勘違い男の特徴25選!原因や心理・改善方法も解説!

モテるアピールがすごかったり、大きな事は言うけど行動がともなっていないなど、世の中には様々なタイプの勘違い男は存在します。そんな勘違い男の特徴を大調査!また勘違い男になった原因や心理、勘違い男にならないための改善方法などをご紹介します!

勘違い男の特徴25選!原因や心理・改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1そもそも『勘違い男』って?
  2. 2勘違い男の『特徴』25選!
  3. 3勘違い男になってしまう『原因・心理』4つ!
  4. 4勘違い男の『改善方法』6つを解説!
  5. 5勘違い男になってない?特徴や原因を理解して改善しよう!

そもそも『勘違い男』って?

こっちは好きでもないのに「あの子は俺のことが好きなんだ」などと周りに言いふらしてしまうような男性は勘違い男です。そもそも勘違い男とは、自分のことを客観視できない男性のことです。自分の思い込みの心理が強いので、周りに平然と口に出してしまうのが特徴です。そんな勘違い男の特徴や心理、勘違いになった原因や、勘違い男にならないための改善方法をお伝えします。

男性

勘違い男の『特徴』25選!

周りからしつこくてウザい、気持ち悪いと思われている勘違い男は、どんな特徴があるのでしょうか。こちらを参考にすると、勘違い男が嫌われる原因がわかります。ここでは勘違い男の特徴をご紹介します!

男性

①他人の話をなにも聞かない

まず、勘違い男は自分の話ばかりして、他人の話を何も聞かないという特徴があります。勘違い男の話が終わってこちらが話そうとしたら、「そういえばさぁ」と自分の話ばかりします。このような勘違い男の原因は、自分自身に一番興味があるため、他人の話が耳に入ってこないのです。そんな勘違い男とは話したくないですよね。

話す

②根拠のない自信がある

根拠のない自信があるのも勘違い男の特徴ですね。失敗を失敗と感じない、楽天的な考えから根拠のない自信がでてくるのでしょう。他の人よりも不安を感じない為、ある意味幸せなのかもしれませんね。同じような感覚な人には、気にならないでしょうが繊細だったり敏感だったりする人とは合わないですね。

勘違い男

③周囲の人が自分のことを好きだと思い込んでいる

女性男性共に、普通に接しているはずなのに「あの人は自分の事を好きだ」と口に出してしまうのも勘違い男の特徴です。そのような原因は勘違い男の感覚が鈍感なため、相手の感情を受け取ることができないのです。自分のことを好きだと思い込んでいる勘違い男は、その対象が女性の場合、しつこい態度や気持ち悪い言動に発展していくので、要注意ですね。

好き

④どんな失敗も美化している

勘違い男は、どんな失敗も美化するという特徴があります。失敗は誰にでもありますが、仕事での大きな失敗も美化してしまうので、周りからすると大変迷惑なことです。その心理は、勘違い男のナルシストな部分があるので、失敗さえも美化してしまうのです。「失敗する俺もかっこいい」と考えているのでしょう。

男性

⑤知ったかぶりが多い

勘違い男は、知ったかぶりが多いというのも特徴です。基本自信過剰なので、自分が一番なんでも知っているという心理から、知ったかぶりをするのです。またプライドが高いので、「そんなことも知らないんだ」と思われたくないという心理も働いてしまうのです。そんな勘違い男はめんどくさいので話したくないですよね。

プライド高い

⑥自慢話ばかりする

典型的な勘違い男の特徴は、自慢話ばかりすることです。その心理は自分をアピールしたいということから誰に対しても自慢ばかりしてしまうのです。「昔、自分はモテていた」女性の画像を見せてきて「元カノは美人ばかりだった」などと事実なのか嘘なのかわからない話を延々とするのが勘違い男です。そんな話ばかり聞いていても反応に困ります。「すごいね」などと褒めてしまうと、しつこく自慢話を聞かされる可能性があるので、自慢話が始まったら聞き流すような対応をしましょう。

男性

⑦やたらと距離が近い

勘違い男は、話すときにやたらと距離が近いのも特徴です。この原因は、人との距離感がわからないため、空間的な距離もわからないのです。どの相手にも同じ距離感なので、不快に感じる人は多いでしょう。話すときに、距離が近すぎると、ちょっと気持ち悪いですよね。対処方法は思い切って「ちょっと近すぎ!」と言ってみると効果的です。

近い距離

⑧言動や態度などがしつこい

勘違い男は、言動や態度などがしつこいのです。その心理は人の気持ちを読むことができないため、しつこい言動や態度にでてしまうというのです。また察するということもできないので、しつこいことをしているという感覚がなので何度も繰り返してしまい、結果気持ち悪いと思われてしまうのです。

しつこい

⑨LINEや電話で好意を上から目線で伝えてくる

勘違い男は自分で男性としての魅力を過大評価している傾向が強いも特徴です。その男性の心理は、普通に関わっただけの女性に、好意をもっていると勘違いするのです。そのことから、自分のことが好きという勘違いから上から目線で傲慢に、LINEや電話で好意を上から目線で伝えてくるのです。女性からしつこいと言われても、変にポジティブに捉えるので、「照れてるの?」などと気持ち悪いLINEや電話をしてくる可能性があります。

電話

⑩ナルシストで自撮り写真が異常に多い

勘違い男はナルシストで自撮り画像が非常に多いのも特徴です。勘違い男はSNSの画像がほぼ自撮り画像で埋め尽くされています。勘違い男はSNSの写真も自撮り画像を大量にアップしたがります。女子か!と思うほど、自撮り画像を過剰に載せて周りの反応を待っているのです。その画像に「いいね」をされると、自信はもっとついてしまって、また自撮り画像をアップし続けるのです。勘違い男の過剰な自撮り画像は、自意識過剰すぎて気持ち悪くなってしまいます。

ナルシスト

あなたの周りの男性にLINEなどで自撮り写真を送ってくる人はいませんか?突然、自撮り画像を送ってくる男性も勘違い男と言っても良いでしょう。その自撮り画像がキメ顔ばかりだと、反応に困ってしまいます。「その画像、格好いいね」などと社交辞令でも褒めるのは禁物です。そんな画像ばかりLINEで送りつけてくる男性はしつこいし、気持ち悪いですよね。対処方法としては、「どうして画像送ってきたの?」と素直に聞いてみるのも良いかもしれませんね。

ネット
Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

⑪プライドが高くすぐに怒る

勘違い男はプライドが高いので、自分より有能そうな人だったり、モテそうな人だったりそんな自分よりはるかにスペックが高い人には敵意をむき出しにすることがあるのです。勘違い男は相手が競争を仕掛けてきていないのにも関わらず、勝手に相手をライバル視します。勘違い男は、じぶんの行為を拒否した女性に対してもプライドを気ずつけられたと勘違いして、すぐに怒って逆上するのです。

怒る

⑫自分の個性を過剰にアピールしてくる

勘違い男は、自分の個性を過剰にアピールしてくる傾向にあります。その心理は、自分は周囲の人より優秀で個性があると勘違いしているのです。そのため周囲の人に自分の個性を過剰にアピールしようと変に大胆な行動に出ることもあるのです。ファッションも、個性を出そうと奇抜な洋服だったり小物だったり、人と違うことをしたがります。しかも、そのファッションに周囲の人が引いていても自分では気付いていないことが多いのです。

⑬ブランド品が大好き

勘違い男は、自信過剰な心理から、ネームバリューに弱いことが多いことから、特にブランド品を好むという特徴があります。ブランド品を持っている自分に酔っているので、周囲の人にブランド品を見せつけて自慢することも多いのです。プライドが高いため、ブランドで自分を固めているのが勘違い男なのです。

ブランド品

⑭モテるアピールがしつこい

勘違い男は、自分がモテるということのアピールがしつこいという特徴があります。女性の画像を見せびらかしては「この女性に好かれてるんだ」などと、周りに言いふらします。しかし自慢話をされた女性はしつこいですし、気持ち悪いと思ってしまいます。多くの勘違い男は根拠がないのに自分はモテると勘違いしていますので、周囲の人にモテることを言いたくて仕方ないのです。

Thumbマメな人の性格や行動の特徴18選!モテるの?【男女別】
好きな異性のタイプを聞かれて「まめな人」と答える人は少なくありません。まめな人とはどういった...

⑮自己中心的でトラブルメーカーが多い

自己中心的な人は、自分の思い通りにならないことがあると、すぐに怒るという特徴があります。勘違い男も自己中心的な人が多いです。そのため、人間関係で問題を起こすことが多いので、トラブルメーカーになってしまうのです。恋愛でも相手のことを考えずに、自分の考えを突き進めていくので、長続きしないことが多いでしょう。

⑯女性を上から目線で批判する

勘違い男は、女性を上から目線で批判します。その心理は、自分は周囲の人よりも優秀だと勘違いしているためです。自分のことは棚にあげて、他の人を厳しい基準で評価するという特徴があります。勘違い男は特に女性に対して厳しく、女性の体型などにも評価付けをします。さらには、頼んでもいないのに、女性にアドバイスすることも。たとえば、服装やメイクなどしつこく言ってくるので気持ち悪いのです。恋人でもないのに、体型からメイクまで言われるとしつこいし、気持ち悪いと思われてしまいます。

メイク

⑰すぐに褒め言葉に乗せられる

勘違い男は、自信過剰ですが誉め言葉に乗せられるという特徴があります。あきらかに社交辞令の誉め言葉でさえ本気で受け取るのです。その後、褒められて調子に乗った勘違い男は、暴走して人を傷つけたりしつこく気持ち悪い言動をして、周囲を困らせるという特徴があります。勘違い男には、社交辞令でもやたらと褒めないよう気をつけましょう。

⑱付き合い始めたとすぐに勘違いする

人と話すとき、恋愛話をすることもありますよね。女性と恋愛の話をしただけなのに、勝手に付き合い始めた思い込み、勘違いするのは、勘違い男の特徴です。勘違い男に恋愛感情も持っていない女性にとっては、気持ち悪い存在ですよね。しかも、勘違い男は思い込みが激しいので、一度思い込んだらしつこいので、困ったことになってしまいます。

勘違い男から、付き合っていると勘違いされて、連絡がしつこい場合、気持ち悪いので無視をするのが一番と思われがちですが、勘違い男はプライドが高いので無視されると激怒してしまう可能性も。勘違い男を対処方法は、第三者に介入してもらうなど、慎重に対処する必要があります。

男性

⑲香りがきつい香水を使うことも

勘違い男は、いつでも自分の魅力をアピールしたいと思っています。そのため、香りがきつい香水を使う傾向にあります。勘違い男は、体臭を消すための相手への配慮で香水を使うのではなく、自分アピールのために香水を使うのです。そのため香水を多めに使ってしまい、結果きつい香りになってしまうのです。強すぎる香りは、周囲を困らせてしまいます。

香水

⑳発言は一流だが行動は凡人

勘違い男は、「本気をだせば、○○だって簡単にできる」「俺が本気だせば、○○(有名人)も超えれる」などと大口を叩く割には、実際に行動は起こさない凡人なのです。何事にも中途半端で、本気を出すことなんてないのです。口だけは一流ですが、行動を起こさないため、結局「口だけの男」と思われても仕方ないですよね。

口先だけの痛い男を改善する方法としては、出来ないことは口にださないことです。あと、自分を大きく見せるのもマイナス要素なので慎みましょう。

㉑友人や同僚を格下扱いする

自分の友人や同僚を、下に見ているという特徴があります。「お前のこうゆうところがダメだ」などという発言が多いのです。また、同僚が失敗すると、それに付け込んでしつこく問い詰めることもあります。友人や同僚を下げたつもりが、その心ない言葉を発しているだけで、自分の評価が落ちていることに気付いていません。そんなことを言われたら、友人や同僚もしつこいと思われてしまい、離れて行ってしまいますね。

仕事

㉒女性が避けるのを照れ隠しだと勘違いする

女性にLINEを送ってもいっこうに返信が来ないなど、完全に女性から避けられているのに、それを照れ隠しだと勘違いすることが多いのも勘違い男の特徴です。食事に誘って、女性に断られても「照れてるんだ」と勘違いし、しつこく何回もLINEなどを送りつけて食事に誘い続ける傾向にあります。女性にとって、そんな男性は気持ち悪いですよね。

㉓モテる男に嫉妬する

勘違い男はプライドが高く、自信過剰なためモテる男に激しく嫉妬します。モテ男に批判ばかりして、褒めることはしないのが勘違い男です。自分では到底敵わない、モテ男にライバル心を燃やすため、モテ男の陰口を叩くなど、陰湿な方法で自分を優位に立たせようとします。自分は努力もしないで、自分よりモテる男を影で蹴落とす勘違い男は、女性から見ても、残念ですし、恋愛対象にもならないでしょう。

モテる

㉔告白もしていないのに女性を振る

勘違い男は、思い込みが激しいため、相手の女性が告白もしていないのに女性を振るのです。例えば、LINEなどで「私は優しくてかっこいい人がタイプなんだよね」と送ると、それに対して「嬉しいけど、俺は○○ちゃんとは付き合えないんだよね」などと返信してくるのはまさに勘違い男です!

恋愛に関するLINEや話は、自分のことと捉えがちなのも勘違い男の特徴です。その場合の対処方法は、はっきり「私は○○くんとはずっと友達で居たいと思ってる」などと、恋愛感情がないことを伝えることが大切です。

㉕不倫を格好いいと思っている

不倫は道ならぬ恋愛で、決して格好いいものではありません。しかし、勘違い男は不倫に対して、ポジティブに考えています。そういう男性はモテないので、不倫でもモテていると勘違いしている可能性があります。好意を寄せている女性が既婚者だとしても自分の恋愛感情を優先してしまい、人のものを奪うことで優越感を感じるようです。勘違い男が不倫をしていても、周りに隠すことなく話すことで、不倫している自分に酔っているのです。

男性
Thumb不倫している人の特徴8選&見抜く3つの方法とは?【必見】
一生添い遂げると誓い、法的にも結ばれている夫婦の関係に影を落とす「不倫」。パートナーの行動の...

勘違い男になってしまう『原因・心理』4つ!

勘違い男はどんな原因で、勘違い男になってしまうのでしょうか。元は勘違い男ではなかった男性でも勘違い男になってしまうことがあります。そんな勘違い男になってしまう原因と、勘違い男の心理を見ていきましょう!

男性

①女性に関わらない環境で育った

感覚に鋭い女性と関わらない環境で育つと勘違い男になる原因になると言います。女性と関わっている環境だと、女性の鋭い指摘にも免疫ができるため、空気も読むことができる男性になるのです。そんな環境で育っていない勘違い男は、人の気持ちを察することができずに空気を読むことができないのです。

女性経験が少ない男性も勘違い男になる原因となります。女性慣れしていると、自分に気があるかないかはある程度わかるのです。それがわからないのが勘違い男は、ちょっとした恋愛の話を女性としただけで、相手の女性が自分のことを好きだと勘違いしてしまうのです。

兄弟

②両親から甘やかされて育ってきた

勘違い男になる原因は、親から甘やかされて育ったことも原因の一つではないでしょうか。両親に溺愛され、わがままもすぐに叶う環境で育つことで、自己中心的な性格になってしまうのです。そんな自己中心的な性格の勘違い男は、恋愛に対しても偏った愛の表現をすることが多いのです。自分が気がある女性は必ず自分に好意を抱いてくれるはずだと勘違いしているので、しつこいアプローチも気持ち悪い行動も平然と出来てしまうのです。

親と子供

③男女でパーソナルスペースに違いがあることを知らない

勘違い男になる原因は、男女でパーソナルスペースに違いがあることを知らないのです。人は自分の身体を中心に、他人に侵入されると嫌な気持ちになってしまう、パーソナルスペースという空間があるとされています。パーソナルスペースの広さは男女で異なっているため、男性の方が広く、女性の方が狭いとされています。

男性は縄張り意識が強く、他人にパーソナルスペースに侵入されると防衛本能が働き緊張します。女性から不意に女性からパーソナルスペースに侵入されることで、緊張感を恋愛感情と勘違いしてしまう男性もいます。そのため女性は全く恋愛感情がなく侵入していても、勘違い男は自分に対して、恋愛感情があると勘違いしてしまいます。

Thumbパーソナルスペースが広い人・狭い人の特徴11選!恋愛面の影響は?
こちらの記事では、パーソナルスペースの意味や広い人/狭い人の特徴を、恋愛面でどうなのかを解説...

④失敗や挫折したことが少ない

勘違い男になってしまう原因で多いのは、失敗や挫折したことが少ないことが多いのも挙げられます。失敗や挫折は辛い経験ですが、その経験が自分にとってのプラス要素になっていくものです。失敗や挫折を乗り越えることで、内面が成長することができるのです。

失敗や挫折の経験が少ないと、いつまでも内面は成長することが出来ず、いつまで経っても幼稚でわがままな大人になってしまうのです。そんな大人は、自分の考えや恋愛観を他人に押し付ける勘違い男になってしまうのです。

悲しい

勘違い男の『改善方法』6つを解説!

勘違い男は男女問わず、嫌われる存在であることがわかりました。勘違い男を改善するにはどうしたら良いのでしょうか。少しの意識で、勘違い男を改善することができるのです。それでは勘違い男の改善方法をご紹介します。

男性

行動する前に周囲の人の気持ちを想像する

勘違い男を直す改善方法は、行動する前に周囲の人の気持ちを想像することが大切です。その癖をつけると、周囲は嫌な気持ちにならないでしょう。勘違い男は相手の気持ちを想像する力が欠けていますので、常に相手の気持ちになって行動しましょう。それを続けていれば、人間関係も円滑にすることができますよ。

周囲の人

自慢話は控えるように心がける

勘違い男の改善方法は、自慢話は控えるように心がけましょう。勘違い男は、自慢話を延々とする人が多いです。その心理は、自分の魅力をアピールするためです。自慢話が多いと、聞いているほうは「またか」という気持ちにさせ、不快な気持ちにさせてしまいます。

LINEや電話での、自慢話は避けて別の話題をするようにしましょう。とくに女性とのLINEや電話は、女性はすぐに嫌気がさしてしまうので、基本相手の話を聞く姿勢で、聞き上手になると感じが良い男性と思われるでしょう。

LINEやメールは相手の態度に注目する

勘違い男の改善方法は、LINEやメールは相手の態度に注目することを心がけましょう。勘違い男はLINEやメールの文章を深読みしすぎる傾向にあります。「このLINEは実はこう思っているんだろ」と暴走してしまうので、かなりしつこいですし、気持ち悪いと思われてしまいます。LINEやメールの文章は深読みせず、実際の相手の態度から気持ちを推測すると良いでしょう。

LINEやメールは便利なツールではありますが恋愛において、相手の女性のLINEの文章よりも態度に注目し、冷静に相手の気持ちを考えてみましょう。もちろんLINEなどで突然自分の自撮り画像を送りつけるのはNGです。常に相手の女性の気持ちになって、行動することが大切なのです。そうすると、相手の女性の気持ちに寄り添うことができるでしょう。

話す
Thumb毎日LINEしてくる男性の心理12選!めんどくさい時の対処法も!
今回は毎日LINEしてくる男性の心理を解き明かしていきます。毎日LINEしてくる男の本当の目...

何事にも謙虚な姿勢と気持ちを持つ

勘違い男の改善方法は、何事にも謙虚な姿勢と気持ちを持つことです。男性は本来、自分を大きく見せたいと思いがちです。男性は謙虚さがなく、横柄な態度を見せてしまうのは好まれません。自分の良い部分をアピールする部分を持つこと良いことです。ですが、相手には謙虚な姿勢で居ることが、女性にとって「謙虚でスマートな男性だな」と思えるのです。謙虚な男性は大半の女性が好きなので、日々謙虚な気持ちで過ごしましょう。

謙虚

自分を客観視する

勘違い男の改善方法で大事なポイントは、自分を客観視するということです。勘違い男は、自分に自信があるため、自分を過大評価している傾向にあります。そんな人は、一度自分のことを客観的に見るようにしてみましょう。自分を客観視することで、いかに自分が勘違いしていたかを把握することができるのです。自分自身を客観視して、冷静に分析して見てください。客観視できるようになれば、相手の気持ちがわかることができるでしょう。

空

過去の成功体験があっても自惚れないようにする

過去に成功したことがあったとすると、自慢したくなりますよね。そこで自慢ばかりしていると勘違い男になってしまいます。勘違い男の改善方法は、過去の成功したことを自惚れないようにすることをおすすめします。過去の成功を褒めてくれる人が居たら、「あの成功は、周りの手助けがあったから成功できたんだ。周りにはとても感謝している」などと、謙虚さを見せながら話すことが勘違い男の改善方法なのです。

話す

勘違い男になってない?特徴や原因を理解して改善しよう!

周りからしつこくて気持ち悪いと思われてしまっている、勘違い男についてご紹介しました。勘違い男は空気を読めず、人の気持ちがわからない男性ということがわかりました。勘違い男の特徴や原因は様々ですが、勘違い男の改善方法もお伝えしましたので、勘違い男の特徴に当てはまる人は、改善方法を参考にしてみてください。そうすると、人間関係も良好に過ごすことが期待できますので、勘違い男にならないよう気をつけましょう!

Thumbめんどくさい男の特徴21選!見極める方法や上手な付き合い方は?
あなたの周りに、うんざりするほど「めんどくさい男」はいますか?それがあなたの彼氏や旦那だとし...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みかこ24
美容、健康オタクです。女性の気になる!を発信していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ