勘違い女の性格や特徴14選!恋愛傾向&婚活事情も!男性がドン引き?

勘違い女ほど見ていて「痛い」と思うものはありませんよね。今回はそんな勘違い女の特徴やあるある、そして恋愛・婚活事情にいたるまで勘違い女を徹底的に解説します。読み進める中で「もしかしたら自分も勘違い女かも!」とギクッとする人もいるかもしれませんよ。

勘違い女の性格や特徴14選!恋愛傾向&婚活事情も!男性がドン引き?のイメージ

目次

  1. 1勘違い女ってどこにでもいませんか?
  2. 2そもそも「勘違い女」とは?
  3. 3勘違い女の特徴【見た目編】3選!
  4. 4勘違い女の特徴【性格編】4選!
  5. 5勘違い女の特徴【言動編】4選!
  6. 6勘違い女の特徴【その他】3選!
  7. 7勘違い女のあるある3選!
  8. 8勘違い女の恋愛傾向は?
  9. 9勘違い女の婚活事情は?
  10. 10勘違い女にならないための注意点3つ!
  11. 11勘違い女にならないように気を付けよう!

勘違い女ってどこにでもいませんか?

身近に勘違い女がいるという人はとても多いと思います。そんな勘違い女は、見た目や性格そして言動からも思わず「痛い人」と思われてしまう要素をたくさん持ち合わせているのです。そんな勘違い女の特徴をご紹介するとともに恋愛・婚活事情、そして勘違い女あるあるまで、勘違い女の具体的なエピソードを踏まえながら徹底的に解説していきたいと思います。しかしもしかするとあなた自身も周りから勘違い女と思われている場合もあるのです。この記事を読みながら今一度自分を振り返ってみてくださいね。

髪を触る女性

そもそも「勘違い女」とは?

勘違い女の特徴として共通するのが「自分が一番優れている」と思っているということです。顔やスタイルなどそこまで見た目が綺麗ではなく、またあまり仕事ができなくても「自分は可愛い」「自分はバリバリ仕事ができる」と思い込んでいたりと、何かにつけて勘違いしている女性のことをいいます。そのため勘違い女は女性からも男性からも嫌われることが多いのです。

悩む

勘違い女の特徴【見た目編】3選!

1. 服装が合っていない

まずは勘違い女の見た目の特徴から解説していきましょう。勘違い女の見た目に多い特徴が、服装が年齢に合っていないということです。「自分はいくつになっても可愛い」と思っているため、30代以降にもなっても10代のようなミニスカートを履いたり、レースが散りばめられたワンピースを着るなど年齢にふさわしくない見た目をしています。そのため女性だけでなく男性からも、勘違い女は「痛い女」だという意見が多いのです。

カジュアルな服装

2. 違和感のあるメイクをしている

勘違い女の見た目の特徴は服装だけではありません。勘違い女のメイクもとても違和感があるのです。やけにテカったリップ、宝塚のように強調したノーズシャドウ、大きく吊り上がった眉毛など大道芸人を連想させるような不自然なメイクをしています。年齢にそぐわないファッションと合わせてこのような違和感のあるメイクをしているため、滑稽ともいえる見た目をしているのです。

お面

3. サングラスと帽子を愛用している

さらに見た目の特徴として、サングラスと帽子を愛用しているということもあげられます。これは自分のことをまるで有名人かのように思い込んでいるため、サングラスと帽子で顔を隠しているのです。中には「顔をさらしたら男性から一目惚れされてしまう」といった勘違いからこのような見た目をしている勘違い女もいるのです。

寝そべる女性

勘違い女の特徴【性格編】4選!

4. モテると思っている

見た目からしてもとても特徴的な勘違い女ですが、見た目に劣らず性格もとても特徴的です。まず一つ目の性格として、勘違い女は男性からモテると思い込んでいるということがあげられます。男性から連絡先を聞かれた、飲みに誘われたなど相手に恋愛感情があるのかどうか分からない状態でも「この人は私のことが好きなんだ」と勘違いするのです。

手を繋ぐカップル

5. 嫉妬心が強い

嫉妬心が強いことも勘違い女に多い性格です。何事も自分が一番と思い込んでいるため、自分よりもはるかに優れている人が現れると、嫉妬心をむき出しにします。そんな嫉妬から、その人を陥れようとありもしない噂を流したり、誹謗中傷に走るといったエピソードも多く、勘違い女は性格が悪いと思われてしまいがちなのです。

怒る女性

6. マウンティングする

マウンティングする性格も勘違い女の特徴です。高級料理店で食事をした、ブランドのバッグを買ったなど聞いてもいないのに「自分の方が上だ」ということをアピールしてくるのです。こういった性格から、勘違い女といると面倒くさいのでできるだけ関わりたくないという意見が多いのです。

指摘

7. 人の話を聞かない

さらに人の話を聞かないという性格もあげられます。人との会話でも自分中心に話をしたがるため、人の話を聞かず自分の話ばかりするのです。このような性格の人と話していてもつまらないため、勘違い女とはできるだけ会話をしないようにしている人も多くいます。

勘違い女の特徴【言動編】4選!

8. 自分を名前で呼ぶ

次は勘違い女の言動について解説していきます。まずは自分のことを名前で呼ぶという言動から解説していきましょう。小さな子供が自分のことを名前で呼ぶのは見ていて微笑ましい限りですが、いい年をした大人がそういった言動をするのは「痛い」としかいいようがありません。勘違い女は自分のことを「ちゃん」付けで呼ぶといった言動の特徴があるのです。

目を閉じる女性

9. 言葉遣いが下品

さらに勘違い女の言動の特徴として、言葉遣いが下品ということがあげられます。10代などの若者はその年代で流行っている言葉遣いをしても「若いから」という理由で済ませられますが、普通なら年を重ねるにつれ言葉遣いも落ち着いてきます。しかし勘違い女の言動はある程度年齢を重ねている人でも「ウケる」「ヤバたん」など若い年代が使う言葉をいつまでも使い続けるのです。

口

10. 口癖が「忙しい」

また「忙しい」が口癖ということも、勘違い女に多い言動といえます。この言動の裏には、「いつも忙しくしている自分に酔っている」という心理が隠されています。そしてこういった言動をすることで、周りから心配されたいのです。そんな魂胆がバレバレな勘違い女の言動は、大抵無視するという意見がとても多いです。

仕事中

11. 仕事ができるアピールをする

仕事ができるアピールをすることも勘違い女に多い言動です。「自分は仕事ができる」と思い込んでいるため、人がちょっとミスをしただけで懇々と説教したり、変に人の仕事に手を出して引っ掻き回してしまうといったエピソードもとても多いのです。こういったことからも、勘違い女は煙たい存在という意見が多くあがっています。

勘違い女の特徴【その他】3選!

12. 同性の友人が少ない

勘違い女の特徴はまだまだあります。勘違い女は人と会うたびに男性からモテるアピールをしたり、仕事が忙しいなどといった他人からするとどうでもいい話ばかりします。そのため同性から、勘違い女と話している時間が無駄という意見が多くあがっており、同性の友人が少ない傾向にあるのです。

友達

13. アドバイスしたがる

さらに勘違い女は、自分は人よりも優位な立場にいると思い込んでいるため、仕事や恋愛など聞いてもいないのにしきりにアドバイスをしてきたり意見してきたりします。また上から目線で話してくるため、周囲をイラッとさせてしまうことも多いのです。

アドバイス

14. 小食をアピールする

小食な女性の方が男性から可愛らしいと思ってもらえるため、男性と食事に行くときは小食アピールします。しかし男性の奢りで高いお店に連れて行ってもらっても、食べれもしないのに高い料理を頼むことも多く、そういったことから恋愛対象外と見られてしまう場合も多いのです。

メガホン

勘違い女のあるある3選!

1. SNSは自撮りのアップが多い

次は勘違い女のあるあるをご紹介しましょう。まず一つ目のあるあるは、自撮りばかりをSNSにアップすることです。自分が可愛いと思っているため、キメ顔をしたりして一人で写っている写真を多くアップするのです。これは代表的な勘違い女あるあるともいえます。

写真を撮る女性

2. 悲劇のヒロインになりがち

悲劇のヒロインになりたがるのも、勘違い女あるあるです。自分のことをまるでドラマや映画のヒロインかのように思っているため、少しでも嫌なことがあると同情してほしいがために大袈裟にアピールしてくるのです。これも勘違い女に多いあるあるなのです。

泣く女性

3. 好かれていると思っている

また勘違い女あるあるとして、好かれていると思っているということもあげられます。勘違い女は迷惑だという意見が多い中、当の本人はそんなことには一切気づいておらず自分は周囲の人から好意を持たれていると思っています。これはある意味楽観的ともいえる勘違い女あるあるなのです。

上を向く女性

勘違い女の恋愛傾向は?

恋愛経験が豊富とアピールする

ここでは勘違い女の恋愛事情について解説していきます。まずは恋愛経験が豊富なことをアピールするということについて解説します。勘違い女は、元カレの人数や男性から過去に告白された話などをして自分は恋愛経験が豊富だとアピールしてくるのです。しかし実際の恋愛事情は、恋愛経験が少ないことの方が多いです。

キスをするカップル

体目的でもモテていると思う

次は、体目的でもモテていると思っているという勘違い女の恋愛事情について解説していきます。体目的で近づいてくる男性は「あなたのことを本命と思っていない」と言っているようなものです。そのため普通の女性ならこういった男性はそれとなく避けますが、勘違い女は体目的でもモテていると勘違いしているのです。

見つめ合うカップル
Thumb都合のいい女の特徴17選!本命の女になるための方法も紹介!
彼の都合ばかり聞いている「都合のいい女」になっていませんか?今回はそんな都合のいい女の特徴に...

すぐ好きになる

すぐに好きになることも、勘違い女に多い恋愛事情です。例えば荷物をたくさん持っていた時、男性が気を遣って持ってくれたり、社交辞令でファッションや髪型を褒めてくれたなどこういったエピソードがあると、それだけで好きになってしまうのです。

肩を寄せ会うカップル
Thumb恋愛体質な女性の特徴10選!デメリットや改善方法も紹介!
恋愛体質の女性にはいくつか特徴があります。また、恋愛体質であるが故のデメリットなども詳しくご...

ボディタッチが過剰

確かに男性は、女性からボディタッチをされるとその女性を意識します。しかし過剰なボディタッチは何ら裏があるのではないかと逆に不審がられてしまいます。しかし勘違い女は、男性は女性からボディタッチをされればされるほど惚れると勘違いしているのです。

男性が奢るのが当然と思っている

今はカップルでさえ食事に行った時は割り勘という人も多くいます。そのため恋人でもない男性と食事に行った時はまずは割り勘と考えるべきです。しかし勘違い女は男性が奢るのが当然と思っているのです。

財布

男友達が多い

また男友達が多いことも勘違い女の特徴です。男性からも距離を置かれることの多い勘違い女ですが、体目的の男性の誘いには快く応じます。そういった男性からは人気が高いため、男友達が多いのです。

勘違い女の婚活事情は?

求めるスペックが高すぎる

次は勘違い女の婚活事情を解説していきましょう。まずは求めるスペックが高すぎることについて解説します。勘違い女は「自分はスペックの高い男性から好まれる女だ」と思い込んでいます。しかし実際のところ勘違い女は男性から引かれてしまうことが多いため、勘違い女の婚活事情はうまくいかないことが多いのです。

男性

選ぶ権利は自分にあると思い込んでいる

また勘違い女は、婚活においては相手ではなく選ぶ権利は自分にあると思い込んでいます。婚活はお互いの条件に見合う相手を探す場であり、こちらが一方的に相手を選べるわけではありません。しかし勘違い女の婚活に対する認識は、相手の意志は関係なく自分が相手を選べるものと思っています。こういったずれた価値観も、婚活がうまくいかない理由なのです。

自分の市場価値を理解していない

勘違い女は、見た目がやや難ありだったり年収が300万以下など婚活市場においては低スペックな場合が多いです。男性の理想は高いですが、高スペックな男性はよほどの理由がない限り低スペックな女性を選ぶことはありません。こういったことから、勘違い女は婚活における自分の市場価値を理解していないのです。

腰に手を回す女性たち

勘違い女に対する男性の意見は?

婚活において勘違い女に対する男性の意見は、あまりよくはありません。勘違い女は婚活の場では、自分の理想とする男性以外は全く相手をしません。そんな玉の輿に乗ろうとしている魂胆が見え見えな勘違い女は、一般男性の意見としては「嫌な女」なのです。また高スペックな男性の意見としても、自分が選ばれるに決まっていると思い込んでいる勘違い女は「痛い女」としか思えないのです。

Thumb痛い人の特徴を男女別に紹介!どんな発言や行動なの?
周りから「痛い人」だと判断されてしまう人は、どんな人なのでしょうか。男女別の「痛い人」の特徴...

勘違い女にならないための注意点3つ!

SNSの自撮り投稿を控える

それでは勘違い女と思われないための注意点をご紹介しましょう。まずご紹介する注意点は、SNSの自撮り投稿を控えるということです。勘違い女あるあるでも、勘違い女はSNSの自撮り投稿が多いことご紹介しましたが、有名人でもない女性の自撮り投稿は「自分が可愛いと思っている痛い女」であることを公表しているようなものです。自分の写真を投稿するとしても、誰かと写っているものを選ぶようにしましょう。

自撮り

自分の話ばかりしない

自分の話ばかりする人は、聞いている側にとっては苦痛以外のなにものでもありません。そのため相手に話を振ってあげて、相手の話に興味を持つようにすることが大切です。例えば自分の恋愛事情を話した後に、相手の恋愛事情を振ってみるなど自分ばかり話すのではなく、相手にもしゃべらせてあげることを心がけるようにしましょう。こうするだけでも、周りからの好感度はぐっと上がります。

Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

なんでも恋愛に結び付けない

男性が女性に優しくするのは、ほとんどが社交辞令です。勘違い女は男性のそういった社交辞令でも「私のことが好きなのかも」と恋愛に結び付けてしまう癖があります。男性は、好きな女性へアプローチする時はちょっと優しくするレベルのものではなく、もっと分かりやすいアピールをしてきます。男性から優しくされたとしても「社交辞令であって私に対する恋愛感情はない」と思うようにしましょう。

ハートマーク
Thumb好きな人へのアプローチ17選!男女別!相手を絶対振り向かせるには?
好きな人へのアプローチ方法とは?自分の気持ちをアピールできない男性と女性向けに、男女別で片思...

勘違い女にならないように気を付けよう!

勘違い女の性格や恋愛・婚活事情などご紹介しましたが、身近に勘違い女がいる人は「あるある!」と思う部分がたくさんあったと思います。また中には「もしかしたら私も勘違い女かも」とドキッとした人もいるのではないでしょうか?勘違い女に対しては、よく思わないという意見が大半です。

身近に勘違い女がいる人は、ある程度距離を取って必要最低限の付き合いに留めることでストレスを軽減させることができます。また自分は勘違い女かもと感じた人は、記事にある注意点をしっかりと心得て勘違い女を卒業しましょう。

バラを持つ女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ