地毛が茶色の原因や悩みとは?就活の時はどうしたらいいの?

黒髪の人にとっては、地毛が茶色だと羨ましいですね。地毛が茶色になる原因や特徴、地毛が茶色だからこその悩みや地毛証明書について詳しく解説します。また、地毛が茶色だと就活時に大変困るようです。就活対策も紹介しているので、参考にしてください。

地毛が茶色の原因や悩みとは?就活の時はどうしたらいいの?のイメージ

目次

  1. 1地毛が茶色の人にしかわからないことがある
  2. 2多くの学校で存在する『地毛証明書』とは?
  3. 3地毛が茶色い原因6つ!
  4. 4地毛が茶色い人の髪質の特徴3つ!
  5. 5地毛が茶色の人の悩み5選!
  6. 6地毛が茶色の人の就活対策を5つ紹介!
  7. 7地毛が茶色の人の黒染め方法3選!
  8. 8地毛が茶色の人におすすめのヘアカラー3選!
  9. 9茶色い地毛は素敵!就活の時は上手に乗り切ろう!

地毛が茶色の人にしかわからないことがある

日本人の多くは黒髪ですが、中には地毛が茶色の人もいます。なぜ茶色になるのか、原因や特徴を詳しく解説していきます。

女性

多くの学校で存在する『地毛証明書』とは?

『地毛証明書』をご存知ですか?学校の校則では、髪を染めたり、パーマを禁止しているため、地毛が茶色の人に地毛証明書の提出をしてもらってます。この証明書は、保護者が生徒の髪色やカールの有無などの特徴を記入し学校に提出します。また、学校によっては、本当に地毛が茶色なのか確認するため、幼少期の写真を提出するケースもあります。都立高校の約6割が一部の生徒に地毛証明書の提出をさせているそうです。

地毛が茶色い原因6つ!

①メラニン色素の量

髪色が茶色になる原因は、メラニン色素が関係しています。メラニン色素には、ユーメラニンとフェオメラニンの2種類があります。髪色は、この2つのメラニン色素の量の差で決まり、個人差があります。日本人は、ユーメラニンが多いため、黒髪の人が多いです。そのため、地毛が茶色の人は、黒髪の人よりフェオメラニンが多いといえます。

②遺伝によるもの

両親の地毛が茶色だったり、色白だったりする場合、遺伝で色素が薄い体質になることがあるので、髪色が茶色になるようです。また両親が黒髪でも、血縁者の中で外国の方がいる場合、隔世遺伝などで地毛が茶色になったという可能性もあります。

DNA

③ストレス

ストレスを受けるとホルモンバランスが乱れ、血行が悪くなることでメラニンを作っている機能が弱まります。最初は茶色になっていきますが、だんだんと白髪に変わっていくこともあります。

Thumb「ストレス」の意味とは?ストレスの種類や効果的な解消法も紹介!
ストレス社会と言われる現代日本。人間関係や仕事などを通して、わたしたちの心身は日々ストレスに...
ストレス

④紫外線やドライヤーによるダメージ

紫外線やドライヤーが原因で、髪の毛先が茶色になることがあります。メラニン色素は紫外線から髪や頭皮を守っています。しかし、紫外線を浴びすぎてしまうと、メラニン色素を破壊し、茶色に変化させてしまいます。ドライヤーの熱は髪にダメージを与えているので、少しでもダメージを抑えるためには、ドライヤーの温度を下げたり、乾かす時間を短くしたりしましょう。

ドライヤー

⑤頭皮が荒れている

髪の根元が茶色になってきた人は、頭皮トラブルが原因かもしれません。頭皮が荒れる原因は、余分な皮脂や湿気、気温、紫外線などの環境の変化、花粉やハウスダストなどのアレルギーのいずれかが原因です。頭皮トラブルを改善するためには、自分の頭皮状態を確認し、ケアしていきましょう。

⑥加齢によるもの

高齢者の髪色は、白や灰色、茶色などの人が多くなっていきます。その原因は、年齢を重ねるごとに、メラニン色素を作る機能が衰えていきます。そのため、髪の色素が薄くなり、茶色などの髪色に変化していきます。

老人

地毛が茶色い人の髪質の特徴3つ!

①髪が細くて柔らかい

地毛が茶色の人は、髪が細く柔らかいという特徴があります。そのため、髪が絡まりやすいので、髪を梳かす習慣をつけたり、髪質に合ったシャンプーを使ったりしましょう。

②ヘアカラーが染まりやすい

地毛が茶色だとヘアカラーが染まりやすいので、髪に透明感が出て、きれいな仕上がりになります。ただ、色落ちが早いというデメリットがあります。ケアをしっかりすると、カラーが長持ちします。

髪を染める

③紫外線に弱い

地毛が茶色だと紫外線に弱いという特徴があり、紫外線のダメージをすぐに受けてしまいます。紫外線を浴びすぎると、抜け毛や髪のパサつき、乾燥などの影響が出ます。紫外線は髪だけでなく、頭皮にもダメージを与えるので紫外線の強い夏場は髪の紫外線対策も必要です。

地毛が茶色の人の悩み5選!

地毛が茶色の人特有の悩みがあるようです。今回は5つの悩みを解説します。髪が茶色で悩んでいる人は参考にしてください。

①学校の頭髪検査でひっかかる

学校の校則では、髪を染めることを禁止しているので、地毛が茶色だと頭髪検査でひっかかることも多く、黒染めしたほうがいいのか悩むことでしょう。この悩みを解決するには、地毛が茶色だという事を証明するため、地毛証明書を学校に提出することで、頭髪検査にひっかからずに済むでしょう。

チェック

②先輩に目をつけられる

地毛が茶色だと目立つので、先輩から髪を染めていると勘違いされ、目をつけられる可能性があります。学校生活を通して先輩と仲良くなったり、部活などで長期間関わったりすることで、地毛だということを理解してくれるでしょう。

③就活の面接で気を遣う

面接での第一印象は合否を決めるうえでの重要な要素の一つです。黒髪は真面目や落ち着きなどのイメージがあるので、就活時はどの人も黒髪にします。そのため、地毛が茶色だと面接官に髪を染めていると思われてしまうかもしれないと悩みを持つことが多いでしょう。就活時の髪色対策を詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。

面接

④黒髪に憧れる

黒髪の人からは「地毛が茶色で羨ましい」と言われることが多いですが、地毛が茶色の人は黒髪が羨ましいですよね。黒髪だと清楚にみられてたり、男性受けが良かったり、就活の面接時の髪色で悩まずに済みます。

Thumb黒髪美人になりたい人必見!清楚で魅力的な黒髪ヘアスタイル21選!
清楚で美しい人といえば、やっぱり黒髪美人ですね。挑戦したいと思っていても、これまで髪を染めて...

⑤ハーフだと思われる

髪が茶色だとハーフに間違われることもあります。日本人は外国に憧れを持っている人も多いので、ハーフにも憧れる人が多いようです。

ハーフ

地毛が茶色の人の就活対策を5つ紹介!

①黒染めをする

ほとんどの人が黒髪なので、地毛が茶色だと周りから浮いてしまい、就活では目立ってしまいます。また、髪が茶色だと遊んでいるというイメージがあるので、就活中は黒染めをする人もいます。黒染めすることで、髪色で悩むこともなく、就活に真剣に取り組むことができます。

②ダークブラウンに染める

髪が明るすぎる人は、ダークブラウンに染めるのはいかがでしょうか?ダークブラウンなら暗い髪色なので、あまり目立つことはありません。地毛が茶色の人が無理に黒染めしてしまうと、不自然に見えることもあります。黒染めをしたくない人も中にはいると思いますが、ダークブラウンなら明るさを暗くするだけなので、印象がガラッと変わるということもないでしょう。

Thumb落ち着いたダークブラウンのヘアカラーが人気!髪型別の実例も!
ヘアカラーでお悩みなら、今人気のダークブラウンで決まり!でも、どんなヘアスタイルにしようか、...
茶髪

③就活先によって髪色対策を考える

日本ヘアカラー協会が髪色のレベルスケールを基準にすると、一般的な企業ではダークブラウンまでなら大丈夫なようです。黒染めしたほうがいいのか迷っている人は、レベルスケールを確認してみましょう。

しかし、業界によっては黒髪じゃないといけないところがあります。それは、国家公務員や金融、福祉、医療などです。この業界は信頼されることが大事なので、誠実な印象を与えられる黒髪が絶対とされています。

④業界別の髪色許容範囲の目安

レベルスケールは数字が大きくなるほど、髪色が明るくなっていき、黒髪と呼べるのはレベル6以下とされています。業界別の髪色の目安としては、レベル7~8は接客や事務、営業、民間企業で、レベル9~10は美容業界やアパレル、IT、外資系など自由な雰囲気の業界なら髪色が多少明るくても大丈夫です。しかしこの目安は、企業で働く人を基準にしているので、就活中はレベル7ぐらいにしておくのが無難です。また、この目安は女性を基準にしたものなので、男性の場合はこれより2段階レベルを下げて考えましょう。

⑤髪を染めるタイミング

髪を染めて、馴染むまでに1週間ほどかかるので、面接や説明会などの1週間前に髪を染めておきましょう。ヘアカラーの持ちは2、3ヶ月なので、3ヶ月ごとに染め直した方がよいでしょう。

タイミング

地毛が茶色の人の黒染め方法3選!

①美容院

美容院で黒染めする場合、髪へのダメージが少ない分、時間やお金がかかります。黒髪といっても、1人1人に合った暗い髪色にしてくれるので、安心してまかせられます。また、リクルートカットをしてもらうこともできるので、面接や説明会などの第一印象もいいものになるでしょう。

美容院

②市販のヘアカラー

市販のヘアカラーは誰でも簡単に染められるように、強い薬剤を使っているので、髪へのダメージが大きいのが特徴です。就活中のみ黒髪にするなら、市販のヘアカラーがおすすめです。金額が安く、自分の染めたいときにすぐ染めることができます。しかし、色ムラができてしまったり、見た目が悪かったり、染め残しができることが多いので、早いうちに染めておきましょう。

市販のヘアカラー

③カラースプレー

1日だけ黒髪にしたり、髪を染めたくなかったりする人は、ヘアカラースプレーはいかがでしょうか?ヘアカラースプレーの特徴は髪を洗うと、元の髪色に戻すことができます。ただ、カラースプレーは明らかに不自然な髪色になってしまうことが多いので、悪い印象を与えてしまいます。できるだけ、美容院や市販のヘアカラーで染めたほうが安心です。また、スプレーを使うと、髪が固まってしまうのでロングの人には向いてないです。

Thumbヘアカラースプレーで簡単ヘアアレンジ!やり方&おすすめ商品を紹介!
髪を一日だけ染めることができて、シャンプーで洗い流せるヘアカラースプレー。気軽にイメチェンし...

地毛が茶色の人におすすめのヘアカラー3選!

①アッシュ系

アッシュ系のカラーとはグレーがかった色です。今、アッシュ系のヘアカラーが人気ですが、黒髪だと思うように色が出ない場合があります。しかし、地毛が茶色の人がアッシュ系のヘアカラーにすると、透明感のあるカラーになります。

Thumbアッシュ系カラートリートメントのおすすめは?長持ちさせる方法も!
アッシュ系のカラーは、すぐに色落ちをしてしまって持続性が期待できないと思っている人も多いです...
アッシュ

②ナチュラルなレッド系

レッド系というと派手な髪色と感じるかもしれませんが、ラベンダー系やピンク系などのカラーです。黒髪ではブリーチしてからレッド系のカラーに染めると、オレンジっぽくなってしまいます。しかし、地毛が茶色だときれいに染めることができます。

レッド系

③ピンクアッシュ

ピンクアッシュはアッシュとレッド系の色を混ぜたカラーになります。ブリーチをするかしないかで、仕上がりのカラーが変わります。ブリーチをしないで染めると暗めに仕上がるので、ピンク感を出したい人はブリーチしてから染めましょう。

Thumbピンクアッシュで女の子らしいヘアカラーに!髪型別の実例も!
温かみの中にもクールさが漂うピンクアッシュは秋にぴったりのヘアカラー。とても女の子らしいカラ...

茶色い地毛は素敵!就活の時は上手に乗り切ろう!

地毛が茶色だと特有の悩みや髪が茶色になる原因、就活対策などを解説してきましたが、いかがでしょうか?地毛が茶色になるには先天的な要素と後天的な要素があったり、就活時は茶色い髪のせいで浮いてしまったり、地毛証明書の提出をさせられたりなど黒髪ではわからないことが多くありました。もし地毛が茶色で悩んでいる人がいたら、相談に乗ってあげたり励ましてあげたりしましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
あると
一児のママです!よろしくお願いします☺

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ