100均でおすすめのマスク10選!収納に便利なマスクケースも!

風邪予防や花粉対策に欠かせないマスク。100均にはとても種類が豊富なマスクが売っていますよ!この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめマスクを紹介したのち、便利なマスクケースなども紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

100均でおすすめのマスク10選!収納に便利なマスクケースも!のイメージ

目次

  1. 1100均のマスク・マスクケースが人気!
  2. 2100均マスクのサイズ・デザイン・機能・素材の種類は?
  3. 3100均マスクとドラッグストアの商品の違いとは?
  4. 4ダイソーでおすすめのマスク4選!
  5. 5セリアでおすすめのマスク4選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのマスク2選!
  7. 7100均マスクの収納に便利なマスクケース6選!
  8. 8玄関に置くと便利なマスクケース代用品2選!
  9. 9100均の材料を使った手作りマスクもおすすめ!
  10. 10風邪や花粉の予防に!100均のマスクを活用しよう!

100均のマスク・マスクケースが人気!

風邪の時や花粉症対策としても大活躍のマスク。最近では、「小顔効果がある!」「スッピンでもかわいく見える!」と話題になり、日常的に使う人も増えてきています。実は100均にはマスクの種類が豊富に揃っているんです!

また、持ち歩きや保管しておくのに便利なマスクケースもかわいいデザインのものが豊富に揃っています。今回は、ダイソー・セリア・キャンドゥの100均で売っているおすすめマスクや、人気のマスクケースなどを詳しく紹介していきますのでぜひ参考にしてくださいね。

100均マスクのサイズ・デザイン・機能・素材の種類は?

ダイソー・セリア・キャンドゥの100均には便利でかわいいアイテムがたくさん売っていますよね。もちろん、マスクの種類も豊富に揃っています。マスクの売り場コーナーに行くと、たくさんの種類が並んでいるので、きっとお気に入りのマスクが見つかりますよ。

100均のマスクのサイズの種類は?

マスクをして1日を快適に過ごすには、自分の顔にピッタリとフィットするサイズを選ぶことが大事です。100均にはマスクには以下のサイズ展開があります。

・男性用大きめLサイズ
・男女兼用普通サイズ
・女性用Mサイズ
・小顔の女性用小さめMサイズ
・子供用小さめSサイズ


サイズだけでもこれだけ種類があるのは助かりますね。

100均のマスクのデザインの種類は?

マスクと言えばシンプルな白というイメージの人も多いかもしれませんが、100均にはほんのりピンクに色づいているタイプや、最近人気の黒色のマスク、また子供が喜びそうなかわいいキャラクターのデザインのマスクも売っています。

マスクのデザインによって顔のイメージもグッと変えることができるので、100均で色んな種類のマスクを試してみるのもおすすめですよ。

100均のマスクの機能の種類は?

いくらデザインがかわいいマスクでも機能性が悪くては意味がないですよね。もちろん、100均のマスクは機能性もバツグンです!

・空気中の細菌を99パーセントカット
・喉を保湿してくれる
・耳が痛くならない


などなど機能性にも優れているのです。100均で99パーセント細菌をカットしてくれる効果があるのは驚きですね!また、息がしやすい立体タイプなどもあるので、きっと自分好みの快適なマスクを見つけることができますよ。

100均のマスクの素材の種類は?

最近はしっかりと花粉をガードしてくれる不織布マスクが人気です。もちろん、ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均にも売っています。更に100均には肌に優しいガーゼマスクなども売っています。保湿効果の高いマスクなども売っているので、乾燥しやすい季節にも大活躍しますよ。

100均マスクとドラッグストアの商品の違いとは?

マスク

マスクはダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均以外にも色んなところで売っていますが、中でもメジャーなのはドラッグストアですよね。ドラッグストアにもマスクの種類は豊富に売っています。

一見100均の方がマスクの値段が安い気がしますが、コスパ的にはあまりドラッグストアと大きな差はありません。ただ、ダイソーには30枚入りの不織布マスクなども売っているので、ドラッグストアよりもかなりコスパがいい商品も100均には売っています。

細菌99パーセントカットと機能的にも問題ないので、日常的によくマスクを使う人であれば100均の方がいいかもしれませんね。

ダイソーでおすすめのマスク4選!

100均ダイソーには機能性に優れたマスクから、子供にもおすすめの面白いデザインのマスクまで揃っています。コスパもとてもいいので、ぜひ活用してくださいね。

ダイソーのマスク①不織布マスク30枚入り

不織布マスク30枚入り

100円で30枚入りとかなりコスパのいいこちらのマスクは、100均ダイソーの中でも特に人気のある商品です。耳が痛くなりにくい上に、不織布で細菌を99パーセントカットする効果もあるので、花粉症の人にもおすすめですよ。普通サイズ・小さめサイズの2種類が展開されているので、お好みで選んでくださいね。

こちらの箱入りタイプと、持ち運びに便利な個包装タイプが売っています。ただ、個包装タイプは10枚入りで箱入りタイプに比べるとコスパが少し悪くなってしまうので、マスクケースなどがあれば箱入りタイプがおすすめですよ。

ダイソーのマスク②活性炭黒マスク

活性炭黒マスク

韓国のアイドルや日本の有名人などが付けて一気に人気が広がった黒マスクも100均ダイソーに売っています。活性炭の効果で気になる匂いをブロックしてくれるのも嬉しいですね。黒マスクはつけるだけで顔がシャープな印象になるので男性にも人気があります。7枚入りで100円なのでコスパ的にも問題ないですね。

ダイソーのマスク③小顔に見えるマスク

小顔に見えるマスク

最近は、小顔効果やスッピン対策としてマスクを使う人も多いですよね。100均ダイソーにはより小顔効果の高いマスクも売っています。フェイスラインにピッタリとフィットして顔をスッキリと見せてくれますよ。

色味も女性らしいほんのりピンク色でとてもかわいいです。呼吸しやすい立体プリーツと、耳が痛くなりにくい平ゴムを使用しているので長時間付けていてもストレスフリーなところもいいですね。

ダイソーのマスク④面白いマスク

SNSで密かに話題になっているのがこちらの面白いデザインのマスクです。小さめなので子供用におすすめですよ。子供はマスクを嫌がる子も多いですが、面白いデザインやかわいいデザインのマスクなら喜んで付けてくれるかもしれませんね。風邪予防としてだけでなく、ハロウィンなどの仮装アイテムとして使ってもいいですね。

セリアでおすすめのマスク4選!

ダイソーと比べてセリアにはデザインのかわいいマスクが豊富に揃っています。また、子供用の種類も豊富でかわいいキャラクターデザインのものがたくさんあるので、お子様と一緒に選ぶのも楽しいですよ。

セリアのマスク①化粧落ちしにくいガードマスク

化粧落ちしにくいガードマスク

マスクをすると、鼻や頬などマスクが当たる部分のメイクが落ちやすいですよね。こちらは化粧移りしにくい特殊なフィルターを使っているので、メイクをしている時でも安心して使うことができます。マスク自体に化粧が付くことも防げるので、通勤時のマスクとして使うのもおすすめですよ。

セリアのマスク②内側ガーゼマスク

内側ガーゼマスク

肌が弱くかぶれやすい人におすすめなのがこちらのガーゼマスク。ガーゼマスクは肌に優しいですが、最近をカットする効果が弱いのが難点ですよね。

しかし、100均セリアのガーゼマスクは内側のみがガーゼになっているので、肌に優しい上に細菌99パーセントカットという優れものなんです!耳も痛くなりにくいので、肌がデリケートな人におすすめですよ。

セリアのマスク③サンリオ立体マスク

サンリオ立体マスク

立体的なサンリオキャラクターの形をしたマスクも、100均セリアの子供用マスクの中で人気があります。立体的なキャラクターの形になるのでとてもかわいいですね。マスクの色味もほんのりピンク色とほんのりブルーに色づいていておしゃれですよ。耳も痛くなりにくく、大きすぎない小さめサイズなので顔の小さなお子様にもおすすめです。

セリアのマスク④ディズニーマスク

ディズニーマスク

100均セリアと言えば、やはりディズニーの商品ではないでしょうか。もちろんディズニーデザインのマスクも売っています。しかもミッキーやミニーちゃんなどの定番キャラクターだけでなく、カーズやトイストーリーのキャラクターのデザインまで売っているんです!

こちらの普通の長方形タイプと立体型も売っているので、形もお好みで選んでいただけます。女の子が大好きなピンク色やチェック柄などもあるので、マスク嫌いな子供もきっと喜んで付けてくれますよ。

キャンドゥでおすすめのマスク2選!

100均キャンドゥには機能性に優れたマスクが豊富に売っています。保湿効果の高いマスクなどもとても人気があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャンドゥのマスク①のどしっとり4層保湿マスク

マスク

乾燥しやすい季節の保湿対策としてもおすすめなのが、こちらのマスクです。なんと4層構造になっているので、細菌を99パーセントカットする上に喉をしっかりと保湿してくれる効果があります。

立体プリーツなので呼吸もしやすく、長時間付けても耳が痛くなりにくいので就寝時の保湿対策としてもおすすめですよ。男女兼用のレギュラーサイズと小顔の女性でも安心の小さめサイズも売っているので、とても便利ですね。

キャンドゥのマスク②メガネが曇りにくい不織布マスク

マスク

マスクでメガネが曇って困ったこともがある人も多いのではないでしょうか、こちらは、マスクの上部に隙間を埋めるパッドが付いているので、息をした時にマスクが曇るのを防いでくれる効果があります。コンタクトの人も花粉症シーズンでコンタクトがつけられない方にもおすすめですよ。

100均マスクの収納に便利なマスクケース6選!

マスクを外した時、ポケットに入れれば形が崩れるし、鞄だとごちゃごちゃになってしまって保管に困ってしまった経験はありませんか?100均には便利でかわいいマスクケースやポーチも豊富に売っているんです!

①フラットポーチ

100均にはかわいいデザインのポーチも豊富に売っています。中でもフラットタイプのポーチは、マスクケースにピッタリです。特に100均ダイソーのポーチは、SNSなどでもかわいくて頑丈と評判なのでおすすめですよ。

カラーやデザインも豊富なので、白・ピンク・黒など、マスクの色ごとにポーチも分けて保管すれば見つけやすくていいですね。100均には季節のデザインのポーチなどもあるので、季節ごとにポーチを変えてみるのもおすすめですよ。

②プラスチックのマスクケース

ハードタイプのマスクケース

こちらはセリアで購入することができるシンプルな白のプラスチックのマスクケースです。シンプルなので転写シールなどを貼ってアレンジするのもおすすめですよ。マスクが型崩れする心配もなく、しっかりと保管することができて便利ですね。

③ディズニーのマスクケース

ディズニーのマスクケース

100均セリアにはディズニーデザインのかわいいマスクケースが売っています。ダイソーにもディズニーのマスクケースは売っていますが、セリアの方がキャラクターの種類が豊富なのでおすすめです。ディズニーのマスクと合わせて、保管もディズニーのマスクケースにすれば女子力がグッと上がりますよ。

④ティッシュも入るマスクケース

ティッシュも入るマスクケース

マスクだけでなく、ポケットティッシュなども保管することができる便利なマスクケースも100均セリアに売っています。デザインもとてもかわいいですね!ピンクのマスクにピンクのポケットティッシュで合わせて入れれば、とても女性らしいアイテムに変身しますよ。

⑤和柄のマスクケース

和柄のマスクケース

最近は和柄のアイテムも人気ですよね。100均には和柄のマスクケースも売っています。こちらはセリアやキャンドゥで購入することができます。マスクケースと合わせてハンカチも和柄で合わせて持つのもおしゃれですね。

⑥組み立て式のマスクケース

組み立て式のマスクケース

こちらは持ち運びというよりは保管メインのマスクケースです。組み立て式の箱型マスクケースで、マスクを約50枚も保管することができるので便利ですよ。シンプルなのでインテリアの邪魔にならないところもいいですね。こちらは100均キャンドゥで購入することができます。

玄関に置くと便利なマスクケース代用品2選!

携帯用のマスクケースも便利ですが、それとは別に出かける時に玄関でパッとマスクを付けることができたら便利ですよね。100均には玄関に置いておくのにピッタリなマスクケース代用品も売っています。

ストレージケース

本来はポリ袋などの保管に使うセリアのストレージケースですが、マスクの保管にも大活躍します!画鋲で壁に挿すことができるので、壁面収納できてとても便利ですよ。

ウェットシートケース

100均セリアやキャンドゥで買う事の出来るウェットシートケースもマスクの保管に便利です。蓋つきなので埃が付着する心配がなく、玄関の下駄箱の上に保管しておくのにおすすめですよ。

100均の材料を使った手作りマスクもおすすめ!

最近の小学校では給食時にマスクをつけて給食当番をすることが多いそうです。マスク嫌いな子供の為に手作りのマスクを作るママさんもいるようです。

100均には布切れとゴムの種類も豊富に売っているので、マスクも簡単にオリジナルのものを作ることができます。その子の顔のサイズに合わせて、小さめなどの調整ができるのもいいですね。

子供にピッタリのサイズを作れば、耳も痛くなりにくいのでおすすめですよ。可愛いピンク柄の生地にレースなどを付けてアレンジすれば、女の子が大好きなお姫様風のマスクを作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

風邪や花粉の予防に!100均のマスクを活用しよう!

今回は100均ダイソー・セリア・キャンドゥのマスクを紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。サイズは小さめから大きめまで、形も立体のものだったり耳が痛くないようなマスクも豊富に揃っていますね。

また、マスクと一緒にポーチやケースを合わせて買ってみるのもおすすめですよ。100均のマスクを上手に活用して、今年のインフルエンザや花粉を乗り越えていきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
koto1001

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ