ブラントカットの最旬ヘアスタイル22選!【ショート・ボブ・ロング】

モデルにも人気な最旬のブラントカット。ブラントカットの名の由来は、ざっくりとした切り方。どのレングスにもぴったりでアレンジもセットも簡単で取り入れやすいヘアスタイル。外国人風のこなれたスタイルを今からでもすぐにはじめられます。

ブラントカットの最旬ヘアスタイル22選!【ショート・ボブ・ロング】のイメージ

目次

  1. 1注目の最旬ヘアスタイル『ブラントカット』とは?
  2. 2ブラントカットの魅力5選!
  3. 3ブラントカットの基本のセット方法3ステップ!
  4. 4【ブラントカットの人気スタイル①】ショート編5選!
  5. 5【ブラントカットの人気スタイル②】ボブ編5選!
  6. 6【ブラントカットの人気スタイル③】ミディアム編4選!
  7. 7【ブラントカットの人気スタイル④】ロング編4選!
  8. 8ブラントカットをもっとおしゃれに!アレンジ術4選!
  9. 9【番外編】セルフで挑戦!ブラントカットの切り方5ステップ!
  10. 10ブラントカットでこなれ感のある最旬ヘアスタイルに挑戦しよう!

注目の最旬ヘアスタイル『ブラントカット』とは?

いわゆる切りっぱなしボブのこと。切り方はその名にもある通り、ざっくり。ファッショニスタの有名人やモデルの間でも今人気のこのブラントカット。

ブラントカットの魅力5選!

①人気の外国人風なイメージ

外国のモデルのようなイメージを日本人でも簡単に取り入れられるでのがブラントカットの魅力。ハイカラーやシースルーバングを取り入れると簡単に最旬ヘアスタイルの完成。

外国人風ウェーブ

②いろんなレングスで取り入れられる

ブラントカットはいろんな長さと相性がいいので、ショートやボブ、ミディアム、ロングとどのレングスでも似合うためセットもアレンジも簡単でおすすめです。

③顔型カバーにも効果あり

このブラントカットが似合う顔型は、卵型、ベース型、また三角形に近い人は良く似合うので特におすすめ。反対に丸顔や癖毛が強い人はおすすめしないのがこのブラントカット。また髪の量も多い方が良く猫っ毛よりはコシのある髪質の人の方が合います。

④セットが簡単

手

ブラントカットは、ファッションにはえるシンプルな髪型なのにセットやアレンジは簡単。ワックスでウェット感を出すセットだけでもツヤ髪でまとまるヘアスタイル。また毛先をカールしたり緩いウェーブを与えるだけでも決まります。

⑤こなれ感があっておしゃれ

毛先を切りっぱなしにするだけのブラントカットで簡単に外国人風のこなれヘアスタイルが完成。おしゃれな芸能人やモデルさんほど取り入れているのがこの髪型で、シンプルな分どんなファッションとも相性がいいのが特徴です。

女性

ブラントカットの基本のセット方法3ステップ!

①準備するもの

ブラントカットをセットするのに必要なものは、まずスタイリング剤。サイドの前下がりにベビーオイルなどのツヤ感を出すために必要です。それとストレートアイロンは必須アイテム。

②やり方手順

襟足中心にスタイリング剤を塗りこむ。ヘアアイロンは低温の160度。軽くハネさせるイメージ。自然なニュアンスを重視して。片サイド3ブロックに取り分けてやるのが目安。あまり毛束は多く取らずにやってみて。

③可愛く仕上げるポイント

サイドの流れは丸みを意識して、ストレートアイロンをあてる。ポイントは、空気感を含ませるように内側から丸みをもたせるとより自然に。毛先の外ハネは、やりすぎず、気持ちつけるくらいの目安で。 スタイリング剤を先につけておくことでブラントカットに必要なツヤ感が出るので忘れずに。 完成後に乾いた毛先にオイルを塗るとツヤも増しよりかわらいしく仕上がります。

【ブラントカットの人気スタイル①】ショート編5選!

①ショート×前髪あり

ブラントカットと前髪ぱっつんはクールからいっぺん、かわいらしい雰囲気に早変わり。髪色はあえて抑えめのダークブラウンが今風。片耳を掛けるだけでも大人っぽい雰囲気に。

②ショート×前髪なし

30代からおしゃれに差をつけたい人におすすめなのがこの「ショート×前髪なし」ショートならトップにボリュームを出しやすいヘアアレンジが可能。そのうえサイドの揺れ髪が上品さをプラス。セットやアレンジも簡単なのに大人の落ち着きと魅力を引き出します。

③ショート×黒髪

「ショート×黒髪」の毛先は外ハネがおすすめ。前髪は重たく残しても薄めに作ってもピュアな印象が引き立つのがこの黒髪の魅力。

④ショート×パーマ

クールな印象のブラントカットも癖毛のようなニュアンスパーマをあてると思わず触れたくなるふわふわな外国人風パーマの出来あがり。メルトカラーにするとますますとろける外国人風カラーに。パーマをあてた前髪も柔らかく流すと自然な仕上がりに。

⑤ショート×前下がり

前下がりが大人の女性の魅力を演出します。ショートでさらに襟足を刈り上げるとますます大胆なブラントカットの完成。首元も長くみえておしゃれ度もアップ。前下がりの狭間からのぞく大ぶりのピアスとも相性が良く大人向けのヘアスタイル。

【ブラントカットの人気スタイル②】ボブ編5選!

①ボブ×前髪あり

前髪ありなボブは、どこかクールでいてかわいい印象。髪の長さもあるので色っぽさも加味されます。さらにカラーをレッドやオレンジ系でアレンジすれば個性も引き出せ、左右非対称なアシメボブにしてみても遊び心あり。これまでのヘアスタイルに飽きてきた人にも新鮮さを呼び覚まします。

②ボブ×前髪なし

前髪なしでさらにブラントカットのシンプルさがはえる髪型。セットも簡単なうえ、前下がりで抜け感もこなれ感もアップ。おしゃれに敏感な大人の女性におすすめ。

③ボブ×黒髪

眉上バングで毛先は無造作にパーマをあてても決まるのがこのボブスタイル。黒髪であってもクールすぎず、セットひとつでトップにもボリュームが出せるので、30代からの大人女子にもおすすめ。

④ボブ×パーマ

毛先にウェーブをいれたブラントカットなら、フェミニンになりすぎず、セルフでもカジュアルなヘアアレンジが可能。ハイライトを入れてみてもさらなるアクセントに。

Thumbハーフアップ×ショートボブが可愛い!作り方のコツ&アレンジ20選!
アレンジの幅が狭いと思われがちなショートボブ。いつもダウンスタイルでマンネリしてはいませんか...

⑤ボブ×前下がり

前下がりボブとブラントカットは大人らしさに磨きをかけます。ブラントカットはスタイリングにウェット感を出すのが特徴で前下がりボブとブラントカットは相性抜群。

Thumb大人可愛い【ボブ】特集!ロング・ミディアム・ショート別に紹介!
人気のボブスタイルはストレートかパーマかで可愛い印象にも大人っぽくも変わります。今回はショー...
Thumbショートヘアの簡単可愛いアレンジ大特集!人気のショートボブも!
ショートとボブはアレンジできないと思っていませんか?そんなことはありません!今回は簡単に可愛...

【ブラントカットの人気スタイル③】ミディアム編4選!

①ミディアム×前髪あり

ショートやボブは今一つ勇気が持てない!と思う人にはミディアムヘアがおすすめ。取り入れやすいため外国人風こなれヘアが一瞬で叶います。ヘアカラーはハイトーンのアッシュ系グラデーションカラーを加えてみるとますます外国人風に。

②ミディアム×前髪なし

「ミディアム×前髪なし」のブラントカットならよりアンニュイヘアに。レイヤー要素を加えるとますます、あか抜けた印象に。ヘアカラーはモーブグレージュなどくすみがかった中にも抜け感のある色味だとキレイさの中に恰好よさがプラス。

女性
Thumb大人可愛いミディアムレイヤーカットを徹底解説!アレンジ例も!
ミディアムレイヤーカットというスタイルをご存知ですか?ミディアムレイヤーカットはスタイリング...

③ミディアム×黒髪

黒髪でもブラントカットなら、薄めバングや外ハネを取り入れるだけでナチュラルなかわいさが。ざっくりした毛先の切り方の中にも束感を意識してスタイリングするだけで今っぽい仕上げに。

グラサン女性

④ミディアム×パーマ

ミディアムのブラントカットにパーマをあてるとエレガントさもプラス。毛先の重さがパーマにより生かされます。カラーリングをハイカラーにするとより外国人風な仕上がりに。

パーマ女性

【ブラントカットの人気スタイル④】ロング編4選!

①ロング×前髪あり

ロングヘアのブラントカットはモードにもキュートにも変身。暖色系のベリー系やピンクカラーで愛らしく仕上げてみても素敵に。シースルーバングにするとモードの中にも柔らかさとかわいらしさが同居するのでおすすめ。

②ロング×前髪なし

かき上げバングとブラントカットのロングのくみあわせも今っぽくておすすめ。仕上げのスタイリング剤で無造作にセットするとセルフでも簡単にこなれ感が。

ロングヘア

③ロング×黒髪

ロングヘア

ブラントカットは黒髪ロングとも相性抜群。黒髪にすることでよりイノセンスな印象が際立ちます。ぱっつん前髪をくわえてみてもかわいさが加味され、ますます愛らしい仕上がりに。

Thumb【黒髪×パーマ】を髪型別に徹底解説!前髪ありなしはどっちがいい?
黒髪パーマスタイルにしたくても、全体の印象が重たくなりそうと悩んでいる方必見!ミディアムやロ...

④ロング×パーマ

「ロング×パーマ」ならゆるふわウェーブをプラスしてフェミニンな可愛らしさの中にも大人な要素を加味してより外国人風に。

ブラントカットをもっとおしゃれに!アレンジ術4選!

①外ハネ

顔型カバーにもなる「外ハネ」はブラントカットとも相性抜群。簡単に旬の抜け感とこなれ感を演出できます。

②耳かけ

女性

顔まわりのサイドの髪にスタイリング剤をつけ束感を出して耳にかけるとさらに今っぽい仕上がりに。

③ハーフアップお団子

お団子ヘア

下準備は、まずヘアアイロンで髪全体を巻くところから。外巻き、内側を交互に混ぜながら癖付けていきます。 顔まわりのサイドの髪は残し、耳上あたりから髪をとってハーフアップ。ヘアゴムで3回ほどくくり、ヘアゴムを通し切らずに止めるとお団子ができます。最後に残りの髪のバランスをみてヘアアイロンで足りない部分を巻いてください。仕上げにワックスでウェット感を出すと完了。

④ゆる巻き

ブラントカットにゆる巻きをくわえるとロングヘアならさらに大人の魅力とリラックス感が演出されてより素敵に。オフィスではアップスタイルやハーフアップにして、仕事終わりに外せばオンオフの気持ちのきりかえもアレンジひとつで可能。

【番外編】セルフで挑戦!ブラントカットの切り方5ステップ!

①準備するもの

ヘアゴム、コーム、ハサミ。これさえあればすぐにでもセルフカットができます。

②しっかり梳かす

ブランカットの切り方の前に髪はあらかじめセルフでしっかり梳かしておきましょう。

③髪を3つに分けてゴムで結ぶ

切り方の前にさっそくセルフで髪をセンター、両サイドの3つに分けてみましょう。

④結び目の下をカットする

カットしたい位置の少し上あたりをゴムで結んでみましょう。 切り方は簡単。ヘアゴムの下をきれいにまっすぐカットします。

⑤ゴムをほどいて整える

ヘアゴムをほどいてバランスを整えるとセルフカットの完成。セルフでも簡単にブラントカットができあがります。ブラントカットの切り方はこれで完了。

ブラントカットでこなれ感のある最旬ヘアスタイルに挑戦しよう!

女性

難しいかも、と思った人でも気軽に取り入れイメージチェンジできるブラントカット。最旬のヘアスタイルで、かわいさも恰好良さも追及できます。ヘアメイクだけでなく変化が欲しい、と思ったあなたはこの機会にチャレンジしてみるのもいいかも。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
Tanigami
フリーライター。幅広い分野を執筆。趣味は映画と音楽。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ