すっぴん美女の特徴7選と見分け方を紹介!すっぴん美女になる方法は?

ばっちりメイクをした美人よりも、何もしていないすっぴん美女は魅力的です。すっぴんが綺麗だとそれだけで無敵なんです!すっぴん美女の特徴が気になりますよね?今回はすっぴん美女の特徴と見分け方や、すっぴん美女に近づく方法についてもご紹介します。

すっぴん美女の特徴7選と見分け方を紹介!すっぴん美女になる方法は?のイメージ

目次

  1. 1すっぴんブーム到来?
  2. 2すっぴんを見せたい女性の心理とは?
  3. 3すっぴん美人の特徴7選!
  4. 4すっぴん美人かどうかの見分け方を解説!
  5. 5すっぴん美人になる方法9つ!
  6. 6すっぴん美人を目指す女性におすすめの化粧品6選
  7. 7【番外編】すっぴん美人は顔だけ?残念美人の特徴6選
  8. 8すっぴん美人を目指すなら内面から美しくなろう!

すっぴんブーム到来?

今、空前のすっぴんブームです。芸能人がメイクしていない、すっぴんの顔をSNS上にアップするのがブームになっています。芸能人がすっぴんをアップすることで「すっぴん美人」「すっぴん神!」「すっぴんでもかわいい」というコメントが多数寄せられていて、世間ではすっぴんブームになっています。

すっぴん

芸能人がすっぴんを見せることにより、一般女性もすっぴんをSNS上にアップするという、ブームになっています。なぜ今すっぴんブームなんでしょうか。すっぴん美女の特徴や、すっぴん美女になる方法をお伝えします!

すっぴんを見せたい女性の心理とは?

すっぴんブームに乗っかって、すっぴんをアップするのはいいですが、誰もがすっぴん美女になれる写真加工アプリが沢山出ています。肌のシワやシミを消して美肌に加工してれるアプリです。そんなアプリを使えば、手軽にすっぴん美女になれますよね。すっぴんブームではありますが、女性がすっぴんをSNS上にアップしたい心理とは、どういったものなんでしょうか。

化粧をしなくても美人だと言われたい

女性はメイクしてキレイになれるのは当たり前です。しかし、「化粧をしなくても美人=すっぴん美女」だとSNSの人達に言われたいという心理が働いているからです。女優さんがすっぴんを晒すと、周りの反応が好評なのを見ているからでしょう。そういうことから、一般女性はすっぴんをSNS上にアップしつづけるのです。

SNS

美肌を自慢したい

すっぴん美女は、美肌であるということが第一条件です。上で述べたように、写真加工アプリを使うと誰でも手軽に 肌のシワやシミやくすみが加工されて、美肌に加工できるということです。すべての人が加工アプリに頼っているわけではないですが、そういったアプリがあるので、美肌を自慢して、すっぴん美女と言われたいという心理があるのかもしれません。

SNS

すっぴん美人の特徴7選!

最近、すっぴんブームではありますが、写真加工をしていないすっぴん美女は存在します。すっぴん美女とはメイクをしないでも、すっぴんそのものが綺麗な女性のことです。すっぴん美女の特徴とは何か紐解いていきましょう!

素肌がきめ細かい

すっぴん美女の特徴は素肌がきめ細かいことです。顔のパーツはメイクでごまかせても、肌はごまかせないのです。素肌のきめが細かいとは、ファンデーションをしたようにベールをまとった美肌であるということです。

素肌

肌が潤っている

美肌の人、いわゆるすっぴん美女の特徴は肌の水分量が多いので乾燥しらずでいつも潤っている状態です。素肌が乾燥するとシミ、シワの原因になります。肌の水分量は加齢とともに減っていきますが、美肌の人は肌年齢が実年齢より若いということですね。すっぴん美女の秘訣はここにあったのです。

肌のうるおい

おでこや目尻にシワがない

すっぴん美女は、乾燥知らずの美肌なのでおでこや目尻のシワがありません。笑ったときの目尻のシワは誰にでもあるとはありますが、美肌の人は普通にしててもおでこにシワがあったり、目尻にシワがあったりして、老けてみえます。シワのケアとしてはアイクリームなどの保湿を十分にすることです。目元にハリがあると実年齢より若く見えます。

シミ・そばかすやくすみがない  

すっぴん美女の特徴は、もちろんシミやそばかす、くすみがない美肌です。幼い頃のそばかすはチャーミングかもしれません。しかし、美肌にはシミ、そばかす・くすみは大敵です。日本人は「メラニン色素」が多いので、シミができやすい肌だと言われていますが、シミをできにくくするにはシミの大敵、紫外線を直接浴びないようにすることです。UVカットクリームやサングラスをすることが大切です。

目鼻立ちがはっきりしている

すっぴん美女の特徴は目鼻立ちがはっきりしていることです。アイメイクで目は大きく、シェーディングやハイライトで鼻も高くするテクニックがあるとしても、すっぴんではメイクのようにはいきません。目鼻立ちがはっきりしていると、横顔も綺麗です。アイメイクをしてなくても大きな目で鼻が高いと、すっぴん美女の条件に入っていますね。

眉毛がしっかりある

すっぴんで、眉毛が半分ないとメイクを落としたときに相手はびっくりしますよね。すっぴん美女の特徴は眉毛がしっかりあって眉毛メイクしなくても整っている眉毛がある人は、すっぴん美女といってもいいでしょう。眉毛を抜きすぎて生えてこないという人は、今話題の眉毛サロンもあるので、すっぴん美女に近づけるのでチェックしてみてください。

眉毛

小顔

すっぴん美人の特徴は、小顔の人が多いです。いくら肌が保湿されていて目鼻立ちが整っていて、美肌であって、眉毛がきちんとあっても、顔が大きかったら美人とは言えませんね。とくにすっぴんのときはシェーディングもできないので顔の輪郭はごまかせません。顔の余白部分があればあるほど、顔が大きく見えます。

すっぴん美人かどうかの見分け方を解説!

上で述べたように、SNS上にアップされているすっぴんはカメラアプリでの加工のすっぴん美女かもしれません。加工によるものか、そうではないものかを判断できる見分け方があります。ここではすっぴん美女かどうかの見分け方を解説します!

肌がキレイかどうか

すっぴん美女の見分け方1つ目は、「肌がキレイかどうか」の判断になります。すっぴん美女は透き通るような、透明感がある肌であるという特徴があります。美肌の見分け方としては、肌トラブルがなくきちんと保湿されていて、キメの細かい肌はすっぴん美女ということです。

自然な肌のテカリ具合

すっぴん美女の見分け方2つ目は、「自然な肌のテカリ具合」です。これは、肌は時間が経ってくると自然と皮脂が出てきます。その皮脂にも種類があって、すっぴん美女の皮脂はベタつきが少ないという特徴があります。肌がテカリすぎると肌はキレイに見えません。見分け方は、不自然ではない自然な肌のテカリ具合です。ツヤがあって健康的な肌はまさにすっぴん美人でしょう。

すっぴん

アイメイクが薄い

すっぴん美女の見分け方3つ目は、「アイメイクが薄い」という特徴があります。アイメイクが薄いとすっぴんになったときの差が少ないということです。これは、元から目が大きいという人もいれば、小さくても、目力がある、また目元のシワが少なくハリがある、といった特徴もあるようです。

アイメイクが濃いと、色素沈着を起こしやすいので、目元の黒ずみで透明感が無くなってしまいます。すっぴん美女の見分け方は、アイメイクを最小限に抑えているということです。

アイメイク

ナチュラルな眉毛

すっぴん美女の見分け方4つ目は、「ナチュラルな眉毛」という特徴です。眉毛メイクもメイクの一部ですが、中には眉毛をメイクで作りこんでいる人がいます。そんな眉毛だと、すっぴんとは程遠くなってしまいます。すっぴん美女の眉毛は濃くもなく薄くもない眉毛があるという特徴があります。眉毛が濃い人は、量を減らして、ナチュラルな眉毛に仕上げましょう。

薄化粧
Thumb眉毛を理想の綺麗な形に!剃り方・整え方・書き方など手入れ方法を紹介!
顔の印象を左右する眉毛は、整え方や書き方・剃り方が意外と難しいですよね。眉毛の形をきちんとす...

毛穴のケアがされているかどうか

すっぴん美女の特徴5つ目は、「毛穴のケアがされているかどうか」ということです。肌が白くて、毛穴が黒ずんでない肌はとてもキレイに見えます。また毛穴が開いていると、そこにファンデーションが埋まって、洗顔しても洗いきれずにファンデーションが毛穴に残り、肌トラブルになる原因とされています。毛穴がキュッと引き閉まっている肌は、すっぴん美女の条件となります。

すっぴん美人になる方法9つ!

肌をキレイに保つことは、難しいことです。すっぴん美女は、肌のキメ細かさ・シミやシワがないことが条件です。歳を重ねるごとに肌の水分量が減って乾燥すると、そういったトラブルに見舞われることが多くなります。それをメイクで隠して、肌呼吸ができずに肌が荒れるという悪循環に陥ることも。そうならない為にも、すっぴん美女になる方法をお伝えします!

保湿をしっかりする

肌のきめが粗い、シミ・シワの原因は、肌の水分量が少ないということです。ですので毎日の保湿はとても重要になってきます。高い化粧水を使ってケチって使うよりは、安い化粧水を惜しみなく肌に与えてあげて保湿するほうが、美肌に近づけるといってもいいでしょう。

保湿

お使いの化粧水を、正しい使い方に従って毎日保湿していれば、美肌になっていきます。これは冬だけではなく、1年中保湿は必要です。人は身体の70%は水分なので、保湿はとても重要なことです。肌はターンオーバーといって、1か月で肌は生まれ変わるものだと言われています。保湿を1か月くらいは根気よく続けていると、結果はついてくるでしょう。

洗顔を丁寧にする

すっぴん美女に近づく方法は、洗顔を丁寧にしてください。つまり、メイクをしっかり落としてから寝ることです。保湿が大事ということはわかりましたが、一番はメイクをしっかり落とすことが大事です。

どんなに丁寧な保湿をしても、顔にメイクが残っていると意味がありません。メイクを落として洗顔をしっかり丁寧にすることで、美肌になるということです。もちろん日焼け止めも、ちゃんと洗顔をして落としましょう。

洗顔

特に今アイメイクは長時間取れないような、ウォータープルーフが主流になってきています。そういったアイメイクはゴシゴシこすることで肌にダメージを与えてしまいます。アイメイクは「アイメイクリムーバー」というクレンジングがあるので、そちらを使って優しくアイメイクを落とす方法もあります。

Thumb【優秀メイク落とし】クレンジングのおすすめランキング厳選10選!
美しい肌づくりは、クレンジングでしっかりメイク落としをすることから。市販で人気のおすすめクレ...

紫外線対策をしっかりする

紫外線は、シミ・シワの大敵です。紫外線に当たるとメラニン色素が反応して、シミ・シワができるといわれています。また肌の水分も蒸発するため保湿も重要になってきます。

シミやシワ対策としては日焼け止めを塗ることや、帽子やサングラスを使用すると紫外線を防げます。紫外線対策は色々ありますが、紫外線でシミ・シワ、またたるみの原因になりますので、夏だけではなく冬も紫外線は降り注いでいます。1年中、紫外線対策をお忘れなく。

日焼け止め

バランスの良い食生活

美肌を目指したいのであれば、表面だけをケアするということだけでは美肌にはなりません。美女は内面からも美肌を促しているようです。内面といえば、バランスの良い食事を摂るということです。ジャンクフードや加工品ばかりを食べていては、美肌にはなれません。

朝食

バランスよい食事を1日3食、きちんと食べることが大切です。緑黄色野菜や豆類はとくにお肌に良い栄養素が豊富にあります。不足している栄養素は、サプリなどを飲むのも良いでしょう。内面から美肌は作られることも忘れないでくださいね。

規則正しい生活を送る

保湿をして、バランスの良い食事を摂っているのに、なぜか肌の調子が悪い。なんてことはありませんか?食事の時間がバラバラだったり、夜更かしをしていたりしませんか。美肌になるための方法として、規則正しい生活を送るということも大切です。

生活

毎日決まった時間に食事を摂る、決まった時間に就寝するということを心掛ければ、自然と美肌に近づいていきます。毎日のサイクルがきちんと決まって生活することはお肌にもいいことです。規則正しい生活ができてない人は、なるべく毎日の生活のリズムを整えてみましょう。

良質な睡眠をとる

肌のゴールデンタイムという言葉を聞いたことはありませんか?肌のゴールデンタイムは午後10時から深夜の2時までです。この時間に寝ることで、体の成長や肌のコンディションが変わってくるといいます。そうすると良質な睡眠がとれるということです。

睡眠

寝つきが悪いという人は、寝る前3時間までにカフェインを摂取していませんか?寝つけないストレスから、さらに目が冴えてしまって短時間睡眠になってしまい、朝起きれないという悪循環に陥ることもあります。寝る前は、心地よい音楽を聴いたり、ノンカフェインのハーブティーを飲んでみると寝つきがよくなるといわれていますよ。

Thumbコアラマットレスを徹底調査!口コミもチェック!【最高の睡眠】
オーストラリア発でグッスリ眠れると話題のコアラマットレス。どんな素材でできているのか、性能は...

お風呂に入る

お風呂に入ることはお肌にとって、とても良いことです。毎日の入浴は体のデトックス効果、温浴効果があります。身体を温めることによって血行がよくなり、冷えも解消されて目元のクマも消失するでしょう。好きな音楽やDVDを観ながら入浴することで、リラックスしてストレス発散にもなるはずです。毎日シャワーで済ませている人は、ゆっくり温かいお風呂に入りましょう。

お風呂

有酸素運動をする

美肌には有酸素運動は効果的です。有酸素運動をすることで血流がよくなり、新陳代謝がよくなります。血流に乗って、肌に栄養素と酸素を届けることができるので、新陳代謝が促されて肌の生まれ変わりがスムーズになります。

ジョギング

肌は血流が大事で、みずみずしく潤った、透明感がある美肌の人は毎日の有酸素運動をしていることがわかりました。今、有酸素運動はブームになっています。そのブームに乗って、有酸素運動のジムに通うのもいいですね。ジムに通うことに抵抗がある人は、ジョギングやウォーキングから始めてみてもいいですね。

ストレスを溜めない

すっぴん美女になる方法は、ストレスはお肌の大敵です。ストレスが溜まると吹き出物が出現します。どうしても人はストレスを溜め込みやすいものです。仕事や人間関係でのストレスは日常にあるものです。うまくストレス発散をすることが大切です。例えば、友人と話したり遊びにいったり、ゆったりとしたカフェで読書をするなど、ストレス発散方法は様々です。

リラックス

忙しくてストレス発散する時間がない!という人もいるでしょう。そういうときは、家でアロマを焚いてリラックスしたり、好きな音楽を聴いたりするのも効果的です。ストレスが溜まるのは現代社会では仕方のないことですが、ストレスをうまく発散して溜め込まないことが大切なのです。

Thumb主婦に人気の趣味30選!経済的にストレス解消するにはこれっ!
家事や育児、仕事に追われて疲れが溜まっている主婦には、心身共にリフレッシュできる趣味を持つの...

すっぴん美人を目指す女性におすすめの化粧品6選

大好きな彼氏との旅行やお泊りデートの時に、「すっぴんを見せるのはちょっと……」と抵抗がある人もいるでしょう。そんな時はメイクの力を借りて、すっぴん美人に近づけましょう!すっぴん美女を目指す人におすすめの化粧品をご紹介します。

ナチュリエ「ハトムギ化粧水」

ハトムギエキス配合で、なんと500ml入ってプチプラで高コスパが人気の化粧水です。無香料、無着色でべたつかないしっとりさらさらな使い心地です。大容量なので、コットンパックにも使えます。惜しみなく使って、乾燥しらずの美肌を目指しましょう。

3CE「ホワイトミルククリーム」

韓国発人気コスメ、「3CE」のホワイトミルククリームです。肌トーンを素早く明るくさせて、肌の奥まで集中ケアする美白クリームです。なめらかでまるでミルクのクリームのようなテクスチャーです。ベタベタしないしっとりとさらさらする塗り心地です。保湿に優れていて、使うたびに美白へと導いてくれます。

こちらは「ウユクリーム」といって、ウユは韓国語で「牛乳」という意味です。ウユクリームの主成分が牛乳たんぱく質抽出物、ビタミンE誘導体、カカオシードバターという保湿力が非常に高いことから、透明感のある透き通った肌に導いてくれるクリームです。優秀なコスメでありながら、牛乳パックのようなパッケージのかわいさも人気の理由です。
 

マジョリカ マジョルカ「ヌードメークジェル」

ぷるぷるジェルが、肌に触れるとエッセンスローションに変化します。 馴染みがよく、シミや毛穴やニキビ跡などの肌悩みを瞬間カバーしながら、素肌感覚のすっぴん美肌にしてくれるファンデーションです。塗った瞬間うるおいとフィット感があって、崩れにくい、優秀なコスメです。これ1本で、理想のすっぴん美人になれるはずです。
 

フジコ「眉ティント」

フジコ眉ティントは、1回塗ると3~7日は落ちない眉毛メイクです。すっぴんなのに眉毛がキープできます。主成分が美容成分も入っていて、さらに天然植物色素なので低刺激性も嬉しいですね。

使い方としてはすっぴんの眉毛にフジコ眉ティントを塗ります。固まるまで待って、あとはペリペリと剥がすだけで落ちない眉毛の完成です。色は「ショコラブラウン」「モカブラウン」「ライトブラウン」の3色展開です。ご自身の髪色に合わせてチョイスしてください。

ピメル「すっぴん風クリアマスカラ」

抜け感があるまつげに仕上げるならこちらの「すっぴん風クリアマスカラ」です。黒と茶色のファイバーをミックスしているので自然に自まつげになじみます。透き通ったブラウンのクリアマスカラだから、まるですっぴんのような仕上がりに。美容成分を配合しているので塗るだけで自まつげをケアします。抜け感アイメイクですっぴん美女を目指しましょう。

ニベア「リッチケア&カラー リップ」

ケアしながら、色づいて、ふっくらした唇にみせるリップクリームです。リップクリームなので荒れがちな唇にも優しく、なめらかな仕上がりです。スルスルと塗れる感じがリップクリームの良い点で、さらに色づきは口紅と引けを取らない高発色でツヤのある唇にしてくれるので一石二鳥ですね。嬉しいUVカット成分が配合していて、紫外線から唇を守って、すっぴん美人に導きます。

【番外編】すっぴん美人は顔だけ?残念美人の特徴6選

いくらすっぴん美人でも、モテないすっぴん美女はいるものです。ではすっぴん美人だけど、「残念美人」たちにはどんな特徴があるのでしょうか。見た目がいいのにモテないという美人の特徴についてご紹介します。

性格がキツい

残念美人の特徴として、性格がキツいという男性の声が多数あります。男性のみではなく女性からの声もあります。いくら美人でも性格がキツいと近寄りがたくなりますし、モテるはずもありません。「顔はいいのに残念だな」と男性は思ってしまいます。

わがまま

残念美人の特徴は、やたらと「わがまま」ということがわかりました。かわいいのにわがままで、自分の思い通りにならないと不機嫌になられると男性も引いてしまいますね。美人だからといって、自分のわがままが全部思い通りになるとは限りません。わがままは控えて、協調性も意識することが大切です。

わがまま

常識がない

残念美人の特徴は、「常識がない」ということです。いくら見た目が良くても、常識がなかったり、マナーが悪かったりすると男性は幻滅してしまいます。常識の範囲は人それぞれですが、女性なら特に最低限の挨拶や常識、マナーを身に着けておくことが大切です。

Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

言葉づかいが悪い

残念美人は「言葉づかいが悪い」という傾向にあるようです。かわいいのに男のような喋り口調だと、周りも引いてしまいますし、身近の男性も品がないなと感じるようです。言葉づかいが悪いと、不思議と表情も悪く見えてしまいますので、言葉づかいには気をつけたほうが良いでしょう。

服装がイマイチ

いくら美人でも服装がダサいと、美人が台無しです。服装に無頓着な人は美意識が低いんではないかと男性も思うようです。ダサい服装からはセンスがないというイメージがついてしまうので、服装にも気をつかうようにしましょう。

姿勢が悪い

残念美人の最後の特徴としては、「姿勢が悪い」ということです。猫背だったり、姿勢が悪いとスタイルも悪く見えるので美人が台無しになってしまいます。対処法としては、歩くときや、会社でのデスクワークの時なども、背筋をピンとしてキープしておくことが胸が上向きに見えて、スタイルアップにも繋がります。

すっぴん美人を目指すなら内面から美しくなろう!

すっぴんブームの今、すっぴん美人になる方法をお伝えしました。いかがでしたか?いくらすっぴん美女になっても、内面が残念だとせっかくの努力が台無しですよね。外見をキレイにするのも大切ですが、内面も同時に美しくなることが、外見にもその美しさがにじみ出てくるでしょう。外見をキレイにすることにとらわれず、内面から美しくなりましょう!

Thumb広末涼子風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?【美肌】
広末涼子さんといえば、いつまでも若々しく美肌で、透明感のある肌が素敵ですよね。そんな広末涼子...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ