ガムを噛むと小顔になれる?効果が期待出来る正しいやり方も解説!

ガムを噛み続けると太る事を心配する人も多いです。しかし、カロリーが低い上に小顔効果をもたらしてくれる事もあります。正しい噛み方を意識する事で、さらに小顔効果が期待出来ます。今回はガムを噛むと小顔になれる理由や、正しいガムの噛み方をご紹介いたします。

ガムを噛むと小顔になれる?効果が期待出来る正しいやり方も解説!のイメージ

目次

  1. 1ガムで小顔になれるって本当?
  2. 2ガムを噛むことで得られる嬉しい7つの効果
  3. 3ガムを噛むと小顔になれるメカニズム
  4. 4ガムで小顔効果はこんな輪郭の人におすすめ!
  5. 5ガムで小顔効果が期待できる正しいやり方を解説!
  6. 6ガムを噛んで小顔に!ビフォーアフターの体験談を紹介!
  7. 7ガムを噛みすぎるとエラが張る?原因と対策を検証!
  8. 8小顔効果におすすめ!噛みごたえのあるガム5選!
  9. 9ガムには嬉しい効果がいっぱい!効果的に噛んで小顔になろう!

ガムで小顔になれるって本当?

ガムを食べ続けると太る事を心配してしまいますが、実はガムは噛むだけで色々な効果をもたらしてくれます。特に小顔効果は有名な効果の一つとされています。今回はガムの小顔効果や、正しいやり方についてご紹介いたします。

ガム

ガムを噛むことで得られる嬉しい7つの効果

ガムを日常的に噛む人は多いですが、実は気付かないうちに嬉しい効果をもたらしてくれています。継続する事で丸顔の輪郭や二重あごも気にならなくなるでしょう。次はガムを噛む事で得られる効果をご紹介いたします。

①眼精疲労の改善

ガムは噛む事で顔周りの血流が良くなります。その影響で、目の周りの筋肉の凝りも改善させる事が出来ます。これが眼精疲労の人に効果があります。目が疲れていると感じる人はガムを噛んでみると良いでしょう。

瞳

②集中力アップ

仕事中などの集中したい時にガムを噛む事が多い人もいるでしょう。ガムは噛む事で脳への刺激になります。集中力をアップさせる事が出来るので、緊張をほぐしながら集中したい時に噛むのが良いでしょう。仕事中には噛めなくても、休憩中に噛むだけで効果を得られます。

Thumb飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!
話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない...

③虫歯や口臭の予防

口の中にはさまざな菌がありますが、中でも虫歯や口臭の大きな原因となるのがドライマウスです。口が渇く事によって、虫歯菌の増殖や口の臭いが気になり始めます。ガムには唾液の分泌を促進させる効果があるので、虫歯や口臭予防にも繋がります。

歯

④ダイエット

ガムは噛むだけでダイエット効果をもたらしてくれる事があります。間食にガムを食べれば、その分の摂取カロリーが抑えられます。1粒あたりのガムのカロリーはとても低く、噛む事で満腹中枢を刺激出来るのでおすすめです。

⑤ストレス解消

ストレスを感じている時にガムを噛めば、それだけでイライラや不安な気持ちが和らぎます。人はストレスを感じてしまうと交感神経が優位になってしまいます。しかし、ガムを噛む事で血流が良くなり、セロトニンが分泌されて精神的にも安定してきます。

ストレス

⑥眠気防止

ガムを食べる時はあごを使って噛むので、噛み続けていると自然と眠気覚ましになります。また、ガムに含まれているキシリトールには爽快感があり、眠気を吹き飛ばしてくれるでしょう。

⑦小顔効果

ガムはあごを動かして噛むので、小顔効果も期待する事が出来ます。あごにある筋肉を鍛える事で、丸顔や二重あごの輪郭が細くなるでしょう。強く噛み締める癖がある人は、筋肉が通常よりも発達している可能性があります。この場合もガムを噛む事で改善する事が出来ます。

女性
Thumb顔が小さい人の特徴10選!小顔の基準や小顔になるための方法は?
人はそれぞれ異なる体型や見た目をしていますが、特に多くの女性が憧れているのが小顔です。顔が小...

ガムを噛むと小顔になれるメカニズム

ガムを噛むと小顔になれるという事を知っている人は多いですが、そのメカニズムを知らない人も多いでしょう。これは主に顔の筋肉が影響している事が多いです。次はガムを噛むと小顔になれるメカニズムについてご紹介いたします。

噛み癖の矯正

人はストレスによって無意識のうちに奥歯を噛み締める癖が出来てしまいます。この癖が原因であごの筋肉が鍛えられてしまいます。ガムを左右均等に噛んでいるうちに噛み癖を矯正出来るので、歪んだ状態が元に戻って小顔になります。

口

噛むことによる顔の筋肉へのアプローチ

ガムを噛む事は顔の筋肉を鍛える事に繋がります。普段は顔の筋肉を鍛える機会がないため、脂肪が付きやすい状態になっています。ガムを噛めばそれが刺激となり、筋肉へのアプローチが小顔に繋がるのです。

たるみやほうれい線の予防

年齢を重ねるごとにたるみやほうれい線が気になる人もいるでしょう。ガムは噛み続ける事によって小顔効果以外にも、たるみやほうれい線を予防してくれます。輪郭もスッキリすると自然と小顔になるのでおすすめです。

女性
Thumbほうれい線の解消方法11選!効果的なマッサージ&エクササイズは?
顔にほうれい線があるだけで、実年齢以上に老けて見えてしまいますよね。効果的なマッサージやエク...

老廃物やむくみの解消

顔にはさまざまな種類の筋肉があります。特に表情筋は日頃使う事のない筋肉なので、使っていないと老けた印象になってしまいます。しかし、ガムを噛めば表情筋が動くので老廃物やむくみの解消になり、それが小顔効果をもたらしてくれます。

血行を促しハリのある肌に

日頃から顔の筋肉を動かす事は少ないですが、ガムを噛めば顔周りの筋肉を動かす事になります。筋肉を動かせば血行が良くなるので、ガムを噛んでいるうちに自然とハリのある肌になって輪郭もシャープになってくるでしょう。

肌

ガムで小顔効果はこんな輪郭の人におすすめ!

小顔を目指してガムを噛むのは良い事ですが、特に輪郭の種類によってもその効果は変わってきます。その中でも特に効果が得られるのが丸顔の人や二重あごが気になっている人です。次は小顔効果におすすめの輪郭の人をご紹介いたします。

丸顔

丸顔が気になっている人は多いです。生まれつきの場合もありますが、多くはむくみや肥満が原因になっている可能性があります。丸顔でもガムを噛み続ける事で小顔効果を得られます。小顔効果で輪郭がシャープになれば、丸顔も気にならなくなるでしょう。

顔

二重あご

二重あごも同じくむくみや肥満が原因となっている事が多いです。生活習慣を改善する事で効果がありますが、輪郭を整えるためにはガムを噛む事が一番です。二重あご以外にも小顔効果も得られるのでおすすめです。二重あごは他にも姿勢や噛み合わせが原因となっている事もあります。

ガムで小顔効果が期待できる正しいやり方を解説!

ガムを噛む事で小顔効果が期待出来ますが、正しい噛み方をしなければ効果を得られない事があります。小顔を目指すためにも是非これからご紹介する正しい噛み方を意識してみてください。

ガム

効果的なガムの種類

ガムによっては糖質が含まれるものがあります。糖質が多いガムは1粒食べるだけで10キロカロリー前後を摂取する事になります。小顔効果を期待したいという人は、なるべくカロリーや糖質の低いガムを選ぶ事をおすすめします。

ガムを噛むタイミング

ガムを噛むタイミングを意識すると、さらに小顔効果をもたらしてくれます。基本的には朝昼晩の3回に分けて噛む事をおすすめします。これ以外にもガムを噛みたい人であれば、食事の1時間前に食べる事で満腹感を得られるので食べ過ぎの防止にもなります。

ガム

ガムを噛む時間

ガムを噛んでいる時間は人によっても異なります。小顔を目指している人には、30分ほど噛み続ける事をおすすめします。この時間であれば満腹感を得ながら小顔にもなれるでしょう。ただし、ガムを食べ過ぎると人によってお腹を壊してしまう恐れもありますので気を付けましょう。

左右均等に噛む

ガムは1度に2粒を食べるとより小顔効果が目指せます。噛み方は左右均等にするとバランスよく筋肉が鍛えられるのでおすすめです。ただし、噛み過ぎるとエラが張る原因になるので注意しておきましょう。

ガム
Thumbガムの賞味期限はどのくらい?種類・開封・未開封によって違うの?
皆さんはガム好きですか?口寂しい時や口臭予防にガムを噛む事もあると思いますが、ガムの賞味期限...

ガムを噛んで小顔に!ビフォーアフターの体験談を紹介!

実際にガムを噛み続けて小顔になった人もいます。間食をガムに置き換えて、それ以外の三食の食事は今まで通りの一ヶ月ダイエットです。このダイエットを続けた結果、減量に加えて丸顔だった輪郭や二重あごもスッキリしたそうです。特に食事制限もないので、太る事もなく楽に続けられます。

ガムを噛みすぎるとエラが張る?原因と対策を検証!

食べ過ぎで太ると顔周りが気になる事があります。しかし、ガムを噛みすぎてしまうと太る訳でもないのにそう見えるのはエラが張っている可能性があります。次はエラが張る原因や対策をご紹介いたします。

あご

ガムでエラが張る原因

ガムでエラが張るのは、エラ部分に筋肉があるからです。咬筋という筋肉は鍛える事ができ、それが影響してエラが張ったように見えてしまいます。ガムを日頃から噛む事が多い人は、筋肉が鍛えられる事でエラが張ってしまうのです。

エラが張らないガムの噛み方

エラの部分が気になる人でも、噛み方に気を付ければエラが張って見えないようにする事も可能です。噛み方としては、優しい噛み方を心掛けましょう。一箇所だけで噛むのではなく、左右の奥歯も使って噛んでください。この噛み方でバランス良くガムを噛めます。

ガム

その他の対策

ガムの噛み方以外にも対策はあります。エラが張る原因は歯ぎしりや強い噛み締めも原因となる事があります。自分で歯ぎしりや噛み締めが気になっているのであれば、マウスピースなどを使って矯正していくと良いでしょう。

Thumbエラ張りを解消する小顔マッサージ!エラ張り顔に似合う髪型も!
「エラ張りは生まれつきだから」と悩んでいる方、実はそれ骨格の問題ではなく咬筋のコリが原因とな...

小顔効果におすすめ!噛みごたえのあるガム5選!

ガムには色々な種類やフレーバーがありますが、その中でも特に噛みごたえのあるガムは小顔効果にピッタリです。次は販売されているガムの中でも、小顔効果が期待出来る噛みごたえのあるガムをご紹介いたします。

ガム

①ロッテ キシリトールガム

ロッテのキシリトールガムは1粒のカロリーが低いので太ることもなく、小顔効果を期待している人におすすめです。キシリトールガムにも色々なフレーバーがありますが、その中でも特にライムミントはカロリーが低いです。ダイエットや小顔を目指している人はこのガムを選ぶと効果が期待出来るでしょう。

②モンデリーズジャパン クロレッツ

ガムを食べる時に太る事を恐れてカロリーを気にする人は多いですが、こちらのガムは炭水化物が少ないという所が魅力的です。さらにガムの味は30分持続するので、小顔になりたい人などが30分間噛み続ける時にはおすすめの商品となっています。

クロレッツ

③明治 キシリッシュ

明治のキシリッシュは先程ご紹介したクロレッツと炭水化物やキシリトール量がほとんど変わりません。しかし、キシリッシュは清涼感や歯ごたえは抜群となっています。ガムを噛んだ時の刺激が欲しい人におすすめのガムです。

④ロッテ Fit's LINK

独特のミント感やメントールが欲しい人にはロッテのFit's LINKがおすすめです。こちらのガムは先程ご紹介したガムより味が長続きし、50分間味がある状態でガムを噛む事が出来ます。小顔効果を得るためには長くガムを噛み続けなければなりませんが、50分持続すれば味を楽しみながら噛めます。

ガム

⑤グリコ ポスカ

グリコのポスカは噛みごたえ抜群のガムです。小顔効果を期待している人にもおすすめですが、ポスカは初期虫歯対策にも効果があります。虫歯を防止しながら小顔にもなれるので、どちらも気になっている人にはピッタリです。

ガムには嬉しい効果がいっぱい!効果的に噛んで小顔になろう!

ガムはカロリーが低いものが多いので、太る事なく安心して噛み続ける事が出来ます。噛むのを習慣にする事で小顔効果以外にも沢山の良い効果をもたらしてくれるでしょう。この機会に是非、日常的にガムを噛んでみてはいかがでしょうか。

ガム

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ