ツーブロックショート!セット方法&人気ワックスを男女別に紹介!

セットの仕方で色々な表情が楽しめる「ツーブロックショート」。メンズだけでなくおしゃれなレディースにも人気のショートヘアです。「ツーブロック」ヘアをやってみたい方のために、セットの仕方と、使えるワックスをメンズ、レディース別にご紹介します。

ツーブロックショート!セット方法&人気ワックスを男女別に紹介!のイメージ

目次

  1. 1年齢性別問わず人気の【ツーブロックショート】ってどんな髪型?
  2. 2ツーブロックショートのメリット&デメリット!
  3. 3ツーブロックショートを上手にセットする4つのポイント!【重要】
  4. 4メンズ×ツーブロックショートのセット方法!5スタイル別に紹介!
  5. 5ツーブロックショートにおすすめのワックス【男性編】5選!
  6. 6レディース×ツーブロックショートのセット方法!3スタイル別に紹介!
  7. 7ツーブロックショートにおすすめのワックス【女性編】5選!
  8. 8ツーブロックの刈り上げ部分が伸びてきた時の対処法とは?
  9. 9ツーブロックショートのセットを極めておしゃれを楽しもう!

年齢性別問わず人気の【ツーブロックショート】ってどんな髪型?

ツーブロックイメージ画

頭頂部部分から耳上にかけては通常のショートヘアと同じですが、耳下にかけて刈り上げをして、上下の髪に繋がりのない髪型を「ツーブロック」といいます。

耳周りや衿元をすっきりと見せることができるだけでなく、セットの仕方も簡単なので、メンズだけでなく、おしゃれに関心のあるレディースにも人気のショートヘアの一種です。

ツーブロックショートのメリット&デメリット!

①ツーブロックショートのメリット

ツーブロックによってサイドを刈り上げにするので、顔合わりがすっきりして小顔効果を狙うことができます。また、ワックスなどでのアレンジもしやすいヘアスタイルなのでおすすめです。

②ツーブロックショートのデメリット

ツーブロックで刈り上げた部分が伸びるまで、他のヘアスタイルに変身が難しいというデメリットがあります。伸ばしかけだと、ショートツーブロックのセットに手がかかる点もデメリットといえます。

ツーブロックショートを上手にセットする4つのポイント!【重要】

①髪を濡らしておく

髪を濡らすイメージ画

ツーブロックセットをする前に、十分髪を濡らしておくとツーブロックのセットがしやすくなります。髪を濡らした後は、タオルで水分をよくふき取ると、簡単にセットが始められますよ。

②セットしたいイメージを決めておく

ショートツーブロックなど、セットによってヘアスタイルが微妙に変わってしまう髪型は、前もってどんなツーブロックにしたいのか、イメージを決めておきましょう。ただ髪を乾かすようにドライヤーをあてる方法と比べるなら、仕上がり度がかなり違ってきます。

③乾かす工程を丁寧に

行程イメージ画

ショートの髪全体をまんべんなく乾かすように、ドライヤーを小刻みに動かしながら髪を乾かしていきます。一方方向だけにドライヤーの髪をあてると、ツーブロックヘアがキマりませんよ。

ドライヤーを持っていない方の手は、髪をもむようにしながら、髪に負担を掛けないようにすると、簡単にセットしやすい下地つくりができます。

④ワックスは手のひら全体に馴染ませておく

ツーブロックヘアにワックスをつける時には、そのままつけてしまうと、一部分だけのワックスが固まってしまって、不格好なツーブロックになりがちです。ステキなツーブロックを簡単につくるために、手のひらにワックスを馴染ませてから、髪全体にまんべんなくワックスをつけることを忘れずに。

メンズ×ツーブロックショートのセット方法!5スタイル別に紹介!

メンズ①基本のセットの仕方

刈り上げ部分とトップ部分が完全に分かれてしまわないように、ボリュームを押さえるところは押さえて、ふんわりさせるところはふんわりさせるのが、簡単でステキなツーブロックヘアにするためのポイントです。

メンズ②ツーブロック×ベリーショートのセットの仕方

ベリーショートのショートヘアは、刈り上げ上のトップ部分がふんわりしてしまいがちなので、ドライヤーで押さえながらセットしましょう。ワックスなどでウェット感を出すと、簡単にヘア遊びができます。

メンズ③ツーブロック×オールバックのセットの仕方

ツーブロックの刈り上げ上部分は、揉むようにしながら髪を乾かし、ドライヤーの風をフロント部分から当てて、きれいなツーブロックのオールバックをつくることができます。黒髪のショートツーブロックによく似合うヘアスタイルなので、ビジネスシーンでも使えるツーブロックです。

もちろんワックスでウェット感をつけると、もっと素敵な黒髪ツーブロックヘアスタイルになれます。

メンズ④ツーブロック×クラウドマッシュのセットの仕方

黒髪の重たさと髪量を感じさせないクラウドマッシュのツーブロックヘア。トップ部分からドライヤーの風をあてて、トップ部分から四方に広がるマッシュをつくるのがコツです。

サイドが刈り上げのツーブロックになっているので、野暮ったく見えず、かえって黒髪をおしゃれ見せできる、旬のヘアスタイルです。

メンズ⑤ツーブロック×ビジネスマンスタイルのセットの仕方

黒髪をよりステキに見せるビジネスに使えるツーブロック。トップの高さをワックスで押さえて、すっきりシルエットに仕上げるのがポイントになります。

ビジネスシーンは相手に与える第一印象が関係してきます。その点、黒髪のツーブロックはビジネスに使えるヘアスタイルですし、サイドの刈り上げ部分を強調したスタイリングにすることで、すっきり爽やかなイメージをビジネスシーンで醸し出すことができます。

Thumbメンズ向けツイストパーマ25選!ショート・ツーブロックなど髪型別!
おしゃれメンズのヘアスタイルはツイストパーマで決まりといっても過言ではありません。おしゃれを...

ツーブロックショートにおすすめのワックス【男性編】5選!

男性におすすめ①ミルボン プレジュームワックス7

メンズにダントツ人気のワックス。軽めのテクスチャーでありながら、セット力はしっかりとしています。コンパクトな容器に入っているので、外出先でパパッと手直しも可能です。

男性におすすめ②ナカ スタイリング タント ワックス5

ハードタイプのヘアワックスで、髪を思い通りに立ち上げたり、毛先遊びをさせるのに最適です。美容師さん愛用のヘアワックスなので、安心して使えますよ。

男性におすすめ③ロレッタ デビルワックス7.0

ユニークな容器に入ったヘアワックス。遊び心満点のヘアスタイルが実現します。セミマットなヘアスタイルに最適ですよ。

男性におすすめ④デューサーハードワックス5

固めのテクスチャーなので、剛毛の人、髪量多い人のリピーターが多くいるヘアワックスです。少量のヘアワックスで思い通りのツーブロックヘアになれますよ。

男性におすすめ⑤アリミノ ピース ハードワックス

ワックスの中でも、香りが良く、使いやすい方さだと評判のヘアワックス。柔らかいテクスチャ―なので、髪の柔らかい人におすすめです。

Thumbヘアワックスおすすめ人気30選!種類や固さの違いをマスターしよう!
沢山あるヘアワックス。どれにしようか迷ってしまうほどですよね。ファイバーやハード、そしてクリ...
Thumbウェットヘアワックス人気9選&髪型別のおしゃれ濡れ髪アレンジ集!
濡れ髪アレンジをご存じですか?ウェットヘアとも呼ばれています。濡れ髪アレンジはウェットヘア用...

レディース×ツーブロックショートのセット方法!3スタイル別に紹介!

レディース①基本のセットの仕方

ビジネスシーンでも華やかで仕事ができるレディース像になれるレディースのツーブロックヘア。黒髪ツーブロックをはじめ、暗髪カラーヘアにも似合うヘアスタイルです。

レディースのツーブロックもメンズのツーブロックと同じく、ドライヤーを小刻みに動かしながら髪を乾かしていきます。メンズツーブロックとの違いは、後頭部部分をふんわりさせること。そのひと手間で女性らしくてすっきり見せができるツーブロックが出来ます。

レディース②耳かけスタイルのセットの仕方

レディースのツーブロックヘアで、サイドの髪が耳かけできるくらい残っているのであれば、耳かけヘアにして見てください。すっきり、爽やかなヘアスタイルが簡単に手にはいります。

ワックスなどを手に取って、サイドにつけた後に、ドライヤーの風で固めてみるのもいいですよ。黒髪であれば、ビジネスシーンに使えるステキなレディースツーブロックにしあがります。

レディース③ウェットアレンジのセットの仕方

手のひらにワックスを伸ばしたら、セットしたツーブロックヘアの襟足の毛先からつけてみてください。襟足だと大量にワックスをつけてもOK。残りのワックスを前髪に伸ばして、すっきり見えるように仕上げてください。簡単にウェットスタイルになれます。

ツーブロックショートにおすすめのワックス【女性編】5選!

女性におすすめ①ザ・プロダクトヘアワックス

100%オーガニックのヘアワックス。ヘアだけでなく、肌全体に使えるので、全身ケアはこれひとつで完成です。ランキングインを果たしているレディースに人気のヘアワックスです。

女性におすすめ②マリス シアバター オーガニック100%

ソフトタッチのヘアワックスが好みなら、このヘアワックスがおすすめ。手のひらでスッと伸ばしたヘアワックスを、ツーブロックの毛先につけて外ハネ、内巻きのスタイルがつくれます。

女性におすすめ③ナンバースリーデューサー ミディアムソフトワックス

固すぎず、柔らかすぎない、程よいテスクチャーが楽しめるワックス。毛先のに動きをつけたい時にピッタリの固さなので、ツーブロックのトップ部分、襟足部分に使ってみてくださいね。

女性におすすめ④サラ ふんわりパーマヘアワックス

華やかでふんわり系の香りが人気のサラブランドのヘアワックス。ドライヘアにスッと伸ばすだけで、潤いあるウェットヘアが簡単に手に入ります。女性のドライヘアやショートヘアにピッタリです。

女性におすすめ⑤マシェリ オイルインワックス

美容オイル配合なので、毛先までしっとりツルツルになれるヘアワックスです。ツーブロックヘアのトップや後頭部部分につけセットすると、一日中しっとりヘアをつくりだします。

女性におすすめ⑥ナプラ N.ナチュラルバーム

ハンドクリームにも使える、肌に優しいヘアワックス。手のひらで温めて、オイル上にした後に髪全体になじませるだけです。簡単に使えますよ。

ツーブロックの刈り上げ部分が伸びてきた時の対処法とは?

①ドライヤーでボリュームを抑える

ドライヤーイメージ画

刈り上げ部分がふんわりしてきたら、手で押さえるようにしながら、ドライヤーの風をトップ部分からあててくださいね。サイドからドライヤーをかけてしまうと、ふっくらしたヘアスタイルになってしまいます。

②固めのワックスを使う

ワックスも固さがいろいろとあります。固めのハードワックスだと、髪がしっかりと固まりやすくなります。反対に、柔らかめのソフトワックスだと、刈り上げの伸びてきた部分の押さえが足りなくなってしまいます。

③刈り上げ部分が伸びた後におすすめの髪型

思い切ってピンパーマを掛けておしゃれに見せてみるのもひとつの手です。ピンパーマはロットを使わずに、ピンでカールをつけるパーマなので、ソフトな仕上がりが期待できますよ。このナチュラルピンパーマを刈り上げ部分につけることで、違ったニュアンスのヘアスタイルが楽しめます。

ツーブロックショートのセットを極めておしゃれを楽しもう!

ツーブロックメンズイメージ画

メンズとレディースの人気ツーブロックヘアのやり方、ワックスをご紹介しました。気になるツーブロックヘアがあったら、是非試してみてくださいね。爽やかで第一印象の良いヘアスタイルでおしゃれを楽しんでください。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ