前髪が少ない原因とは?似合う髪型&アレンジ術・増やす方法も紹介!

前髪が少ないと毎日のセットがうまくいかずに悩みますよね。しかし、少ない前髪だからこそできる髪型もたくさんあるんです!今回はそんな少ない前髪に似合う髪型やアレンジ方法、また前髪が少ない原因から増やす方法まで詳しくご紹介していきますので是非参考にしてくださいね。

前髪が少ない原因とは?似合う髪型&アレンジ術・増やす方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1前髪が少ないのはどうして?生まれつき?
  2. 2前髪が少ない人の悩み&体験談を紹介!
  3. 3前髪が少なくなる原因&理由を紹介!
  4. 4生まれつき前髪が少ない場合に考えられる原因&理由とは?
  5. 5前髪が少ないと悩んでいる時に試したい対処法8選!
  6. 6前髪の量が少ない人におすすめの髪型11選!セットの仕方も!
  7. 7前髪の少なさを活かしたおしゃれなヘアアレンジを紹介!
  8. 8自宅でできる前髪をボリュームアップさせる乾かし方を紹介!
  9. 9【番外編】薄毛に悩む男性におすすめ!前髪の量の増やし方7選!
  10. 10【番外編②】前髪が少ない男性におすすめの髪型やセットの仕方を紹介!
  11. 11前髪が少なくても諦めないで!前髪を活かしたおしゃれな髪型に挑戦しよう!

前髪が少ないのはどうして?生まれつき?

前髪が少ないと女性であれば思い通りのヘアスタイルができなかったり、男性であれば薄毛に見られてしまうこともあるので悩みますよね。

生まれつき髪の毛の量が少なく全体的に薄毛の人もいれば、老化などの様々な理由によって前髪が少なくなってしまう場合があります。ここではそんな前髪の悩みの対処法やセットの仕方、また前髪が少ない原因、前髪を増やす方法などを詳しくご紹介していきます。

頭

前髪が少ない人の悩み&体験談を紹介!

「生まれつき前髪が少ないのと生え癖が影響して、朝アイロンで厚めの前髪になるようにセットしても風が吹くとすぐに元通りの少ない前髪に…。さらにはくせ毛なので雨の日はうねりがすごく目立ってしまいます。」

前髪が少ないと毎日のヘアセットもうまく決まらなくて悩みますよね。メイクがうまくいっても前髪がうまく決まらなくて、その日1日前髪がずっと気になってしまう人も多いようです。

前髪が少なくなる原因&理由を紹介!

もともと髪の毛の量が少なく全体的に薄毛の人もいますが、前髪の量が少なくなるのには様々な原因があります。では、一体何が原因なのか一つずつ見ていきましょう。

栄養不足が原因

髪の毛はタンパク質でできているので、食べ過ぎや過度のダイエットによって栄養不足になると薄毛の原因になります。

夜更かしや睡眠不足が原因

寝不足や不規則な生活リズムは頭皮にもストレスを与えるので、少ない前髪の原因になってしまいます。

女性

ストレスが溜まっている

仕事を頑張りすぎていたり、大きな悩みを抱えてストレスが溜まっていると、前髪が少ない原因になります。前髪だけでなく髪の毛全体が薄毛になる原因にもなるので注意が必要です。

スマホやPCの見過ぎで目を酷使している

スマホやPCを見すぎていると目を酷使するので、体は修復するためにアミノ酸を使います。アミノ酸は髪の毛に必要な材料なので前髪が少ない原因になってしまいます。

女性

髪をきつく結んでいる

ポニーテールなど、髪の毛をきつく結んでいると毛根に負担がかかりやすく、前髪が少ない原因になってしまうので注意が必要です。

ヘアケアが間違っていたり足りていない

面倒だからトリートメントやコンディショナーは使わないなどと、普段からヘアケアを怠っていると髪の毛に負担がかかり、前髪が少ない原因になります。

スタイリング剤でダメージを受けている

ワックスやスプレーなどのスタイリング剤を毎日つけすぎていると、髪の毛はダメージを受け続けるので少ない前髪の原因になります。

女性

生まれつき前髪が少ない

生まれつき前髪が少ない、髪の毛全体の量が少ないという人もいます。生まれつきなので毛量を増やすことは難しいですが、上手にアレンジすることで少ない前髪を可愛く見せることができますよ。

生まれつき前髪が少ない場合に考えられる原因&理由とは?

生まれつき前髪が少ないのにはどのような原因があるのでしょうか。その原因を一つずつ見ていきましょう。

生まれつき病気で髪の毛がない

生まれつき産毛すら生えない先天性無毛症や産毛ほどは生えるけど、それ以上は生えずに抜けてしまう先天性乏毛症という病気が原因の場合があります。

女の子

髪の毛が細いため薄毛に見えてしまう

生まれつき猫っ毛で髪の毛が細くて柔らかいので、薄毛のように見えてしまう人もいます。

前髪が少ないと悩んでいる時に試したい対処法8選!

では、少ない前髪にはどのような対処法が効果的なのか、いくつかご紹介いたします。

生活習慣の乱れを直す

少ない前髪を増やすには規則正しい生活をするのが基本です。また偏った食事など生活習慣の乱れを直すことから始めましょう。

ヘアケアの仕方やアイテムを見直す

自分の髪質や肌にあったトリートメントなどのヘアケアをしてあげることで髪の毛のダメージを軽減してあげることが出来ます。今使っているヘアケア用品を一度見直してみましょう。

女性

ドライヤーを使って前髪にボリュームを付ける

髪の毛の根元を持ち上げて、根元にドライヤーをあてることで前髪に自然にボリュームを出すことができます。

ヘアバンドやターバンでおでこを隠す

太めのヘアバンドやターバンを巻いて生え際を見えないようにすると、風が吹いても崩れないのでおススメです。

前髪ウィッグでボリュームアップする

前髪ウィッグだとワンタッチで簡単に前髪を増やすことができて、いろんな種類が売られているので色んな前髪を楽しむことができます。

前髪のカットの仕方を変える

前髪はカットの仕方でとてもイメージが変わります。思い切って今の前髪のカットの仕方を変えてみるのも良い対処法です。

髪の毛

前髪の分け目を定期的に変える

いつも同じところで前髪を分けていると、その部分に生え癖がついてしまったり、薄毛の原因になります。分け目は定期的に変えるようにしましょう。

Thumb前髪の分け目でイメチェン!正しい作り方を印象別に紹介!
自分で簡単にイメチェンしたい時におすすめなのが、前髪の分け目を変えることです。定番の前髪だけ...

前髪の少なさを活かした髪型にする

アレンジするだけで少ない前髪を活かせる髪型は沢山あります。生まれつき前髪が少ない人は髪型をアレンジしてみるのも良いですね。

前髪の量が少ない人におすすめの髪型11選!セットの仕方も!

前髪が少ない人にはどのような髪型が良いのか、おススメの髪型やセットの仕方をいくつかご紹介いたします。

後ろ髪をもってきて前髪にする

後ろ髪を前に持ってくることで簡単に前髪を増やすことができます。特に男性など髪の毛の短い人はワックスでもセットしやすいのでオススメですよ。

女性

シースルーバング

せっかく前髪が少ないのだから女性らしいシースルーバングにしてみるのもオススメです。ワックスで少し束感を出すだけで簡単にセットすることができます。

ワンレングス

前髪を伸ばしてワンレングスにすることで、前髪が少ないことも気にならず、今っぽい髪型に仕上げることができます。

チョッピ―バング

チョッピーバングはシースルーバングをオン眉でカットした前髪のことを言います。とても女の子っぽく若い印象になるので男性からも高評価な髪型です。

フルバング(ぱっつん前髪)

こめかみの髪の毛くらいまでをぱっつんにすることで前髪の量を増やすことができます。また、小顔効果もあるのでオススメです。

女性
Thumbぱっつん前髪のボブ15選!似合う顔の特徴やアレンジ術も!
トレンドのぱっつん前髪とボブを合わせた髪型のことを「ぱっつんボブ」と言い、おしゃれ女子の間で...

ベビーバング

ベビーバングは前髪が少ない方がセットしやすいのでオススメです。ワックスを毛先に付けて束感を出すだけで仕上げることができます。

センター分けバング

センター分けは、前髪が少ないのも関係ないので手軽に取り入れやすいです。普段横分けの人は分け目を変えることにもなるのでオススメです。

女性
Thumb大人っぽくなるセンター分けのやり方!似合う女性の特徴とは?
前髪をセンター分けにしただけで、色気だけでなく、どことなく知的なイメージにもなるのは、男性も...

かきあげバング

前髪が少ないのであれば、いっそ伸ばしてしまってかきあげバングにすることで女性らしい今風の髪型にすることができます。

前髪をカールさせる

少ない前髪を͡コテでふんわりカールさせることで重くならずに優しく女性らしい印象にすることができます。

Thumb【簡単】前髪の巻き方!アイロンやコテを使ったやり方や流し方も!
前髪のスタイリングが苦手だという人も多いと思います。ヘアアイロンの使ったスタイリングのやり方...

横流しスタイル

少ない前髪や、伸ばしている途中の前髪などには横流しスタイルをすることで大人っぽい印象にすることができます。

女性

前髪をアップにする

少ない前髪をアップにすることで顔映りがパッと明るくなります。またデコだしは男性ウケもバツグンなのでオススメです。

前髪の少なさを活かしたおしゃれなヘアアレンジを紹介!

少ない前髪を活かすことでオシャレになれるヘアアレンジをいくつかご紹介いたします。

前髪くるりんぱ

少ない前髪にくるりんぱを2回することで編み込み風のオシャレな髪型に仕上がります。

Thumbくるりんぱのやり方&アレンジ!【ショート・ボブ・ミディアム・ロング】
時短でおしゃれな髪型になれる「くるりんぱ」。伸ばしかけミディアムやアップヘアに使える、おしゃ...

前髪ねじりアレンジ

前髪を横にねじってピンでとめるだけなので髪の長さに関係なくセットすることができます。

センター分け前髪アレンジ

前髪をセンターで分けてねじり前髪を左右に作ることで上品で女の子らしい雰囲気にすることができます。

女性

前髪ポンパドールアレンジ

簡単で男性ウケもバツグンのデコだしスタイルなのでデートにもオススメです。

自宅でできる前髪をボリュームアップさせる乾かし方を紹介!

自分の生え癖を知り、こめかみ付近に映えている横の髪の毛と一緒に前髪を乾かします。前髪を乾かすことができたらトップの髪の毛も分け目が付かないように根元から乾かし、前髪を流したい方向にセットすることで思い通りの前髪にすることができます。

【番外編】薄毛に悩む男性におすすめ!前髪の量の増やし方7選!

男性は男性ホルモンの影響で、女性よりも薄毛に悩みを抱えてる人も多いのではないでしょうか。そんな男性にオススメの前髪を増やす方法をいくつかご紹介いたします。

睡眠不足にならないよう睡眠をしっかりとる

睡眠不足になると血管が収縮して髪の毛に十分な栄養が届かなくなります。それによって髪の毛の量が減ってしまうので、睡眠はしっかりととるようにしましょう。

男性

ストレスを溜め込まないようにする

ストレスを溜め込むと自律神経が活発になりすぎるので、血管の収縮が起こります。自分なりのストレス解消法をみつけておくと良いですね。

シャンプーを変えてみる

最近はドラッグストアなどでも育毛成分「キャピキシル」が入っているシャンプーなども売られています。思い切ってシャンプーを変えてみるのも前髪を増やす良い方法です。

寝る前にしっかりと髪を乾かす

濡れたままの髪の毛で寝てしまうと、頭皮に細菌が繁殖して毛量が少なくなる原因になります。ドライヤーでしっかりと乾かしてから寝ましょう。

髪は朝ではなく夜に洗う

1日過ごすと頭皮には皮脂や細菌などの汚れが付着しています。夜にしっかりと洗って頭皮を清潔な状態に保っておくことが前髪を増やす秘訣です。

育毛剤を使ってみる

前髪を増やす効果を早く感じたい人は、育毛剤を使うのが良いでしょう。育毛成分「キャピキシル」が高濃度で配合されているものを使うと効果が高いですよ。

髪を洗う時に爪を立てないよう注意する

髪の毛は爪ではなく、指の腹を使って洗うようにしましょう。爪を立てて洗っていると頭皮が傷ついてしまい、抜け毛の原因になるので注意が必要です。

【番外編②】前髪が少ない男性におすすめの髪型やセットの仕方を紹介!

少ない前髪をカバーするにはどのような髪型が良いか、いくつかご紹介いたします。

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは髪の毛を立ち上げながら色んな方向に散らすことができるので、前髪が少ないのをカバーしやすい髪型です。

男性

ツーブロック

トップの毛流れを自由に変えることのできるツーブロックは、前髪が少ない人にオススメです。毛先を散らすことで視線が額にいくのを防ぎます。

Thumbツーブロックショート!セット方法&人気ワックスを男女別に紹介!
セットの仕方で色々な表情が楽しめる「ツーブロックショート」。メンズだけでなくおしゃれなレディ...

オールバック

オールバックは前髪全体を後ろに流すことができるので、前髪が少ないことがバレないのでオススメです。

ショートスタイル

髪の毛全体を短くしてしまう事で、前髪に視線がいくのを防ぎます。また、女性ウケもバツグンなのでオススメですよ。

男性

髪に動きをつける

髪の毛はワックスで毛先に動きを付けるようにしましょう。ジェルは毛束感が出すぎてしまったりするので、簡単に扱いやすいワックスがオススメです。

坊主頭

坊主頭であれば、セットもいらずに日々の手入れも簡単です。坊主にすることで、額と髪の毛の境界が目立たなくなるので、セットが苦手な人などにはオススメですよ。

前髪が少なくても諦めないで!前髪を活かしたおしゃれな髪型に挑戦しよう!

前髪が少ない悩みを抱えている人は意外と多いですよね。今回はそんな前髪が少ない悩みの解決方法をご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか。少ない前髪だからこそできる髪型や、日々のお手入れなど是非参考にしてみてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
どれみさん
一人息子溺愛中の33歳主婦です。 特技は妄想。 ただいま絶賛妄想中の恋人は松坂桃李君です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ