近くに来る男性は脈あり?男性心理16選・嫌な時の対処法も解説!

気がつくと、いつの間にか近くにいる男性もいますよね。いつも近くに来る男性は、自分のことが好きなのかと思ってしまうでしょう。男性が近くに来るには何かしらの心理が働いています。近くに来る男性は脈ありなのか、男性心理や嫌な時の対処法も解説します。

近くに来る男性は脈あり?男性心理16選・嫌な時の対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1気付いたら近くに来ている男性はいませんか?
  2. 2男性が近くに来る主な理由とは?
  3. 3近くに来る男性の心理8選!【脈ありサインの場合】
  4. 4近くに来る男性の心理4選!【特に理由がない場合】
  5. 5近くに来る男性の心理2選!【下心がある場合】
  6. 6近くに来るのに話しかけない男性心理2選!
  7. 7近くに来る男性に多い性格4選!
  8. 8近くに来る男性は本当に脈あり?勘違いしないための見分け方6選!
  9. 9近くに来る男性へ好意がある場合の対処法3選!
  10. 10近くに来る男性に好意がなくて嫌な場合の対処法7選!
  11. 11好意がなくても男性が近くに行きたいと思う女性の特徴3選!
  12. 12近くに来る理由は好きだから!嫌な場合は早めに対処しよう!

気付いたら近くに来ている男性はいませんか?

あなたの周りに、気付いたら近くに来ている男性はいませんか?それはあなたに好意を持っている証拠かもしれません。好意を持っているからこそ、そばにいたいと思うこともあるでしょう。気付いたら近くに来ている男性には、いろいろな心理が働いていると言えます。心理や理由を知って、近くに来る男性のことを理解してみましょう。

男女

男性が近くに来る主な理由とは?

男性が近くに来るのはどうしてなのでしょうか?男性が近くに来る主な理由をご紹介します。

好意を持っているから

男性が近くに来るのは、あなたに好意を持っているからです。好きだからそばにいたいと思うことは、自然なことですよね。もっと女性と親しくなりたい、いろいろなことを知りたいと思っているからこそ、近くに来るのです。

好き

誰かの近くにいくのが癖だから

特に好きという感情もなく、誰かの近くにいつもいなきゃ気が済まないという人もいるのです。そういう人は、一人でいることが寂しくて、いつも誰かの近くにいるという癖がついている場合もあります。

男性

近くに来る男性の心理8選!【脈ありサインの場合】

近くに来る男性にはどのような心理が働いているのでしょうか?脈ありサインの場合を見ていきましょう。8つご紹介します。

女性に興味がありもっと関わりたいから

男性には、女性に興味がありもっと関わりたいからという心理が働いています。まだ好きとまではいかないけど、気になる存在だということもあるでしょう。もっと知りたい、もっと関わって距離を縮めたいと思っている心理から、近くに来るのです。そういう場合は、脈ありの可能性が高いです。

男女

自分の存在をアピールしている

近くに来る男性の心理は、自分の存在をアピールしていることです。数いる男性の中から、自分を選んでもらうには女性に対してアピールをしなくてはいけません。自分の存在をアピールして、自分のことをもっと知ってもらいたいし、女性の中で自分の存在が大きくなることを期待しているのです。そういう場合の心理は、脈ありだと言えるでしょう。

何を話しているか気になるから

好きな女性や気になる女性がいたら、その女性が楽しそうに話をしていると、「何を話しているのかな?」と気になることもあるでしょう。何を話しているか気になるという心理が働いて、近くに寄って話している内容を聞こうとしているのです。そういう心理も、脈ありの可能性が高いです。

束縛して監視しているつもり

好きな女性や気になる女性が、自分以外の別の男性と話をしていたら、嫉妬してしまうこともあるでしょう。束縛したいという心理が働いて、近くに来ることで女性が何をしているのか監視しているつもりなのです。もともと束縛する性格の男性は、注意が必要ですね。

束縛
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

好きな人のそばにいたい

単純に好きな人のそばにいたいという心理から、近くに来るという場合もあります。好きな人のそばにはいたいと思うものですよね。近くに寄って、好きだというのを気づいてもらおうとしている心理も働いているのでしょう。脈ありのサインだと言えます。

相手から話しかけられたいから

相手から話しかけられるのを待っている男性もいます。そういう男性は恥ずかしがり屋な性格の人です。自分から話しかけられないという心理から、近くに寄って、「話しかけてほしい!」とアピールしているところがあります。そういう心理の場合は、脈ありの可能性が高いでしょう。そばにいたら、何かしら声をかけてくれると期待しているのです。

彼氏がいるか確認したいから

彼氏がいるか確認したいというのも、近くに来る男性の心理の1つです。近くにいたら、彼氏との話をしているかもしれません。聞き耳を立てて、彼氏がいるかという情報を知ろうとしているのです。彼氏がいないことがわかれば、積極的にアピールしていこうと思っているのでしょう。自分も今後脈ありの可能性があるかどうかを見極めてから、行動に移そうと思っているのです。

女性から好意を持たれていると勘違いしているから

女性の態度を見ていると、脈ありだと感じて、近くに来るという心理もあります。「自分に好意があるのだから、そばにいてもいいだろ?」と勘違いしている場合もあるのです。女性の方にはその気がないのに、そういう心理を持っていると、迷惑だと感じることもあるでしょう。

男性
Thumb勘違い男の特徴25選!原因や心理・改善方法も解説!
モテるアピールがすごかったり、大きな事は言うけど行動がともなっていないなど、世の中には様々な...

近くに来る男性の心理4選!【特に理由がない場合】

近くに来る男性の心理には、特に理由がない場合も存在します。4つご紹介するので見ていきましょう。

かまってちゃんで相手をしてほしいから

男性でもかまってちゃんの性格の人もいます。かまってちゃんで相手をしてほしいという心理から、近くに来る男性もいるのです。そういう心理の男性は、初めからその女性のそばにいたいと感じるわけではなく、どの女性でも構わないところがあります。相手をしてくれる女性なら、誰でも良いのです。

寂しがり屋でそばにいたいから

寂しがり屋な性格の男性は、誰かのそばにいないと気が済まないという心理が働いています。一人でいることが心細くて寂しくてたまらないのです。そういう心理の男性は、特に理由もなく、近くにいる女性をターゲットにして、近くに来るという場合もあります。

寂しい

誰とでも距離が近い甘えん坊タイプだから

甘えん坊な性格の男性は、女性の近くに来ようとします。特定の女性だけではなく、そういう性格の男性は誰とでも距離が近いのです。近くに女性がいたら、特に理由もなく、そばにいたいと思い、よしよしして欲しいという心理があるのです。女性としては子犬みたいで可愛いと思う人もいるかもしれませんが、「男なんだからもっとしっかりしてよ!」と思う女性もいるでしょう。

男女

信頼できる存在だと思っているから

信頼できる存在だと思っている心理が働いているから、近くに来るということも考えられます。職場で何か困ったり、相談に乗ってほしいことがあったら、頼りたいという女性がいるのです。好きだとか気になるといった感情はありませんが、信頼できる女性には懐く傾向にあります。

近くに来る男性の心理2選!【下心がある場合】

下心がある場合も、近くに来ることがあります。下心がある場合の近くに来る男性の心理を2つご紹介します。

浮気相手として狙っているから

男性には彼女がいるけど、女性も気になるから、浮気相手に良いという心理があるのです。近くに来ることで、自分をアピールし、自分に好意を持ってもらいたいと思っています。女性はそういう心理もあるのだということを知っておいて、うまく対処した方が良いでしょう。

浮気

隙があればセクハラしようとしているから

近くに来る男性の心理には、隙があればセクハラしようとしているからというのもあります。職場でやけに近くに来るなと感じることもあるのではないでしょうか。今は近くに来るだけで我慢しているけど、実際は女性に触れたくて仕方がないという心理を持っています。職場で必要以上に近くに来る男性がいたら、警戒することも必要でしょう。

Thumb『セクハラ』の意味・定義とは?判断基準や正しい対処法も!
セクハラの意味、定義とは?対価型、環境型といった種類や、判断基準や正しい対処法、悩んだ時には...

近くに来るのに話しかけない男性心理2選!

近くに来るわりには、黙って何も話しかけてこないという男性もいます。女性からすると、少し不気味にも感じられてしまいますよね。近くに来るのに話しかけない男性心理を2つご紹介します。

話したいけど恥ずかしくて話しかけられないから

話したいけど恥ずかしくて話しかけられないからという男性心理が働いています。好きな人の前だと急に恥ずかしくなって、何も話せなくなってしまう人もいますよね。本当は話をしたいけど、話しかけられない心理から、相手が話しかけてくれるのを待っているのです。

男性

女性の情報収集をしているから

女性の情報収集をしたいがために、近くに来るという心理もあります。女性に話しかけたいと思っているわけではありません。ただそばにいて、女性のことを知りたいということが目的だから、話しかけないという心理もあるのです。

情報

近くに来る男性に多い性格4選!

近くに来る男性にはどのような性格があるのでしょうか?近くに来る男性に多い性格を4つご紹介します。

恥ずかしがり屋で臆病な男性

近くに来る男性は、恥ずかしがり屋で臆病な性格の男性が多いです。恥ずかしくて近くに来るけど話しかけられなかったり、話しかけられて冷たい態度を取られたらどうしようという心理があり、臆病になってしまうこともあります。

男性

自分に自信がない男性

自分に自信がない性格の男性も、近くに来ることが多いです。女性に好意があっても、自分に自信が持てないという心理から、自分の気持ちを伝えられないところがあります。気持ちを伝えて、断られたら立ち直れないと思っているのです。

男性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

女性経験が少ない男性

女性経験が少ないと、女性とどう接して良いのかわからないという男性も多いでしょう。女性の心理が理解できないところがあるため、好意があるからという理由で、女性の近くに来るのです。距離感をうまくつかむことができないところがあります。話しかけずに近寄ってくることから、女性に気味悪がられる可能性も考えられます。

過去にトラウマがある男性

恋愛に対して過去にトラウマがある男性は、女性と接することが怖くなっている場合があります。酷い振られ方をした、傷つくことを言われたなど、1回トラウマを持ってしまうと、なかなか克服することができません。女性に好意はあっても、また傷つくことを言われるのではないかという心理があり、近くに寄るだけで何もできなくなってしまうのです。

男性

近くに来る男性は本当に脈あり?勘違いしないための見分け方6選!

近くに来る男性は本当に脈ありなのでしょうか?脈ありだと勘違いしたくないですよね。勘違いしないための見分け方を6つご紹介します。

テンションが高くなっているかいないか

脈ありなのか見分けるには、男性のテンションが高くなっているかいないかです。好意のある女性のそばにいたいと思うことから近くに来る男性は、そばにいられるだけで幸せだという心理があるでしょう。知らず知らずのうちに、テンションが高くなっている場合もあります。テンションが高くなっているかいないかで判断しましょう。

男性

こちらを見てくるか見てこないか

こちらを見てくるか見てこないかでも、見分けることができます。遠く離れていても、好意のある女性が話をしていると、「何を話しているのかな?」「何をしているのかな?」というのが気になるという心理があります。そのことから女性の方をちらほら見てくるようになるはずです。見てくるか見てこないかで判断してみてください。

話しかけたら喜ぶか特に喜ばないか

女性は、近くに来る男性に話しかけてみましょう。話しかけて本当に好意があるなら、喜ぶはずです。そういう男性は、女性から話しかけられるのを待っているので、話しかけてくれたら「待ってました!」と言わんばかりに喜ぶことでしょう。

声が大きいか普通か

女性に好意を持っている場合、自分では気づかないうちに声が大きくなっていることがあります。何とか自分をアピールしようと必死で、声が大きくなり、早口になったりもするのです。ですから声が大きいか普通かで判断することができます。

男性

髪を触っていたら脈あり!

近くに来た時に、髪を触っていたら脈ありの可能性があります。髪を触る行為は、緊張する時によく見られるものです。好きな女性の前で髪を触っていたら、それは緊張していて隠そうとしているからかもしれません。

耳が赤かったら脈あり!

恥ずかしいと感じたら、よく耳まで真っ赤になる人もいますよね。近くに来る男性が、顔色は変わらなくても、耳が赤くなっていたらそれは恥ずかしいのと緊張でなっている可能性が考えられます。脈ありかどうか知りたかったら、男性の耳を確認してみましょう。

近くに来る男性へ好意がある場合の対処法3選!

近くに来る男性に好意がある場合はどうしたら良いのでしょうか?近くに来る男性へ好意がある場合の対処法を3つご紹介します。

さりげなく声をかける

近くに男性が来たらさりげなく声をかけてみましょう。男性は声をかけられるのを待っている可能性があります。声をかけられたことによって、男性も自信がつき、そこから話が弾むこともあるでしょう。

目を合わせて微笑む

近くに来る男性に、「私もあなたのそばにいたい」ということをアピールしながら、目を合わせて微笑んでみましょう。男性もこれは脈ありだなと感じて、そこから恋愛に発展する場合もあります。

男女

軽くボディタッチしてみる

ボディタッチは本当に好きな人にしかしないでしょう。男性に対して軽くボディタッチをすることで、男性も嬉しくなり、女性の心理がわかるようになるはずです。男性はボディタッチに弱いところがあります。

Thumb女性からボディタッチするのはあり?男性心理も合わせて解説!
好きな人に触れたいのは女性も同じです。でも女性からボディタッチをしてもいいものなのでしょうか...

近くに来る男性に好意がなくて嫌な場合の対処法7選!

近くに来る男性に好意がないのに嫌だと感じることもあるでしょう。好意がなくて嫌な場合の対処法を7つご紹介します。

特に反応しない

嫌な場合の対処法は特に反応しないことです。反応してしまうと、自分に気があるのだなと勘違いしてしまい、ますますエスカレートして手に負えなくなってしまうことも考えられます。特に反応しなかったら、相手も脈なしなんだなということがわかるでしょう。

無表情の女性

仕事以外の話をしない

職場で近くにくる男性に対しては、仕事以外の話をしないという対処法で乗り切りましょう。プライベートな話をすると、「今度どこかに行こうか?」なんて誘われることも考えられます。

仕事

あからさまに距離を取って嫌悪感を伝える

本当に嫌だということを伝えないと、いつまで経っても近くに寄ってきます。距離を置いているというのがわかるように、嫌悪感を伝えることが対処法になります。相手も嫌だということがわかれば、それ以上近寄ってくることはないでしょう。

休憩中は別の場所に行く

職場で仕事をしている時はあまり近くに来ることはないかもしれませんが、職場で休憩中になると、ここぞとばかりに近くに来る男性もいます。休憩中は別の場所に行って、男性を避けるようにすることが対処法としては良いでしょう。

中途半端な対応はしない

中途半端な対応をすることで、相手に勘違いさせてしまうこともあります。嫌なものは嫌だとはっきりとした対応をすることが大切です。

はっきり嫌だと伝える

はっきり嫌だと伝えたら相手を傷つけてしまうかもと思ってしまうこともあるでしょう。しかし中途半端な優しさは人を余計傷つけます。はっきり嫌だと伝えることも、相手を思ってのことなのです。

本当に嫌な場合は周囲に相談する

本当に嫌だけど、それでも近くに来るのをやめてくれないといった場合には、周囲に相談することも必要です。相談できるような人がいたら、心強いですよね。

相談

好意がなくても男性が近くに行きたいと思う女性の特徴3選!

好意がなくても男性が近くに行きたいと思う女性がいるのです。その特徴を3つご紹介します。

美人・スタイルがいい女性

美人・スタイルがいい女性に、男性は近くに行きたいと思うのです。やはり美人でスタイルが良いと、目につきますよね。そんな女性に知らず知らずのうちに近寄っていきます。

女性

職場の人気者

職場で人気者の女性もいるでしょう。それは外見が良いというわけではなく、内面が輝いている女性の近くに行きたいと思うのです。内面や性格がよく職場で人気者の女性には、誰かしら人が集まるものですよね。そんな職場の人気者の近くに行きたくなるのです。

女性

男性ばかりの職場で唯一の若い女性だから

男性ばかりの職場で働いていると、紅一点の若い女性が目立つものです。職場の女性にちやほやするために、男性は近くに行きたいと思うところがあります。

女性

近くに来る理由は好きだから!嫌な場合は早めに対処しよう!

男性が近くに来ると、自分に気があるのかなと思いますよね。近くに来るには好意がある場合とない場合があります。しかし近くに来て、男性の態度がどうなのかによって、自分に好意があるのかないのか判断することができるでしょう。

女性

自分も男性に対して好意を持っていれば、近くに来るのは嬉しいものですよね。近くに来る理由は好きだからです!しかし嫌だと感じることもあるのではないでしょうか。嫌だと感じた場合には、早めに対処しましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ