスタイルばかりです。ストレートや黒髪、前下がりなど、ショートやワンレンの初心者さんも挑戦しやすいスタイルがたくさんありますよ。好みのテイストやバランスに合わせて自分に似合うワンレンショートスタイルを見つけて下さいね。

初心者向けのワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの1つ目は初心者向けのワンレンショートです。思い切ったスタイルチェンジが不安な方や、髪を伸ばしている途中という方にもおすすめなのが、初心者向けのレイヤーが入ったワンレンショートです。スタイリングがしやすいのでショートやワンレンの初心者さんでも毎日のセットが簡単です。また、イメチェン自体が初めてという初心者さんにも馴染みやすい髪型なのでぜひ挑戦して下さいね。

自然体で清潔感のあるワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの2つ目は自然体で清潔感のあるワンレンショートです。前髪と後ろ髪の長さが同じなので一般的なショートより長めになるワンレンショートですが、耳やうなじが適度に出るくらいの短めのレングスなら清潔感もあり自然体に見えるのでこなれ感も演出できます。前下がりになるようにカットしてもらうのもおすすめですよ。チラッと見える肌が色っぽくて女性らしいところも素敵です。

パープル系カラーでツヤのあるワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの3つ目はパープル系カラーでツヤのあるワンレンショートです。暗めの髪色で注目のパープル系のカラーは、黒髪とは一味違うニュアンスが楽しめるおすすめのヘアカラーです。ブリーチなしで染めれば、奇抜にならずに自然なツヤと透明感が出せるので、大人っぽくてクールな印象のワンレンショートヘアにピッタリです。ヘアカラー初心者さんにもおすすめのトレンドカラーです。市販のヘアカラー剤やダメージを与えないカラーバターなどもあるので、セルフでも楽しむことができますよ。

カジュアルモードのワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの4つ目はカジュアルモードのワンレンショートです。髪質が柔らかかったり毛量が少なかったりとボリュームが出せないのがお悩みの方におすすめなのが、表面にレイヤーを入れたふんわり感のあるカジュアルモードのワンレンショートヘアです。襟足が引き締まるような前下がりショートもおすすめです。流行りのかきあげ前髪にしても動きがでておしゃれに決まります。片方だけ耳にかけた耳かけアレンジも可愛いですよ。

バランス最良のモンブラン型ボブ

ワンレンショートの人気スタイルの5つ目はバランス最良のモンブラン型ボブです。襟足をすっきり短めに切り込んだふんわりシルエットのモンブラン型ボブはアレンジやスタイリングが苦手な人も安心の簡単でおしゃれにセットできるおすすめのワンレンショートスタイルです。前髪の分け目を変えるだけでも雰囲気が変わるのでシーンに合わせておしゃれを楽しめます。面長さんの顔型カバーにもおすすめのスタイルです。

ワンレンショートボブのパーマスタイル

ワンレンショートの人気スタイルの6つ目はワンレンショートボブのパーマスタイルです。ワンレンショートにパーマをかけることで、ふんわり可愛い女性らしさが演出できます。スタイリングも簡単なので巻き髪などのアレンジが苦手な方にもおすすめです。また、丸顔さんや面長さんなど顔型をカバーしたい場合も、ボリュームをもたせる部分をパーマで調整することで理想のスタイルが叶います。前下がりラインを意識したスタイルなら小顔効果も期待できます。

ストレートのワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの7つ目はストレートのワンレンショートです。真っすぐでサラサラのストレートのワンレンショートはシンプルですがクールな大人っぽさを強調してくれます。黒髪などの暗めの髪色もよく似合いますし、ハイトーンのグラデーションカラーにしてもとてもおしゃれです。ショートなのでヘアアイロンでストレートに伸ばすのも簡単です。

ワンレンショート

重ためワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの8つ目は重ためワンレンショートです。すっきりショートスタイルもあえて重めにするこでトレンドのハンサムショートスタイルに仕上がります。毛先がハネやすく癖が気になる人は特に重ための前下がりワンレンショートにするとスタイリングも簡単ですよ。また、毛先を軽くワンカールしても長持ちしますよ。

ウェット感ワンレンショート

ワンレンショートの人気スタイルの9つ目はウェット感ワンレンショートです。ウェット感のあるスタイリング剤を使えば、クールでかっこいいワンレンショートに仕上がります。大人っぽい顔だちが多い面長さんとの相性も良いですよ。ツヤが強調されるので黒髪など暗めのヘアカラーに特におすすめです。いつものスタイリングに飽きた時も簡単にイメチェンできるスタイルです。

Thumbウェットヘアワックス人気9選&髪型別のおしゃれ濡れ髪アレンジ集!
濡れ髪アレンジをご存じですか?ウェットヘアとも呼ばれています。濡れ髪アレンジはウェットヘア用...

ワンレンショートの人気スタイル【ボブ編】8選!

続いては、ワンレンショートの中でもショートよりも少し長めのボブの人気スタイルを紹介します。ボブの長さになるとアレンジの幅がグッと広がるので、いろんなイメージを楽しみたいという方におすすめです。下記のワンレンボブのアレンジの記事も是非参考にして下さいね。

Thumbワンレンボブのヘアスタイル&アレンジ16選!可愛いポイント盛り沢山!
このところ注目されるヘアスタイル、ワンレンボブ。女優、モデルにもワンレンボブは大人気です。ワ...
ドライヤー

パーマ×ワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの1つ目はパーマ×ワンレンショートボブです。パーマをプラスしたワンレンショートボブは無造作でこなれ感を演出してくれるおすすめのスタイルです。ゆるふわパーマやウェーブなどパーマの種類によってもイメージが全然違うので自分に似合うパーマスタイルが見つかるでしょう。また、面長さんはリップライン、丸顔さんは顎ラインなど微妙なレングスに調整することで気になる顔型もしっかりカバーしてくれる万能スタイルです。

Thumbショートボブのパーマスタイル19選!【前髪あり・なし・アレンジ】
近年、手入れも簡単で女性らしさ満点のショートボブパーマが人気です。パーマをかけることでふんわ...

前下がりのワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの2つ目は前下がりのワンレンショートボブです。サイドが長めで後ろにいくほど短くなる前下がりのワンレンショートボブは長めの前髪で顔の縦ラインを強調するので大人っぽいスタイルが希望の人や丸顔をカバーしたい人におすすめです。また、前下がりボブは後頭部はふんわりで襟足がキュッと締まったシルエットになるので絶壁もしっかりカバーしてくれます。

切りっぱなしのワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの3つ目は切りっぱなしのワンレンショートボブです。ザクッと切り揃えたラインが特徴の切りっぱなしのブラントカットはワンレンショートボブをとてもおしゃれに見せてくれるトレンドのヘアスタイルです。そのままでももちろん可愛いですが、ウェット感のあるセットにしたり外ハネアレンジにしたりするのもおすすめです。

Thumbブラントカットの最旬ヘアスタイル22選!【ショート・ボブ・ロング】
モデルにも人気な最旬のブラントカット。ブラントカットの名の由来は、ざっくりとした切り方。どの...

外ハネワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの4つ目は外ハネワンレンショートボブです。いつものワンレンショートを少し外ハネにするだけでカジュアルで元気な印象に仕上がります。毛先を外側に巻くだけなのでセルフスタイリングも簡単ですよ。ワックスなどでウェットな質感にするとトレンドもしっかりおさえられますよ。

甘めのワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの5つ目は甘めのワンレンショートボブです。クールなイメージが強いワンレンショートですが、カットで柔らかさを出すことで甘めな雰囲気にすることもできます。表面にレイヤーを入れてふんわり巻くと可愛い印象に仕上がりますし、毛先を内巻きにすると色っぽさのある可愛い印象に仕上がります。ワンレンショートの初心者さんにもおすすめのスタイルです。

ワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの6つ目はワンレンショートボブです。ワンレンショートボブはシンプルで洗練されたヘアスタイルなので、そのままでもとってもおしゃれで初心者さんにもおすすめです。また、ヘアカラーが最も引き立つスタイルなので、グラデーションカラーやインナーカラーを楽しみたいという方にも最適です。もちろん、黒髪などの暗めの髪色も存在感抜群ですよ。

黒髪ワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの7つ目は黒髪ワンレンショートボブです。ヘアカラーなしの黒髪でもおしゃれで可愛いところがワンレンショートボブの何よりもの魅力です。就活中でもおしゃれを楽しみたい場合にも最適のスタイルです。同じ黒髪でも少し周りと差をつけたい人は、黒髪ベースのアッシュカラーや、パープル系・ブルー系などの色味を加えた一味違う黒髪もおすすめです。また、ストレートや前下がりなどのあらゆるワンレンショートボブでそれぞれ違った黒髪のニュアンスを楽しめるのも魅力です。

ハイトーンワンレンショートボブ

ワンレンショートボブの人気スタイルの8つ目はハイトーンワンレンショートボブです。黒髪などの暗めカラーも素敵なワンレンショートボブですが、ハイトーンカラーもとても可愛いのでおすすめです。印象的なカラーなのでストレートでももちろん映えるのですが、巻き髪にしてボリュームを出してもふわふわ可愛い印象に仕上がります。また、前下がりボブにして内側の髪色とのコントラストを楽しむのもおすすめです。

ワンレンショートの人気スタイル【輪郭別】4選!

バリエーションが豊富なワンレンショートは素敵なスタイルがたくさんありましたね。ここでは、面長さんや丸顔さんなど気になる輪郭別に似合うワンレンショートスタイルを紹介します。カバーする部分と引き立てる部分をしっかりおさえて自分にピッタリのワンレンショートスタイルを見つけて下さいね。

輪郭

丸顔さんにおすすめのワンレンショート

丸顔さんにおすすめなのは顔周りに髪を集めたワンレンショートです。輪郭を隠すのではなく、丸顔さんの特徴である横幅のラインをカバーするように両サイドの髪をふんわりさせると効果的ですよ。また、丸顔さんには縦ラインを強調する長めのワンレンショートもよく似合います。顎ラインあたりまでの前髪を垂らすことで、丸顔さんによくある幼く可愛いイメージが、色気のある大人っぽいイメージにチェンジできます。初心者さんでも簡単にできる耳かけアレンジやセンター分けなども丸顔さんとの相性抜群です。

Thumb【40代丸顔さん×髪型】ボブやショートなど似合うヘアスタイル15選!
40代丸顔で髪型をどうしようかお悩みの方。ショート~ロング、ストレートorパーマ、前髪ありo...

エラ張りさんにおすすめのワンレンショート

エラ張りさんも、丸顔さん同様に顔の横幅をカバーできる縦長ラインを強調したワンレンショートスタイルがおすすめです。顎ライン程度の長めのワンレンショートに、レイヤーで軽さを出したスタイルでふんわり感を出すのがポイントです。表面に適度な束感を出せるようにカットしてもらいましょう。丸いシルエットにならないように、縦長ラインを意識しましょう。

四角顔さんにおすすめのワンレンショート

四角顔さんにおすすめのワンレンショートはひし形シルエットのショートボブスタイルです。美しいシルエットの定番であるひし形シルエットは、耳横あたりにボリュームを持ってくるので四角顔さんの輪郭がとてもバランスが良く相性抜群です。長めのショートボブでも短めのボブでも応用できるので好みのレングスを選んで下さいね。

面長さんにおすすめのワンレンショート

面長さんにおすすめのワンレンショートは、毛先をワンカールしたワンレンショートボブスタイルです。面長さんは縦長ラインを強調してしまうストレートやセンター分けなどは、より面長が目立ってしまうので毛先をワンカールして横幅を持たせるようにスタイリングするスタイルがおすすめです。面長さんは毛先のカールを大きめに巻くと女性らしくて可愛いですよ。また、面長さんは大人っぽくキレイな顔立ちを引き立ててくれる、かきあげ前髪やななめ前髪のアレンジがおすすめです。

Thumb【40代面長さん×ショート】似合う厳選髪型25選を徹底解説!
上品且つ可愛げのある髪型が、今40代面長さんに大人気!特に手入れがラクなショートヘアにする女...

セルフでやってみよう!ワンレンショートのやり方は?

そのままストレートでも素敵なワンレンショートですが、ここではもっとワンレンショートヘアを楽しむためのセルフアレンジのやり方を紹介します。コツを掴めば初心者さんでも簡単にできるアレンジばかりです。シーンやファッションに合わせてワンレンショートのアレンジを楽しみましょう。

ワンレンボブの巻き方

ワンレンボブと言えば、まとまりのある毛先をワンカールさせたスタイルが魅力的ですね。そんなワンレンボブの巻き方は、ヘアアイロンを使って毛先だけを巻けばいいので初心者さんでも簡単にできるアレンジです。太めのヘアアイロンが自然なカールを作れるのでおすすめですよ。綺麗に仕上げるコツは、ヘアアイロンで巻く前に髪を根元から立てるようにふんわりブローして、ブラッシングもしっかりしておくことです。この下準備さえきちんとしておけば、後は毛先を巻くだけで美しいワンレンボブに仕上がります。

アンニュイワンレンヘア

先ほどの毛先ワンカールのワンレンボブに、更に表面の毛束にカールを付けて無造作にセットするとアンニュイなワンレンヘアに仕上がります。全体を巻く必要がなく、表面に動きを付けるだけでふわふわの可愛いワンレンボブが出来上がるのでヘアアイロン初心者さんでも簡単にできます。また、重めの黒髪を軽くアレンジしたい時にもおすすめです。手のひら全体に伸ばしたワックスでクシュクシュと全体を握るようにセットしましょう。

大人っぽいショートボブ

ワンレンショートをストレートにすると清楚で大人っぽいスタイルに仕上がります。ヘアアイロンでしっかり真っすぐに伸ばすのがポイントです。黒髪だとより大人っぽさが増しますよ。ツヤ感を強調するとより効果的なので、ウェット感のあるスタイリング剤を使うのがおすすめです。気持ち毛先を内巻きにするとまとまりが良く、長時間キープできて安心です。

ショートワンレンアレンジ

ワンレンショートの長さに合わせて、編み込みや三つ編みのアレンジも可愛くておすすめです。長めの前髪をねじって止めるだけでも、いつものクールなワンレンショートがとても可愛いイメージになります。伸びかけのワンレンショートボブなら、生え際に沿って襟足ラインを編み込んだアレンジも素敵ですよ。基本的にコンパクトなショートスタイルなので、大振りで存在感のあるヘアピンやバレッタもよく合います。アレンジの前にしっかりワックスを揉み込んでおくと、短めの髪も編みやすくなります。

ワンレンショートのやり方や髪型を理解しよう!

ワンレンショートはバリエーション豊富でアレンジのやり方も簡単でしたね。長めの前髪は分け方や巻き方でいろんなイメージを楽しめるところも魅力的です。イメチェンを検討中の方は、ぜひワンレンショートに挑戦してみて下さいね。

美容室

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ