マスク美人についての男性のホンネ8選!美人に見える理由とは?

マスクをする理由は様々ですが、マスクをしている女性って何だか美人に見えますよね。そんなマスク美人を男性はどのように思っているのでしょうか。マスク美人についての男性のホンネやマスク美人になるためのコツと注意点についてまとめました。

マスク美人についての男性のホンネ8選!美人に見える理由とは?のイメージ

目次

  1. 1マスク美人を男性はどう思うの?
  2. 2そもそもマスク美人とは?
  3. 3マスクをすると美人に見えるのはなぜ?その理由6つ!
  4. 4マスク美人についての男性のホンネ8選!
  5. 5マスク美人がマスクを取るとがっかりする理由8つ!
  6. 6マスク美人に見せる方法3選!
  7. 7マスク美人に見えるメイク方法を4つ紹介!
  8. 8マスク美人がマスクを取ってもがっかりさせない方法5つ!
  9. 9【番外編】マスクをする本来の効果とは?
  10. 10マスク美人なんて言わせない!マスクを取っても美人でいよう!

マスク美人を男性はどう思うの?

マスクしている女性は美人に見えます。美人な女性であれば男性みんなが歓迎しているのかと思いきや、歓迎していない男性もいるようです。そんな男性のホンネを知ってマスク美人になるコツを覚えましょう。

そもそもマスク美人とは?

そもそもマスク美人とはどういった意味なのか知らない人もいるのではないでしょうか。マスク美人とは、風邪や花粉症とは全く関係なくファッションの一つとしてマスクを使っていて、マスクをすることによって小顔効果などで素顔よりも美人に見えることを言います。

マスクしている女性

マスクをすると美人に見えるのはなぜ?その理由6つ!

マスクをするだけなのに、どうして美人に見えるのでしょうか。その理由を6つ紹介します。

目元の印象が強くなる

マスクをすると、顔の部分で見えているのは目だけになります。つまり、目元しか見えていないのでアイメイクをしっかりとしている女性であれば目元の印象が強く美人に見えるのです。

目だけ見えている女性

補正効果がある

マスクしている女性が美人に見えるのは補正効果があるというのが理由の一つです。脳には、過去の経験などから見えていない部分を想像し、自分のイメージ通りに補正するという機能があります。マスクで隠れている部分をそれぞれ自分が思う美人に補正して見えているということになるわけです。

目だけ見えている女性

小顔効果がある

少し大きめのマスクをすれば、鼻や口元だけでなく顔の輪郭も隠れてしまいます。そのため、マスクをしていると小顔に見えるのです。美人な人は小顔なことが多いので、マスクをすれば小顔効果で美人に見える理由の一つとなります。

帽子で顔が隠れている女性
Thumb顔が小さい人の特徴10選!小顔の基準や小顔になるための方法は?
人はそれぞれ異なる体型や見た目をしていますが、特に多くの女性が憧れているのが小顔です。顔が小...

年齢不詳効果

年齢はシワ・シミ・ほうれい線などに出てきますが、マスクをするとこれらは隠されます。マスクすることは年齢不詳効果があり、実年齢よりも若く見えるので美人に見えるのです。

女性の口元

すっぴんでもバレない

すっぴんに自信のない女性でも、マスクをしていればすっぴんであることはほとんどバレません。メイクをしなくても目元がパッチリしているのであればマスクをするだけですっぴんでも美人に見えるのです。

Thumbすっぴん美女の特徴7選と見分け方を紹介!すっぴん美女になる方法は?
ばっちりメイクをした美人よりも、何もしていないすっぴん美女は魅力的です。すっぴんが綺麗だとそ...

表情がミステリアス

男性はミステリアスな女性に惹かれるという部分があります。マスクをしていることによって、女性の表情が読み取りにくくミステリアスに感じて惹かれ美人だと思うのです。

口を隠している女性

白いマスクは清潔感

清潔感がある女性が好きだという男性は少なくありません。マスクだけに関わらず、白というのは清潔感を与えます。また、白いマスクは歯科衛生士さんや看護師さんのイメージが強いので清潔感を感じるのです。そのため、白いマスクを付けていると清潔感のある女性だという印象を与えることができます。

白いシーツや枕
Thumb100均ダイソー・セリアのマスク10選!ドラッグストアとの違いは?
100均ダイソー・セリアのマスクを使ったことはありますか?100均ダイソー・セリアのマスクだ...

マスク美人についての男性のホンネ8選!

女性がマスクをすると補正・小顔効果などによって美人に見えます。そんなマスク美人のことを歓迎していない男性も少なくありません。マスク美人についての男性のホンネについて見てみましょう。

男性の後ろ姿

①恋愛対象外にする

マスクしている女性を「美人だ」と思ってはいるものの、マスクをしている理由が「素顔に自信がないため」だと思っている男性もいてマスク美人は最初から恋愛対象外にするという意見があります。

②マスク美人に騙された

マスク美人がマスクを取った時に自分の思っていた素顔と違ったことで騙されたと思ってしまう男性もいます。男性が勝手に美人を想像しただけなのですが、マスク美人のことを「詐欺だ」と言う男性もいるのです。

落ち込む男性

③マスクを取った素顔にがっかりした

マスクしている女性を見て「美人だな」と思っても、その後にマスクを取った素顔にがっかりしてしまうようです。マスク姿を美人だと思っていた分、素顔との違いにショックが大きいのでしょう。

顔を覆う男性

④イメージとのギャップに驚いた

マスクで見えない部分を男性は「こんな顔だろう」とイメージをします。マスクを取った時の素顔が美人でもそうでなくても自分のイメージと違いすぎると、そのギャップに驚いてしまうようです。

驚いている男性

⑤マスクの下の素顔を美化しすぎていた

マスクをすると補正効果によって自分好みの美人を想像してしまうものです。そのため、マスクを取った時に素顔を美化しすぎていたと感じてしまいます。

⑥オシャレではない

マスク美人はファッションアイテムの一つとしてマスクをしていますが、男性の中にはマスクをファッションアイテムだとは思っていない人もいるのでデートなどにマスクをして来られると雰囲気がこわれてしまうと感じてしまうようです。

⑦季節感がない

通常マスクをするのは、風邪や花粉症の季節とされる冬から春にかけてになりますが、マスク美人は季節に関係なく一年中マスクを付けています。暑い夏にマスクをしている女性を見て季節感がないと感じるのです。

海辺を歩く女性

⑧具合が悪そうに見える

どんなにマスク美人が増えても、やはりマスクは風邪の時に使うものというイメージがあるものです。そのため、マスクをしていると具合が悪そうに見えてしまいます。具合が悪そうと思ってしまうので、ロマンティックな雰囲気にはなりにくいでしょう。

黄昏れる女性

マスク美人がマスクを取るとがっかりする理由8つ!

マスク美人がマスクを取ると男性はがっかりすることも多いそうです。どんな理由でがっかりするのでしょうか。

イメージを勝手にふくらませている

男性はマスクの補正効果によって、マスク美人の素顔をイメージしています。自分で勝手にイメージを膨らませているのですが、マスクを取った素顔がイメージを違いすぎてがっかりしてしまうのです。

考える男性

肌が荒れている

女性は肌荒れしているとそれを隠すためにマスクをすることがあります。男性はマスク美人を見ると、補正効果によって肌が綺麗だと思い込んでしまい、実際にマスクを取った時にニキビなどで肌荒れしているのを見るとがっかりしてしまうのです。

Thumbオードムーゲの正しい使い方や効能とは?ニキビや肌荒れをケアしよう!
ロングセラーのオードムーゲ。正しい使い方をしていますか?正しく使うことで、に基部や肌荒れを改...

ノーメイクで驚いた

すっぴんでマスクをするというのは女性にとっては珍しいことではありませんが、マスク美人はすっぴんに見えないというメリットがあります。すっぴんに見えない分、マスクを取った時にノーメイクであることにがっかりしてしまうようです。

シワやシミがあった

マスクはシミやシワを隠すことができるので女性にとっては嬉しいかぎりです。しかし、マスクを取るとシミやシワは見えてしまいます。このマスクで隠されていたシミやシワを見ることで男性はがっかりしてしまうのです。

そばかすのある女性

イメージと顔が違った

マスクで見えていない部分を見えている目元からイメージしてしまいます。男性の中には自分がイメージした美人の女性が出来上がっているでしょう。このイメージと顔が違うことでがっかりしてしまうのです。

歯並びが悪い

マスクをしていれば女性が笑っても口元を見ることができません。マスク美人がマスクを取り、笑ったときに歯並びが悪いと男性はがっかりしてしまうようです。

女性の口元

口臭があった

どんなときでも女性に口臭があるとがっかりしてしまうという男性は多いでしょう。さらに白いマスクは男性に清潔感を与えるので、マスクを取ったときに口臭があると不潔だと思われてしまうのです。

口を大きく開ける女性
Thumbリステリンの口臭対策を徹底解説!種類や選び方・効果・使い方など!
世界中で有名になっているリステリン。口臭対策として使っている人も多いはず。沢山あるリステリン...

思っていたより顔が長かった

マスクには小顔効果があります。面長の女性はマスクをすることで小顔に見えるので、男性は小顔の女性だと思い込んでしまうものです。面長の人がマスクを取った時に男性は、思っていたより顔が長かったとがっかりしてしまいます。

マスク美人に見せる方法3選!

どんな理由でマスクをするとしても、女性であればマスク美人に見せたいと思うでしょう。ここではマスク美人に見せる方法を3つ紹介します。

花を持っている女性

①アイメイクをしっかりする

マスクをしていると目元しか見えていないので、目元の印象が大事になります。アイメイクはいつも以上にしっかりしておくようにしましょう。

マスカラする女性

②マスク選びが重要!

マスク美人に見せるにはマスク選びも重要です。清潔感を与える白いマスクもいいのですが、最近は白以外のカラーも増えていますしプリントされたマスクもあるので、そういったマスクから選ぶのもいいでしょう。おすすめはピンクなどの暖色系のマスクです。肌の色を良く見せてくれ、女性らしさもアップしますよ。

ピンクの小物

③清潔感のある髪型がおすすめ

マスク美人に見せるには髪型にも注意しなければなりません。手入れされていない髪の毛やふんわりとした髪型はマスクをするとだらしがないというイメージだけでなく具合が悪いとも思われてしまいがちです。マスクをするときには髪の毛をすっきりとまとめて清潔感のある髪型にしておきましょう。

髪の毛を束ねた女性

マスク美人に見えるメイク方法を4つ紹介!

マスク美人になるにはメイク方法も大事なので、マスク美人に見えるメイクのポイントを覚えておきましょう。

メイク道具

アイシャドウは肌なじみの良い色を選ぶ

マスク美人を目指すなら、やはりアイメイクが重要です。アイシャドウはブルー・パープルなどの寒色系よりも、ピンク・ベージュといった肌なじみの良い色を選ぶと明るい印象を与えることができるので好感度も上がるでしょう。

ブラウン系のアイシャドウ

アイライナーはリキッドタイプがおすすめ

アイライナーはリキッドタイプがおすすめです。マスク美人になるなら、目頭から目尻までしっかりと引くようにして、目尻はいつもよりも少し大きめに引くと目が大きく見える効果があります。

綺麗な女性

マスクから見える高めのチーク

チークが低めだとマスクで隠れてしまうので、マスクから少し見える程度にチークを高めにしましょう。マスクをしていてもチークが見えることで顔色が良く映ります。

チークブラシ

鼻高効果のノーズシャドウ

マスク美人を目指すならアイメイク・チークの他にノーズシャドウを入れましょう。ノーズシャドウを入れると立体感が生まれるので鼻が高く見える効果があります。

マスク美人がマスクを取ってもがっかりさせない方法5つ!

マスクを取った時に男性にがっかりされるのは避けたいところです。どんなことに気を付ければいいのでしょうか。

落ちにくい口紅をつける

マスクをしているとどうしても口紅が取れやすくなってしまいます。マスクをするときには落ちにくい口紅をつけるようにしましょう。

口紅を塗る女性

目元のメイクだけを濃くしない

マスク美人になるにはアイメイクが重要ですが、マスクを取った時のことを考えてアイメイクだけを濃くしないことが大切です。しっかりとアイメイクすることがポイントですが、派手にする必要はありません。他の部分と比べてアンバランスにならないようなアイメイクをしましょう。

肌質を整える

男性はマスクを取った時の肌質を見ていることも多いので、がっかりされないように肌質を整えることも大切です。洗顔・保湿をしっかりとしてマスクで隠す必要のない肌を目指しましょう。

面長を目立たせない髪型にする

面長が気になっているという人は、面長を目立たせない髪型にするといいでしょう。面長さんは前髪を作ることをおすすめしますが、前髪の幅は短めにしておくと横幅を小さく見せることができます。髪の毛を束ねるときには必ず後れ毛を作るようにしましょう。

Thumb面長さんに似合う髪型は?ミディアム&ボブのヘアアレンジを紹介!
髪型に悩む面長さん必見!ボブやミディアムなど面長さんに似合うヘアスタイルやヘアアレンジを集め...

口臭予防をする

マスクを外したときの口臭でがっかりされないために口臭予防も大切です。ランチ後は歯磨きを忘れず、定期的に歯医者で歯石などを取ってもらいましょう。また、エチケットとしてタブレットを持ち歩くのもおすすめです。

歯ブラシ

【番外編】マスクをする本来の効果とは?

ファッションアイテムの一つとして使用されているマスクですが、本来の効果とはどういったものがあるのでしょうか。

風邪の予防

まず一つ目は、風邪の予防の効果があります。マスクをすることで喉や鼻の乾燥を防ぐだけでなく、風邪やインフルエンザのウィルスを体内に取り込まないように防ぐ役割があるのです。

花粉症予防

二つ目は、花粉症の予防です。春先は花粉症の人にとってツライ季節になります。マスクをつけて花粉などのアレルギー物質が体内に侵入するのを防いでいるのです。

山

免疫力の低下防止

マスクをすることは免疫力の低下も防止してくれるのです。マスクをしていれば、冬でも口元が保温されているので体内に冷たい空気が直接入らないので、体温が下がりにくくなります。体温が下がりにくいということは免疫力の低下防止につながるのです。

マスク美人なんて言わせない!マスクを取っても美人でいよう!

マスクはすっぴんや肌荒れを隠すことができる便利なアイテムですが、マスク美人だからマスクを取ればがっがりするなんて言われるのは女性として悔しいでしょう。マスク美人でがっかりと言われないためにスキンケアやメイク、髪型などに注意して下さいね。

笑顔の女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ