顔が小さい人の特徴9選!似合う髪型や小顔になるための方法も!

顔が小さいとスタイルが良く見え、どんな服も着こなすことができる特徴があります。誰もが一度は顔が小さくなりたい、と憧れたことがあるのではないでしょうか。本記事では顔が小さい人の特徴や似合う髪形、そして小顔になるための方法を紹介します。

顔が小さい人の特徴9選!似合う髪型や小顔になるための方法も!のイメージ

目次

  1. 1顔が小さいって魅力的!
  2. 2顔が小さい人の基準とは?
  3. 3顔が小さい人の特徴9選!
  4. 4なぜ小顔なの?顔が小さい2つの理由!
  5. 5顔が小さい人の4つの魅力
  6. 6顔が小さい人に似合う髪型5選!
  7. 7顔が小さい人になりたい!小顔になるための5つの方法
  8. 8顔が小さい芸能人と言えば?4人紹介!
  9. 9顔を小さくする小顔アイテムのおすすめ5選!
  10. 10日頃の習慣を見直して憧れの小顔を目指そう!

顔が小さいって魅力的!

有名なモデルや芸能人の方は、小顔の方が多いですよね。現代においては小顔だと言われることは、最大の褒め言葉です。小顔な有名人に憧れて「私も小顔になりたい!」そんな風に思っている人も少なくないでしょう。そんな魅力的な小顔の特徴や小顔の方がより素敵になる髪形、小顔になるための方法を以下で紹介します。

笑顔の帽子をかぶった女性
Thumb顔が小さい人の特徴10選!小顔の基準や小顔になるための方法は?
人はそれぞれ異なる体型や見た目をしていますが、特に多くの女性が憧れているのが小顔です。顔が小...

顔が小さい人の基準とは?

日本人男性の顔の大きさの平均

自分の顔が小顔かどうかは、平均値と比べると分かりやすいでしょう。日本人男性の顔の大きさの平均は縦が20.5cm、横が14.5cmです。この大きさよりも小さければ、日本人男性の中では顔が小さいといえるでしょう。

色とりどりのメジャー

日本人女性の顔の大きさの平均

日本人女性の顔の大きさの平均値は、日本人男性よりも小さいです。日本人女性の顔の大きさの平均値は縦が19.7cm、横が13.7cmです。この大きさよりも小さい方は、日本人女性の中では顔が小さい方でしょう。

顔のサイズの測り方

顔のサイズを簡単に測るために必要なものは、ティッシュ箱2つとメジャーだけです。この測り方だと1人で顔のサイズを計ることができるので、人に測ってもらうのは恥ずかしい人にもおすすめの測り方です。

顔の縦のサイズの測り方

  1. ティッシュ箱を縦にして机の上に立て、その横で机に顎をのせます。
  2. 頭頂部とティッシュ箱の水平な位置に印をつけます。
  3. 印をつけたティッシュ箱のサイズをメジャーで測ります。

顔の横のサイズの測り方
  1. 机の上に顎をのせます。
  2. 自分の顔を挟むように、両側にティッシュ箱を置きます。
  3. ティッシュ箱がずれないように、ゆっくりと顔を引き抜きましょう。
  4. ティッシュ箱の間の長さをメジャーで測ります。

木製の定規

顔の大きさは頭身が目安

顔が小さいかどうかは日本人の平均値だけではなく、自分の頭身を測ることでより確実となります。日本人の平均的な頭身は男性が7.4頭身、女性が7.2頭身です。頭身の測り方は身長÷頭の縦の長さです。例えば身長が160cmで頭の縦の長さが19.5cmの女性の場合だと、160÷19.7=8.1頭身となります。

顔が小さい人の特徴9選!

①ショートヘアが似合う

顔が小さいと言われる人の特徴として、ショートヘアが似合うことが挙げられます。元気の良い性格に見えるショートヘアは、女性にとって難易度の高い髪形です。ショートヘアが似合う女性は、小顔であることが多いです。

ショートヘアの女性

②顔のパーツが目立つ

顔が小さい人の特徴として、顔のパーツが目立つことが挙げられます。そのおかげで美形に見られることが多いでしょう。なぜなら、女性や男性の美形である条件が、目鼻立ちがしっかりとしていることだからです。

③おでこが狭い

顔が小さいと言われる人は、おでこが狭いことも特徴です。なぜなら、顔全体が小さくできているため、顔の大きさに比例しておでこも狭くなるからです。おでこが狭い特徴を活かして、男女ともにおでこを出す髪形に挑戦できます。これは小顔でおでこが狭いからこそ挑戦できることでしょう。

ニット帽をかぶった女性

④歯並びが悪い

顔が小さいと言われる人たちの特徴として、歯並びが悪いことがあります。顔が小さい人は顎も小さいのですが、歯の大きさは普通の人たちと変わりません。そのため、歯の大きさと顎の大きさが合わずに、歯並びが悪くなることがあります。

⑤エラが張っていない

エラが張っていると顔が大きく見えます。顔が小さい人の特徴として、エラが張っていないことも挙げられます。顔が小さい人はフェイスラインがすっきりとしている特徴があることが多く、エラも目立ちません。

葉っぱで顔を隠す女性
Thumbエラ張りを解消する小顔マッサージ!エラ張り顔に似合う髪型も!
「エラ張りは生まれつきだから」と悩んでいる方、実はそれ骨格の問題ではなく咬筋のコリが原因とな...

⑥マスクやメガネが大きく見える

顔が小さい人がマスクやメガネをかけると、顔がほとんど隠れることがあります。なぜなら、顔の大きさが普通の人に合わせてマスクやメガネは作られるからです。そのため、顔が小さいと言われる人にとって、市販のマスクやメガネは大きくなってしまうことが多いでしょう。

⑦プロポーションが抜群

顔が小さいことによって、頭身が8頭身や9頭身になって全体のスタイルがよく見える特徴があります。顔が小さい人は抜群のプロポーションで、どんな服でも着こなすことができるでしょう。また、プロポーションが良いという特徴は、異性からモテる要素にもなります。

スタイルの良い女性

⑧首が長い

顔が小さい人は首が長いという特徴があります。なぜなら、顔が小さい人は顔周りの肉がついていないことが多いため、首回りがすっきりとして首が長く見えるからです。首が長い特徴のおかげで、全体のスタイルもよく見えるでしょう。

⑨内向的な性格

人相学では、顔が小さい人は内向的な性格であることが多いと言われています。顔が小さい人は引っ込み思案で、自分の世界を大切にする性格の人が多いようです。

海辺に一人で座る女性

なぜ小顔なの?顔が小さい2つの理由!

①顔のむくみがない

顔のむくみがないことが、小顔であることの理由の1つです。なぜなら、顔がむくむと本来の顔の大きさよりも、2倍3倍にもなってしまうことがあるからです。小顔の人たちは顔の血流がよく、顔がむくむことが少ない特徴があります。

オイルを手に出す女性

②顔周りの脂肪が少ない

顔周りの脂肪が少ないことが、顔が小さい理由の1つです。なぜなら、顔周りの脂肪が少なければ少ないほど、顔の輪郭がシャープになり小顔効果があるためです。顔の骨格自体は小さくても、顔周りに脂肪が多いと顔が大きく見えてしまうでしょう。

マッサージを受ける女性

顔が小さい人の4つの魅力

①低身長でもスタイル良く見える

身長が低くても、小顔の基準である頭身の数字が大きければスタイルがよく見える特徴があります。なぜなら、低身長でも頭の縦の長さが短ければ、8頭身になることも可能だからです。顔が小さい人にとっては、身長が低いことは何の障害にもならないでしょう。

黒が似合う女性

②どんな髪型も似合う

顔が小さい人はどんな髪形も似合うという特徴があります。なぜなら、顔が小さい人は顔の大きさを髪形で隠す必要がないからです。そのため、ショートヘアからロングヘアまで、どんな髪形でも似合うでしょう。

Thumb下膨れの人必見!小顔効果抜群のおすすめの髪型20選!【前髪・長さ別】
下膨れの人におすすめの髪型をご紹介していきます。下膨れの人は、髪型で悩んでいる人が多いのでは...

③どんなファッションも様になる

顔が小さい人と言われる人はスタイルがいい人ばかりなので、どんなファッションを着ても似合う特徴があります。そのため、自分の着たい服を着ることができるので、服選びやおしゃれをすることが楽しいと感じるでしょう。

首を伸ばす女性

④男女共にモテる

男女ともに有名人には小顔の方が多いことからも、顔の小さい人はモテるという特徴があることが分かります。顔が小さい人はスタイルがよく、顔のパーツも目立つ美形なので、男女ともに異性からモテることが多いでしょう。

顔が小さい人に似合う髪型5選!

①ハンサムショート

女性の憧れの髪形であるハンサムショートも、顔が小さい人にはよく似合う髪形の1つです。この髪形の特徴は顔の輪郭がしっかりと出ることなので、顎ラインがすっきりとしている小顔の人におすすめです。かっこいい性格に見せたい女性にぴったりの髪形です。

②ひし形ショートボブ

顔が小さいと言われる女性にぴったりの「ひし形ショートボブ」の特徴は小顔効果があることです。シルエットが綺麗な「ひし形ショートボブ」は元々小顔の女性にもぴったりの髪形です。

Thumbひし形ボブのヘアスタイル22選!小顔効果も抜群!【前髪あり・なし】
大人女子の間で小顔になれると人気の『ひし形ボブ』にフォーカス。小顔効果に最適なひし形ボブにマ...

③切りっぱなしボブ

おしゃれな「切りっぱなしボブ」の特徴は首元や顎のラインが目立つことです。そのため、顔が小さい人が「切りっぱなしボブ」にすることによって、より顔をすっきりと見せることができるでしょう。洗練された性格に見られたい女性におすすめの髪形です。

④外ハネ切りっぱなしミディアム

控えめな性格に見せたい小顔の女性におすすめなのが、「外ハネ切りっぱなしミディアム」です。くせ毛を活かすことができる特徴のある髪形なので、くせ毛やハネが気になる女性におすすめです。ヘアカラーを暗めにすることで、より女性らしく控えめな性格に見せることができます。

⑤ゆるふわロング

小顔で首回りがすっきりとしている女性は、ロングヘアもよく似合います。「ゆるふわロング」にすることによって、女性らしい性格に見られることが可能です。顔が小さくてボーイッシュな印象のある人は、思い切って髪の毛を伸ばしてみるといいでしょう。

顔が小さい人になりたい!小顔になるための5つの方法

①姿勢を良くする

小顔になるためには、毎日の姿勢を良くする必要があります。なぜなら、姿勢が悪くなってしまうと、顔の骨格にも影響が出てしまうからです。小顔になりたい方は、日常生活での自分の姿勢を常に気にするようにしてみましょう。

本を読む女性

②バランスの良い食生活を心がける

顔が小さいと言われる人は、食生活が整っている人が多い特徴があります。食生活を整えることで、小顔の敵と言われるむくみを撃退することができます。バランスの良い食生活をすることによって、顔のむくみを最低限に抑えるようにしましょう。

③リンパマッサージ

顔に肉が付きやすい方や、顔がむくみやすい方におすすめなのが、リンパマッサージをすることです。顔のリンパの流れが悪いと、脂肪が付きやすくなったり、むくみやすくなったりする恐れがあります。本記事の最後で紹介する小顔アイテムを使用して、顔のリンパを流すようにしましょう。

マッサージを受ける女性

④表情筋体操

表情筋を鍛えるためにおすすめの表情筋体操が「あいうえお体操」です。「あ」から「お」まで、それぞれの口の形を作って10秒キープをするだけの簡単な体操なので、ぜひ毎日続けてみてください。

Thumbガムを噛むと小顔になれる?効果が期待出来る正しいやり方も解説!
ガムを噛み続けると太る事を心配する人も多いです。しかし、カロリーが低い上に小顔効果をもたらし...

⑤運動を習慣にして代謝を良くする

運動をする習慣を身に付けることで、全身の代謝を良くすることができます。全身の代謝が良くなれば、顔がむくみにくくなります。また、顔の余分な脂肪も落とすことができるので、小顔へと近づくことができます。

運動する女性

顔が小さい芸能人と言えば?4人紹介!

①向井理

男性が選ぶなりたい顔ランキング1位に選ばれたこともある向井理さんは、誰もが認める小顔な男性です。身長も182cmと高いため、スタイルも抜群です。顔が小さい女優たちと並ぶと女優と同じ、もしくは女優よりも顔が小さいと言われることもあります。顔が小さいのですが、笑ったときの歯並びも綺麗なので笑顔が素敵な男性です。

②窪田正孝

ドラマなどで大活躍の窪田正孝さんも、小顔と言われている俳優の1人です。窪田正孝さんの場合は顔が小さいなだけではなく、筋肉の付いた男らしい身体も特徴です。顔が小さい男性は中性的な魅力がある人が多い中、窪田正孝さんは男らしい小顔イケメンと言えるでしょう。

③桐谷美玲

女優として活躍している桐谷美玲さんは、芸能人の中でもトップクラスの小顔の持ち主です。なんと顔の横は12cm、顔の縦は18.5cmしかないという驚異の小顔をもっています。元々顔が小さい桐谷美玲さんですが、そんな彼女でも毎日小顔になるためにマッサージは欠かさずしているそうです。

④榮倉奈々

映画やドラマで大活躍の榮倉奈々さんも、顔が小さい女優の1人です。顔が小さくスタイルが良いため、ショートヘアの良く似合う女性です。鎖骨のラインが美しく、首も長いために顔の小さい魅力がさらに増しています。

顔を小さくする小顔アイテムのおすすめ5選!

①MTG リファ エスカラット

芸能人も愛用していることで有名な「MTG リファ エスカラット」は、小顔になるためのリンパマッサージができるおすすめのアイテムです。このアイテムの特徴として、普通のリファカラットよりも小さいため、目元や口元など気になる場所にピンポイントで使用することができます。

②MTG フェイシャルフィットネス PAO

表情筋を鍛えたい方におすすめなのが「MTG フェイシャルフィットネス PAO」です。この器具の特徴は、顔にくわえて数分揺らすだけで、顔の表情筋を鍛えることができることです。毎日続けることで表情筋を簡単に鍛えることができるでしょう。

③アユーラ ビカッサプレート プレミアム

顔の脂肪が気になる方には「アユーラ ビカッサプレート プレミアム」がいいでしょう。このアイテムの特徴は、顔の肌をつかんでほぐすことで、脂肪細胞の代謝を促すことです。顔が小さいと言われる人は、顔に無駄な脂肪がないという特徴があります。そんな小顔の人に近づけるように、このアイテムで顔の脂肪を少なくしましょう。

④シンプリス クレンズティー

むくみが気になる女性におすすめなのが「シンプリス クレンズティー」です。このお茶の特徴は15種類のハーブが配合されており、老廃物の排出を自然に促すことです。サプリメントに抵抗のある人には、この「シンプリス クレンズティー」がぴったりです。

健康的なお茶

⑤DHC メリロート

「DHC メリロート」は、1回1粒ずつでいいので、忙しくて時間のない人でも簡単に続けることができるのが特徴です。しかし、サプリメントなので、体質によっては合わないこともあります。特に飲み始めは、自分の体調の様子を見ながら飲んでください。

日頃の習慣を見直して憧れの小顔を目指そう!

顔が小さい人の特徴や髪形、小顔になるための方法を紹介しました。小顔の方は顔が小さい人の特徴に当てはまる点が多かったのではないでしょうか。顔が小さい人の特徴を見ると、さらに小顔になりたい気持ちが高まりますよね。顔が小さくなりたい方は、憧れの小顔になるために、本記事の「小顔になるための5つの方法」をぜひ試してみてください。

笑顔の女性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
毛糸だま
子なし兼業主婦です。皆さまのお役に立てるようなライターになれるように精進して参ります!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ